キヨノの気まぐれ日記


by RK008

タグ:VEGE BOOK ( 12 ) タグの人気記事

農薬を使わないことはもちろん、
肥料もすべて時間と手間をかけた自家製肥料で野菜をつくっている
これぞまさしくオーガニック!という農家さんの野菜がある。
そんな野菜を「有機野菜」と表示して販売すると違反とされる。

有機JASの認定を受けていないからだ。

「有機JAS」認定を受けるのに国が使っても良し、としていた
某肥料メーカーの有機認証肥料の偽装が発覚。
JAが販売しているというから、さすがに大きなニュースに。

たくさんの資料を提出し、第三者機関に安くないお金まで払って
ようやく取得できる有機認証。
お金とマンパワーがない農家さんには、かなり高いハードルだ。

「うちから農薬や種を買わないんだったら流通させないよ」と、
農業の将来を危ぶみ、早くから自家採種や無農薬栽培にとりくんできた農家さんたちを
ある意味"村八分"にするなど、
日本の農業のオーガニック化を阻んできたといっても過言ではないと思うJAが
昨今ではようやくオーガニックを奨励し出したかな?
と思ったらこの不祥事。

このニュースを報道するであろう
某テレビ局から、
「こんなことされてはとても困る」というコメントをとりたい」
と早速うちの店にも電話がきた。

もちろんそんなのはお断り。
こちらがどんなに真面目にコメントしても、
もともと向こうのあらすじは決まっているのだから、
都合のいいように編集されてしまうのは目に見えている。

それにしても、こういう事件には本当にがっかりする。
いったい誰を信じれば良いのか。
せっかく小さなことを積み上げてきて、オーガニックの良さを広めようと
している人が増えてきているのに、みんなの努力も水の泡になりかねない。

新しい店の立ち上げで、この数ヶ月突っ走ってきたけれど、
忙しすぎて、集中力に欠けていたし
いろいろなことをなおざりにしがちだった。

諸々じっくり考えようと
自分の足元をみることにした。

ツイッターではおさまらない、長いつぶやき。
自分に対しての覚書。
by RK008 | 2015-11-07 17:41 | ただの日記
久しぶりに人前に立ちます。

10/17(木)午後3時半〜5時まで
参加費は4200円
場所は青山のVitamix Centerにて。

Vitamixを使用して、ヴィーガンライフにぴったりの
スムージーやおつまみ・オードブルに役立つディップ、
根菜のスープなどを作ってみたいと思います。
玄米のサラダもお出しします。

ナチュラルフード講座以来の講師。
(これは人前に立たずに済みましたけど...)
講師が苦手な私ですが(笑:いや、こんな私では申し訳なくて)
少人数制なので、ざっくばらんに
いろいろなことをお話したいと思います。

当日、ご参加される方は
なんでも質問してください。
(高齢出産とか子育てとか起業とか、何でもいいです)
事前にコメント欄に質問をお寄せいただいてもOKです!

お問い合わせ&お申し込みは
03-5766-9386
またはメール、
aoyama@entrex.co.jp
まで。

告知が遅くて
まだまだ空席があると思いますので是非。
by RK008 | 2013-10-01 17:40 | イベント情報

◎良い出会い

久しぶりに自分の買い物をしました。
思わぬところで良い出会い。

ずっと欲しいと思っていた、少し口の開いたご飯茶碗。

c0015619_11124663.jpg


個人的に好きで、VEGE BOOK 4でも何点か登場している
横山拓也さんの器。

飯碗ばかりがずらーっと並ぶ中、
両目を凝らし、サーチライトを照らすようにして品定め。
即決だったぜ☆

MESHIWAN展、国立新美術館地下の
ミュージアムショップで5/21まで開催中です。
いい器揃ってますよ。
by RK008 | 2012-05-12 11:17

◎リニューアル☆

カフェエイトのポータルサイトがリニューアルオープンしました!

メルマガの登録もオンラインストアも
ご利用しやすくなりました。
メルマガでは登録者優先のお得な情報や
レシピ、イベント情報などをお届けしますので
是非気軽にご登録くださいませ。

まずはクリスマスランチ&ディナー情報をチェック!

そして、オンラインストアで好評発売中の
スケジュールノートはまだ在庫があります。
モデルでビューティージャーナリストの中嶋マコトさんが
ブログで丁寧に紹介してくれています。

数に限りがありますのでお早めに!
by RK008 | 2011-12-16 17:44 | Cafe Eight関連

◎母乳の証明

チビ、二ヶ月半なり。
起きている=泣いている、から少しずつ進歩しつつあって
こんなこと↓

c0015619_1723833.jpg


をしても泣かなく、いや、
泣かないこともたまにあるようになってきました。

産まれてからずっと母乳で育てています。
ちょうど一ヶ月になるかならないかくらいの頃、
母乳のことで悩んで精神的につまったことがありました。

チビがある日突然、母乳をいやがって泣きまくるのです。
ただでさえ小さくて心細い存在なのに
唯一の命綱である母乳を拒絶する。
小さな命を全部自分が預かっていると思うと
それはそれはプレッシャーで、ストレスのせいか
母乳の出まで悪くなってしまいました。

VEGE BOOKにも書いていますが、かくいう自分も
乳児期に母の母乳を拒絶し、豆乳を飲んでいたそうですが
まさに、そのときの母の心境を私までが味わうなんて!
亡き母が私に試練を与えているのかと本気で考えたほど。

ですが、お肉が好きだった母と違って
出産後の食事は良いものしか食べていないし、いったい何が??
と悩んだ末、はっと気づいたのがコーヒー。
一ヶ月、100%ひきこもりで子育てしていた私を
休日に旦那が連れ出してくれ、近くのタリーズで
ソイラテを飲んだのです。
....カフェインだ!!

翌日から何事もなかったようにチビが母乳を飲みました。
がしかし、一度強烈なストレスを覚えた私のからだは
母乳の出が悪くなったまま。
今度はおっぱいが足りない〜!となきます。

困った果てに、母乳マッサージの出張に来てもらうことに。
ちょうど疲れもピークに達していたようで
体中凝りまくり。背中や足裏、腕などリンパをマッサージしてもらいつつ
(母乳=血液なので、血行とリンパの流れを良くするのが良いそう)
大丈夫大丈夫と励まされたら、あら不思議!
翌日からスムーズに母乳が出るように。

母体ってすごいです。
食べ物とココロがストレートに(母乳に)出ます。
ちなみに、チビも、私のストレスが解消されたら
あまり泣かなくなりました。気を読むんですね。

食べ物と母乳の驚く関係もうひとつ。
自分でも味見をしてみた母乳の味。
意外においしい(笑)。
が、塩辛いものばかり食べたとき、明らかに母乳がしょっぱくなり、
果物と果汁ジュースをたくさんとったとき
母乳がペトペトするんです。糖のとりすぎですね。

このように、母乳は私たちが食べるものによって
血液がどういう状態になるのか、わかりやすく証明してくれるというわけ。
すごいっす。

ちなみに、My 子育てにとって最大の敵はストレス!
ってことで、最近はお酒もがまんせず軽く飲んでます(笑)。
今のところノープロブレム。
あくまでも軽く、そして良いお酒を。

おまけ。
出産後はほとんどこんな感じの献立。

c0015619_17402353.jpg


ひじき、切り干し大根、きんぴら....
よく食べてます。
by RK008 | 2011-11-07 15:11 | ただの日記

◎器のこと+業務連絡

VEGE BOOK 4で使っている器のはなし。

カフェエイトが提案する「ヴィーガン和食」には
どんな雰囲気の器が良いのか、とても迷いました。

カフェで使っているような洋食器は違うと思ったし、
有田焼や九谷焼のような歴史のある和食器は
恐れ多いと感じていたし、何かこう......
シンプルでちゃんと和の空気を漂わせているんだけど
西洋建築にも馴染む、そんな感じのものってないかなぁ
と模索していました。

それで、迷ったあげく、とりあえず絵コンテ上で
「こういう食器でこんな風に盛りつけたいな〜」を描いて
それに近い食器を"足で"探しました。
(そのほとんどは、もともと自分で持っていた
 作家さんの器に影響されていたと思うけど:笑)

もともとイメージしていたのがシンプルでオーソドックスな
ものだったのが良かったのか、ほとんど、
イメージどおりの食器が見つかりました!

その一部。↓
c0015619_15255189.jpg



作家さんの器なので、VEGE BOOK に掲載されているのと
同じものは手に入らないと思いますが
下記の器やさんでは
高すぎず、デザインもシンプルでやさしくて、
普段使いにもハレの日にも使える、そんな
素敵な器がたくさんあります。

手にピタっとくるぐい飲みなんぞ見つけた日には
お酒が何倍もおいしくなるのです。
魔法の器ってやつですね。

西麻布「桃居

碑文谷 「

自由ヶ丘 「wasaraby

他にも、いろいろ紹介したいお店はありますが
それはまた追々。
(那覇にもいいお店があったな〜)

+++++++++++++
さて、業務連絡です。

毎年、カフェエイトのスケジュールノート
送らせていただいているみなさま、
「2011年版も欲しい!」という方は連絡くださいまし。
(今年は送り先がたくさんになってしまったので
 送料のみ、着払いでご了承ください!)
私宛に、送り先の住所と冊数を送ってくださいませ。

あ、ちなみに今年は深緑と明るい緑の2色ありますが
どちらが行くかはお楽しみに〜。

お早めに宜しくね!
by rk008 | 2010-12-09 15:39 | ただの日記

◎海藻大好き!

下記ブログの追記。というか、肝心なことを書き忘れました。
ただいまカフェエイト青葉台の店頭にて、VEGE BOOK 4に掲載されている
真昆布、利尻昆布、羅臼昆布(いずれも天然!)、
おぼろ昆布、白板昆布を限定販売しております。
天然なのにお求めやすい価格ですので、この機会に是非〜!


c0015619_22254586.jpg


先日の「VEGE BOOK 4出版記念を兼ねた辨天娘の会」にて。
急遽、ゲスト参加してくださった
築地の昆布商「吹田商店」の石田さんと。
(photo by Yohko Yamamoto)
※今朝のはなまるマーケットにも吹田商店さんが出ました!

VEGE BOOK 4の"要"とも言える、昆布のだしに関して
昆布の種類と特徴を実物といっしょに
お話していただきました。
で、商品化される前、吹田商店さんに届く昆布は
こ〜んなに長いんですよ、と。

c0015619_2232924.jpg


ジャンケン大会で、見事、長いままの高級天然昆布を
射止めた山本ようこさん
(酒の会の常連さん!→)佐藤さんに挟まれたカワムラさん。

昆布によってこんなに味わいが異なるんだと
「昆布水」の飲み比べをして参加者全員、
な〜るほど〜!と勉強になりました。

また改めて、だしを主役にしたワークショップなど
やりたいと思いました。
石田さん、そのときはまたよろしくお願いします!

にしても、今回はみなさん良く飲みましたね。
おいしいお燗は疲れないし食もすすむ!
すばらしいお燗番をしてくれた稲垣ともちゃん、本当にありがとうございました。

↓チーム「沼」と呼ばれたテーブルのみなさまたちと(笑)。
c0015619_22382910.jpg



そしてその数日前、打ち合せ後に立ち寄った
丸の内のmusmusにて
たまたま居合わせた広島の海苔屋さん、三国屋さん(手前右)と。
c0015619_22421011.jpg


手前左、丸の内ハウスの玉田さん、一番奥はmusmus社長、佐藤さん。

海苔は本当に大好き!おいしいね〜。

以前から大好きで、私がはまっている海苔はこちらこちら
佐賀の海苔漁師、島内さんが自ら造る絶品海苔。

海藻と言えば、カフェエイトの
スパイシーシーウィードサラダも美味しいので
ぜひ食べにきてください。

12月発売の「料理通信」さんでもご紹介いただいてます!
by rk008 | 2010-11-30 22:48 | Cafe Eight関連

◎スタッフ募集/2010.Nov.

VEGE BOOK 4がいよいよ書店に並び始めました!
是非みてみてください。
私の苦悩ぶりが表れているかしら....???

それらも含めた近況については、こちらのブログをご覧ください。

そして、現在ダブルオーエイト&カフェエイトではスタッフ募集中!
詳細はこちら

好奇心旺盛で体力は抜群、頭は柔軟!
何より、人を喜ばせることが大好き!
という方は是非ご応募ください。
応募の際は、応募条件を良くご覧になってくださいねー。
※履歴書とは別に、詳しい志望動機が必要です。
 書類審査の上、面談します。
by rk008 | 2010-11-23 18:55 | Cafe Eight関連

◎VEGE BOOK 4 店頭販売start!

ようやくできました!
VEGE BOOK 4、いよいよカフェエイトとピュアカフェ、
そしてオンラインストアで販売スタートです。
↓(制作中の絵コンテとともに)
c0015619_21435615.jpg



都内の書店さんでは11/22以降から徐々に
販売が開始されます。

そして!!
下記の書店さんで、VEGE BOOKシリーズのどれかと
VEGE BOOK 4をまとめて購入すると
Cafe Eightで純米酒の熱燗1合が飲めるチケットプレゼント!
(銘柄はまかせてくださいまし。裏切らないです)

===========================================
ブックファーストルミネ新宿2店 03-5339-8451
紀伊國屋書店玉川島屋店 03-3709-2091
リブロ渋谷店 03-3477-8736
リブロ池袋本店 03-5949-2910
リブロ青山店 03-3408-0701
TSUTAYA 三軒茶屋店 03-5431-7788
TSUTAYA TOKYO ROPPONGI 03-5775-1515
青山ブックセンター本店(青山) 03-5485-5511
青山ブックセンター六本木店 03-3479-0479
===========================================

こんなにたくさんの書店さんが、
熱燗1合キャンペーンに賛同してくださるなんて
本当に感激です。

カフェエイトのオンラインストアでも、
まとめ買いしてくださった方には
同じチケットをプレゼントさせていただいています。
地方の方でなかなかご来店できないかと思いますが、
もし!!!
このブログを見て、
「うちの店の純米酒もお燗でプレゼントしたい!!」
な〜んて思った店主の方がいらしたら
是非連絡ください。

全国区でできたら凄いなー。

などと妄想に浸る今日この頃です。

この本が少しでもみなさんのお役に立てると嬉しいです。
よろしくお願いします。
by rk008 | 2010-11-12 21:50 | Cafe Eight関連

◎進捗と小梅近影

VEGE BOOK 4が佳境だと書いてから
何日経ったかわかりませんが、まだ佳境です(笑)。

でもカタチになってきましたよ〜。

c0015619_14542342.jpg


書いた原稿を即レイアウトして出力して
切ってのりで貼って.....みたいな地道な作業が続いてます。

そんな合間に稲刈りや脱穀作業で程よくカラダも動かし....
c0015619_15062.jpg



友だちが立ち上げるアーユルヴェーダのフリーペーパーの
撮影&対談(テーマは牛乳!面白いよ〜)のために
葉山のビーチで日光浴もし...
c0015619_1515872.jpg



久しぶりに再会したBuffalo DaughterのsuGarさんと、元L社で現R社の杉山さんとは
風前の灯火状態のサブカルチャーについて語り....
(BDの最新アルバムはカッコイイよ!必聴!)
c0015619_1572079.jpg


一昨日の飲み会では久々に記憶を無くしたり...

と、毎日メリハリある生活をしています。

あまり相手にしてもらえない小梅は
最近はかなりふてくされ気味です。

(アッパーカットでノックアウトされた直後の矢吹ジョ−風)
c0015619_15122636.jpg


(上野公園でワンカップで泥酔したおじさん風)
c0015619_15135389.jpg


(なんとなく三つ指ついてみました風)
c0015619_1515172.jpg



やる気なく寝そべったまま、
名前を呼んでも目で一瞥するだけ。
そんな今日この頃です。

そうこうしている間にもうすぐ10周年!

盛大に.....といっても何かちょっとどうなの?というところもあり
今年こそ初心にかえりアンプラグドで
アットホームなパーティーをやります。

懐かしき立ち上げメンバーでもあり、
日本を代表するレゲエシンガーであるPJが久しぶりに歌ってくれます。
詳しくはこちら
お店が狭いので予約制です。お早めにご予約をお願いします。

夜は夜で、オーガニック&ヴィーガンが食べたい放題の
ビュッフェディナー。なんと1000円!です。
懐かしい復刻メニューもご用意します。
こちらは、随時こちらのtwitterで店内の混雑具合や
どんなフードが出ているかをお知らせします。
[業務連絡→カフェエイトクルー、お願いしますよ〜]
by rk008 | 2010-09-29 15:26 | Cafe Eight関連