キヨノの気まぐれ日記


by RK008

タグ:PURE CAFE ( 59 ) タグの人気記事

◎ついに実現!

10年前にCafe Eightをつくったときから
私には野望、ではなく夢があった。

オーガニックの国産ピーナツで
ピーナツバターをつくりたい!

(こどもの頃からピーナツバターが好きでした)

5年前にようやく、ピーナツバターマシンなるものを
導入することができて、あとは原料だけ!!と思ったら
そう簡単には行かず、四苦八苦。
追い打ちをかけるように中国の食品問題が勃発した影響で
国内の大手菓子メーカーが国産ピーナツを買い占めたり、
石油の高騰でアメリカ産ピーナツも急激に値上がりしたり...。

オーガニックのピーナツを原料として仕入れるには
あまりにも価格が高すぎて断念。
それで、この1〜2年は、
非遺伝子組み換えのアメリカ産ピーナツ
で挽き立てを販売していました。

それが...ついについに実現します!
GAIAさんのご紹介で千葉県の落花生生産者、石井恒司さんの
ピーナツを仕入れられることになりました。

あ〜ウレシイ。037.gif

ピーナツ12kg(!)を手持ちby 電車で届けてくれた石井さん。

c0015619_2053097.jpg


「いやー、落花生12kgなんてわけないと思ったんだけど
 意外と重いもんだね〜」(by 石井さん)

石井さん、蒸し暑いところありがとうございました!

というわけでこの希少で間違いなくおいしいピーナツバター
お求めいただけるようになります。
詳しくはカフェエイトのサイトを見てください。
(明日あたりにはアップデートされる予定です)

そのカフェエイト,今週いっぱいでタイ料理週間終了。
来週からはオキナワ料理週間スタートです。
(まだ石垣ツアーも空きがありますのでそちらも是非)

そしてPURE CAFEでは、キャンドルナイトにちなんだ
あっ!005.gifと驚くスペシャルなメニューが登場します。
これ、本当に驚いていただけると思います。フフフ。

追記:GLAYのTERUさんのこのブログ、ちょっと読んでみて。
宮崎ライブでのことが書いてあります。
by rk008 | 2010-06-23 20:14 | Cafe Eight関連

◎シードル&ガレット

3/12からPURE CAFE
シードルフェアやるよ。

フランスの「木村さん」ともいうべき
こだわりの生産者が、りんごを無農薬栽培し
シードルも醸造しているレアな逸品。

期間限定のガレットまたはクレープといっしょにどうぞ。
å�½ç�£ã�ªã�¼ã�¬ã��ã��ã�¯ã�®ã��ã�°ç²�ã��ã�µã��ã� ã��ã�«ä½¿ã�£ã... on Twitpic

オーダーが入ってから焼き上げます。
by rk008 | 2010-03-11 10:37 | PURE CAFE関連

◎自転車欲しい。

去る2/28のサンデーモーニング、8:30から
PURE CAFEで自転車のワークショップ。

スペシャル講師はダンタクマさん。
いやー、イケメンのワークショップは
参加しているだけで楽しい。

c0015619_13572982.jpg



自転車に乗るって実は「横乗り系」!
話を聞けばきくほど納得。
充実して楽しいワークショップだった。
あれ以来、無意味に薬指と小指に力を入れてみる私(笑)。

イベントの詳細レポートはこちら
雑誌、Janeのblogも見てね。

次回のMeet The Cultureもイケメンです。
あ、でもダン先生よりちょっとお笑い系かな?(失礼!)
絶対楽しいワークショップになるはずなので
是非チェックしてね。
by rk008 | 2010-03-05 14:04 | イベント情報

◎ようやく

Twitter始めました。
まだよく解らない....。

辨天娘さんでいただいた絶品の
「ふき味噌」の写真はTwitPicに。

エキサイトはTwitterとかバナー類が張れないのが難点。
Twitterに影響されてblogまでつぶやき口調になる。
これでblogもだんだん変わってくるな〜。
メールのやりとりにも影響されそうだから気をつけなきゃ。
by rk008 | 2010-03-03 11:21 | ただの日記
カフェエイトもピュアカフェも本日から営業開始!

今年もどうぞ宜しくお願いしますー!

オンラインの発送は今しばらくお待ちください。
ご不便をおかけしますが、宜しくお願いします。
by rk008 | 2010-01-04 17:06 | Cafe Eight関連
今年も残すところあと3日。
最近は「1年はあっという間だね!」が
挨拶がわりになっています。

さて、今年1年もありがとうございました。
近年稀に見るほどの多くの出会いがあり、
内容の濃い一年でした。

c0015619_1292227.jpg


これは先日足を運んだ、お茶の水の湯島聖堂
お茶の水GAIA
みみをすます書店が主催した
佐藤初女さんの講演会に伺ったときの写真です。

初女さんは、オレンジページの11人の日々ごはんで、
同じ1冊の本に掲載させていただいてから
ずっとお会いしたいと思っていた方。

実際お会いした初女さんが発する何気ない言葉は
心に響くシンプルなフレーズが一杯でした。

その中からひとつ、来年1年を過ごすのに
染み込ませておきたい言葉。

「余計なことに"心"を使わないこと」

大事なことを見失って後悔しないように
余計なことに振り回されず、シンプルに行きたいと思います。

というわけで、来年もどうぞよろしくお願いします。
by rk008 | 2009-12-28 12:08 | ただの日記

◎ブレイク。

最近、旅のレポートが続いたので
ここらでブレイク。

久しぶりに小梅ネタ、あげてみました。

社内はクリスマスケーキの出荷などで
バタバタしています。
ご注文いただいたみなさま、
お届けまでもうしばらくお待ちください。

いよいよ、クリスマス本番!

Cafe EightPURE CAFEも、
店頭でしか味わえないスペシャルメニューをご用意して
お待ちしております。

シェフ自ら肥料づくりなどをお手伝いしてきた近藤ファーム
美味しいとれたて野菜満載ですよ。

もちろん、私も食べに行きます。
by rk008 | 2009-12-21 18:25 | ただの日記
ボジョレーフェアの限定Deliプレート。
ピュアカフェ

c0015619_2035406.jpg


手前味噌だけど、オイシくってお得!
かなりお薦めです。
ボジョレーヌーボーは早いもの勝ちなのでご注意。

☆業務連絡
一部の人に、手帳を発送しました。
by rk008 | 2009-11-20 20:43 | PURE CAFE関連

◎PURE CAFE 6周年!

明日、PURE CAFEが6周年を迎えます!

というわけで、明日ピュアカフェをご利用いただいた
お客様全員!に、6周年記念スコーンをプレゼント。
(現在仕込み中↓)

c0015619_14501090.jpg


チョコレート入りスコーンに
「6」のクッキーをのせました。

それでもって明日から6日間は
限定スペシャルメニューが登場します。

是非、この機会にお越しくださいませ!
by rk008 | 2009-09-11 14:51 | PURE CAFE関連