キヨノの気まぐれ日記


by RK008

タグ:PURE CAFE ( 59 ) タグの人気記事

Merry Veggie Christmas!

Merry Christmas!
みなさんどんなクリスマスをお過ごしですか?
ピュアカフェのクリスマスディナーは本日まで。

c0015619_12521164.jpg



明日から年内最終日までは通常メニューとなります。
年末年始の営業についてはこちらをご覧ください。

オンラインストアの営業も年内発送分は閉め切らせていただきました。
年始は1/9が最短発送日となりますので
どうぞご了承くださいませ。

ではみなさん、素敵なイブを☆
こどもたちは良い子にして
サンタさんが来ることを祈るのじゃ!
by RK008 | 2012-12-24 12:57 | Cafe Eight関連

◎業務連絡「2013手帳」

業務連絡!
→カフェエイト手帳ご愛用の友人のみなさま

ようやく今年も発送準備ができました。
一斉に発送しますので、ご希望の方は
希望数と郵便番号、住所、宛先、電話番号を
私のメールアドレスまで、
またはツイッターのDMなどで
至急お送り下さいませ!
※送料はご負担いただきたいので、できるだけ
送付先をめとめていただいた方がよろしいかと。
例:茅ヶ崎方面、葉山方面、鎌倉方面など。

→一般のお客様

スケジュール帳、ようやくできました!
毎年遅くてごめんなさい。
しかも、今年は印刷会社が変わってしまったため
価格が少し値上がりしています。
でも、実はこれでも原価割れ!
しかも、今年は原価を遥かに上回るお得なクーポン付き☆
なので、ご了承くださいませ。

もともとはダブルオーエイト&カフェエイトの
お取り引きさまへのお歳暮がわりに作り出した
このスケジュール帳。
毎年年末ぎりぎりに作っているにも関わらず
おかげさまで使いやすい!ととても好評です。

数量も限られておりますので
ピュアカフェ、オンラインストアでお早めに
お求めくださいませ。
by RK008 | 2012-12-10 18:27 | Cafe Eight関連

◎近況

ブログ、なかなか更新できずすみません。
久々なので近況報告。

まず、11/17(土)マヴィさんでの
ボジョレーパーティーでは
川村と2人で漫才コンビ的なホスト役を
つとめさせていただきました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

そして。
このブログでも人材募集をしている、
錦糸町のささやカフェさんのプロデュース、
じわりじわりと進めています。

来年2月には、内装もメニューも一新して
オーガニックでヴィーガンメニューが楽しめる
カフェとして生まれ変わります。

そんなご縁もあり、毎週錦糸町に通っていますが
アジア各国のレストランが集結していて面白い街です。
スカイツリーができたこともあり、
墨田区全体がオリジナルカルチャーを発信していこうと
いろいろなイベントを開催しているようで、
ささやカフェさんもその会場になっています。
カフェのある敷地内には、演劇のシアターもあり
ちょっと面白い立地なので、是非チェックしてみてください。
(現在は飲み物、軽食などで営業中。
 カフェエイトのマフィンもここで食べられます!)

それでそれで.....
いつもながらに遅い進行で、お待たせしているみなさまには
申し訳ないと思いつつ....ようやく印刷に入りました!
2013年版スケジュール帳!!
刷り上がりの日程がわかり次第、
間もなくオンラインストアにも掲載される予定です。
遅れてしまっているお詫びの印といっては何ですが、
今回のスケジュール帳には、ピュアカフェで使用できる
とてもお得なクーポン券付き!
しかも毎月ごとにクーポンの内容が変わります。

内部事情をばらしますと、今回から印刷会社が変わるため
スケジュール帳自体の価格がちょっと上がってしまうのですが
クーポンをすべてお使いになると、スケジュール帳を買っても
おつりがくるくらいお得な内容になっていますので
是非、ご利用くださいませ。

最後にもうひとつ。
来週の20, 21日の午後3時より、ピュアカフェにて
新発売ケーキの試食会を開催します!
(以下カタログより)

c0015619_14121926.jpg


この6種のケーキのホール販売をスタートすることになりました。
すべて予約販売のため(通常店頭にはありません)
この2日間、上記からお好きな3種を選んで
召し上がっていただける「試食セット」をお出しします。

これらのケーキはクリスマスケーキとしても
ご利用可能ですので、詳しくは
当日店頭にてご確認くださいませ。

オンラインストアのクリスマス限定ギフト
好評予約受付中です!
今年は例年よりもご予約の勢いが良いので
できるだけお早めにご注文くださいませ。

よろしくお願いします。

追伸:短いブログをマメに... と常々思ってはいるものの、本当にそのヒマがない!
自宅で、チビがうまいこと寝静まってくれたそのスキに
この通りドドっとまとめて書いている次第です。
by RK008 | 2012-11-18 14:20 | Cafe Eight関連
表参道PURE CAFEでは、調理スタッフおよび接客スタッフを募集します。
オーガニック、ヴィーガンの分野はまだまだ新しいマーケットです。
自分たちで切り開いていくのが私たちのスタンス。
一緒に、楽しみながら業務に携わり、飲食のプロを目指す人を募集します。

<1. PURE CAFE 調理スタッフ>
・ジャンルを問わず、飲食店での調理業務経験が1年以上ある人
・調理を真剣に学び続けたいと思っている人
・人を喜ばせる、楽しませることに生き甲斐を感じられる人
・オーガニック、ベジのジャンルに長期的に携わりたい人
・週に5日以上、早番・遅番ともに勤務可能な方
・健康で体力に自信のある人
・Door to doorで通勤時間が1時間未満の人
・経験者優遇
・35歳以下の人
・勤務地:表参道

<2. PURE CAFE 接客ホールスタッフ>
・人を喜ばせる、楽しませることに生き甲斐を感じられる人
・オーガニック、ベジのジャンルに長期的に携わりたい人
・サービス精神があって人とコミュニケーションするのが好きな人。
・週に5日以上、早番・遅番ともに勤務可能な方
・体力・健康に自信のある人
・Door to doorで通勤時間が1時間未満の人
・経験者優遇
・35歳以下の人
・勤務地:表参道

※1., 2. ともに仮採用後、試用期間が最長3ヶ月あります。
(期間中の給与・交通費に制限あり)
 試用期間終了後に能力に応じて給与額を設定します。
※1., 2 ともに1年以上勤続で社員登用のオファーあり。
※2.は調理経験のある方は、調理補佐もしてもらう可能性があります。

ーーーーーーーーーーーーー

以上、採用は各1名ずつです。
第一次応募〆切り10月末日
応募希望者は下記住所あてに顔写真付きの履歴書(職歴が詳しくわかるもの)、
別紙A4で詳しい志望動機と自己PRを書いたものを郵送
してください。

〒153-0053
東京都目黒区五本木2-11-3
有限会社カフェエイト 採用担当係あて
tel 03-5723-6445

書類選考の上随時面接します。
採用者が決定次第閉め切らせていただきますので
お早めにご応募ください。
なお、採用に関する問い合わせはメールやブログの書き込みでは
対応できかねますのでご了承ください。
by RK008 | 2012-10-18 18:16 | スタッフ募集など

◎秋の味わい

去る10/6(土)、
カフェエイト創立12周年目の記念日に
ピュアカフェに足をお運びくださったみなさま、
そして、これまで応援してくださったみなさま、
ありがとうございました。

おかげさまでディナーは大盛況。
BGMの音がかき消されるほど会話が盛り上がる
食空間っていいわ〜、とつくづく思いました。

通常のピュアカフェは、お一人さま使いも多いのですが
是非夜は、友達や大切な仲間といっしょに
グラスをかたむけて、会話に花を咲かせてくださいまし。

さて、ピュアカフェとカフェエイトの誕生日を終えると
そこはもうすっかり秋の味。

昨日から新顔も登場しています。

c0015619_17451661.jpg


夏の間、おいしい桃で店頭をにぎわせてくれた
宝桃園さんが、手塩にかけてつくった葡萄を
(今年の葡萄はすでに終了しています!)
秘密のシロップに漬け込み、
世にも魅力的なタルトに仕立てました。
自信作!

そして菓子チームは今も和栗をもくもくと剥いており
ここにも秋の気配が...。

明日のクラスカでのイベントには
秋の味わいを詰め込んだ、ふかふかの
中華マン(sweet)が登場します。

みなさん食べ過ぎに要注意です〜。

最後に。

ピュアカフェでは、調理スタッフ(経験者)
および菓子製造スタッフ(経験者or菓子製造専門学校卒)を
募集します。詳細は近々このブログで公表しますので
気に留めておいてください!!
by RK008 | 2012-10-10 17:52 | Cafe Eight関連

◎伊勢丹"MA PATISSERY"

いよいよ、今度の水曜日9/19から1週間、
新宿伊勢丹B1Fの「マ・パティスリー」に
PURE CAFE & Cafe Eight のスイーツショップが出店します!

伊勢丹さん全体のテーマ「いちじく」に合わせて
限定商品も登場します。
中でもお薦めは
「PREMIUM FIG & NUTS BAR」!!

仰々しいネーミングですが、本当にプレミアム。
通常では(原価が)高すぎて
とうてい使うことのできない、
希少なオーガニックのポルトワインを贅沢にたっぷり使っています。

いつものフィグ&ナッツバーのシロップの量を極力抑え、
ほとんどがポルトワインそのものの芳醇な甘み。
噛んだとき、ジワッときてふわ〜っと広がる
ポルトワインとスパイスの香りが最高です。
是非!この機会をお見逃しなく。

他にも、定番マフィンは人気のフレーバー勢揃い
+限定フレーバーもあり。

どれも自信作ばかりですよ!

ーーーーーー

そして。
9/21(金)午後4時〜午後7時は
銀座の老舗こども服店「ギンザのサエグサ」さんの、
新しい取り組み「Green Project」のお披露目パーティーにて
カフェエイトがケータリングを担当します。
いつもお世話になっている生産者さんたちとタッグを組んで
「本当のおいしさ」をこどもたちへ届けます。
こちらはどなたでも参加可能(もちろん無料)。
(できるだけお子さんとご同行でお願いします。
 こども服のお店なので....)
大人が嫉妬するほど、仕立ての良い高級なこども服もずらり。

そして私はその日....
一番奥のフロアで、こっそり「あどちゃん」になっています。
大きな黒板に、この日タッグを組んだ生産者さんたちや
野菜のことなどを気の向くままに、
イラストを交えていたずら書きしていますので
(ん?言い方を変えたらライブペインティングか?)
良かったら冷やかしにきてください。
生産者さんたちからの直筆メッセージもあります。

ただ、ひとつ悩みが。
「高級子供服店」で、どんな服装でいたずら書き(あどちゃん)を
すべきなのかがイメージできない.....。
コスプレは有りなのか無しなのか....悩む。
by RK008 | 2012-09-15 11:50 | Cafe Eight関連
PURE CAFEでは接客、ホール担当のアルバイトスタッフ、
製菓担当スタッフの募集をします。
また、催事出店に伴い接客の短期アルバイトも募集します。

<1. PURE CAFE ホールスタッフ>
・人を喜ばせる、楽しませることに生き甲斐を感じられる人
・オーガニック、ベジのジャンルに長期的に携わりたい人
・週に3〜4日、早番・遅番ともに勤務可能な方
・体力・健康に自信のある人
・Door to doorで通勤時間が1時間未満の人
・経験者優遇
・35歳以下の人
※仮採用後、試用期間が最長3ヶ月あります。
(期間中の給与・交通費に制限あり)
 試用期間終了後に能力に応じて給与額を設定します。
※調理経験のある方は、調理補佐もしてもらう可能性があります。

<2. 短期接客販売アルバイト>
・期間 9/19(水)〜25(火)※左記期間前にトレーニングあり。
 早番・遅番どちらでも可能な人(休憩込みで〜9時間/日の勤務)
・勤務地:新宿 または PURE CAFE
・応募条件
 体力、健康に自信のある人。
 スイーツの販売が好きでオーガニックやベジに興味のある人。
 サービス精神があって人とコミュニケーションするのが好きな人。
 経験者優遇

<3. 菓子製造スタッフ>
・勤務時間 9:00〜18:00(休憩込み)
・勤務地:本社(祐天寺)
・応募条件
 体力、健康に自信のある人。菓子製造経験者。
 未経験の場合、製菓学校卒業以上。製菓の基本技術、知識のある人。
 オーガニックやベジ、マクロビオティックの知識がある人優遇。
 
以上、採用は各1名ずつです。
応募〆切り8月15日。
応募希望者は下記住所あてに顔写真付きの履歴書(職歴が詳しくわかるもの)、
別紙A4で詳しい志望動機と自己PRを書いたもの
を郵送してください。

〒153-0053
東京都目黒区五本木2-11-3
有限会社カフェエイト 採用担当係あて

書類選考の上随時面接します。
採用者が決定次第閉め切らせていただきますので
お早めにご応募ください。

★閉め切りました。なお採用についてのお問い合わせはブログではお答えできませんのであしからず。
by RK008 | 2012-07-31 11:17 | スタッフ募集など

◎ひよこ豆の話

日本語だとひよこ豆。英語だとチックピー。
インドではチャナダール。スペイン語だとガルバンゾー。
(初めて知ったとき"頑張るぞー"みたいで
ふざけた名前の豆だと思った。
ちなみに"コリアンダー"を初めて知ったときも
"こりゃなんだー"みたいで冗談みたいな名だと思った)

そんなひよこ豆も随分日本に定着してきました。
で、国産のひよこ豆はないのかしら?
と、数年前に三重県の近藤ファームさんに提案したら、
一年後に本当に作ってくださって、大感動。

その後、どうされているのかな〜と思っていたところ...
昨年は天候が合わず、ダメで、今年も春蒔きのものが
やはりダメになってしまい、再度蒔いたものが
「ようやくできました」と送ってくださいました。

c0015619_1795153.jpg


前回送っていただいたときは、ひとさやに一粒、で
まるで卵とおんなじだわ、と思ったのですが
今回はひとさやに二粒、なものもたまにありました。

c0015619_17112160.jpg


なんとも愛くるしい。
見慣れているひよこ豆は乾燥させた、ベージュ色なので
鮮やかな緑のひよこ豆は本当に新鮮!

c0015619_17125710.jpg


一見、グリーンピースのよう。
枝豆のように塩ゆでしてみました。
甘みとほどよい歯ごたえがあって美味!

それで、つくってくださった近藤さんに色々質問してみました。
(Q.= 私、A.=近藤さん)

Q.ひよこ豆の栽培は日本の風土にあっている?
A.雨にとても弱いので、梅雨や台風のある日本では非常に難しい。

Q.栽培で大変だったことは?
A.雨から守ってあげること。(←なんか泣ける)

Q.商品として作ることは可能?
A.不可能ではないですが、大量に作るのが難しいので
 高くなってしまう。

Q.来年以降も作りますか?
A.作る予定でいます。

ということでした。
なるほど〜。国産ひよこ豆を目にしないわけです。

手塩にかけて育てられたひよこ豆、
大事にありがたくいただきました。

来年、ピュアカフェで、枝付き枝豆、みたいに
枝付きのまま茹でてお客様に食べていただけたらな〜
なんて、勝手な妄想をいだいています。
by RK008 | 2012-07-11 17:22 | ただの日記

◎桃の愛情

先週のこと。

c0015619_13231988.jpg


山梨県一宮市、宝桃園さんへ桃の袋がけのお手伝いに。

c0015619_13265333.jpg


畑で穫れたて野菜を使ったカレーと
みんなの持ち寄りお惣菜で楽しい外ご飯。

c0015619_13271758.jpg


その後、桃畑に移動して、黙々と。ひたすら黙々と。
愛情を注入しながら黙々と。

c0015619_1329629.jpg


放置されていたこどもたちは、桃袋を大人たちに
配り歩く遊びを発明。袋をもって駆け回る。

そして、
c0015619_1331672.jpg


c0015619_13314919.jpg


大人9人、3時間の黙々で2000個の袋がけ。
達成感のある笑顔。
(プロは一人/日2000個と聞いて唖然とする...)

その間、チビは初めてのハンモックで熟睡。
3時間、微動だにせず一度も起きず。
まるで、ハンモックに入れられたお地蔵さん。
c0015619_133407.jpg



プロ(宝桃園さん)はこの作業を約1ヶ月の間、毎日毎日
手作業で(6万個分!)行っていきます。その前にも
あとにも、桃たちには大変な手間がかけられています。

文字通り、汗と涙と愛情が注がれた桃を、
今年の夏はみなさんにおいしく食べていただけるよう
頑張りたいと思います。

すでに予約受付中のサマーギフト、店頭での桃しそタルト
ともどもどうぞご期待ください。
by RK008 | 2012-06-24 13:42 | Cafe Eight関連

◎グラン・ジュテ

土曜日放送の「グラン・ジュテ」をご覧いただいたみなさま、
ありがとうございました。

自分が話している様子を見るのは恥ずかしいです!

これまでも何度かテレビに出させていただきましたが
過去のことを取り上げられたのは初めて。
母の良い写真が手元になかったのが悔やまれます(笑)。
※実際はもうちょっと美人でした(一応本人のために)。

そして、会社を立ち上げたばかりの頃の
私と川村の、馬鹿な写真しかないこと!
(若気の至りとはまさにこれ!)

取材とインタビューの時間は、かなり長かったので
色々なことをお話させていただきましたが、
よくぞここまでまとめたもんだ!と
感心するばかり。

長時間、取材に時間を割いてくださった
スタッフの方々に感謝です。

番組の最後に、うちのチビがくわえている
謎の物体を不思議に思ったでしょう。
あれは、切り干し大根ならぬ
「丸干し大根」なのです。
こちらで山本ようこさんが紹介してくださいました。

離乳と歯の生え始めのお子さんがいらっしゃる方には
かなりお薦めです。うちの息子は、この他に
昆布もよくしゃぶっています。

どちらも、何度も洗って乾かして再利用できる
(しかも最後は料理に使う:笑)ので
かなりの優れものですよ。

さて、オンラインストアにアクセスしてくださった方、
ありがとうございます。

季節に応じて、いろいろな新商品を開発していますが、
近々、私たちの念願だった、マフィンの販売もスタートします。
(現在最後の実験中。これを全国に届けたかった!)
 ↓
c0015619_11341725.jpg


月替わりで2種ずつのフレーバーが登場予定。
とても良い仕上がりでワクワクしています。

ので、しばらくお楽しみにお待ちくださいませ。

ちなみに明日午前10時半から、再放送があるそうです。

うちの父親には"土曜の夜、テレビね"と伝えてあったのですが
「仮眠までとったのに変な映画しかやっていないじゃないか!」
って、時間を(1時間)間違えたのは自分でしょう。

いかにもうちの父親らしいオチで大笑いです。
by RK008 | 2012-06-11 11:41 | Cafe Eight関連