キヨノの気まぐれ日記


by RK008

タグ:Cafe Eight ( 10 ) タグの人気記事

今年も残すところ1ヶ月足らず!

この時期は一年使い込んできたスケジュール帳から
これから一年使っていくスケジュール帳への転換期。
どこへ行くにも2冊持ち歩くので、カバンが重くなる季節でもあります。

子どもの頃から"新しい"ノート好きだった私は
早く来年の手帳が使いたくて、
とりあえず今年の手帳から追加した
「アカウントリスト」欄を埋めるところからスタートしてます。

この手帳を作り続けてもうすぐ20年になります。
もともとはグラフィックデザイン事務所だけをやっていたとき、
いつもお願いしている印刷屋さんから
「ノルマがあるからカレンダーを買って」と(いわゆるありもののカレンダーに
社名を入れて、それを年末の挨拶がわりに取引先に配る、例のやつ)
言われたのがきっかけで始まったこのノート。
どうせ配るならもらった人がちゃんと使えるものにしたいから、
とコスト度外視で始めたものでした。

年々、少しずつ進化して、今年も年末ギリギリに仕上がりました。

便利便利と言いつつ、中身をちゃんと紹介したことがなかったので、
たまには紹介してみますね。

表紙
c0015619_1192998.jpg


中表紙。個人的には今年一番このページのカラーリングが好き。
c0015619_11111811.jpg


年間カレンダー。
c0015619_1113118.jpg


月間カレンダー。
c0015619_1116394.jpg


週間カレンダー。満月・新月が書いてあります。さらに....
c0015619_11175825.jpg


Mercury Retro Grade(水星の逆行)も記されています。その説明は巻末に。
右側はスケッチやメモができる方眼用紙(←ここが使い易いと評判)。
c0015619_11185414.jpg


後半にある豊富なメモページ。罫線ありと
c0015619_1121291.jpg


罫線なし。自由なスケッチスペース。
c0015619_11232244.jpg


今年新しく追加した「Vegan Cooking Tips」。わたくしが書き下ろしました。
c0015619_11282563.jpg


活用してくれている人がいたら嬉しいと思っている
「海外のレストランで役立つ」英•伊•仏語集。
c0015619_11243845.jpg


満月・新月・Mercury Retro Gradeの説明。
c0015619_11333727.jpg


巻末は、あると便利な用紙定型サイズリスト、単位表などなど。
c0015619_11344561.jpg



そして製本が「クータバインディング」。ぐぐっと押し開いても破れず、そのまま。
カバーはビニール製で耐久性があり、カバー裏に小さな書類や名刺が挟めます。

売り切れ次第終了なので、ご希望の方はお早めに〜。
ご購入はこちらにて。
※今年はクリスマスケーキのご注文も続々といただいています。
限定数に達し次第終了なのでお早めにどうぞ〜。

毎年ご愛用の友人のみなさんにはFBで業務案内済みなのでご確認よろしくです。
by RK008 | 2016-12-05 11:41 | ただの日記

◎業務連絡「2013手帳」

業務連絡!
→カフェエイト手帳ご愛用の友人のみなさま

ようやく今年も発送準備ができました。
一斉に発送しますので、ご希望の方は
希望数と郵便番号、住所、宛先、電話番号を
私のメールアドレスまで、
またはツイッターのDMなどで
至急お送り下さいませ!
※送料はご負担いただきたいので、できるだけ
送付先をめとめていただいた方がよろしいかと。
例:茅ヶ崎方面、葉山方面、鎌倉方面など。

→一般のお客様

スケジュール帳、ようやくできました!
毎年遅くてごめんなさい。
しかも、今年は印刷会社が変わってしまったため
価格が少し値上がりしています。
でも、実はこれでも原価割れ!
しかも、今年は原価を遥かに上回るお得なクーポン付き☆
なので、ご了承くださいませ。

もともとはダブルオーエイト&カフェエイトの
お取り引きさまへのお歳暮がわりに作り出した
このスケジュール帳。
毎年年末ぎりぎりに作っているにも関わらず
おかげさまで使いやすい!ととても好評です。

数量も限られておりますので
ピュアカフェ、オンラインストアでお早めに
お求めくださいませ。
by RK008 | 2012-12-10 18:27 | Cafe Eight関連

◎大切なお知らせ

今日は大切なお知らせがあります。
突然ではありますが、7月いっぱいをもって
カフェエイト青葉台の店舗をしばらく休業させていただくことになりました。
詳しくはこちらをご覧ください。

震災を機に、閉店されたり移転されたりする飲食店が相次いでいます。
私たちも、震災直後から毎日のようにいろいろなことを考えてきました。
そしてもうすぐ4ヶ月が経とうとしている今も、
原発問題は終息の方向も見えないままに変化し続けており、水や食物など
直接私たちの口に入るものに関する状況は、改善されるどころか
どんどん厳しくなっているのが現実です。

苦渋の選択として閉店された飲食店もたくさんあるでしょう。
でも、私たちが今回決めた「休業」の決断は
苦渋の選択ではなく、自然な流れだと思っています。

私の妊娠と目前に控えている出産がたまたま重なったことも
大きな要因のひとつです。
今年に入って、経理担当社員が小さな子どもを連れて
出勤するようになったことも不思議な偶然です。

「食」のことはもちろん、その食がもたらす「命」のこと、
その命をつないで行くこと、その命たちが作っていく社会のこと、
本当にいろいろなことを多様な観点で見定めていかなくてはなりません。
......と言うと、とても堅い話になってしまいますが
実際、そういうことに向き合わなくてはいけなくなった立場の人間として、
これまでと同じように、事業を続けていくことに
不自然さを感じたのです。

それで、自分たちが11年続けてきたカフェエイトが
これから先、長い目で見た時に、いつどこで、誰と、
どんな風にあるべきなのかを、少しの間休業をして
見定めることにしました。

再開までどのくらいかかるかわかりませんし、
そこが東京のどこなのか、果たして東京なのか
日本なのか??もわかりませんが、
然るべき姿で、新たな想いをもって新生カフェエイトを
スタートさせたいと思っています。

そのときには、間違いなく、私には守るべき家族が増えているわけで
心身ともにより逞しくなっていることでしょう。

さて、そういうわけで、現在の地、
目黒区青葉台でのカフェエイト営業は残り僅かとなります。
この猛暑にぴったりな、夏野菜たっぷりのデリ各種や
自家製のヴィーガンアイスなどをご用意して
みなさまのご来店をお待ちしております。

月末間近には、パーティーも開催する予定ですので
是非この限られた機会にご利用くださいませ!!

☆PURE CAFEは変わらず、というよりパワーアップして
営業しております。オンラインストアではお中元などの
サマーギフト受け付け中です。併せてよろしくお願いします。

☆個人的なことですが、来月末には出産予定でおりますが
特にいつから産休するなど決めておりませんので
清野に用事のある方は、これまでどおりにご連絡くださいませ〜。
by rk008 | 2011-07-08 12:48 | Cafe Eight関連

◎Candle night@PURE CAFE

人より早く夏休み気分を味わってしまったせいか、
今週はなんだか忙しいな〜。
来週以降のスケジュールを見ても忙しそうだし...。

10数年前に会社(デザインの方)を作り立ての頃は
毎年7〜8月はヒマで、遊び呆けていたのになぁ。

忙しくてもココロに余裕を持っていたいわ、といつも思う。

そんな私にうってつけのキャンドルナイト@PURE CAFE
今週末限定です。
ろうそくの柔らかい明かりで心に余裕を作りましょう。
(と、自分に言い聞かせる)

今年のキャンドルナイトは面白いよ。
炎をながめるだけではなく、食べられる!(?)

先日の試作写真。

c0015619_19102757.jpg


好きなキャンドルを選んで「食べる」。

カフェエイトの限定沖縄料理も食べに来てね!
もちろん、泡盛もご用意してます。
by rk008 | 2010-07-09 19:13 | イベント情報

◎ブレイク。

忙しさが続いてます。
年度末ですな。

ちょっと息抜き

���������������<br />
ã��ã�®é��ã��å°... on Twitpic
by rk008 | 2010-03-16 19:43 | ただの日記

◎BE-PAL2月号

本日発売のBE-PAL
スープ2品のレシピを紹介させていただきました。
この季節に屋外で楽しむあったかスープ!

ちょうど近藤さんからとびきり美味しい
キャベツとオレンジ白菜が届いたので
ほぼまるごと使うダイナミックなスープにしてみました。

その撮影のとき、コンロがわりに使ったのがこれ。

c0015619_2110578.jpg


鉄製のピザ焼き釜です。

撮影時も、ともだちの子どもが3人いたので
釜の上でスープを煮込みつつ
釜の中にはピザと石焼き芋!を同時に調理。
......便利です。

BBQ好きで鉄工所を営む、私の親戚が作っています(笑)。
もともと、自家用に作ったものを
何度も改良してこのカタチにできあがったらしい。

めっちゃ重いことを除けば(総重量約20kg!)
すごーく便利です。
釜の中の天板を取り除けばダッヂオーヴンも入れられるし、
天火の上でBBQも、
下火用の鉄板だけで使って焼きそばもできる!
使い方は自由自在です。

というわけで、近日中に
カフェエイトのオンラインストアで
(ネットに詳しくない親戚のために:笑)
代行販売を開始します。

ご興味のある方には、資料を送付させていただきますので
order@cafeeight.com
まで、「ピザ釜資料請求」と
お名前・メールアドレス(FAXお持ちの方はFAXも)を
明記の上ご連絡ください。
pdfかfaxにて資料をお送りします。

冬の外ごはん、いいですよ〜。

外ごはんといえば、現在発売中の
「きょうの料理ビギナーズ」でも
外ご飯連載やってます。

なんだか最近「外づいている」のでした。
不思議です....。
by rk008 | 2010-01-09 21:19 | Cafe Eight関連
今年も残すところあと3日。
最近は「1年はあっという間だね!」が
挨拶がわりになっています。

さて、今年1年もありがとうございました。
近年稀に見るほどの多くの出会いがあり、
内容の濃い一年でした。

c0015619_1292227.jpg


これは先日足を運んだ、お茶の水の湯島聖堂
お茶の水GAIA
みみをすます書店が主催した
佐藤初女さんの講演会に伺ったときの写真です。

初女さんは、オレンジページの11人の日々ごはんで、
同じ1冊の本に掲載させていただいてから
ずっとお会いしたいと思っていた方。

実際お会いした初女さんが発する何気ない言葉は
心に響くシンプルなフレーズが一杯でした。

その中からひとつ、来年1年を過ごすのに
染み込ませておきたい言葉。

「余計なことに"心"を使わないこと」

大事なことを見失って後悔しないように
余計なことに振り回されず、シンプルに行きたいと思います。

というわけで、来年もどうぞよろしくお願いします。
by rk008 | 2009-12-28 12:08 | ただの日記

◎ブレイク。

最近、旅のレポートが続いたので
ここらでブレイク。

久しぶりに小梅ネタ、あげてみました。

社内はクリスマスケーキの出荷などで
バタバタしています。
ご注文いただいたみなさま、
お届けまでもうしばらくお待ちください。

いよいよ、クリスマス本番!

Cafe EightPURE CAFEも、
店頭でしか味わえないスペシャルメニューをご用意して
お待ちしております。

シェフ自ら肥料づくりなどをお手伝いしてきた近藤ファーム
美味しいとれたて野菜満載ですよ。

もちろん、私も食べに行きます。
by rk008 | 2009-12-21 18:25 | ただの日記
本日は快晴なり。

カフェエイト青葉台、定休日返上して営業してます。
ランチボックス片手に西郷山公園や菅刈公園で
お散歩なんていかがでしょう?

移動中の電車からアップデートしてみました。

iPhone便利なり。
by rk008 | 2009-11-23 11:26 | Cafe Eight関連

◎コマダイにて

先日の駒沢大学にて。
c0015619_1525728.jpg



最近は大学の学科もかなり細分化されていて
こちらの「グローバルメディアスタディーズ学部」
というのも、一聞しただけでは
いったい何を学ぶ学部なのかがさっぱり解りません。

それでも、もし私が学生だったら
講師が「アップリンクの社長さん」というだけで
内容関係無し。小躍りしながら出席しただろうな。

というわけで、「インディペンデントな生き方」を
テーマに約70分ほど対談をさせていただきました。

浅井さん曰く、(簡単に表現すると)
インディペンデントな生き方=リスクを負う生き方だそう。
なるほど納得。
バブル崩壊以後、学生たちの社会観は大きく変化し、
就職も遊びも、頭のどこかで潜在的に"リスク回避"を
選んでいるとか。
んー、それも確かに。

そんな中、自らリスクを負う選択肢を選んで
"インディペンデントに"生きる人たちが
これまでもゲストとして呼ばれてきたそう。

現在に至るまで、職種や業種を度々変えてきた
私のこれまでをお話していくことからスタート。
その中で、浅井さんに何度も
「そこで違う道を選べば、安定してて楽なのになぁ〜
 と思わなかったんですか?」と聞かれる。
振り返ってみれば、確かにそういう選択肢もあったけど、
「その頃の自分にはそれ以外の選択肢が考えられなかった」
と答える。

c0015619_1644563.jpg


↑聴講中の学生さんたち。意外と寝てない(笑)。

自分でも不思議なくらい、次から次へと
興味の対象が"浮上"してきて、その都度
前後左右を考えずに没頭してきた。

没頭していたときは、何をしていても楽しかったなぁ。
Cafe Eightをつくったときだって
大変なことは山ほどあったけど、楽しかったもの。
(今も楽しいけど)

.....と、社会人になってからの自分の過去を
反芻しながら講義はすすみ、
最後に学生さんたちからの質問コーナー。

Q:独立を考えたときに不安はなかったんですか?
A:不安を感じるかどうかより、それ以外考えられなかった。
 人に雇われるタイプではないことを自分が一番良く知っていたから。

Q:新しいことに挑戦するときに躊躇しないんですか?
A:躊躇はしないけど、そのテーマに対して自分の情熱が
 どれほど持続できるのか、自己分析はする。

などなど...。最後は...

Q:自分が何をしたいのかが解らないんですけど
 どうしたらいいんですか?
A:............。(おーい。聞くなよそんなこと)

あまりに呆れて、何を答えたか忘れました。

他にも「夢中になれるものがないけどどうしたら良いか」
という質問が。

これが現実なんだな〜。
みんな、先を見すぎだよ。
身の周りに面白いことなんてたくさん落ちているのに。
気がつかないんだなー。情報世代は。

楽をしてどうにかならないかなんて思ったら
大間違いだよ。

携帯ばっかりいじってないで
とりあえず、サーフィンとか山登りとか
してみたらいかがでしょうか。

ねぇ?

ま、私は浅井さんとお話できて楽しかったっす。
その浅井さんと記念写真。
c0015619_16223738.jpg


↑まるで熊さんとネズミみたいだ(笑)。
by rk008 | 2009-10-19 16:26 | ただの日記