キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎明日は渋谷DUO

おかげさまで、先週から出店している渋谷東急東横店
販売しているマフィンやスコーンが好評です。
ご来店いただいたみなさまありがとうございます!
明日、6/1からはオニオンローズマリーのマフィンに替わって
キャロット&パンプキンシードのマフィンが登場します。
引き続きご利用くださいませ。

さて。
そしてその明日は渋谷DUOで開催される
チャリティライブイベント、"Weekend Session"に出店します!

c0015619_18491930.jpg


何かと「海」に縁のある人たちが集うこのイベント、
サンセットビーチを想わせるような、
メローでざっくりとした心地よいサウンドが楽しめます。

カフェエイトは、野菜たっぷりのカレーや
特製ブリトーなどをご用意して会場におります。
是非是非、遊びにいらしてください。
☆出店のため、カフェエイト青葉台はランチまでの営業となります!
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。

明日、カフェエイト・PURE CAFE店頭でご希望の方には
このイベントのディスカウントチケットを差し上げます。
スタッフまでお気軽にお声をかけてください。
by rk008 | 2011-05-31 18:54 | イベント情報

◎Merry Christmas!

今年のCafe EightとPURE CAFEのクリスマスメニューはすごくいい。
毎年毎年、少しずつ成長しているけど
今年はかなりいい!
(と経営者が言うのもなんだけどね:笑)

c0015619_1905534.jpg



ちなみに今回、私はメニューの監修をほとんどしていない。
ほぼノータッチ。

お店を続けていくって、周りが思っている以上に
実は大変なことだらけなんだけど
こういうメニューが出てくると、
本当に続けていて良かったな〜と思う。
(すみません、自己満で:笑)

c0015619_1914248.jpg



そのくらいいいです。
明後日でこのメニューは終わっちゃうけど
間に合いそうな人はぜひ!

話は変わりますが......

福原美穂ちゃんの新譜がリリースされました!

c0015619_19103076.jpg


バラード系ばかりのミニアルバム。
あの!映画「悪人」の歌も入ってます。

いいよ〜。買いです。
90年代R&Bのいいところを取り入れた良質な音。
CHARAとのコラボも入ってます。

で、そのCDジャケットの写真を撮ってもらっている
photographer, 緒方秀美さんと
レーベルのA&R, 真保さん@Cafe Eightにて。

c0015619_1911166.jpg


暗くてすんません。

真保さんとも緒方さんとも、不思議なつながりがあって
縁があるな〜〜〜と感じざるを得ない関係。

緒方さんの撮るポートレイト、かっこいいです。
でもね、撮られる人も強さがないとだめ。
そういう写真を撮る人。
芯のある人を緒方さんが撮るとほんとにすごい。
今、来年に向けてこれまたすごい写真集をつくっています。
発売されたら絶対に買わなくちゃ。

美穂ちゃんは、撮るたびにどんどん魅力が開花しています。
まだ若いのに、芯があるからなんだろうなぁ。
これからも勢いをつけて、素晴らしい才能を開花していって欲しい。
そう思うアーティストの1人です。

「Regrets of Love」冬におすすめのCDだよ。
by rk008 | 2010-12-24 19:16 | Cafe Eight関連

◎Check it out!!

こちらのブログにも書きましたが......

明日、リリースされる福原美穂ちゃんのNew Album
Music is My Life, 是非チェックしてください。
(今、カフェエイトにはポスターもあるよ)
c0015619_18255388.jpg



「音楽なんて1曲ずつダウンロードが当たり前」になっている
今どきですが、きちんとアルバムを1作品として聴かせようという
意気込みが伝わってくる力作。

写真は緒方秀美さん、
スタイリングは望月唯さん、
ヘア&メイクは小野明美さん。

とにかく、1曲目でノックアウトされるよ。
by rk008 | 2010-06-15 19:01 | ただの日記

◎不思議な嬉しさ

Twitterにも書いちゃったけど、
今朝ちょっと嬉しいことがあった。

ずっと前から、私は通勤中Inter FMのラジオ番組のリスナーだったりします。
なぜなら、他局ではかからないようなレアな曲が
朝・晩にガンガンかかるので(ちょうど移動中の時間なんだな)
飽きないし、新しい音楽との出会いがあるから。

今は、朝はbarakan morning
夜はBAM

で、ここ数日ずっと曲名がわからなくてムズムズしてた曲があって
公式サイトで調べても出てこない。
そこで、ついに昨日、生まれて初めてbarakan morningに
リクエストをしてみました。

ま、かけてくれたら相当ラッキーかな〜なんて思って
今朝は途中から番組をきいたけど
やっぱりかからず。

が、すーーーんごく久しぶりの友だちから
突然メールが来て「今朝ラジオからきみのフルネームで
リクエスト曲がかかってたからメールしてみた」
というじゃない!!

うそみた〜い。と妙に感激。不思議な嬉しさ。
知りたかった曲がかかって、しかも音信不通に近かった
友だちがそれを聴いて連絡をくれた。
......おもしろーい。

ラジオって面白いメディアだなぁと思っちゃった。

ちなみに、私がリクエストしたのは
SKATALITES の "Dr.Kildare"という曲でした。

お、今オンエア中のBAMでは
番組主催の花見パーティーに、山口の獺祭(ダッサイ)
純米吟醸酒を提供してくれると言っている。
さすが桜井社長!
(今朝カワムラさんが桜井社長とメールでやりとりしてたし)

いろいろリンクして面白いね。

写真は、いよいよ来週オープンのukafe
夜食べられる○○○○○(笑)。

c0015619_21201253.jpg



オープン前だから、もったいぶってぼかしてみたよ(笑)。
VEGANじゃないけど、きちんとした素材。
他のお店のお手伝いをすると勉強になることもいっぱいあるな、
と思う今日このごろ。
by rk008 | 2010-04-02 21:22 | ただの日記

◎なんだか

数日前のバラカンモーニングで、ちょっと驚くニュースがあった。

私が尊敬するミュージシャンの1人、ラテン音楽の巨匠
エディ・パルミエリの奥さんが
同じマンションの住人に銃で撃たれて重傷とのこと。

驚くのは、その原因。
エディ氏の住むニューヨークの家の、下のフロアに住んでいた
その銃撃者は80代の老女で、日頃から
(音楽による)騒音でエディ氏にクレームをつけていたそう。

ある朝、エディの奥さん(70代)がゴミを出しにいったときに
階段で出くわしたその老女は
「どきなさいよ!」と言い放つと同時に銃を打ったのだとか。

......なんだか......。

もうずい分前だけど
ブルックリンのアパートに住む友人宅に遊びに行ったとき、
集合住宅だというのに、巨大なスピーカーでレゲエミュージックを
これでもかと鳴らしていて(私が)ドキドキしていたら、
友人は軽く笑い飛ばして「いつものことだよ」と。
しばらくしたら、今度はそれを上回るほどの大音量で
他の部屋からサルサが聴こえてきた。
びっくりしている私に「これもいつものこと」と笑っていた。

だいたい、家にそんなに大きなスピーカーを
置いているだけでも日本じゃありえないと思ったけど、
その大らかさに、ちょっと羨ましさを覚えた。

一昨年まで私が住んでいた茅ヶ崎でも、
裏の家に住む(多分)年配のミュージシャンが
週末になるといつもギターをスピーカーで鳴らしていて
(主に加山雄三やベンチャーズ系:笑)
天気の良い日なんかは、お隣のおばちゃんが
庭の手入れをしながら、ギターの伴奏に併せて
しっかりカラオケしていたのが微笑ましかったな。

街に住むって色々な人とかかわらなきゃいけないけど、
80歳を超えるおばあちゃんが、銃で隣人を撃つなんて
あまりにも短絡的でいやだな、と思ったのでありました。

東京も気をつけないとね。
by rk008 | 2010-03-30 11:12 | ただの日記

◎音楽とお酒。

9/23のGOMA and Jugle Rythm Section
良かったな〜。楽しかった。
c0015619_2162977.jpg


久々に踊らされた。部活みたいだった(笑)。

GOMAくんのcyborgセット、初めてライブを体感しましたが
身体が動かずにはいられない、まさに直球のダンスミュージック。
ヒューマン・ディジュリドゥ・ビートボックスって言うのかな(笑)。
とにかく凄いです。踊れます。

久しぶりに会ったT夫妻やSさん、B-choも元気で相変わらず。
Tくんには
「おでこに"酒"とか"米"って文字を書いておいたら?」
と言われて大笑い。
それほど飲んでばかりの印象みたい。
.....事実ですが(笑)。

酒といえば....

日本酒の業界にも、音楽通がいます。
蔵元さんにはJAZZやクラシック音楽に
精通している人が多い。お洒落。

でも、中にはダンスミュージックに精通している
蔵元さんもいます。

Cafe EightPURE CAFEで扱っている
「泡々酒」という発泡純米酒を醸している
丸本酒造の丸本さんは
国の有形文化財に認定されるほど
歴史のある蔵を営み、オーガニックの酒米づくりの研究にも熱心で
みずからお酒を醸しているというのに....
なんとトランス&テクノミュージック好き!
自作の曲もあるらしい...。

初めてお会いしたとき、私が音楽好きだと知ったとたん
「クラフトワークのサイン持ってるんですよ」と
自慢されました(笑)。

日本酒は演歌ばかりじゃないんですよ。
トランスミュージックに詳しい蔵元さんが
真剣に醸しているお酒だってあるので、
ダンスミュージックの好きな人は
丸本酒造のお酒、飲んでみて下さい。

そういう、お酒との出会いっていうのも
面白いんじゃないかとわたしは思います。
by rk008 | 2009-09-28 21:09 | お酒と蔵の話

◎大物さんご来店。

本日、Cafe Eight -Aobadai-
聞いてビックリ!!の大物さんがご来店。
(報告by Nao-T)
それはこの方
ヒップホップの創始者とも言われるアフリカ・バンバータさん。
文字通り「大物」です。
(実物もかなり「大物」だったらしい)

私が10代の頃、初めて買った"ヒップホップ系"のアルバムが
この方のこれ
面白い音楽だな〜と衝撃が走った記憶が。

これまでも様々な業界の"大物さん"がご来店くださいましたが
さすがに今日の報告を聞いたときは、
地球の表面と時空がねじれてくっついたような、
もしくは、どこでもドアとタイムマシンを乗り継いで
どこかへ行ってしまったような
なんとも言えない不思議な気持ちになりました。

久しぶりに聴いてみようっと。
by rk008 | 2009-09-08 23:53 | Cafe Eight関連
さすが5周年!出演者も豪華とあって盛り上がりましたね。

初日、屋外ステージで心地よいリバーブを響かせる
TUFF SESSIONのライブ風景。
ゆったり心地よい〜。
個人的にはやっぱりダブチューンが好き。

c0015619_14423765.jpg



初日の夜、メインステージの入り口に建てられた
ツリーハウスに素敵な灯火が。ステンドグラスもいい感じ。
キャンドルワークはもちろん、CANDLE Junさん。
相変わらずセンスいいなぁ〜。↓
c0015619_14505070.jpg



初日のトリはこの人。
DONAVON FRANKENREITER↓
c0015619_156316.jpg


いいバイブスで盛り上がってます。
人垣をかきわけて前の方に観に行った友達Jが
あっという間にカウンターに戻って来て一言。
「きたな〜い!毛むくじゃらできたないオッサンって感じ」
これには大爆笑!ま、彼はサーファーですから(笑)。

夕方のスカパラほどではなかったけど
ブースも揺れまくって初日終了。

二日目の午前中に、行けていなかったギャラリー会場をふらり。

Thomas Cambellの作品は相変わらず。
欲しいなとは思うけど、高いかなと思ってしまう。

私の好きなサーファー、Kassia Meadorの写真も彼女らしくて良かったな。
Photoフレームがもう少し良かったら買ったかも。

こちらはBuntaro Katoの巨大な作品。
サーフィンをする人にはたまらないね、これ。
ええ写真や〜。
Tシャツを買いました。↓
c0015619_14565014.jpg


面白かったのはこれ↓
c0015619_1531333.jpg


棺のかたちのサーフボード。アートワークがかわいい!
ちゃんとライディング写真も添えてあった(笑)。
これが乗りこなせる人はそういないと思われる。

さて、Cafe Eightの立ち呑みブースでは
おかげさまで2種の地酒も好評!
c0015619_15112115.jpg


c0015619_15132473.jpg


二日間ともに"常連"が集う、なんだか面白いカウンターだった。
T夫妻、K-chan、K-ry、JJ、ありがとう。
ミュージシャンの方たちも立ち寄って呑んでくださってありがとう!
蔵元さんが喜びます。

何が嬉しかったって、徹夜でつくった
キヨノ仕込みの「塩らっきょう」が好評だったこと。

色々至らないこともありましたが
ご来店くださったみなさん、ありがとうございました!

そしてGRFのKくん、スタッフのみなさん、お疲れさまでしたー!
by rk008 | 2009-06-02 15:18 | Cafe Eight関連