キヨノの気まぐれ日記


by RK008

タグ:純米酒 ( 15 ) タグの人気記事

◎玄米麹が届きました

生酛のどぶ」で有名な久保本家さんから玄米麹が届きました。

c0015619_21344651.jpg


杜氏さんがお酒用の麹とは別に、食用として作られたそうです。
あの「どぶ」の杜氏さんの麹ですから、楽しみ!

まずは塩麹だな。

あのラベルを思い出しただけで燗酒が飲みたくなる(笑)。
by RK008 | 2012-04-27 21:35 | お酒と蔵の話

◎海藻大好き!

下記ブログの追記。というか、肝心なことを書き忘れました。
ただいまカフェエイト青葉台の店頭にて、VEGE BOOK 4に掲載されている
真昆布、利尻昆布、羅臼昆布(いずれも天然!)、
おぼろ昆布、白板昆布を限定販売しております。
天然なのにお求めやすい価格ですので、この機会に是非〜!


c0015619_22254586.jpg


先日の「VEGE BOOK 4出版記念を兼ねた辨天娘の会」にて。
急遽、ゲスト参加してくださった
築地の昆布商「吹田商店」の石田さんと。
(photo by Yohko Yamamoto)
※今朝のはなまるマーケットにも吹田商店さんが出ました!

VEGE BOOK 4の"要"とも言える、昆布のだしに関して
昆布の種類と特徴を実物といっしょに
お話していただきました。
で、商品化される前、吹田商店さんに届く昆布は
こ〜んなに長いんですよ、と。

c0015619_2232924.jpg


ジャンケン大会で、見事、長いままの高級天然昆布を
射止めた山本ようこさん
(酒の会の常連さん!→)佐藤さんに挟まれたカワムラさん。

昆布によってこんなに味わいが異なるんだと
「昆布水」の飲み比べをして参加者全員、
な〜るほど〜!と勉強になりました。

また改めて、だしを主役にしたワークショップなど
やりたいと思いました。
石田さん、そのときはまたよろしくお願いします!

にしても、今回はみなさん良く飲みましたね。
おいしいお燗は疲れないし食もすすむ!
すばらしいお燗番をしてくれた稲垣ともちゃん、本当にありがとうございました。

↓チーム「沼」と呼ばれたテーブルのみなさまたちと(笑)。
c0015619_22382910.jpg



そしてその数日前、打ち合せ後に立ち寄った
丸の内のmusmusにて
たまたま居合わせた広島の海苔屋さん、三国屋さん(手前右)と。
c0015619_22421011.jpg


手前左、丸の内ハウスの玉田さん、一番奥はmusmus社長、佐藤さん。

海苔は本当に大好き!おいしいね〜。

以前から大好きで、私がはまっている海苔はこちらこちら
佐賀の海苔漁師、島内さんが自ら造る絶品海苔。

海藻と言えば、カフェエイトの
スパイシーシーウィードサラダも美味しいので
ぜひ食べにきてください。

12月発売の「料理通信」さんでもご紹介いただいてます!
by rk008 | 2010-11-30 22:48 | Cafe Eight関連

◎VEGE BOOK 4 店頭販売start!

ようやくできました!
VEGE BOOK 4、いよいよカフェエイトとピュアカフェ、
そしてオンラインストアで販売スタートです。
↓(制作中の絵コンテとともに)
c0015619_21435615.jpg



都内の書店さんでは11/22以降から徐々に
販売が開始されます。

そして!!
下記の書店さんで、VEGE BOOKシリーズのどれかと
VEGE BOOK 4をまとめて購入すると
Cafe Eightで純米酒の熱燗1合が飲めるチケットプレゼント!
(銘柄はまかせてくださいまし。裏切らないです)

===========================================
ブックファーストルミネ新宿2店 03-5339-8451
紀伊國屋書店玉川島屋店 03-3709-2091
リブロ渋谷店 03-3477-8736
リブロ池袋本店 03-5949-2910
リブロ青山店 03-3408-0701
TSUTAYA 三軒茶屋店 03-5431-7788
TSUTAYA TOKYO ROPPONGI 03-5775-1515
青山ブックセンター本店(青山) 03-5485-5511
青山ブックセンター六本木店 03-3479-0479
===========================================

こんなにたくさんの書店さんが、
熱燗1合キャンペーンに賛同してくださるなんて
本当に感激です。

カフェエイトのオンラインストアでも、
まとめ買いしてくださった方には
同じチケットをプレゼントさせていただいています。
地方の方でなかなかご来店できないかと思いますが、
もし!!!
このブログを見て、
「うちの店の純米酒もお燗でプレゼントしたい!!」
な〜んて思った店主の方がいらしたら
是非連絡ください。

全国区でできたら凄いなー。

などと妄想に浸る今日この頃です。

この本が少しでもみなさんのお役に立てると嬉しいです。
よろしくお願いします。
by rk008 | 2010-11-12 21:50 | Cafe Eight関連
4/22、23の辨天娘の買いにお越しいただいたみなさま、
ありがとうございました!
太田酒造場のみなさま、今年も
何から何までありがとうございました。

マニアックな飲み比べにも、みなさんきちんと
ついて来て下さって、しかも見事な飲みっぷり!
お燗だとカラダにも優しくて
たくさん飲めちゃいますよね。

また今後のイベントも是非
チェックしてください。

さて、今日は東京も初夏のようなお天気でした。
明日から私は沖縄/国頭村へ出張!
一足先に「夏」を満喫してきます〜。
......ってそんな余裕があったらいいなぁ

012.gifc0015619_2014272.jpg


この日のラインナップ↑
by rk008 | 2010-04-25 20:14 | お酒と蔵の話

◎アースデイと日本酒

桜もピークを過ぎて、いよいよイベントシーズン到来です。

今週末は代々木公園でアースデイ。
今年はミュージシャンの出演者も充実してます。
今年から、食器の無料貸出しがなくなったので
My食器がないとプラス100円になります。
だから、ぜひ食器を持ってきてくださいませ。
私の経験上では少し深さのある耐熱タッパーが便利。
食べ残してもフタをしておけば、あとでまた食べられるし
深さがあれば汁物や麺類も問題なし。

そして、来週は....
今年もやります!
辨天娘の会

今年は、Meet The Cultureというよりも
Feel the Rice-Sake!!って感じかな?
すべて一環して同じ造りでお酒を醸す"辨天娘"ならではの、
お米の違いを純米酒で飲み比べてみよう!
という主旨。(ちょっと実験ぽいね)
もちろん、同じお酒が温度でどれほど味わいが変わるかも
楽しんでいただけます。

定員に達し次第締め切りますので
どうぞお早めにお申し込みください!

さ、明日は久々に(dancyuぶり?)自宅での料理取材。
気を引き締めねば。

追記:先日ブログにアップしたスタッフ募集ですが
ピュアカフェでも接客スタッフを募集します。
飲食業に本気で興味のある方、振るってご応募ください。
by rk008 | 2010-04-13 21:30 | イベント情報

◎とりあえず

なんだかバタバタしていて
ちっともブログが更新できず〜〜。

ついつい手軽なTwitterに走りがち。
近い将来完全移行してしまいそう。

とりあえず、先日の太田酒造場さんでのヒトコマ。

c0015619_21162321.jpg


さぶいので、ダウンを2枚重ね(!)した上に
白衣を着用し、頭には手ぬぐいを巻いて
「放熱」の作業をしている私とカワムラさんの様子です。

蒸し上がったお米を、お酒をつくるのに良い水分状態を
つくりあげるため、手早くほぐして冷気にさらす。
この一番寒い季節に、蔵の窓という窓を全開にして
風を通しながらの作業。

想像以上に遥かに骨の折れる作業。

でも、今思い出すとすごく懐かしくて
またお手伝いしたいな〜〜〜なんて思う。

完全な現実逃避でした。
by rk008 | 2010-03-09 21:21 | ただの日記

◎昔ながらの

槽(ふね)を使った絞りの風景。
一切電気の力を借りない。
ロープと滑車を使って、木の重しを槽に乗せて絞る。

杜氏さん曰く
「この作業で一番重要なのは
(重しが)落下してきたときすぐさま
 逃げられるポジションをとっておくこと」

なるほど。

c0015619_119621.jpg

by RK008 | 2010-02-27 01:19 | ただの日記

◎Thank you to Drink!

1/26, Cafe Eight -Aobadai-での
新年会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

当日の模様ちらり。

c0015619_15182340.jpg


入り口には、虎モチーフのディスプレイ。
ベタだけどいいね!勢いがあるよ。

c0015619_15193925.jpg


今日の日本酒をずらり。
利き酒クイズもしてみました。
今の季節ならではの「あらばしり」を含めて
5本のうち3本は、異なる銘柄でありながら
お米の磨きが8割のものを選び
飲み比べしてもらいました。

この他、オーガニックワイン2種、
エビスビール、といったラインナップ。

お酒はすべてデキャンタか徳利、
ワインもデキャンタで、ビールは瓶オンリー。
テーマは「飲みニケーション」なので
"差しつ差されつ"=お酌をしながら
飲んでいただくのが当日のルール(笑)。

色とりどり、味わい様々の野菜おつまみ各種。
ピザ2種もあり。
c0015619_15243437.jpg



初対面の方がほとんどだったので、余興として
自己紹介ならぬ「他己紹介」をしてもらいました。
(お隣の人に3分インタビューして、1分間で各々を紹介する)
自分がこれをやりなさいと言われたら
ヤダナ〜と思うタイプなので(笑)
どうなるかと思ったら結構盛り上がって良かった(ほっ)。
c0015619_1527968.jpg



最後は酒粕を使ったマフィンと、辨天娘の板粕をお土産に。
c0015619_1530618.jpg



帰り際「今日、日本酒デビューでした!」と楽しそうに
言って下さる方が数人いて、嬉しい限り。

みなさん、またやりましょうね!
ありがとうございました。
by rk008 | 2010-01-27 15:32 | お酒と蔵の話

◎Jaws!

マウイに住む友だち、Naokoから
撮れたての写真ともに久しぶりの便り。

昨年末から、あのJawsがブレイクしているとか。

c0015619_153378.jpg


おぉ、すんごい。

c0015619_1552572.jpg


c0015619_1561210.jpg


湘南の波と違って、かなりアウトで割れているはずなのに
「波の音がすごい」って。

いいなぁ。見てみたい。


今日の夜は、カフェエイト青葉台で"無差別新年会"。
どんな方たちが集まるのか、楽しみ。

司会進行は「幹事」の私、キヨノが
務めさせていただきますので
どうぞよろしくお願いします。
by rk008 | 2010-01-25 15:11 | ただの日記

◎新年会やります。

お正月があまりに楽しくて、なかなか社会の波に
乗り切れていない感じがする。
アタマの回転がついて行かないというか。

さて、突然ですが1/25にカフェエイトで新年会をやります。
詳細はこちら

ベタですけど、テーマはずばり
「飲みニケーション」!!
......ベタだね(笑)。

どこぞの広告でも昨年末にコピーになっていたけど、
今の日本には本当に足りないと思うのです。
「飲みニケーション」が。

最近はお料理の取材を受けていても、
半分はこの話で強引に引っ張ります(笑)。
美味しいお酒と料理のある食卓は
素面ではわからない、人の魅力や
人間らしさが溢れていて、そりゃ楽しいもんです。
そこで初めて"相性"が解るってもんです。

最近私の周りにいる人たちが良くいいます。

「ようは、一緒に飲める人間かどうかが重要!」

そうなんです。心底そう思います(笑)。

思いきり平日の夜ですが、
どうぞお気軽にご参加ください。

取引先のみなさま、いつも御世話になっているみなさまも
振るってご参加ください。
もちろん、一般のお客様も是非!

年齢も肩書きも関係なしで楽しみましょう。
◎20代の方、大歓迎!

定員に達し次第締め切りとなりますので
お早めにお申し込みください。

↓写真は元旦の朝の風景。
 七輪のお燗酒で2010年は幕開けしました!
c0015619_2253580.jpg


by rk008 | 2010-01-08 22:10 | お酒と蔵の話