キヨノの気まぐれ日記


by RK008

タグ:未来の食卓 ( 1 ) タグの人気記事

◎コマダイにて

先日の駒沢大学にて。
c0015619_1525728.jpg



最近は大学の学科もかなり細分化されていて
こちらの「グローバルメディアスタディーズ学部」
というのも、一聞しただけでは
いったい何を学ぶ学部なのかがさっぱり解りません。

それでも、もし私が学生だったら
講師が「アップリンクの社長さん」というだけで
内容関係無し。小躍りしながら出席しただろうな。

というわけで、「インディペンデントな生き方」を
テーマに約70分ほど対談をさせていただきました。

浅井さん曰く、(簡単に表現すると)
インディペンデントな生き方=リスクを負う生き方だそう。
なるほど納得。
バブル崩壊以後、学生たちの社会観は大きく変化し、
就職も遊びも、頭のどこかで潜在的に"リスク回避"を
選んでいるとか。
んー、それも確かに。

そんな中、自らリスクを負う選択肢を選んで
"インディペンデントに"生きる人たちが
これまでもゲストとして呼ばれてきたそう。

現在に至るまで、職種や業種を度々変えてきた
私のこれまでをお話していくことからスタート。
その中で、浅井さんに何度も
「そこで違う道を選べば、安定してて楽なのになぁ〜
 と思わなかったんですか?」と聞かれる。
振り返ってみれば、確かにそういう選択肢もあったけど、
「その頃の自分にはそれ以外の選択肢が考えられなかった」
と答える。

c0015619_1644563.jpg


↑聴講中の学生さんたち。意外と寝てない(笑)。

自分でも不思議なくらい、次から次へと
興味の対象が"浮上"してきて、その都度
前後左右を考えずに没頭してきた。

没頭していたときは、何をしていても楽しかったなぁ。
Cafe Eightをつくったときだって
大変なことは山ほどあったけど、楽しかったもの。
(今も楽しいけど)

.....と、社会人になってからの自分の過去を
反芻しながら講義はすすみ、
最後に学生さんたちからの質問コーナー。

Q:独立を考えたときに不安はなかったんですか?
A:不安を感じるかどうかより、それ以外考えられなかった。
 人に雇われるタイプではないことを自分が一番良く知っていたから。

Q:新しいことに挑戦するときに躊躇しないんですか?
A:躊躇はしないけど、そのテーマに対して自分の情熱が
 どれほど持続できるのか、自己分析はする。

などなど...。最後は...

Q:自分が何をしたいのかが解らないんですけど
 どうしたらいいんですか?
A:............。(おーい。聞くなよそんなこと)

あまりに呆れて、何を答えたか忘れました。

他にも「夢中になれるものがないけどどうしたら良いか」
という質問が。

これが現実なんだな〜。
みんな、先を見すぎだよ。
身の周りに面白いことなんてたくさん落ちているのに。
気がつかないんだなー。情報世代は。

楽をしてどうにかならないかなんて思ったら
大間違いだよ。

携帯ばっかりいじってないで
とりあえず、サーフィンとか山登りとか
してみたらいかがでしょうか。

ねぇ?

ま、私は浅井さんとお話できて楽しかったっす。
その浅井さんと記念写真。
c0015619_16223738.jpg


↑まるで熊さんとネズミみたいだ(笑)。
by rk008 | 2009-10-19 16:26 | ただの日記