キヨノの気まぐれ日記


by RK008

タグ:子育て ( 13 ) タグの人気記事

備忘録

もうすっかりInstagramerとなってしまった今、
なかなかblogのリズムと自分の生活のリズムが合わない。
Blogがえらくスローに思えてしまう。

でも、せっかく続けてきたし、閲覧される機会も減ってきたので
(笑:いや、総合的にBlogを閲覧する人の絶対数が、
IGやFBに押されて激減していると思う)
この場所は自分の備忘録、もしくは
子育てや会社の歩みに関する個人的な「日記」にしようと思う。

2017年のもうすぐ夏だという最近の備忘録。

・自治体の仕事は、どんなに有能で地元愛ある運営陣がいても、
それを指揮する自治体や、怪しげなメンバーで構成された
"事務局"の考え方が古い=お役所的だと、
なかなか難しいな〜と思う。知ってはいたけど。

逆に言うと、"事務局"のフットワークとセンスが良いと
驚くような面白いことができる気がするのに。実にもったいない。


・最近、一般的に知られていないような"パワースポット"を訪れる機会があったり、
それこそ日本人だったら誰もが知っているパワースポットにおける
"裏技"のようなことを耳にする機会が増えている。

日本人はいつの日からか、オカルトとかスピリチャルとか
宗教がかったことを「怪しい」の一言で片付けて
なんとなく遠ざけることが主流になってしまった。
その一方で、パワースポットブームは未だに続いている。

本来「八百万神(やおろずのかみ)」の存在とそれらに対する
畏怖の念を、血の中に備え持っている日本人なのだから
民族全体が「オカルト好き」で当たり前と思う。

びっくりするくらい過酷な立地に建てられた、すんごい神社に行くと、
そのものずばりの荘厳さよりも、そこにこれだけのものを建立させた
人間の「想い」の凄まじさに手を合わせたくなる、

・子育てのこと。はっきり言って、うちの「子育て」も
こどもの育ちぶりも決して「優等生」とは言えない。
それなりにチャンスは与えているつもりだけれども、
ちっとも親の思い描くような右上がりの曲線にはなっていない。
どうやら友達づきあいも上手ではなく、ことあるごとに
メソメソする"弱っちい"イメージの男子になっているらしい。
(この私とあのオットの息子なのに!!)

それを思い知らされる機会があるたびに
「こんなはずではないのに」と首をかしげる自分と
「だから子育ては面白い」とニヤニヤする自分がいて、
それもまた興味深いな〜と思う。(もともと分析好きなので)

うちの息子もこの夏で6歳。
その年齢の頃の記憶はさすがに私にも残っていて、
5〜6歳だった頃の自分と、今の息子を重ねてみると
自分はだいぶ「器用」で「学習力がある」タイプで
親の期待以上に、与えられるものは何でも
スポンジのごとく吸収するこどもだったように思う。
対して、我が息子は、何一つ突出するものが(今の所)無く、
未だに、何が好きで得意なこどもなのか親の私がわからない。

子をもってみて(そして息子がもうすぐ小学生という年齢になってみて)
確信を持ったことは、出来が良くとも悪くとも、
もし障害があったとしても、
こどもというのは愛しくて、それ以上の存在だということ。
ありがちだけど、「生まれてきてくれてありがとう」と真に思う。

・こどものことをつい優先しがちで、ここ数年
出産以前まで自分が放って(?)いた「オーラ」がすっかり
息を潜めている思う。でも、そこに不満や不安もなかった。
けど、「オーラ」とか「エネルギー」は、
意識して活性化していかないとどんどん錆びていくもの
ということがよくわかった。

錆びる、というよりは....コケが生えるって感じかなぁ。
いや、コケじゃなくて、「藻」の方が近いかな。
「藻」に隠れて、本来の岩の表面や形が見えなくなる感じ。

そろそろ、この5年でたっぷりついた「藻」を
一旦リセットしようかと思い始めている。

・飲食店は何年続けても、常に"満足"はない業種だと思う。
ヒマではあれば、焦りとストレスに苛まれ、
忙しくなると、不満と疲労で別のストレスに苛まれる。
こういうとき、強いのはやはり女性だと痛感する。
あるいは、母性の強い男性。
ずっと思い続けてきたけれど、サービス業に不可欠なのは
「母性」だと思う。特に、「食」にまつわるサービス業は。

・リスクを負うことの、本当のタフさは
同じようにリスクを負ったことのある人でなければ
絶対に理解できない。

・ここ数日、十数年ぶりに英語の勉強を再開。
最近は英語アプリのクオリティが非常に高いとは聞いていたけど
本当にすごい。やっていて面白いし、ちゃんと身になっている実感がある。
小学校のときの英語の授業を思い出す。
(発音をめちゃくちゃ重視する学校だった)

・6/25のコラボイベントにむけてやること満載。
迎えることになったイギリス人シェフ、PROOFは日本人以上に
繊細で控えめでチャーミングな人柄。ヒゲはもじゃもじゃだけど
可愛らしい男性。何歳なんだろう???(笑)


6月初旬の備忘録。
by RK008 | 2017-06-11 00:46 | ただの日記
いよいよ、待ちに待った絵本が出版になります。

作・画/かわむらあきこ
ぼくアポロ」と「わたしチャー」(どちらもリトルモア社)
の2冊同時出版(0〜2、3歳対象)です。
全国書店には2/20頃に並ぶ予定。
PURE CAFE店頭では、先行販売をします。
2冊同時購入の方には、特典付きですので
是非ご利用くださいませ。

さて、その絵本に先駆けて
同じくApollo & Char シリーズの
絵本アプリ「YellowBell」のAndroid版が無料リリースになりました。

ダウンロードはこちら
c0015619_13433260.png


このアプリは3〜5、6歳向け。
でもお母さんが読み聞かせすればもっと小さい子も楽しめます。

音楽はYossy Little Noise WeaverやJazzピアニストの松永貴志さんなどがオリジナルトラックを担当してくださいました。

間もなく、iOS版もリリースになる予定なので
iphone, iPadご利用の方は、もう少しお待ちくださいませ〜。
by RK008 | 2014-02-04 13:49 | イベント情報

★初めてずくしの二歳。

チビが二歳になりました。
1歳のときは、一升餅を背負わせたくらいだったから、
今年は少しお祝いらしいことをしました。

ケーキはスタッフEさんが作ってくれて
みんなからのプレゼントしてもらいました。

きっと保育園のお誕生会に参加しながら、
いつか自分もろうそくの火をふぅ〜っとしてみたいと
思っていたんだね。

ケーキが目の前にきたら、すっかり少年の顔になって
c0015619_14245423.jpg


炎の熱さと闘いながら賢明に息をふきかけるチビ。
c0015619_14253013.jpg


初めての、自分だけのためのケーキに
今まで見せたことのない顔をして喜んでた。

そして初めてが続きます。

初めての自分のリュック(アッキーありがとう!)、
初めての新幹線!(すっかり興奮気味)
c0015619_14292321.jpg


初めての海(←浸かるのは)では大泣き。
c0015619_14302132.jpg


いやがるかな?と思った
初めての浴衣はまんざらでもなさそう。
c0015619_1431686.jpg



暦ってすごいなぁと思うのは、1歳、1歳半、2歳......と
暦上の「節目」を迎えると(本人そんなの全然わかってないのに)
大きくジャンプするようにいきなり成長するってこと。
※暦というよりは、1年=365日、ひと月=30日と定めた人がすごい。

2歳になると同時に、言葉の理解力が増して
ありがとう、やゴメン、が言えるようになって、
急に電車やバスに興味が出て。
食欲も変わってきた。

これからどんどん世間のジャンクフードと出会う機会が
増えるだろうけど、できるだけ「本当においしいもの」を
教えてあげたいな。

そうそう。旅行先の宿で、誕生日だからと気を利かせて
特別にチビに出してくれた「お子様プレート」。
(メニューは、ハンバーグや唐揚げや既製品っぽい蒸しパンなどなど)
良い宿には似つかわしくない、ステレオタイプなその食事が出て来たとき
内心困ってしまったんだけど、
(だって一応好意で出してくれたからね)
チビに任せよう、と目の前に出してみたらほとんど食べなかった。
(内心「えらいっ!」と思った)
反対に、お赤飯のおにぎりとフルーツ、大人用の
炊きあわせや碗ものなどはよく食べました。

翌朝の朝食も同じく。
小さなうちに本物の味を覚えさせておくことは
本当に大事だな〜....としみじみ思いました。

さて、ピュアカフェももうすぐ10周年です。
9/12はちょっとした感謝の印をみなさんに。
来月にはカフェエイトが創立13周年なので
それと合わせて、感謝のイベントを開催します。

詳しくはホームページに掲載するので
ぜひ、チェックしてくださいね。

おまけ:今号の「うかたま」に出てます。髪を切る前。
by RK008 | 2013-09-09 14:47 | ただの日記

◎近況いろいろ

先月、ついにシッターライフを卒業。
1年半ほどお世話になった、シッターのTちゃんが
もうこれからは自宅に来ないんだ、と思ったら
私の方が泣きそうになりました(笑)。

そして、100%保育園にシフトチェンジ!

保育園に通わせたら、少しはゆとりが出るかと思ったら大間違い。
逆でした(笑)。

自分のことをワーカホリックとは思いませんが、
会社にいると、常にやることがいっぱいで
毎日気づくと

「うわーーっ!迎えに行かなきゃ」バタバタバタバタ.....

で、帰宅したらすぐにチビの夕飯、
お風呂、翌日の準備、洗濯して....
あら、もう寝なきゃ!

な感じです。
そしてもちろん、朝も起きた直後からバタバタバタバタ.....

世の働くお母さんたちはみな同じなんだろうなぁ、と思います。

がしかし、忙しくても
こんな顔を見ると、そんなのどうでも良くなっちゃう。
 ↓
c0015619_18272835.jpg


保育園から自宅に戻る途中、お腹が空いてわんわん泣いたあと。
頬に大粒の涙がホロリ。

最近、この写真が私の癒しツールです(笑)。

チビは言葉を発し始めたし、仕事では新しい展開も待っている。
楽しみなこともたくさんで、頭の中も大忙しです。
by RK008 | 2013-06-11 18:30 | ただの日記

◎近況&伊勢丹スタート

最近、本当に忙しくてブログがなかなか書けません。
ツイッターもついつRTする程度になっています。
すみません。

チビが久しぶりに保育園でウィルスをもらってきて、
いろいろ予定が狂ってしまいました。
これが自分の会社で、理解ある相棒やスタッフのいる
環境だからまだ私は恵まれていますが、
普通に職場復帰した会社員のママたちは
大変だと思います。

勤務先の会社側に、育児中のママの勤務時間短縮を優遇させるような
制度を設けたり、雇用に関して補助金を設けたりするよりも、
当のママ側、個人にもっともっと補助制度を設けるべきだと
私自身が子育てを始めてみて実感しています。

とりあえず保育園の数を増やすだけでは解決できないと思うんだけどな〜。
こどもが病気になっちゃったら、保育園にも預けられないんだから。
認可の派遣シッターをたくさん育成するとか。
シッターや保育園が非認可の場合は
税金の一部を免除するとか。

働くママの実情は厳しい。

↓つい数日前までいたずらわんぱく絶好調だったチビ。
c0015619_13304164.jpg



さて、本日から伊勢丹新宿店B1F、マ・パティスリーの
出店が始まりました。来週火曜日までです。
初日、あいにくの雨ですが仕事がえりにでも
お立ち寄りいただければ幸いです。

PURE CAFEスタッフが元気に店頭に立っております。
是非是非。

追伸*チビの病気により、制作中の豆レシピ本のスケジュールが押してしまい
4月末発売予定だったものが5月初旬にずれこみます。
すみませぬーーーー!!
by RK008 | 2013-04-03 13:34 | ただの日記
今週末リニューアルオープンのささやカフェさん、
新しくなったホームページもオープン!
みなさん、16日(土)、17日(日)はイベント満載なので是非遊びに来てください。
手仕事のワークショップと身体を動かすワークショップ。

身体を動かすワークショップは16日オンリー。
私も初めて、チビといっしょにカポエイラのワークショップに参加します!
すごいダンスのショーもあります。

手仕事は16, 17日それぞれ内容と時間が異なります。
17日はカフェエイトのパティシエ、シェフによる親子の料理教室を開催。

それぞれの詳細はこちらのブログをご覧ください。
当日参加もできますが、定員があるので
できればご予約いただいた方が良いと思います。

どのワークショップも1500〜2000円くらいで
とてもお手軽なので是非。
そしてワークショップの前後には、
是非ささやカフェのヴィーガンフードを召し上がってくださいね。

18日からは通常営業になります。

ささやカフェは
授乳スペース、オムツ換え台付きトイレ、
車椅子用のスロープもあります。

そしてそしてこんな素敵なテラススペースもあるよ。

c0015619_19263629.jpg
by RK008 | 2013-03-12 19:27 | イベント情報

自然の不思議

日曜日と月曜日、一泊二日でチビの通う
保育園の旅行に参加してきました。
目的地の一つは鴨川シーワールド。

チビは、めくるめく大技を披露している
目の前のイルカやシャチには興味を示さず.....
目の前に広がる海の開放感と、いくらでも歩き回れる
ひろーい地面が嬉しかったようで
ひたすら歩きまわっていました。
その速度の早いこと早いこと!

あぁ、こうやって迷子になるんだな〜と思った。

お弁当を食べたり、いろいろなものを見たり
大人もそれなりに楽しんだし、覚醒したように
楽しそうに歩き回るチビの姿もかわいらしかったのに、
撮った写真といえばこの1カットだけ。

c0015619_1753074.jpg


水族館なのに、ペリカン(笑)。
この写真ではまったく伝わらないと思いますが、
ペリカンの目元(のデザイン)に釘付けになってしまい
思わずiphoneのシャッターを押しました。

生き物とは思えない、自然のものとは思えない、
例えて言うならシリコンやゴムのような素材感に見えて
しかも鮮やかなレモンイエローの「まぶた」、
どこを見ているのか全くわからない大きな黒い目玉。

この日の夜、某テレビ局で放送された(私は宴会だったので見てません)
「ダイオウイカの巨大な目」に驚いた人が
たくさんいたと思いますが、なかなかどうして。
ペリカンの目元もすごかったです。

もちろん、うちのチビはまったくもって
眼中に入っていませんでしたが(笑)。

それより何より。
帰りの吹雪と横風の激しさといったら!
ノーマルタイヤだったので
結局自宅まではたどり着けませんでした。

おまけに3人でずぶぬれに。

自然はあなどっちゃいけません。
by RK008 | 2013-01-18 17:25 | ただの日記

◎真夏の餅つき

8/26、快晴。
(文字通り)晴れてチビが満一歳を迎えました。

一年前8/24の深夜から陣痛が始まり、
朝7時前に病院に駆け込んでから
無事出産に至るまで約30時間!

陣痛の傷みはみな忘れてしまうといいます。
私はしばらくの間は覚えていましたが、
今思い出そうと思っても、やっぱり忘れてしまったみたい。
でも、どれだけ苦しんだかは覚えているぞ!

今だから書くけど、一番つらかったのは
こっちが陣痛でほとんど動物になりかけてるときに
「今から担当させていただきます、助産師の◯◯と
 インターンの学生、◯◯です。よろしくお願いします。」
「◯◯です。よろしくおねがいしますっ!」(by 学生)
(ま、出産まで長かったから仕方がないんだけど
 確か、最初の24時間で3回は交代した。
 そのたびに丁寧に挨拶される)
と、挨拶されたことだったなぁ。

動物モードからいきなり人間にはなれないっつうの!!
と、半分怒りと、そのたびに痛みが増してつらかった。

[病院の方へ]
というわけで、形式上とはいえ、陣痛で苦しむ妊婦に
挨拶する際は、タイミングや声量などの配慮が必要かと思います。

そして一年経った今思うこと。
あのとき、ツイッターでたくさんの友人が励ましてくれた。
その半分以上は出産経験者で立派にお母ちゃんをしている
友人たちであった。
「呼吸を大きく、ゆっくり」
「陣痛は波だから上手に波に乗って!」
「赤ちゃんと息を合わせるように」
「出産を楽しんで!」
大いなる母たちからのアドバイス。

...がしかし、実際佳境に入ってくると、
私にはまるでその余裕がなかった(笑)。

思うに、そもそも母性が強く女性性に恵まれた人は
妊娠や出産に伴う痛みや諸々も、包み込んでしまうような
「強さ」があると思う。その観点で言うと、
私は、自分で思っていた以上に女性性が乏しかった。
つまり、痛みに弱かった(笑)!!
ま、この年齢まで好き勝手に仕事をやり続けていると
嫌でも男性性が強くなるので仕方がない。
※漫画家のひうらさとるさんも著書「ひげの妊婦」で"男脳"と書いている。

このあたりの話は書くと長くなるので、
こんどメルマガにでも書いてみようっと。

それで息子の一歳の記念に何をしたかというのが標題の
「真夏の餅つき」です。
こちらのブログにも書きましたが、本当は
お米農家さんか和菓子やさんにお餅を注文して...
くらいの軽い気持ちで、
「一升餅を背負わせたら?」と
だんなに提案したのがことの発端。

誕生日前日の夜には、本格的なウスと
大きなせいろを積んだ車でオットは帰宅し、
(しかもすでに鍋に玄米が浸水してあった)
翌朝、つまり当日は朝からせいろで
玄米を蒸し...の間に
ピンポーン!「宅急便でーす」
と、ヤマトのお兄さんが杵をもって玄関に
立っていた。

そして、快晴の午後。
その日最も気温の高いとき、
日陰のまったくないテラスで
海パン一丁になったオットが餅をつきました。
(私はあまりの暑さに、チビと家の中で
 傍観していましたが、最後だけ記念に、
 と10回ほど杵をふり下ろしてみました)

これは餅つき後、めでたく餅になったそれを
背中に背負わされ、重さにつんのめって
泣きながらハイハイする息子=なぜか全裸。

c0015619_17572971.jpg


そして、そんなつらい出来事も忘れて
杵とうすに興味津々の一歳児の小さなお尻。

c0015619_175927.jpg


覗き込んでます(笑)。
c0015619_17593313.jpg



もうすでに、赤ちゃんのおもかげはだいぶ薄れてきたチビ。
何はともあれ、無事一歳を迎えることができて良かった。

逞しくなってくれよ!
by RK008 | 2012-09-01 16:53 | ただの日記

◎感謝感謝の誕生日

また、一つ年をとりました。

今年もたくさんお祝いしていただき
充実した誕生日(というか誕生週間)を過ごすことができて
持つべきものは友、とは本当に言い得ているなと
つくづく感じました。

c0015619_10514339.jpg


c0015619_10523920.jpg


みなさん、本当にありがとうございました。
(毎年恒例、川村さん企画のサプライズパーティーは
 川村さんブログに「第一部」の様子が出ています)

週末は山梨へ。
一昨年のパリ旅行のとき、山本ようこさんのご紹介で
知り合った、パリ在住ジャーナリスト(現在帰省中)、
角野恵子さんのご実家へお邪魔してきました。
恵子さんとは生年月日、血液型がいっしょ!
ということで、合同バースデイパーティーをすることに。

恵子さん×山梨×パーティー=ワイン&食、です。

途中、一宮の宝桃園さんに寄って
国産桃の最高峰だという「浅間白桃」(私たちが袋がけした品種だそう)を
バースデイピーチ♡です、と頂戴し、
(↑つまりもらいに行った:笑)
あとは角野家に到着早々から、飲む&食べる&飲む.....。

恵子さんのお母様作の穫れたてとうもろこしやナス、
誕生日のパーティーでHちゃんからいただいた
メキシコ産の松茸などを豪快に焼いて食べたり、
もぎたての桃と木綿豆腐で「桃のカルパッチョ」をいただいたり。

c0015619_10532230.jpg


c0015619_1054881.jpg


c0015619_10554934.jpg


これら野菜のつまみが、山梨ならではのぶどう品種「甲州」で
つくられた白ワインにぴったり!
辛口で飲み飽きしなくて、主張も強すぎず◎です。

それから、今朝都内に戻るまで、ワイナリーをめぐったり
酒屋さんに行ったり...と、良く飲みました。
(長くなるので、またそれぞれは改めてご紹介します)

↓うわさに聞いていたフォーハーツカフェさんは楽しかった!
c0015619_10561449.jpg


↓葡萄棚が美しい原茂ワインにて。
c0015619_10565767.jpg


c0015619_10584059.jpg


そのすべてにつきあわされたチビ、良く頑張りました!
留守番に絶えた小梅も偉いっ。

↓ハンドル握ってごきげんさん☆
c0015619_1059862.jpg


by RK008 | 2012-07-30 21:22 | Cafe Eight関連

◎初めての。

うちのチビの、初めてのキッスのお相手は
この方でした♡



c0015619_21592430.jpg


2歳年上の小春ちゃん。

一方的に唇を奪われてる、といった感じでしたが
チビもまんざらでもなさそうでした(笑)。

小さな子同士のコミュニケーションはかわいらしいです。

さて、オンラインストアでは冬季限定「Mikanマーマレードバー」が
好評につき、引き続き販売中です。
週末にはNEWアイテムも登場しますので是非チェックしてくださいまし。
by rk008 | 2012-02-16 22:05 | ただの日記