キヨノの気まぐれ日記


by RK008

タグ:ヴィーガン ( 52 ) タグの人気記事

◎撮影開始しました

夏休み明けから、撮影が連日続いています。

といっても、デザイン仕事での撮影あり、
カフェエイト関連の料理撮影もあり.....、
で頭の切り替えが難しい。

でもって、空間とコンセプトのディレクションをした
新潟は魚沼のカフェ、OHGIYA CAFEも、昨日オープンしました。

しばしバタつくのでブログがおろそかになりそうです。
すみませーん!
by rk008 | 2010-08-21 21:12 | Cafe Eight関連

◎パリの旅、行きたい!

カフェエイトスタッフ企画による、次なる旅の参加者を
本格的に募集開始しました。

行き先はPARIS!!(フランス語で発音したつもりで)

最近なんだか私の周りはパリづいてる。

ukafeのオーナー、渡邊季穂さんは
つい先頃までパリのコレットでイベントをしていたそうだし、
そのukafeがきっかけでつながったアーティスト、平野つよしさんも
パリで個展開催中!

よく仕事を一緒にしているHaie&MakeのTOSHIさんも、実はその
つよしくんとパリ時代からの知り合いだったと言うし...。

いつも飲んでいるワインはフランスものが多いし〜(って当たり前か!)

なのになのに。
あっちこっち旅をしている印象を持たれているこの私、
実はフランスには行ったことがなーい!
なんだか、今までは「呼ばれてる気がしなかった」のです。
※私は旅先を「呼ばれているか・いないか」で決めます(笑)。

だけど、今回ばかりは。
うちのテンプル(というあだ名)が企画したこの旅は
パリのベジタリアンレストランやらマルシェやら
行ってみたいと思っていたところに
連れていってもらえるらしいのですごく行ってみたい。

旅先の楽しみの一つは、地元の人たちが行く
スーパーやグロッサリーストアを見て回ること。

こんな調味料を買ってるんだ、とか、
陳列されている野菜のボリュームで
「これがこんなにポピュラーな野菜なんだ!」とか、
そういう発見がとても面白い。
それでもって、地元の人たちのように買い物をしてみて
滞在先で自炊してみる。これがまた楽しい。

この旅、事前に参加者を集めて打ち合せを何度かします。
みんなでリサーチして「ここに行ってみたい!」の
意見交換をしたり、フランス語の日常会話を練習したりして
現地を満喫できるように、いろいろな準備をします。

私が行ってみたいと思っているのは、
移民の人たちがつくりあげた、他国とフランス料理のミックス、
みたいなレストランかな〜。
あとは進んでいるというBIO事情も体験してみたい。

日本語も、英語も通じないと想像するだけでドキドキだけど(笑)。
by rk008 | 2010-07-15 20:37 | イベント情報

◎ついに実現!

10年前にCafe Eightをつくったときから
私には野望、ではなく夢があった。

オーガニックの国産ピーナツで
ピーナツバターをつくりたい!

(こどもの頃からピーナツバターが好きでした)

5年前にようやく、ピーナツバターマシンなるものを
導入することができて、あとは原料だけ!!と思ったら
そう簡単には行かず、四苦八苦。
追い打ちをかけるように中国の食品問題が勃発した影響で
国内の大手菓子メーカーが国産ピーナツを買い占めたり、
石油の高騰でアメリカ産ピーナツも急激に値上がりしたり...。

オーガニックのピーナツを原料として仕入れるには
あまりにも価格が高すぎて断念。
それで、この1〜2年は、
非遺伝子組み換えのアメリカ産ピーナツ
で挽き立てを販売していました。

それが...ついについに実現します!
GAIAさんのご紹介で千葉県の落花生生産者、石井恒司さんの
ピーナツを仕入れられることになりました。

あ〜ウレシイ。037.gif

ピーナツ12kg(!)を手持ちby 電車で届けてくれた石井さん。

c0015619_2053097.jpg


「いやー、落花生12kgなんてわけないと思ったんだけど
 意外と重いもんだね〜」(by 石井さん)

石井さん、蒸し暑いところありがとうございました!

というわけでこの希少で間違いなくおいしいピーナツバター
お求めいただけるようになります。
詳しくはカフェエイトのサイトを見てください。
(明日あたりにはアップデートされる予定です)

そのカフェエイト,今週いっぱいでタイ料理週間終了。
来週からはオキナワ料理週間スタートです。
(まだ石垣ツアーも空きがありますのでそちらも是非)

そしてPURE CAFEでは、キャンドルナイトにちなんだ
あっ!005.gifと驚くスペシャルなメニューが登場します。
これ、本当に驚いていただけると思います。フフフ。

追記:GLAYのTERUさんのこのブログ、ちょっと読んでみて。
宮崎ライブでのことが書いてあります。
by rk008 | 2010-06-23 20:14 | Cafe Eight関連
5/30,GAIAさんのお招きで、
代々木上原店5周年記念イベントに参加してきました。
久々のお料理@オープンキッチンです。

主役のオリーブオイルの品質と味には定評があったので
(私も大好き)以前から、そのオイルの製造から
携われている朝倉玲子さんには会ってみたい!
と思っていたのでした。

アサクラさんが、ひよこ豆を使ったパスタを作るというので
私も、豆づくしにすることに。
以下、当日のラインナップ。photo by やまもとようこさん

「はじめの一品」の定番。
トーフチーズのカナッペ。ワインにも日本酒にも合う。
c0015619_22194212.jpg



旬の素材を惜しみなくたっぷりと。
そら豆は小川農園より。
「そら豆のピクルス、オリーブオイル漬け」
c0015619_22204069.jpg



こちらも旬の甘みを存分に。近藤ファームより穫れたてを。
グリーンピースとスナップえんどうに
イタリアンパセリをちらしたマリネ。
題して「グリーンゴッデス」!
c0015619_22213938.jpg



レシピを手身近に説明する私(一番奥)。
c0015619_22242347.jpg



そして最後の記念撮影。
GAIA社長、清水さんと私、ファンキーな朝倉さん、
後ろにいるのは助っ人に来てくれた
我が社のパティシエ、カネちゃん。
c0015619_22261679.jpg



当日、Twitterフォローしてますよと
声をかけてくれたみなさん、ありがとうございました。
カフェエイトを利用してます!と声をかけてくれたみなさん、
ありがとうございました。

大いに盛り上がった打ち上げの様子はこちら

お豆料理のレシピは、後日カフェエイトのサイトにある
レシピコーナーに掲載します。しばしお待ちを。
by rk008 | 2010-06-01 22:35 | ただの日記
今日も朝から忙しかった!

とはいえ、ストレスのないメンバーとの撮影は楽しいっす。
前回の撮影分が週明けにできるようで楽しみだな〜。
何ができるかは次週までのお楽しみ!

さて、明日から2日間。
今年も出ますよ!JAMAICAN FESTIVAL@代々木公園。

Cafe Eightシェフが腕を振るうItal food!
かなり気合いが入ってますから要チェックです。
じっくり噛んで味わって欲しい。
本当にカラダが元気になるのが感じられるよ!
(それがアイタルフードの醍醐味だからね〜)

お知らせ。
今月のVeggy Steady Go! には
Cafe EightシェフNao-Tと、年内にはママになる
広報担当のWavyが登場してます。
みてみてね。

それと、この私が1ovenデビューしました。
かなり場違いな感じですけど(笑)みてやってください。
オーガニックのこととか、お酒のこととか、野菜のことだとか、
土に縁のある話が多くなると思います。
どうぞよろしく〜。
by rk008 | 2010-05-07 20:14 | Cafe Eight関連

◎今週土曜日。

1/16(土)午前10:55から放映される
食彩の王国という番組にちょっと出ます。

以前からお気に入りだった
「カラフル切り干し大根と豆のサラダ」
のレシピを紹介させていただいています。

近藤ファームさんの美味しくてカラフルな
大根がそのままドライ加工されたもので
かなり使えます。
(近日、オンラインカフェエイトでも発売開始します)

通常の切り干しよりも歯ごたえを残して、
(加熱しません!)楽しめるレシピなので
興味のある方はみてみてください。
戻し具合がポイントです。

それと、ようやく2010年初の
ecocolo blogをアップしました。
今回のテーマは「老舗ブランド」です。

それとそれと、1月25日の新年会にお越しくださるみなさま、
どうぞよろしくお願いします。
by rk008 | 2010-01-14 21:06 | ただの日記
カフェエイトもピュアカフェも本日から営業開始!

今年もどうぞ宜しくお願いしますー!

オンラインの発送は今しばらくお待ちください。
ご不便をおかけしますが、宜しくお願いします。
by rk008 | 2010-01-04 17:06 | Cafe Eight関連
明日10月6日はカフェエイトの誕生日。

9年前のこの日、右も左も解らぬまま
オープニングレセプションを迎えたあのときが
懐かしいったら!

招待状を持っている方たちに、着席していただいて
カレーを召し上がっていただきましたっけ。
(フィンガーフードをつくっておしゃれに演出する余裕なんて
 これっぽっちもなかった:笑)

これはその招待状に同封したお店の案内状。
☆あくまで9年前の案内状ですからご注意を!
 現在の情報とは住所も営業時間も違っています。

c0015619_19564172.jpg


すごいね、メニューに「手作り納豆」なんて書いてある。
怖いもの知らずにもほどがあるとはこのこと。

まだまだ理想ばかりで頭デッカチになっていて
「他の店にはないものを出したい!」
なんて意気込んでいた。

実際お店が始まったら、
納豆をつくっている余裕なんて
あるわけがない!!

速攻、取りやめですよ。
あ、でも胡麻豆腐は本当に作っていましたっけ。
ちゃんとごまをすり鉢であたるところから始めて.....
なんてやっていたな〜。

9年、あっという間のような長かったような。

まだまだヒヨッコですがこれからもよろしくお願いします。
そんなわけで明日から、Cafe Eight -Aobadai-では
9周年を記念したスペシャルメニューが登場。

シェフ渾身の作、可愛らしい9種の前菜の盛り合わせなど。
ランチでもディナーでも、ご利用いただいたお客様には
特典(プレゼント)がありまーす。

是非この機会に。

10周年には面白いことやりますよ。
楽しみにしていてくださいませ。
by rk008 | 2009-10-05 20:04 | Cafe Eight関連

◎明日のターリー。

カフェを経営するのは端から見ているよりも
大変なことがたくさんありますが、
楽しいこともたくさんあります。

その一つが「試食」!

今日のランチはいよいよ明日に迫ったイベント、
Tea Trip to the Makaibari, Indiaのディナーの試食。
蒸し暑い陽気にぴったりな南インドのターリー(定食)を
イメージしたワンプレートディナー。
(ちなみに、いつものランチは玄米と納豆とスープ+野菜のおかず)

わーい、豪華だ。
c0015619_14544691.jpg


ホウレンソウのカレー、チャパティ(全粒粉のパン)、
ひよこ豆入り玄米のターメリックライス、
クミン風味のコールスロー、赤玉ねぎのアチャール、
夏野菜のサブジ、フレッシュリーフのヨーグルト風ドレッシングがけ。

今のカラダにぴったり。
ライトでスパイシーな一皿。

なかなか良い出来です!

明日は極上の紅茶も、スペシャルなお菓子も出るから
楽しみです〜。お店をやっていると
こういうことが嬉しいもんです。
by rk008 | 2009-07-13 15:03 | PURE CAFE関連

◎乾麺で焼きそば。

VEGANライフをおくっていると
意外と困るもののひとつが中華麺。
今日はなんだか焼きそばなんか食べたいな〜
と思って、麺コーナーの成分表示をみると
だいたい卵白などが入っているので
ガックシ、となる。

それにしても、一番ポピュラーな
焼きそば麺って、いかにも
機械でニョロニョロつくりました、
みたいな「型」のあとがついているのが気になる。
私はああいうの、すごく嫌だな、と思う。

そんなわけで「どこどこに行けばこういう麺が売っている」
という"麺ファイル"が私の頭にはありますが
先日お茶の水のGAIAさんに行ったとき
新たにこんな乾麺を発見!

c0015619_17162254.jpg


パッケージも微笑ましい。

早速使ってみた。
近藤さんの小松菜、ほうれん草をどっさり、
そして昨日のブログにも書いた「茎にんにくの皮」と
細く切った揚げと舞茸入り。
味付けは塩オンリー。

麺はお湯で3分ほど茹でてざるにあげておいたものを
普通の生麺と同じようにして炒める。

できたのがこれ↓
c0015619_1726222.jpg



いいっ!これ良いです。おすすめ。
最初「ン?」と思うけど、コシもあるし
弾力もあるし(同じ意味?)くせになる食感。

また一つ、私の麺ファイルにインプット!

追記:ecocolo blogにフェアトレードの話を書きました。
そちらも見てみてね。右側のメニューからどうぞ。
by rk008 | 2009-05-19 17:29 | Recipe