キヨノの気まぐれ日記


by RK008

タグ:ヴィーガン ( 52 ) タグの人気記事

◎やっぱりコレが好き。

昨日・一昨日のアースデイ、ご来店いただいた
みなさまありがとうございました!

c0015619_18132117.jpg


お天気がなんとか持って良かった!
私は子守りの都合で、少ししか現地に滞在できなかったのですが
「会えたらいいな〜」な人たちには
絶妙のタイミングでちゃんと会えて嬉しかった。
(自分で書くのも何ですが、こういう才能はあるのよね〜:笑)

エゴラッピンは残念ながら間に合わず。
レヨナと東田トモヒロくんは、実に爽やかだった!
気の流れが良くなる感じ。
オオトリの「フライングダッチマン」、良かったなぁ。
Youtubeで初めて聴いたときから、見たい!と思っていたけど
彼ら、キャラもナイス。もちろん、曲も良かった。
声がいいよなぁ。

このあとも、カフェエイト&PURE CAFE、いろいろな
イベントが続く予定です。
随時お知らせしますのでお楽しみに。

で、標題の「コレが好き」はこれ。
↓(今朝の朝ご飯)
c0015619_18202358.jpg


全粒粉のベーグルに、ピーナツバターリンゴジャムを重ねて。
あとは定番化している穀物ソイラテ。

ピーナツバターにフルーツジャムをのせて食べるトースト、
なんと中学生のときから変わってない(笑)。
これね、スポーツをやる人にもお薦めです。
消化に負担が少ない炭水化物、植物性油脂、適度な糖分とビタミンは
すばやくエネルギーに変わります。
(実際、水泳に没頭していた頃の定番朝ご飯でした)

チビを抱きながら片手で用意できるので
子育て中のママにもお薦めです。

子育てと言えば、久々にこちらのブログもアップしました。
「チビ vs. お犬さま」的な内容です。

最後に。

先日アップしたスタッフ募集、締め切り日を設けましたので
お早めにご応募ください。
シレっとバイトしたい人には不向き。
熱い心を持った人、大募集です。
by RK008 | 2012-04-23 18:28 | Cafe Eight関連

◎スタッフ募集

PURE CAFEでは調理スタッフ、ホールスタッフを募集します。
また、催事出店に伴い短期アルバイトも募集します。

<調理スタッフ>
☆経験者に限ります。
 その他の条件は以下のとおりです。
・おいしい食事で人に喜んでもらうことを生き甲斐と感じられる人
・オーガニック、ベジのジャンルで腰を据えて仕事をしたい人
・飲食店での調理経験、または菓子orパン製造経験が最低2年以上であること
・フルタイム(原則として週5日)勤務可能な人(遅番もあり)
・Door to doorで通勤時間が1時間未満の人
・35歳以下の人
※仮採用後、試用期間が最長3ヶ月あります。
(期間中の給与・交通費に制限あり)
 試用期間終了後に能力の応じて給与額を設定します。
※調理担当候補者でも始めは接客(ホール)担当になる場合もあります。

<ホールスタッフ>
・人を喜ばせることが好きな人
・オーガニック、ベジのジャンルに長期的に携わりたい人
・フルタイム(原則として週5日、早番・遅番ともに)勤務可能な方
・Door to doorで通勤時間が1時間未満の人
・普通自動車免許(実際運転できる方)
・35歳以下の人
・最低1年以上の勤務で社員登用もあり
※仮採用後、試用期間が最長3ヶ月あります。
(期間中の給与・交通費に制限あり)
 試用期間終了後に能力の応じて給与額を設定します。
※調理経験のある方は、調理補佐もしてもらう可能性があります。

<短期販売アルバイト>
・期間 5/17(木)〜30(水)※左記期間前にトレーニングあり。
 早番>午前9時半〜午後4時
 遅番>午後3時半〜午後9時(いずれも休憩30分含む)
・勤務地:渋谷東急百貨店
・応募条件
 スイーツの販売が好きでオーガニックやベジに興味のある人。
 サービス精神があって人とコミュニケーションするのが好きな人。
 〜30歳まで
・給与:時給1000円(交通費別)
☆主にVEGANマフィンの販売をしていただきます。
 VEGANやオーガニックを知らない方たちにも
 その美味しさや楽しさを伝えてみたい方、是非!

以上、採用は各1名ずつです。
応募〆切り5月10日まで。
応募希望者は下記住所あてに顔写真付きの履歴書(職歴が詳しくわかるもの)、
別紙A4で詳しい志望動機と自己PRを書いたものを郵送してください。

〒153-0053
東京都目黒区五本木2-11-3
有限会社カフェエイト 採用担当係あて

書類選考の上随時面接します。
採用者が決定次第閉め切らせていただきますので
お早めにご応募ください。
by RK008 | 2012-03-27 16:28 | スタッフ募集など

◎メルマガ追記

先週配信したメルマガでご紹介している葉野菜のペースト。

ツイッターでもつぶやきましたが、
茹でたジャガイモや蒸した里芋と和えてもおいしいです。
そして、茹でて冷やした玄米、または蒸して冷やしたクスクスに
いろいろな野菜と一緒にあえるとしゃれたサラダになります。

以上、追記でした。

そして(全然関連性なしですが)うちのチビさんは2本目の歯が生えてきました。
うっかりしているうちに子どもはどんどん成長しますね。
季節も流れている〜。

もうすぐ新酒のシーズン!

というわけで今週配信のメルマガはお酒のことを書きます。

PURE CAFEもメニューが春らしくなってます。
新しいデザートも出てきていますので
是非お立寄を。
by RK008 | 2012-03-19 17:26 | Cafe Eight関連

◎春にむかって。

日本人の季節に準じた独特の感覚っていいものだな、と思う。
花が咲かなくても、気温が大してあがっていなくても、
朝起きたときに肌で感じる風や音の響き方、
空気にただよう緊張感や緩さ加減....
そんな目に見えないもので
「あ、春が来た」
と感じることができる。
そんなことでワクワクできる国民性っていいな、と思う。

そして。

「あ、春が来た」
と感じたときから、環境や衣類、食欲までもが
いっきに春に向かって変換される感覚も日本人ならではだと思う。
(それが飽きっぽさにつながっているとも思うけど)

そんなわけで。

PURE CAFEも一気に春に向いていろいろ変換してます。

春野菜のメニューがどんどん増えて、
新しいデザートも続々登場。
ピクニックにもっていきたい、おいしいジャム
家のテラスで食べたくなるようなグラノーラも。

天気の良い日はランチも外で。

c0015619_17551299.jpg


最近の私の定番です。サンドイッチboxをto go。
日のあたるところでこれをモグモグします。

これからまだまだ、新しいフレーバーが出てくるので楽しみ。

季節がめぐるってやっぱり良いね。
by RK008 | 2012-02-25 17:52 | PURE CAFE関連

◎母乳の証明

チビ、二ヶ月半なり。
起きている=泣いている、から少しずつ進歩しつつあって
こんなこと↓

c0015619_1723833.jpg


をしても泣かなく、いや、
泣かないこともたまにあるようになってきました。

産まれてからずっと母乳で育てています。
ちょうど一ヶ月になるかならないかくらいの頃、
母乳のことで悩んで精神的につまったことがありました。

チビがある日突然、母乳をいやがって泣きまくるのです。
ただでさえ小さくて心細い存在なのに
唯一の命綱である母乳を拒絶する。
小さな命を全部自分が預かっていると思うと
それはそれはプレッシャーで、ストレスのせいか
母乳の出まで悪くなってしまいました。

VEGE BOOKにも書いていますが、かくいう自分も
乳児期に母の母乳を拒絶し、豆乳を飲んでいたそうですが
まさに、そのときの母の心境を私までが味わうなんて!
亡き母が私に試練を与えているのかと本気で考えたほど。

ですが、お肉が好きだった母と違って
出産後の食事は良いものしか食べていないし、いったい何が??
と悩んだ末、はっと気づいたのがコーヒー。
一ヶ月、100%ひきこもりで子育てしていた私を
休日に旦那が連れ出してくれ、近くのタリーズで
ソイラテを飲んだのです。
....カフェインだ!!

翌日から何事もなかったようにチビが母乳を飲みました。
がしかし、一度強烈なストレスを覚えた私のからだは
母乳の出が悪くなったまま。
今度はおっぱいが足りない〜!となきます。

困った果てに、母乳マッサージの出張に来てもらうことに。
ちょうど疲れもピークに達していたようで
体中凝りまくり。背中や足裏、腕などリンパをマッサージしてもらいつつ
(母乳=血液なので、血行とリンパの流れを良くするのが良いそう)
大丈夫大丈夫と励まされたら、あら不思議!
翌日からスムーズに母乳が出るように。

母体ってすごいです。
食べ物とココロがストレートに(母乳に)出ます。
ちなみに、チビも、私のストレスが解消されたら
あまり泣かなくなりました。気を読むんですね。

食べ物と母乳の驚く関係もうひとつ。
自分でも味見をしてみた母乳の味。
意外においしい(笑)。
が、塩辛いものばかり食べたとき、明らかに母乳がしょっぱくなり、
果物と果汁ジュースをたくさんとったとき
母乳がペトペトするんです。糖のとりすぎですね。

このように、母乳は私たちが食べるものによって
血液がどういう状態になるのか、わかりやすく証明してくれるというわけ。
すごいっす。

ちなみに、My 子育てにとって最大の敵はストレス!
ってことで、最近はお酒もがまんせず軽く飲んでます(笑)。
今のところノープロブレム。
あくまでも軽く、そして良いお酒を。

おまけ。
出産後はほとんどこんな感じの献立。

c0015619_17402353.jpg


ひじき、切り干し大根、きんぴら....
よく食べてます。
by RK008 | 2011-11-07 15:11 | ただの日記
いよいよ妊娠7ヶ月目に入りました!!
早い....あっという間。お腹も顔もまる〜い感じです。

大した"つわり"はなかったんですが、
安定期に入る前は、とにかく味覚がめちゃめちゃ。
いつものように料理をしているつもりなのに
なぜか味が決まらない。食べたいものも毎日かわる。
昨日は最高においしい!と思っていたものを翌日は全然受け付けない、
の繰り返しでした。

安定期に入ってからは、料理熱に火がついて
久々にいろいろ作ってます。
なぜか煮込み料理が無性につくりたくなることが多い。
それとお菓子。
以前は休日に、時間ができるぞと思うと
海へ行く事しか考えていなかったのに、
今はお菓子を焼くことばかり考えてます。

人間変われば変わるもんです〜。

さて、今日は豆腐を使った簡単レシピ。
結構乱暴につくってもOK。
気分はアジアの屋台のおばさんになったつもりで。

c0015619_19304535.jpg


題して「スクランブルトーフと野菜のエスニック炒め」。

[材料](2人分)
豆腐:1丁
プチトマト:8個くらい
アスパラや絹さやなど緑野菜:適量
しめじやしいたけ:一握り
しょうがのみじん切り:小さじ1
にんにく:1かけ
松の実(なくてもOK):小さじ2
白ごま油:大さじ1
塩:大さじ1
鷹の爪:1つ
☆お好みでクミンパウダー、香菜適量

[作り方]
1.豆腐はよく水を切る。絹を使う場合は前日から切っておくとよい。

2.プチトマトはへたをとって4分割、しめじはわけておく。
しいたけだったら2〜3㎜の薄切りに。
緑野菜はすじを取ったりして適度な大きさに切る。

3.中華鍋に油を入れて、しょうがとつぶしたにんにくを入れて
かおりを移す。種をとった鷹の爪も投入。

4.豆腐をだいたい5〜6分割し、手で水気を絞りながら
大雑把にくずしつつ中華鍋に投入する。

5.4を強火で、木べらを使って鍋を煽りつつ炒める。
分量の塩1/3をふり、少し表面に色づくまで。
型くずれしても気にしない。

6.続いて、キノコ類、プチトマト、緑野菜の順に
徐々に投入して炒める。火はずっと強火で鍋を動かしながら。
途中、塩をもう1/3入れる。クミン、香菜はこのタイミングで。

7.最後に松の実を投入し、味をみて塩(または極少しの醤油)で
味を整える。

8.ご飯といっしょに盛りつけて、時間を置かずに食べる。

☆野菜はそれぞれ少しずつ炒めながら入れること。
そうしないと、鍋の温度が下がって野菜や豆腐から水が出やすい。
☆硬めの木綿豆腐であれば大丈夫ですが
絹を使うと、できあがってしばらくで水が出てくるので
早めに食べましょう。
by rk008 | 2011-05-10 19:42 | Recipe

◎アースデイ

先日のベーカリーカフェエイトにお越しいただいた
みなさま、ありがとうございました。

3時前よりお待ちいただいたお客様には
パンの焼き上がりが予定時間を少し押してしまったために
お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。

カフェエイトとしても初の試みでしたが
多くのお客さまに焼き立てのRamacipanをお届けできて
とても充実したイベントでした。
また折をみて開催したいと思います。

さて、明日・明後日は恒例のアースデイTOKYOです。
今年のカフェエイトはテンペ一色!です。
お馴染みのマフィンなどスイーツもラインナップしておりますので
どうぞお楽しみに。

明日は雨が降る可能性があるそうですので、
雨がっぱなどを持参してくださいね。

メインステージに向って右手奥に並ぶ
アースデイキッチンのコーナーに出店しています。
みなさまのお越しをお待ちしております。
by rk008 | 2011-04-22 18:47 | イベント情報
明日の午後3時から始まる、たった一日の
ベーカリーカフェエイト。
イートインメニューの一部はこんな感じ

c0015619_22261223.jpg


ディナータイムからのサイドディッシュには
チリビーンズやローストオニオン(丸ごと焼き玉ねぎマリネ)、
グレインズサラダ、ラタトゥイユなどもあります。

パンは11種類。すべて北海道産の小麦やライ麦を使い、
ヤマブドウなどでつくった秘伝!の自家製酵母、
ニセコの湧き水を使って作ります。
Ramacipanファンにはおなじみのブリオッシュは
即完売必至なのでお早めに!

普段はお目見えしない、カンパーニュなどの
大きなパンもラインナップしますので
是非この機会にお買い求め、または
店内のメニューでお召し上がりください。

前夜10:30過ぎの今、
Ramacipanことミウラはまだ生地をこねています。
私もさっきまで大量のポテトサラダを仕込んでいました。

明日、みなさまとお会いできることを
楽しみにしております!

☆週末のアースデイも来てね!
今年はテンペ屋さんになりますよ〜。
by rk008 | 2011-04-19 22:33 | Cafe Eight関連

◎渋谷東急、明日まで!

昨日の雪は凄かったですね。
車をとめて、カフェエイトで打ち合せ&会食をしていたら
あれよあれよという間に、車に積もった雪は約5cm!
うわ〜〜と思いつつ、でも、情報量が多すぎる
東京の街がどんどん白く塗りつぶされていく様子は
とってもキレイでした。溶けてしまってちょっと残念。

さて、渋谷東急投東横線出店も残すところあと2日!
お天気に恵まれる機会があまりなくて、そんな中
わざわざ足を運んでくださったみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。

が!!!場所がわかりづらくて辿り着けなかったという方も多々。
東急の店員さんに聞いても「わかりません」の返事だったとか。
......ひどい。
わざわざ渋谷に来てくださったのに、出店場所が
分からなかったみなさま、本当にすみません!!

もう明日で終わりですが、以下、良かったら参考にしてください。
↓(東急のフロアガイドより。赤丸の場所です)
c0015619_12141710.jpg


洋服やさんばかり立ち並ぶ売場に突如、カフェエイトがいます。
(おとなりはCA4LAさん)

こんな感じ
(ほんとはショーケースにずらりマフィン!の予定だったんだけど...)

c0015619_12153640.jpg


バレンタインが終わっても、関係なしに楽しめるマフィン&クッキーを
取り揃えていますので、是非!
by rk008 | 2011-02-15 12:17 | イベント情報

◎お知らせいろいろ

[お知らせ]

その1.トークイベント&Vegan food party@Shareplace

赤坂にあるShareplaceにて、私キヨノがVeganのこと、
オーガニックのこと、フードコミュニケーションのことを
お話させていただきます。
終了後、カフェエイトクルーによるおいしいVegan foodと
オーガニックワインやビールなどがお楽しみいただけます。

「シェアプレイスって何?」「オーガニックって?」
「ヴィーガンて何なの?」という方、お気軽にどうぞ。
まだ少し空きがあるそうです。
詳細はこちら

+++++++

その2.今年も「近藤さんのカラフル切り干し大根」入荷しました!

昨年、TV「食彩の王国」でもご紹介させていただき
とても好評だった、三重県の生産者、近藤けいこさん
カラフル切り干し大根が入荷しました@カフェエイト青葉台&PURE CAFE
数に限りがありますのでお早めにどうぞ!

+++++++

その3.もうすぐ、バレンタイン限定チョコレート予約開始します。

毎年とても好評な、ヴィーガンチョコレートの予約が始まります。
詳しくはこちら
今年は、塩をきかせた「塩トリュフ」、スパイシーな「チリナッツ」
などなど新しい味わいが加わっています。
まさに大人のためのチョコレート。ご自分用にも是非。

+++++++

その4.Feb.10th--16thまで、渋谷東急1FにCafe Eightが出店します。

バレンタイン真っ最中!のこの時期、
渋谷東急1F(ハチ公口とモヤイ口を結ぶところ)で
焼き立てチョコマーブル(ヴィーガン)マフィンを各種販売します。
いずれもバレンタインシーズン仕様。
ピュアカカオを練り込んだチョコマーブル状の生地に
ナッツやスパイス、フルーツなどをミックスした5種類のマフィン、
小さめマフィンが4つBOXに入ったバレンタインマフィンセット、
その他季節の素材を使用したマフィンなど。
その他にも同じみYOGA COOKIEやFIG & NUTS BARも登場します。
この機会に是非!
by rk008 | 2011-01-18 20:10 | Cafe Eight関連