キヨノの気まぐれ日記


by RK008

タグ:カフェエイト ( 84 ) タグの人気記事

◎お祝い続き。

木曜日の夜は、オーガニックワインのマヴィさんのお祝い。
11周年記念のパーティーです。
我々はケータリングで参加。
私キヨノも久々の"現場"。
ワイン通のお客さまが集まるし、
マヴィさんに失礼があってはいけないので(?)
白シャツに黒エプロンで参加。
一応お化粧もしてみました(笑)。
c0015619_16551343.jpg



c0015619_23573889.jpg


乾杯でいただいたスパークリングワインの
生産者の説明をするマヴィの田村社長。
社長は日本酒にもお詳しい。

泡もの→白→ロゼ→赤の流れに合わせて
8品の料理をサーブ。
c0015619_16545550.jpg


c0015619_16555938.jpg


もちろんすべてヴィーガン。
ワイン好きのみなさまに気に入っていただけるか
不安でしたが、どうやら大好評。
色々なお客様とレシピの話などで
会話が弾んで楽しい楽しい。
調理担当のエスパー(もちろんあだ名)も頑張りました。

みなさんとても素敵な方ばかりで
すばらしく雰囲気の良いパーティー!

そして.......
お待ちかね(って私だけ?)の打ち上げです!

c0015619_0132214.jpg


残ったケータリングフードをリメイクして
「お疲れさまでした!」
c0015619_09594.jpg


田村社長を囲むマヴィの女性スタッフと
エスパー(右手前)。
マヴィさんは美人さん揃い。
みんな若いのにワインに詳しいし日本酒も好き。
酒が飲める女性はかっこいいぞ。
(飲まれちゃだめだけどね)

マヴィのみなさん、ありがとうございました。
ご来場されたみなさん、今度は
Cafe Eight -Aobadai-にも
マヴィのワイン、飲みに来て下さいね〜。

翌、金曜日。
ようこさんといっしょにToyo Kitchen
レセプションへ。
おしゃれで機能的なシステムキッチンがずらり。
ようこさんにご紹介いただいた
渡邊社長もダンディでおしゃれ。素敵だ〜。
c0015619_16404338.jpg


2階に展示されているキッチンやインテリアプロダクツは
アーティスティックで個性的なデザイン。

c0015619_0255378.jpg


すべてがブルーでコーディネイトされた
リビングダイニング(の一部)。
照明もすごい↓。
c0015619_0272840.jpg


いくつも家があったらこういうのもありかも。
ヒップホップのアーティストなんかも好きそう。
今までの日本のキッチンメーカーにはない感じで
刺激になりました。

その後向かうはGAIAお茶の水店
ビルの4階に、新しくギャラリーがオープン。
レセプションパーティーにお邪魔しました。
到着してみれば、中は大盛況!
人がいっぱいで動けないほど。

c0015619_0421098.jpg


お馴染みの顔もちらほら。
c0015619_0425574.jpg


いつもの美味しい野菜料理!

そして後半は整体で有名な三枝先生の豪快な笑い声が
フロアに響きわたります。みんな楽しそう(笑)。
先生と初対面のキヨノは目が合うなり年齢を尋ねられ
いきなり「ミニスカートを履いた方がよい」と
助言をいただく。はて?????

c0015619_054030.jpg


その豪快な三枝先生とGAIAの清水さん、
ようこさんの3ショット。
先生の表情が怪しいっす(笑)。
清水さんおめでとう!

そして下は、以前PLAIN PEOPLEのお店で見かけて一目惚れした
ベロアのガウンコートを、デザインしたジャンさん(写真右)
自らが着用していたのをちゃっかり借りて着てみた私。
c0015619_16403019.jpg


半分酔っぱらってご機嫌な私に失笑気味のジャンさんと
息子さん(写真左)の勇人くん。
身長はそれほど変わらないはずなのに
なぜかジャンさんのようには着こなせない私。
やっぱり肩幅が問題か!?

ところで、このギャラリーでは面白いイベントをたくさん
催していくそうなので是非チェックを。
by rk008 | 2009-03-30 01:00 | ただの日記
もろもろお知らせ。

こちらのブログでは、最近
ジャケットまわりを手掛けたCDのこと
書いてみました。音も良いので「食」のある
場面にはもってこいです。

ecocoloブログもぼちぼち更新しています。
最近音楽ネタが多いです。
ちなみに、小梅ネタが一番多いのもこのブログ(笑)。

WHITE DAY限定のクッキーは
ただいま絶賛予約受け付け中。
"ポルボロン"という舌を噛みそうなクッキーと
レモン果汁とゼスト(皮の一部)を入れた
レモンクッキーの組み合わせ。
"ポルボロン"って、スペイン語で
ポロポロ〜みたいな意味らしい。
なんだかポルトガル経由で日本語にも
つながっているような気がしますー。

同じく、オンラインストアでは
カフェエイト本社でも愛用しているエコ食器洗剤や
私が個人的にお気に入りのキッチンツールなどを
近日発売予定ですので
おヒマなときに覗いてみてくださーい。
同サイトトップページ左下にある
店長日記では
担当者それぞれがブツブツ書いてます。

お!我が相棒(←この呼称が古いと言われる:笑)の
カワムラ日記では
緊張感ゼロの私の姿が暴かれています。

ブログが増えすぎちゃって
ご面倒おかけしていますが
ときどき見てやってください。
by rk008 | 2009-03-03 11:59 | Cafe Eight関連
明後日金曜日に発売になる
オレンジページのムック本、
「11人の日々ごはん」という本に
レシピを紹介させていただいています。
c0015619_1847194.jpg


さまざまな分野で活躍されている
素敵な方たちの「食」を通した
暮らしぶりなどが紹介されています。

私なぞ、いっしょに載せていただくには
あまりにも恐れ多いというか
そんな私に声をかけていただき
恐縮してしまうというか(同じ意味か)。

でも取材はめちゃめちゃ楽しかった!
おもてなしのシーンの撮影だったはずが
本気の宴会にになっちゃったりして(笑)。

私もまだ仕上がりを見ていないので楽しみです!
良かったらチェックしてみてくださーい。

追記☆
今日、本が届いて初めて全貌が見えましたー!
ここに載っている料理、すごく作りたくなる。
(私の場合、目の保養で終わるものがほとんど:笑)
写真の威力かなぁ。レシピが良いのかなぁ。
不思議だ....。
by rk008 | 2009-02-25 18:50 | Cafe Eight関連

◎VEGE BOOK 3 英訳版!

ついに今日、入稿しました。
昨年からずーーーっと引っ張っていて
実現しなかったVEGE BOOK 3の英訳版。

お店に来てくださっている外国人のお客様から
英語版が欲しい!との声を以前からいただいていて、
やっとやっと、ここまでこぎ着けました。
といっても出版ではありませーん。

あくまで、日本語版の「通訳」がわりの
補助本ですのであしからず。
シンプルな1色刷りで写真は一切なし!
そのかわりにイラストを描いてみました。
c0015619_19285019.jpg


なかなかの出来だと思います(笑)。

できあがりは3月半ば。
Cafe Eight 青葉台PURE CAFEの店頭、
またはOnline Cafe Eightでの発売となります。
書店では買えませんのであしからず!
by rk008 | 2009-02-24 19:34 | Cafe Eight関連