キヨノの気まぐれ日記


by RK008

タグ:カフェエイト ( 84 ) タグの人気記事

◎リトルモア@VACANT

今日から3日間、VEGE BOOKの出版元、
リトルモアさんのイベントが、原宿のVACANTで
開催されます。

3冊の本をテーマにしたトークショー。
出演者が豪華です!
そしてリトルモアの本が勢揃いするブックストアにもなります。
もちろん、VEGE BOOKシリーズも。

カフェエイトがこのイベントに合わせて出店します。
トークイベントは夜7時半からですが、
カフェエイトは夕方から、本に合わせた特別メニューを揃えて
お待ちしています。
(例:"山伏カレー@初日"、"お洒落なお好み焼き@3日目"など)

私もときどきいると思います。

当日券も出るかもしれないので、
是非下記までお問い合わせください。

VACANT
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-13
tel. 03-6459-2962

会場になるVACANTも、いい感じです!
by RK008 | 2012-07-18 08:50 | イベント情報
念願だったマフィンの通販がいよいよスタートしました。
最初は、「チョコバナナ」と「デーツキャロット」。
どちらも甲乙つけがたく、おいしい。
こどもたちにも人気のフレーバー。

このとおり、箱もかわいい。
 ↓
c0015619_16233153.jpg


ここに至るまで、何度も実験しました。

届いたら、自然解凍するだけで十分においしい。
でも、軽くトーストしたら、驚くほどおいしいです(笑)。
冷凍保存しておいて、前の晩に冷凍庫から出しておけば
コーヒーと一緒に朝ご飯。

今日、急に誰かがくることになった!
なんていう日にも、解凍するだけでOK。
(弊社は電子レンジ解凍はお薦めしません。
 自然解凍が良いです)

実験を始めて発覚したのは、
凍ったままのマフィンがおいしい!と
意外な楽しみ方をしているスタッフが数人いたこと。

c0015619_16282118.jpg


(実際はひとつずつ個包装されています)
ただひとつ。
冷凍クール便なので、他の荷物とは同梱できず、
別途送料&クール代がかかってしまうこと。

ですので、できるだけ2箱以上の
まとめ買いをしていただいた方が断然お得です。
冷凍庫のスペースがある方はぜひ。
(冷凍で2ヶ月は大丈夫ですが、環境によっては
 冷凍やけなどもあり得るので〜1ヶ月がお薦めです)

ギフトなどにもお薦めですよ!
私はこれを卵乳アレルギーの甥っ子に送ります。
待っててね。
by RK008 | 2012-06-26 16:31 | Cafe Eight関連

◎桃の愛情

先週のこと。

c0015619_13231988.jpg


山梨県一宮市、宝桃園さんへ桃の袋がけのお手伝いに。

c0015619_13265333.jpg


畑で穫れたて野菜を使ったカレーと
みんなの持ち寄りお惣菜で楽しい外ご飯。

c0015619_13271758.jpg


その後、桃畑に移動して、黙々と。ひたすら黙々と。
愛情を注入しながら黙々と。

c0015619_1329629.jpg


放置されていたこどもたちは、桃袋を大人たちに
配り歩く遊びを発明。袋をもって駆け回る。

そして、
c0015619_1331672.jpg


c0015619_13314919.jpg


大人9人、3時間の黙々で2000個の袋がけ。
達成感のある笑顔。
(プロは一人/日2000個と聞いて唖然とする...)

その間、チビは初めてのハンモックで熟睡。
3時間、微動だにせず一度も起きず。
まるで、ハンモックに入れられたお地蔵さん。
c0015619_133407.jpg



プロ(宝桃園さん)はこの作業を約1ヶ月の間、毎日毎日
手作業で(6万個分!)行っていきます。その前にも
あとにも、桃たちには大変な手間がかけられています。

文字通り、汗と涙と愛情が注がれた桃を、
今年の夏はみなさんにおいしく食べていただけるよう
頑張りたいと思います。

すでに予約受付中のサマーギフト、店頭での桃しそタルト
ともどもどうぞご期待ください。
by RK008 | 2012-06-24 13:42 | Cafe Eight関連

◎やっぱりコレが好き。

昨日・一昨日のアースデイ、ご来店いただいた
みなさまありがとうございました!

c0015619_18132117.jpg


お天気がなんとか持って良かった!
私は子守りの都合で、少ししか現地に滞在できなかったのですが
「会えたらいいな〜」な人たちには
絶妙のタイミングでちゃんと会えて嬉しかった。
(自分で書くのも何ですが、こういう才能はあるのよね〜:笑)

エゴラッピンは残念ながら間に合わず。
レヨナと東田トモヒロくんは、実に爽やかだった!
気の流れが良くなる感じ。
オオトリの「フライングダッチマン」、良かったなぁ。
Youtubeで初めて聴いたときから、見たい!と思っていたけど
彼ら、キャラもナイス。もちろん、曲も良かった。
声がいいよなぁ。

このあとも、カフェエイト&PURE CAFE、いろいろな
イベントが続く予定です。
随時お知らせしますのでお楽しみに。

で、標題の「コレが好き」はこれ。
↓(今朝の朝ご飯)
c0015619_18202358.jpg


全粒粉のベーグルに、ピーナツバターリンゴジャムを重ねて。
あとは定番化している穀物ソイラテ。

ピーナツバターにフルーツジャムをのせて食べるトースト、
なんと中学生のときから変わってない(笑)。
これね、スポーツをやる人にもお薦めです。
消化に負担が少ない炭水化物、植物性油脂、適度な糖分とビタミンは
すばやくエネルギーに変わります。
(実際、水泳に没頭していた頃の定番朝ご飯でした)

チビを抱きながら片手で用意できるので
子育て中のママにもお薦めです。

子育てと言えば、久々にこちらのブログもアップしました。
「チビ vs. お犬さま」的な内容です。

最後に。

先日アップしたスタッフ募集、締め切り日を設けましたので
お早めにご応募ください。
シレっとバイトしたい人には不向き。
熱い心を持った人、大募集です。
by RK008 | 2012-04-23 18:28 | Cafe Eight関連

◎Tシャツの季節だね!

桜も散り始めて、いよいよTシャツシーズン到来!
オンラインストアでは限定のフェアをやっています。

スタッフのファミリーを巻き込んで撮影した
こちらのブログも見てね。(会社ぐるみで親ばか?おばバカ?)

ちなみにこの私。昨年の夏の終わりに出産をして、
冬を越してこの春を迎えるまで
ずーっとTシャツを着ていました。
(もちろん、下には長袖Tを重ね着)

とにかく、チビのよだれや離乳食の食べこぼしで汚れるし
肌が敏感な赤ちゃんには、生地に凹凸のあるニットなどNG。
妊娠中は、ネットで授乳服なんぞをあれこれ探しまくっていましたが、
実際産んでみたら着る洋服に悩んでいる暇も余裕もなく(笑)
選択も手軽なTシャツに落ち着いたというわけ。

オリジナルのオーガニックコットンバッグは
自社製品ということを除いても好きなアイテムです。
丈夫でガシガシ使えるし、合わせる洋服も選ばない。
何より軽い!

そう言えば....
私は本来、動物愛護目的のヴィーガンではないので
革靴や革バッグなど普通に使っていたのですが
このコットンバッグを使うようになってから、
どんなにおしゃれな革バッグを見ても
なぜか買うところまで至らなくなりました。
なんでだろう??(自分でも不思議)
革製品はお手入れが必要だし、デザインに飽きちゃうこともある。
で、重い。....からかな?
ケリーバッグなんて一生縁がないと思う(笑)。

きっと私にとってバッグって、"財産"や"宝物"じゃないんだな。
ツールなんだろうなぁ。

と、話はそれましたが、どちらも使い勝手の良いものですので
是非この機会に。

そして今週末はアースデイ!
注目していたフライングダッチマンが出演するとあって
私もなんとかして彼らのライブは見たいと思っています。
もちろん、エゴラッピンも!

みなさん、是非マイバッグ、カップ、トレイ(お弁当箱?)を
持参で来てくださいね。
忘れちゃっても大丈夫ですけどちょっとお得になりますから。

では会場にて!
by RK008 | 2012-04-17 12:13 | Cafe Eight関連
本日よりPURE CAFE, オンラインストアともに新年のスタートを切りました。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の私のテーマは「強さとやさしさ」。
もひとつ、「無駄を省く」。

どうも忘れてるなと思われるときは
「おや?今年のテーマは?」と遠慮なく突っ込んでください。

よろしくお願いします。

c0015619_14565725.jpg


↑ずっとチビを敬遠していた小梅が
ようやく歩み寄ってきた様子。
ちなみにチビは小梅を完全無視...。
by RK008 | 2012-01-04 14:59 | PURE CAFE関連
今年もいよいよ、明日のランチ営業を残すばかりとなりました。
(年末年始の営業についてはこちら

2011年は、日本人にとっても個人的にも
本当に凄い一年でした。まさに激動の年でした。

何しろ「出産」という、一生忘れることのない
大きな出来事がありましたから。
8月末に出産して以来、育休をいただき
約4ヶ月間のひきこもり生活をしていましたが
年明けからは徐々に動き出します。

その間、店や会社が滞ることなく動いて
こうやって無事年越しを目前にできているのも
スタッフやお客様のおかげです。
何より、共同経営者であるセンムこと川村の絶対的なフォローがなければ、
毎日少しずつ人間らしくなっていくチビの成長ぶりに
一喜一憂する、濃厚で幸福な時間はなかったでしょう。

川村さん、スタッフのみんな、本当にありがとう。
明日の忘年会では照れくさいので、この場で
お礼を言っておきます(笑)。
年末の忙しいときに、HPのリニューアルに尽力してくださった
Hevizの関岡さん、ありがとうございました。

そしてみなさん、来年もどうぞよろしくお願い致します。
新しくなったオンラインストア、WEBサイトも宜しくお願いします。
既に、楽しくておいしいイベントが目白押しですので
是非メルマガの登録をお願いします。

年明けよりPURE CAFE店頭にて
「原発」都民投票を直接請求する署名
目黒区と港区の方にしていただけるようにします。
ご署名いただける方は、判子をご持参の上(なければ拇印)
店頭のスタッフに声をかけてください。

最後に、明日、今年最後のランチはかなりお得な内容になるかも?
なので是非ご利用くださいませ。

少し早いですが、みなさんどうぞ良いお年を!!
by RK008 | 2011-12-28 19:06 | ただの日記

◎リニューアル☆

カフェエイトのポータルサイトがリニューアルオープンしました!

メルマガの登録もオンラインストアも
ご利用しやすくなりました。
メルマガでは登録者優先のお得な情報や
レシピ、イベント情報などをお届けしますので
是非気軽にご登録くださいませ。

まずはクリスマスランチ&ディナー情報をチェック!

そして、オンラインストアで好評発売中の
スケジュールノートはまだ在庫があります。
モデルでビューティージャーナリストの中嶋マコトさんが
ブログで丁寧に紹介してくれています。

数に限りがありますのでお早めに!
by RK008 | 2011-12-16 17:44 | Cafe Eight関連

◎ごく近況。

カフェエイト青葉台も、すべてのイベントを終了し
いよいよ次の準備に入っています。
イベントに足を運んでくれた久々に会う友人たちには
こちらのブログの反響が大きく、
「見たよ!妊婦ヌード」.....って、ヌードじゃありませんから(笑)。
いくらお腹のインパクトが大きいからって、ナシにしないでください。
ちゃんと水着、着てますから。

そんな私も出産予定日まであと3週間を切りました。
仕事をしつつも、出産の準備をしなくてはです。

そして営業終了をしたカフェエイト青葉台の片付けも着々と。
ところで「カフェエイト青葉台の店舗はその後どうなるの?」
という声もたくさん聞きます。
現在、専門業者さんにお願いして、できるだけ
居抜きであの店舗を借りて下さる方を探しています。
厨房は、ひととおりの料理を出せるくらいの設備は整っています。
でも、できれば、カフェ、またはフレンチやイタリアンなどの
飲食店が入ってくれたら良いな〜と思っています。
もしご興味のある方がいらしたら
otoiawase@cafeeight.com
までご連絡ください。業者さん経由で詳細をお知らせします。

さて、PURE CAFEでは早速、メニュー改訂ミーティングなど
進めていて、Cafe Eightの人気メニューの移行計画を練っています。
その他にも、お盆明けくらいから着々とメニューの様子に
変化が現れると思いますので、どうぞご期待くださいませ!
キッチンスタッフが腕によりをかけた新メニュー、私も楽しみ〜。

私はというと、出産前の取材をいくつかこなして
(こんな体型でメディアに出るなんていい記念だし:笑)
デザイン関連のディレクションをいくつか完了させ、
あとは某料理講座のテキストの原稿(←山盛り)をどこまでできるか!?
んー、忘れ物ないかな?

みんなに「ギリギリまで仕事して、偉いね〜」などと
言われますが、本人はまだ実感がわかないのです。
その....子どもが産まれたあとの大変さ(←とみんなに言われる)の
想像がつかないので、自分が復帰までどのくらいかかるのかも
もちろん分かっていないし(親の都合で無理矢理決めたくないという
気持ちもある)、遠いところへ行ってしまうわけではないので
なんとかなるんじゃないか、なんて思っている節もあります。

そんなわけで、スタッフはもちろん、相棒の川村さんには
非常に迷惑をかけていますが、きっと大丈夫。
なんとかなる!と思っている今日この頃です。

宿題がちゃんと間に合って、余裕でもあるときには
妊娠中の食事と身体の変化の関係などを綴ってみます。

ベジライフを送っていて、これからママになる人たちへの
少しでも参考になればと思うので。

いきなり、ついに出産だぞ!というときは
できるだけTwitterで呟いてみます。
....果たしてそんな余裕があるのであろうか!?
乞うご期待。
by rk008 | 2011-08-10 20:54 | ただの日記

◎感謝!!

週末、カフェエイト青葉台のクロージングイベントに
お越しいただきましたみなさま、まことにありがとうございました!
無事、昨夜青葉台での一幕を閉じることができました。

遠くは北海道から駆けつけてくれたお客様もいらしたり、
差し入れを持参してくださった常連さんもいたり、
次なるカフェエイトの再開に向けて
たくさんの方に励ましていただいた気分です。

久々に会った友だちには、お腹をたくさん撫でてもらいました(笑)。
おかげでまた一回り大きくなったような??

顔を出してくれた、カフェエイトOB(っていうのかな?)の
みんなもありがとう。それぞれの道をしっかりと歩んでくれていて
とても頼もしく感じたし、でも、基本変わっていなくて楽しかった〜。
(ちゃんと帰れたかな?)

さて、これまでご愛顧いただいたみなさま、
そしてカフェエイトを支えてくださったお取引先のみなさま、
これまで本当にありがとうございました。
繰り返しになりますが、いつかどこかで
新しい形で再スタートをしますので
そのときもまた是非、よろしくお願い致します。
そしてピュアカフェ、オンラインカフェエイトは
引き続きよろしくお願い致します。

ここで小さくご連絡。

営業は昨日をもって終了致しましたが、
今週金曜日、8/5の夜に
こっそりと日本酒の会を催すことにしました。
「真夏の夜の酒の会」です。
現在お酒のラインナップを検討中。
私も、ちょっぴり楽しませてもらおうと思っています。

時間は19:30くらいから。
会費など、追ってご連絡いたしますので
ご興味のある方は是非!

お問い合わせ&お申し込みは
otoiawase@cafeeight.com
までお願い致します。
by rk008 | 2011-08-01 20:10 | Cafe Eight関連