キヨノの気まぐれ日記


by RK008

タグ:カフェエイト ( 84 ) タグの人気記事

今年も残すところ1ヶ月足らず!

この時期は一年使い込んできたスケジュール帳から
これから一年使っていくスケジュール帳への転換期。
どこへ行くにも2冊持ち歩くので、カバンが重くなる季節でもあります。

子どもの頃から"新しい"ノート好きだった私は
早く来年の手帳が使いたくて、
とりあえず今年の手帳から追加した
「アカウントリスト」欄を埋めるところからスタートしてます。

この手帳を作り続けてもうすぐ20年になります。
もともとはグラフィックデザイン事務所だけをやっていたとき、
いつもお願いしている印刷屋さんから
「ノルマがあるからカレンダーを買って」と(いわゆるありもののカレンダーに
社名を入れて、それを年末の挨拶がわりに取引先に配る、例のやつ)
言われたのがきっかけで始まったこのノート。
どうせ配るならもらった人がちゃんと使えるものにしたいから、
とコスト度外視で始めたものでした。

年々、少しずつ進化して、今年も年末ギリギリに仕上がりました。

便利便利と言いつつ、中身をちゃんと紹介したことがなかったので、
たまには紹介してみますね。

表紙
c0015619_1192998.jpg


中表紙。個人的には今年一番このページのカラーリングが好き。
c0015619_11111811.jpg


年間カレンダー。
c0015619_1113118.jpg


月間カレンダー。
c0015619_1116394.jpg


週間カレンダー。満月・新月が書いてあります。さらに....
c0015619_11175825.jpg


Mercury Retro Grade(水星の逆行)も記されています。その説明は巻末に。
右側はスケッチやメモができる方眼用紙(←ここが使い易いと評判)。
c0015619_11185414.jpg


後半にある豊富なメモページ。罫線ありと
c0015619_1121291.jpg


罫線なし。自由なスケッチスペース。
c0015619_11232244.jpg


今年新しく追加した「Vegan Cooking Tips」。わたくしが書き下ろしました。
c0015619_11282563.jpg


活用してくれている人がいたら嬉しいと思っている
「海外のレストランで役立つ」英•伊•仏語集。
c0015619_11243845.jpg


満月・新月・Mercury Retro Gradeの説明。
c0015619_11333727.jpg


巻末は、あると便利な用紙定型サイズリスト、単位表などなど。
c0015619_11344561.jpg



そして製本が「クータバインディング」。ぐぐっと押し開いても破れず、そのまま。
カバーはビニール製で耐久性があり、カバー裏に小さな書類や名刺が挟めます。

売り切れ次第終了なので、ご希望の方はお早めに〜。
ご購入はこちらにて。
※今年はクリスマスケーキのご注文も続々といただいています。
限定数に達し次第終了なのでお早めにどうぞ〜。

毎年ご愛用の友人のみなさんにはFBで業務案内済みなのでご確認よろしくです。
by RK008 | 2016-12-05 11:41 | ただの日記

◎スタッフ募集

スタッフ募集のお知らせ
2014-04-10
現在、PURE CAFEではホールスタッフ、
パティシエ(←またはアシスタント)を募集中です。

お店を一緒に盛り上げてくれる方!
ご応募お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<PURE CAFE ホールスタッフ>
・人を喜ばせることが好きな人
・オーガニック、ベジのジャンルに興味のある人
・体力があってサービス精神旺盛な人
・フルタイム(原則として週5日、早番・遅番ともに)勤務可能な方
・Door to doorで通勤時間が1時間未満の人
・普通自動車免許(実際運転できる方)
・35歳以下の人
・最低1年以上の勤務で社員登用もあり
・勤務地:表参道PURE CAFE

<菓子製造(製造補佐でも可能)>
・人を喜ばせること、菓子づくりが好きな人
・オーガニック、ベジのジャンルに興味のある人
・体力に自信のある人
・フルタイム(原則として週5日、早番・遅番ともに)勤務可能な方
・Door to doorで通勤時間が1時間未満の人
・普通自動車免許(実際運転できる方)
・経験者優遇
・35歳以下の人
・最低1年以上の勤務で社員登用もあり
・勤務地:祐天寺本社

・時給900円〜
※仮採用後、試用期間が最長3ヶ月あります。
(期間中の給与・交通費に制限あり)
 試用期間終了後に能力の応じて給与額を設定します。
※調理経験のある方は、調理補佐もしてもらう可能性があります。
※菓子製造者も、必要に応じて店頭サービスをする機会があります。
※年に数回、生産者訪問などの社員研修あり。

採用は2名です。
応募希望者は下記住所あてに顔写真付きの履歴書(職歴が詳しくわかるもの)、
別紙A4で詳しい志望動機と自己PRを書いたものを郵送してください。

〒153-0053
東京都目黒区五本木2-11-3
有限会社カフェエイト 採用担当係あて
tel 03-5723-6445

書類選考の上随時面接します。
採用者が決定次第〆切らせていただきますのでお早めにご応募ください。
by RK008 | 2014-05-14 12:51 | PURE CAFE関連
あと数時間で今年も終わりです。

今年も多くのお客様、お取り引き先さま、
クライアントさまがたにお世話になりました。

カフェエイト、ピュアカフェ、ダブルオーエイトともども
お世話になったみなさん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

来年は、ピュアカフェは新たな試みとなる新メニューが
年明け間もなくスタート。
ダブルオーエイトは年末着手した仕事数件が
年明けから全開モード(笑)。

そして、それ以外にも、ここ数年温めてきた
新しいプロジェクトが動き出すため
休み返上で山盛りの宿題をこなします。

今もその合間にこのブログを書いています。
この忙しい感じ、20代のとき以来じゃないかな。

お蕎麦もお節も、今年は旦那に手配してもらったので
仕事に集中します!
ま、こんな年越しもたまには良いかと。

ではみなさん、来年2014年もどうぞよろしくお願い致します!!

今年最後の追伸:年明け早々から、スタッフ募集します。
ピュアカフェとささやカフェです☆
by RK008 | 2013-12-31 19:01 | Cafe Eight関連

◎10周年。感謝★

先月の半ば、PURE CAFEが10周年を迎えました。
そして来る10/6にはカフェエイトが創業13年を迎えます。

2000年のスタート以来、いろいろなことがありました。
良く続けて来れたな、と思います。
本当にありがとうございます。

10/11〜14日まで、ビュッフェやコースメニューなどの
スペシャルメニューをご用意致。
普段はお目見えしない特別なメニューを
リーズナブルな価格でご提供させていただきます。
(最終日はデザートのみのコースメニューです!)
詳細はこちら

カフェエイトは創業以来、1周年、2周年.....だというと
それはそれは豪華なアーティストをお迎えして
ライブイベントやエキシビションなどを開催してきました。
それらはどちらかというと、自分たちや友人たちと
とにかく楽しく騒ごうぜ!というイベントでした(笑)。

カフェという「メディア」を通して、食だけではなく
音楽やアートにも触れて欲しい。そんな思いも強かったな〜。

でも、営業を続けていくうちに
生産者さんを応援したいという気持ちが強くなり、
そのためにはもっともっと幅広いお客様に
愛される店にならなくては!
と思うようになって「記念日」の在り方も
随分変わってきました。

基本的に、うちのお店では
オーガニックもヴィーガンも「娯楽」として
(つまり頭で考えることなく)
楽しんでいただきたい!というポリシーで
食事をお出ししていますが
この4日間はさらに、娯楽性の高い
「ハレ」な感じのメニューをラインナップしますので
是非この機会にお召し上がりください。

ぜしぜし〜。
by RK008 | 2013-10-03 10:27 | PURE CAFE関連

◎近況いろいろ

先月、ついにシッターライフを卒業。
1年半ほどお世話になった、シッターのTちゃんが
もうこれからは自宅に来ないんだ、と思ったら
私の方が泣きそうになりました(笑)。

そして、100%保育園にシフトチェンジ!

保育園に通わせたら、少しはゆとりが出るかと思ったら大間違い。
逆でした(笑)。

自分のことをワーカホリックとは思いませんが、
会社にいると、常にやることがいっぱいで
毎日気づくと

「うわーーっ!迎えに行かなきゃ」バタバタバタバタ.....

で、帰宅したらすぐにチビの夕飯、
お風呂、翌日の準備、洗濯して....
あら、もう寝なきゃ!

な感じです。
そしてもちろん、朝も起きた直後からバタバタバタバタ.....

世の働くお母さんたちはみな同じなんだろうなぁ、と思います。

がしかし、忙しくても
こんな顔を見ると、そんなのどうでも良くなっちゃう。
 ↓
c0015619_18272835.jpg


保育園から自宅に戻る途中、お腹が空いてわんわん泣いたあと。
頬に大粒の涙がホロリ。

最近、この写真が私の癒しツールです(笑)。

チビは言葉を発し始めたし、仕事では新しい展開も待っている。
楽しみなこともたくさんで、頭の中も大忙しです。
by RK008 | 2013-06-11 18:30 | ただの日記

未来シアター

昨夜の未来シアターを観てメッセージを下さったみなさん、
ありがとうございました。

今日からPURE CAFE店頭では番組にも出ていた
いちごのショートケーキが一月いっぱいまで登場しています。
レギュラーメニューのチーズ(トーフ)ケーキもあります。
数に限りがあるのでお早めにどうぞ。

もし品切れになっていても、他にもたくさん
おいしいスイーツやお料理がありますから
楽しんでいってください。

遠方の方は是非オンラインストアをご利用くださいませ。
ショートケーキは配送に適さないため対応していませんが
バレンタインのガトーショコラやマフィンなどは
冷凍でお届けできますので是非!
(ガトーショコラは数量限定。自信作!)
小さいお子さんにはバナナブレッドが人気です。
冷凍庫に保存しておいて、食べる日の朝、1枚ずつ
解凍しておいてトースターで温めると焼きたて状態。
保育園のおやつにも持たせています。

c0015619_11541532.jpg



番組のオンエアは取材されたうちの極一部!
撮影でおじゃました(果物の買い出しに行きつつ)ガイア 代々木上原さん
カットされてしまいましたが、錦糸町のささやカフェさん、
お忙しいところ対応してくださってありがとうございました!
(このどちらのお店でもピュアカフェのマフィンが購入できます)

いやー、しかし来店してくれたこどもたちや
番組に司会者の方たちが「おいしい」と言ってくれてホッとしました!
(ディレクターさんもホッとしたと言っていました:笑)
あらためて、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。
by RK008 | 2013-01-12 12:09 | PURE CAFE関連

Merry Veggie Christmas!

Merry Christmas!
みなさんどんなクリスマスをお過ごしですか?
ピュアカフェのクリスマスディナーは本日まで。

c0015619_12521164.jpg



明日から年内最終日までは通常メニューとなります。
年末年始の営業についてはこちらをご覧ください。

オンラインストアの営業も年内発送分は閉め切らせていただきました。
年始は1/9が最短発送日となりますので
どうぞご了承くださいませ。

ではみなさん、素敵なイブを☆
こどもたちは良い子にして
サンタさんが来ることを祈るのじゃ!
by RK008 | 2012-12-24 12:57 | Cafe Eight関連

◎業務連絡「2013手帳」

業務連絡!
→カフェエイト手帳ご愛用の友人のみなさま

ようやく今年も発送準備ができました。
一斉に発送しますので、ご希望の方は
希望数と郵便番号、住所、宛先、電話番号を
私のメールアドレスまで、
またはツイッターのDMなどで
至急お送り下さいませ!
※送料はご負担いただきたいので、できるだけ
送付先をめとめていただいた方がよろしいかと。
例:茅ヶ崎方面、葉山方面、鎌倉方面など。

→一般のお客様

スケジュール帳、ようやくできました!
毎年遅くてごめんなさい。
しかも、今年は印刷会社が変わってしまったため
価格が少し値上がりしています。
でも、実はこれでも原価割れ!
しかも、今年は原価を遥かに上回るお得なクーポン付き☆
なので、ご了承くださいませ。

もともとはダブルオーエイト&カフェエイトの
お取り引きさまへのお歳暮がわりに作り出した
このスケジュール帳。
毎年年末ぎりぎりに作っているにも関わらず
おかげさまで使いやすい!ととても好評です。

数量も限られておりますので
ピュアカフェ、オンラインストアでお早めに
お求めくださいませ。
by RK008 | 2012-12-10 18:27 | Cafe Eight関連

◎秋の味わい

去る10/6(土)、
カフェエイト創立12周年目の記念日に
ピュアカフェに足をお運びくださったみなさま、
そして、これまで応援してくださったみなさま、
ありがとうございました。

おかげさまでディナーは大盛況。
BGMの音がかき消されるほど会話が盛り上がる
食空間っていいわ〜、とつくづく思いました。

通常のピュアカフェは、お一人さま使いも多いのですが
是非夜は、友達や大切な仲間といっしょに
グラスをかたむけて、会話に花を咲かせてくださいまし。

さて、ピュアカフェとカフェエイトの誕生日を終えると
そこはもうすっかり秋の味。

昨日から新顔も登場しています。

c0015619_17451661.jpg


夏の間、おいしい桃で店頭をにぎわせてくれた
宝桃園さんが、手塩にかけてつくった葡萄を
(今年の葡萄はすでに終了しています!)
秘密のシロップに漬け込み、
世にも魅力的なタルトに仕立てました。
自信作!

そして菓子チームは今も和栗をもくもくと剥いており
ここにも秋の気配が...。

明日のクラスカでのイベントには
秋の味わいを詰め込んだ、ふかふかの
中華マン(sweet)が登場します。

みなさん食べ過ぎに要注意です〜。

最後に。

ピュアカフェでは、調理スタッフ(経験者)
および菓子製造スタッフ(経験者or菓子製造専門学校卒)を
募集します。詳細は近々このブログで公表しますので
気に留めておいてください!!
by RK008 | 2012-10-10 17:52 | Cafe Eight関連

◎Cafe Eight リターンズ

カフェエイトが一日限定で復活します。
場所は代々木上原、Hakoさんにて。
今回はファミリー仕様、です。
詳しくはこちら

ランチタイム終了後に「パパ&プレパパのための料理教室」
というのを開催します。
きっとすぐに定員になってしまうに違いないわ!
と前のめりになって企画したのですが...

あれ?まだ定員に満たない。
おや?

やはりパパが料理って需要が少ないのかしら。
それとも、プレパパと謳って
条件が絞り込まれてしまったのかしら?

プレパパ、といっても、将来パパになる人
すべてを含みますので、現在独身の方も、
結婚の予定なんて全然ないという方も
(料理を覚えたら結婚への近道になること間違いなし!)
全然OKなので、ふるってご参加ください。

また、パパ(オット)になって数十年、だけど
料理は全然....という方も大歓迎。

当日、野菜料理がうまくなる!
本格的な鋼包丁の販売もありますので
ワークショップに参加されない方も
是非お立ち寄りください。

なお、夜のディナータイムは
続々と予約が入っておりますので
是非お早めにご予約ください!
(2名さま以上でお願いします)
by RK008 | 2012-10-01 14:24 | Cafe Eight関連