キヨノの気まぐれ日記


by RK008

タグ:オーガニック ( 81 ) タグの人気記事

念願だったマフィンの通販がいよいよスタートしました。
最初は、「チョコバナナ」と「デーツキャロット」。
どちらも甲乙つけがたく、おいしい。
こどもたちにも人気のフレーバー。

このとおり、箱もかわいい。
 ↓
c0015619_16233153.jpg


ここに至るまで、何度も実験しました。

届いたら、自然解凍するだけで十分においしい。
でも、軽くトーストしたら、驚くほどおいしいです(笑)。
冷凍保存しておいて、前の晩に冷凍庫から出しておけば
コーヒーと一緒に朝ご飯。

今日、急に誰かがくることになった!
なんていう日にも、解凍するだけでOK。
(弊社は電子レンジ解凍はお薦めしません。
 自然解凍が良いです)

実験を始めて発覚したのは、
凍ったままのマフィンがおいしい!と
意外な楽しみ方をしているスタッフが数人いたこと。

c0015619_16282118.jpg


(実際はひとつずつ個包装されています)
ただひとつ。
冷凍クール便なので、他の荷物とは同梱できず、
別途送料&クール代がかかってしまうこと。

ですので、できるだけ2箱以上の
まとめ買いをしていただいた方が断然お得です。
冷凍庫のスペースがある方はぜひ。
(冷凍で2ヶ月は大丈夫ですが、環境によっては
 冷凍やけなどもあり得るので〜1ヶ月がお薦めです)

ギフトなどにもお薦めですよ!
私はこれを卵乳アレルギーの甥っ子に送ります。
待っててね。
by RK008 | 2012-06-26 16:31 | Cafe Eight関連

◎初夏の味

この時期の野菜が好きです。

先日、近藤ファームから届いた野菜たち。

c0015619_21554711.jpg


緑色が元気でわくわくします。

青々とした葉っぱまでしっかりついた
にんにくやエシャレットは
ふだんは食べない葉の部分も細かく刻んで
いろいろな料理に使います。
炒めものの隠し味にしたり、ドレッシングに加えたり、
納豆に混ぜたり。

空豆はさやから出して茹でたら皮ごとでもおいしい。
グリーンピースは色よく塩ゆでしたのを
そのまま食べるのが一番好き。
熱々を、ビールや冷えた純米酒と。(じゅるっ)

c0015619_21594122.jpg



葉玉ねぎの葉も柔らかいので、さっと茹でて
ぬたにしても良いし、このとき↓はごま味噌和え。

c0015619_222110.jpg



玉ねぎはスライス、甘みのあるキャベツも千切りにして
塩で軽くもみ、少しかさを減らしたら
ヒメ大根のスライスと
いっしょにオリーブオイルとほんの少しのカレー粉をざざっと手であえる。
いっぱい食べられます。

c0015619_227228.jpg



は〜、野菜がうまいって最高だ。
by RK008 | 2012-06-02 22:08 | Recipe
デーツシロップ、かなり便利。そしておいしい。

c0015619_15553553.jpg


これ、ベニマドカのフルーツコーディアル。
(ハーブが入っていないので正確にはコーディアルとは
 呼ばないかもしれんが....)

消毒した空き瓶に、隙間なくフルーツを詰めこんで
ひたひたくらいまでデーツシロップを注ぎ入れる。
フルーツが浮いてきて顔を出さないように、
私はいちごくらいの大きさの石を重石がわりにのせて
フタをギュギュっとしめる。

あとはときどき瓶を逆さまにしたりして
フルーツから出てきた果汁とシロップを混ぜるだけ。

温度管理と撹拌をちゃんとすれば酵素ドリンクにも。

2〜3週間くらいたったら、私はフルーツを食べ、
残ったシロップ=コーディアルは
5〜10倍くらいに薄めてこどものジュースに。
(うちのチビは大好き↑)
もちろん、大人でもおいしい。
(ちなみに皮も活躍しました)

この瓶は夏までとっておく予定。
あくまで予定ですが....。
by RK008 | 2012-05-03 16:16 | Recipe

◎Tシャツの季節だね!

桜も散り始めて、いよいよTシャツシーズン到来!
オンラインストアでは限定のフェアをやっています。

スタッフのファミリーを巻き込んで撮影した
こちらのブログも見てね。(会社ぐるみで親ばか?おばバカ?)

ちなみにこの私。昨年の夏の終わりに出産をして、
冬を越してこの春を迎えるまで
ずーっとTシャツを着ていました。
(もちろん、下には長袖Tを重ね着)

とにかく、チビのよだれや離乳食の食べこぼしで汚れるし
肌が敏感な赤ちゃんには、生地に凹凸のあるニットなどNG。
妊娠中は、ネットで授乳服なんぞをあれこれ探しまくっていましたが、
実際産んでみたら着る洋服に悩んでいる暇も余裕もなく(笑)
選択も手軽なTシャツに落ち着いたというわけ。

オリジナルのオーガニックコットンバッグは
自社製品ということを除いても好きなアイテムです。
丈夫でガシガシ使えるし、合わせる洋服も選ばない。
何より軽い!

そう言えば....
私は本来、動物愛護目的のヴィーガンではないので
革靴や革バッグなど普通に使っていたのですが
このコットンバッグを使うようになってから、
どんなにおしゃれな革バッグを見ても
なぜか買うところまで至らなくなりました。
なんでだろう??(自分でも不思議)
革製品はお手入れが必要だし、デザインに飽きちゃうこともある。
で、重い。....からかな?
ケリーバッグなんて一生縁がないと思う(笑)。

きっと私にとってバッグって、"財産"や"宝物"じゃないんだな。
ツールなんだろうなぁ。

と、話はそれましたが、どちらも使い勝手の良いものですので
是非この機会に。

そして今週末はアースデイ!
注目していたフライングダッチマンが出演するとあって
私もなんとかして彼らのライブは見たいと思っています。
もちろん、エゴラッピンも!

みなさん、是非マイバッグ、カップ、トレイ(お弁当箱?)を
持参で来てくださいね。
忘れちゃっても大丈夫ですけどちょっとお得になりますから。

では会場にて!
by RK008 | 2012-04-17 12:13 | Cafe Eight関連

◎スタッフ募集

PURE CAFEでは調理スタッフ、ホールスタッフを募集します。
また、催事出店に伴い短期アルバイトも募集します。

<調理スタッフ>
☆経験者に限ります。
 その他の条件は以下のとおりです。
・おいしい食事で人に喜んでもらうことを生き甲斐と感じられる人
・オーガニック、ベジのジャンルで腰を据えて仕事をしたい人
・飲食店での調理経験、または菓子orパン製造経験が最低2年以上であること
・フルタイム(原則として週5日)勤務可能な人(遅番もあり)
・Door to doorで通勤時間が1時間未満の人
・35歳以下の人
※仮採用後、試用期間が最長3ヶ月あります。
(期間中の給与・交通費に制限あり)
 試用期間終了後に能力の応じて給与額を設定します。
※調理担当候補者でも始めは接客(ホール)担当になる場合もあります。

<ホールスタッフ>
・人を喜ばせることが好きな人
・オーガニック、ベジのジャンルに長期的に携わりたい人
・フルタイム(原則として週5日、早番・遅番ともに)勤務可能な方
・Door to doorで通勤時間が1時間未満の人
・普通自動車免許(実際運転できる方)
・35歳以下の人
・最低1年以上の勤務で社員登用もあり
※仮採用後、試用期間が最長3ヶ月あります。
(期間中の給与・交通費に制限あり)
 試用期間終了後に能力の応じて給与額を設定します。
※調理経験のある方は、調理補佐もしてもらう可能性があります。

<短期販売アルバイト>
・期間 5/17(木)〜30(水)※左記期間前にトレーニングあり。
 早番>午前9時半〜午後4時
 遅番>午後3時半〜午後9時(いずれも休憩30分含む)
・勤務地:渋谷東急百貨店
・応募条件
 スイーツの販売が好きでオーガニックやベジに興味のある人。
 サービス精神があって人とコミュニケーションするのが好きな人。
 〜30歳まで
・給与:時給1000円(交通費別)
☆主にVEGANマフィンの販売をしていただきます。
 VEGANやオーガニックを知らない方たちにも
 その美味しさや楽しさを伝えてみたい方、是非!

以上、採用は各1名ずつです。
応募〆切り5月10日まで。
応募希望者は下記住所あてに顔写真付きの履歴書(職歴が詳しくわかるもの)、
別紙A4で詳しい志望動機と自己PRを書いたものを郵送してください。

〒153-0053
東京都目黒区五本木2-11-3
有限会社カフェエイト 採用担当係あて

書類選考の上随時面接します。
採用者が決定次第閉め切らせていただきますので
お早めにご応募ください。
by RK008 | 2012-03-27 16:28 | スタッフ募集など

◎大船渡からの便り

明日であの震災から丸一年になります。

昨年の夏で閉店したカフェエイト青葉台。
そのテーブルや家具、一部の厨房機器が、被災地で
役立ってくれています。

場所は岩手県大船渡。
津波で非常に大きな被害を受けた土地です。
縁あって、その土地でカフェを営んでいた方とつながりました。

海の近くにあったそのカフェの名は「Hy's Cafe」。
津波ですべてを失ってしまったそうです。

そのHy's Cafeさんの「できればもう一度カフェを再開したい」という
お気持ちを知ったとき、是非お役に立ちたい!と思ったのです。
カフェを再開することは、地元の方たちの「勇気」につながり、また
ともすれば殺伐としてしまう街の中に、みんなが集えるオアシスとして
重要な役割を果たすことができるのではないかと思いました。
頑張って欲しい!と心から感じました。

同じカフェを営む人間として、
店はもちろん、自宅すら失ってしまい
支援や義援金にも頼ることができないまま
(注:自営業はほとんど支援がなく、義援金の対象外なんだそうです)
お店を再開しようという前向きな気持ちに至ること、
どれだけ大変なことかと思います。
もし自分だったら....と考えると、正直、できるかどうかわかりません。
相当な精神力と努力が必要だと思います。

大船渡でのボランティア活動実績のある
鎌倉とどけ隊」にお願いして、大荷物を現地まで運搬、そして設置をしていただきました。
(その節は快く引き受けてくださってありがとうございました!)

Hy's cafeさんによると
被災地での営業活動再開に至っては、さまざまな行政上の手続きや
物理的な障害が山積みで本当に大変だったそうです。

それでも、もうすぐ一年が経とうという2012年の2月に
無事、仮店舗をオープンできました!と
嬉しい便りが。
(下館さん、おまんじゅう美味しかったです!)
c0015619_1421568.jpg


店内の写真も。

c0015619_14223240.jpg


c0015619_14233889.jpg


まだまだ、色々な困難があるかと思います。
でも、めげずにふんばって欲しいなと思います。

このブログをご覧の方も、機会があったら
是非、Hy's cafeさんを訪れてみてください。

さて、カフェエイトは丸一年となる明日3/11に
チャリティーイベントに出店します。
Pray for Japan 震災チャリティーコンサート2012@渋谷VISION」。

素晴らしい出演者(私好みのアーティストばかり!)が勢揃い。
そして昨年秋にできたばかりの(久々の?クラブ)大箱ですが
明日はどんな方でも楽しんでいただけるようなオープンなイベントだそう。
午後3時から10時まで。
カフェエイトの他にも、ケバブ屋さんやチリドッグのお店も出ます。
是非足を運んでください。

そして。
PURE CAFEでは、明日から今月いっぱいまで、
マフィンの売り上げ1個につき50円を義援金とさせていただきます。
この機会に是非ご利用くださいませ。
※義援金の寄付先は後日詳しくご報告致します。
by RK008 | 2012-03-10 14:38 | イベント情報

◎春にむかって。

日本人の季節に準じた独特の感覚っていいものだな、と思う。
花が咲かなくても、気温が大してあがっていなくても、
朝起きたときに肌で感じる風や音の響き方、
空気にただよう緊張感や緩さ加減....
そんな目に見えないもので
「あ、春が来た」
と感じることができる。
そんなことでワクワクできる国民性っていいな、と思う。

そして。

「あ、春が来た」
と感じたときから、環境や衣類、食欲までもが
いっきに春に向かって変換される感覚も日本人ならではだと思う。
(それが飽きっぽさにつながっているとも思うけど)

そんなわけで。

PURE CAFEも一気に春に向いていろいろ変換してます。

春野菜のメニューがどんどん増えて、
新しいデザートも続々登場。
ピクニックにもっていきたい、おいしいジャム
家のテラスで食べたくなるようなグラノーラも。

天気の良い日はランチも外で。

c0015619_17551299.jpg


最近の私の定番です。サンドイッチboxをto go。
日のあたるところでこれをモグモグします。

これからまだまだ、新しいフレーバーが出てくるので楽しみ。

季節がめぐるってやっぱり良いね。
by RK008 | 2012-02-25 17:52 | PURE CAFE関連

◎初めての。

うちのチビの、初めてのキッスのお相手は
この方でした♡



c0015619_21592430.jpg


2歳年上の小春ちゃん。

一方的に唇を奪われてる、といった感じでしたが
チビもまんざらでもなさそうでした(笑)。

小さな子同士のコミュニケーションはかわいらしいです。

さて、オンラインストアでは冬季限定「Mikanマーマレードバー」が
好評につき、引き続き販売中です。
週末にはNEWアイテムも登場しますので是非チェックしてくださいまし。
by rk008 | 2012-02-16 22:05 | ただの日記

セロリのきんぴら

まだキンピラ、引っ張ってます(笑)。

今回はセロリのきんぴら。

c0015619_15523922.jpg


写真のものは油揚げとエリンギをミックスしています。

これでセロリ嫌いを克服した人が少なくありません。
(うちの社内にも数人:笑)
セロリが苦手だという人、だまされたと思って是非トライして!

いつものキンピラと同じ作り方でOK。
セロリは5〜7ミリ幅の斜め切り。
いつもより、ちょっと甘みを強く(本みりんorてん菜糖orメープル)。

そして何より、仕上げの際に火をマックスにして
炒りつけるようにすること。

これであなたのセロリ嫌いもどこへやら。

お試しください。

今週のメルマガでは、ある本の制作秘話?
というより、本には掲載しきれなかったことなど
書きますので良かったらご登録ください。

オンラインストアのバレンタイン限定ギフトは間もなく
予約受付終了ですのでお急ぎください!
(個人的には、Mikanマーマレードバー、Love VEGAN boxお薦めです)

今年は、PURE CAFE店頭限定商品もございます。
オンラインでは取り扱いがございませんのでご注意くださいませ。
(ややこしくてすみません!
 個人的にはチョコジャム&クッキーセット、超おすすめです。)
by rk008 | 2012-01-29 16:01 | Recipe

◎ごく近況。

カフェエイト青葉台も、すべてのイベントを終了し
いよいよ次の準備に入っています。
イベントに足を運んでくれた久々に会う友人たちには
こちらのブログの反響が大きく、
「見たよ!妊婦ヌード」.....って、ヌードじゃありませんから(笑)。
いくらお腹のインパクトが大きいからって、ナシにしないでください。
ちゃんと水着、着てますから。

そんな私も出産予定日まであと3週間を切りました。
仕事をしつつも、出産の準備をしなくてはです。

そして営業終了をしたカフェエイト青葉台の片付けも着々と。
ところで「カフェエイト青葉台の店舗はその後どうなるの?」
という声もたくさん聞きます。
現在、専門業者さんにお願いして、できるだけ
居抜きであの店舗を借りて下さる方を探しています。
厨房は、ひととおりの料理を出せるくらいの設備は整っています。
でも、できれば、カフェ、またはフレンチやイタリアンなどの
飲食店が入ってくれたら良いな〜と思っています。
もしご興味のある方がいらしたら
otoiawase@cafeeight.com
までご連絡ください。業者さん経由で詳細をお知らせします。

さて、PURE CAFEでは早速、メニュー改訂ミーティングなど
進めていて、Cafe Eightの人気メニューの移行計画を練っています。
その他にも、お盆明けくらいから着々とメニューの様子に
変化が現れると思いますので、どうぞご期待くださいませ!
キッチンスタッフが腕によりをかけた新メニュー、私も楽しみ〜。

私はというと、出産前の取材をいくつかこなして
(こんな体型でメディアに出るなんていい記念だし:笑)
デザイン関連のディレクションをいくつか完了させ、
あとは某料理講座のテキストの原稿(←山盛り)をどこまでできるか!?
んー、忘れ物ないかな?

みんなに「ギリギリまで仕事して、偉いね〜」などと
言われますが、本人はまだ実感がわかないのです。
その....子どもが産まれたあとの大変さ(←とみんなに言われる)の
想像がつかないので、自分が復帰までどのくらいかかるのかも
もちろん分かっていないし(親の都合で無理矢理決めたくないという
気持ちもある)、遠いところへ行ってしまうわけではないので
なんとかなるんじゃないか、なんて思っている節もあります。

そんなわけで、スタッフはもちろん、相棒の川村さんには
非常に迷惑をかけていますが、きっと大丈夫。
なんとかなる!と思っている今日この頃です。

宿題がちゃんと間に合って、余裕でもあるときには
妊娠中の食事と身体の変化の関係などを綴ってみます。

ベジライフを送っていて、これからママになる人たちへの
少しでも参考になればと思うので。

いきなり、ついに出産だぞ!というときは
できるだけTwitterで呟いてみます。
....果たしてそんな余裕があるのであろうか!?
乞うご期待。
by rk008 | 2011-08-10 20:54 | ただの日記