キヨノの気まぐれ日記


by RK008

タグ:イベント ( 43 ) タグの人気記事

こちらblogにも書きましたが
GRFにご来場のみなさま&スタッフのみなさま、
カフェエイトスタッフもみんな
お疲れさまでしたー!!

立ち呑み「れいこ」にお越しいただいたみなさまも
毎度(毎年)ありがとうございます(笑)。

しかし、2日目の雨はすごかったですね。
それにもめげないお客さんはスゴイっ!

今週末はGAIA代々木上原店のイベントでお料理します。
人前のお料理は久々なので、キンチョー。
テンパってたら、どうぞ笑ってやってください。
by rk008 | 2010-05-25 21:28 | イベント情報
明日、明後日、赤れんがでお待ちしてます。

久しぶりに遊びにきてくれたHitotzuki
ブログでクッキーを載せてくれました。
現在六本木ヒルズで開催中の「六本木クロッシング」で
彼らの大作が観られます。必見!

最近真面目にアップデートされている
こちらのブログもどうぞ。

あ!1oven blogも更新しましたよ。
(右側のメニューからどうぞ)

なんだかメディアがいろいろあって忙しいわ。
by rk008 | 2010-05-21 16:31 | Cafe Eight関連
今年も秒読みに入ったね!GRF

会場が変わって規模も大きくなって、
ついていくのが大変です(笑)。
出演者も超豪華だし。
個人的にはリッキー・リー・ジョーンズが楽しみだなぁ。
昔からかなり好きだったけど、あまり来日しないから
こんな機会にライブが観られるとは思っていなかった。
あ、あと、大橋トリオ。

Cafe Eightは今年、グリーンカレーを出します。
その他に、タワーレコードとのコラボメニューも数量限定で出ます。

オーガニックのシードル(いちおう、お酒だよ。すごく美味しい)や
ワインもあります。
今年の日本酒は茅ヶ崎の蔵元が醸す「天青」に決定!
このお酒、年々おいしくなってます。
他にもいろいろ。お燗もできる準備をしていくつもり。

GRFに来る人は、是非立ち寄ってくださいね〜。

全然話しは変わりますがこちらも要チェック!
今日、新譜が発売になりました。
すごい才能の持ち主です!
by rk008 | 2010-05-19 19:47 | イベント情報

◎アサクラパスタ

オリーブオイルのオルチョサンニータで有名な、

アサクラパスタで朝からパスタ。037.gif

c0015619_1474666.jpg



..........結構いいダジャレだと思うんだけど、だめかね?(笑)

5/30(日)に、代々木上原にあるギャラリー「hako」にて、
アサクラパスタの朝倉玲子さんによるセミナーのお手伝いを
させていただくことになりました。
(ダブル「玲子」だよ)
私は、アサクラさんのオリーブオイルやパスタを使って
何かおいしいものを作ってみたいと思っています。
(詳細はこれからカンガエマス)

定員数が少なめなので、興味のある方はお早めに。
詳細はGAIA代々木上原店まで!

にしても、ここのオリーブオイルは本当においしい。
高価なのでお店では使えないけど...。

沖縄のふと〜い「島ごぼう」と、千葉で穫れた独活を
このオイルで煮て(低温でじっくりと煮るようにして揚げる
いわばコンフィのような感じかな?)
塩して食べたら凄くおいしかった。

c0015619_1418276.jpg



あら、また白ワインが飲みたくなってきた。

飲みたいと言えば、5/22、23日のGreenroom Festivalでは
今年も立ち呑みコーナー計画中。

現在、今年の日本酒のラインナップをどうしようかな〜
と思案中。厳選するのが難しいっ!
今年はワインもこだわるよ〜。
by rk008 | 2010-05-12 14:23 | イベント情報
今日も朝から忙しかった!

とはいえ、ストレスのないメンバーとの撮影は楽しいっす。
前回の撮影分が週明けにできるようで楽しみだな〜。
何ができるかは次週までのお楽しみ!

さて、明日から2日間。
今年も出ますよ!JAMAICAN FESTIVAL@代々木公園。

Cafe Eightシェフが腕を振るうItal food!
かなり気合いが入ってますから要チェックです。
じっくり噛んで味わって欲しい。
本当にカラダが元気になるのが感じられるよ!
(それがアイタルフードの醍醐味だからね〜)

お知らせ。
今月のVeggy Steady Go! には
Cafe EightシェフNao-Tと、年内にはママになる
広報担当のWavyが登場してます。
みてみてね。

それと、この私が1ovenデビューしました。
かなり場違いな感じですけど(笑)みてやってください。
オーガニックのこととか、お酒のこととか、野菜のことだとか、
土に縁のある話が多くなると思います。
どうぞよろしく〜。
by rk008 | 2010-05-07 20:14 | Cafe Eight関連

◎お礼&スタッフ募集

週末、アースデイにご来場いただいたみなさま
ありがとうございましたー!

しっかし、土曜日は寒かったですね。
参加以来あそこまで寒かったのは初めて。
おかげさまでお燗が美味しいこと美味しいこと。

次はJamaica Festival
そして恒例のGreen Room Festivalです。
今年は初めて、野外イベントになりますから
みなさん今からお天気祈ってください!

さて、先日のブログでスタッフ募集のお知らせを致しましたが
Cafe Eightに続いてPURE CAFEでも
スタッフを募集します。
(勤務地がPURE CAFEになるだけで、諸条件は同じです)

さらにさらに。
Online Cafe Eightでも受発注/発送業務のアルバイトスタッフを募集します。
こちらの応募条件の詳細は後日。

あ、Jamaica....の前に日本酒のイベントもやりますので
ご興味のある方はどうぞお早めに!
by rk008 | 2010-04-19 18:59 | Cafe Eight関連

◎自転車欲しい。

去る2/28のサンデーモーニング、8:30から
PURE CAFEで自転車のワークショップ。

スペシャル講師はダンタクマさん。
いやー、イケメンのワークショップは
参加しているだけで楽しい。

c0015619_13572982.jpg



自転車に乗るって実は「横乗り系」!
話を聞けばきくほど納得。
充実して楽しいワークショップだった。
あれ以来、無意味に薬指と小指に力を入れてみる私(笑)。

イベントの詳細レポートはこちら
雑誌、Janeのblogも見てね。

次回のMeet The Cultureもイケメンです。
あ、でもダン先生よりちょっとお笑い系かな?(失礼!)
絶対楽しいワークショップになるはずなので
是非チェックしてね。
by rk008 | 2010-03-05 14:04 | イベント情報

◎絶品の生姜

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
私はかなりの生姜フリーク。
献立がノーアイディアのときは、とりあえず
生姜を刻みながら何をつくろうかと考える。

その私が、昨年秋に出会って衝撃を受けた
すばらしい生姜
わがまま言って生産者の方にわけていただきました。

レシピコラムで「生姜の醤油煮」を書いたときに
どうせならあの生姜を使って作って欲しい!
と思ったから。

秋にできたものを寝かせてあった
ひね生姜なので辛みもいい感じ。
おいしいよ!
数量限定なので、お早めにどうぞ。

それと、今月末、久しぶりにやります。
Meet The Culture
カフェエイト初!のカラダを動かすワークショップ。

いつでも「丹田」が大事、と頭でわかっていても
日頃の生活ではつい忘れがち。
そう、姿勢が大事なんだよね。
その「姿勢」のことを中心に、自転車のプロが
いろいろなレクチャーをしてくれます。

「食」や知識も大切だけど、カラダを動かさないとね。
男性も是非ご参加ください。
この際、いろいろな質問をぶつけてみましょう。

そしてもうひとつ。

行ってきたよー、
コレ
今回も素晴らしかった!Tシャツも買っちゃった。
選曲も振り付け(?)もストーリーも最高。

これから地方ツアーがあって
そのあとまた東京での追加公演決定。
これば行かねば。
見たことのない人は是非。
私と世代の近い人は特に、選曲に打たれるはず。
by rk008 | 2010-02-09 20:20 | Cafe Eight関連

◎新年会やります。

お正月があまりに楽しくて、なかなか社会の波に
乗り切れていない感じがする。
アタマの回転がついて行かないというか。

さて、突然ですが1/25にカフェエイトで新年会をやります。
詳細はこちら

ベタですけど、テーマはずばり
「飲みニケーション」!!
......ベタだね(笑)。

どこぞの広告でも昨年末にコピーになっていたけど、
今の日本には本当に足りないと思うのです。
「飲みニケーション」が。

最近はお料理の取材を受けていても、
半分はこの話で強引に引っ張ります(笑)。
美味しいお酒と料理のある食卓は
素面ではわからない、人の魅力や
人間らしさが溢れていて、そりゃ楽しいもんです。
そこで初めて"相性"が解るってもんです。

最近私の周りにいる人たちが良くいいます。

「ようは、一緒に飲める人間かどうかが重要!」

そうなんです。心底そう思います(笑)。

思いきり平日の夜ですが、
どうぞお気軽にご参加ください。

取引先のみなさま、いつも御世話になっているみなさまも
振るってご参加ください。
もちろん、一般のお客様も是非!

年齢も肩書きも関係なしで楽しみましょう。
◎20代の方、大歓迎!

定員に達し次第締め切りとなりますので
お早めにお申し込みください。

↓写真は元旦の朝の風景。
 七輪のお燗酒で2010年は幕開けしました!
c0015619_2253580.jpg


by rk008 | 2010-01-08 22:10 | お酒と蔵の話
岐阜2日目。

いよいよメインイベント当日。
前日からOHANAオーナー宅に
泊めてもらい、当日の朝から私はお店にて
夜の"居酒屋"用の仕込みを。

講師を務めるようこさん
お燗番のカワムラさんはその間に味醂で有名な蔵元さん
「白扇酒蔵」や自然食の草分け的存在「わらべ村」さんを訪問。

OHANAのランチタイム営業の邪魔にならぬよう
こそこそと仕込みをしつつ(でも充分邪魔だったと思う)
どんな流れにしようかと考える。
でも、腹が減っては戦(?)ができぬと
OHANAのスペシャルランチをおねだり。

c0015619_1728299.jpg


ほかでもない、OHANAのオーナーシェフは
かつてCafe Eightのキッチンクルーとして
働いていたことがあるのです。
Cafe Eight の定番メニュー「アヒポキロール」を
OHANA風にアレンジしてランチプレートに。

美味しい!玄米は手間のかかる酵素玄米。
わさびがキリリと効いていて、お豆腐にもしっかりお味噌のうまみが
浸透しています。あとはモチキビのフィレオフィッシュ風。
これにスープがついて大満足。
旅先でおいしいまかないが食べられるなんて幸せです。

ようこさんもカワムラさんも無事戻って来て
セミナーの資料を用意したりお燗の準備をしたり。

そしていよいよイベント前半のようこさんのセミナーがスタート。
c0015619_18411314.jpg


「おいしい純米酒の楽しみ方・選び方」。
私も仕込みの手をとめて、ようこさんのお話をしかと聞きます。

そもそも、私たちが日本酒にここまでハマったのも
この師匠がいたからこそ。
同じものでも見方が違ったり、紹介してくれる人が
あまりいい感じでなかったりすると良いものなのに
印象を悪くしてしまうことって良くありますね。

私たちにとって、そして多くの日本人にとって
日本酒はまさにそんな存在だったと思うのです。
でも、ようこさんから日本酒のあれこれを教わり、
無駄な寄り道をすることなく
その奥深い(?)世界へ足を踏み入れてみれば
おいしいこと楽しいこと。ためになること。

と、いうわけで、今回は私たちと同じような体験を
岐阜のみなさんにしていただきたいという想いで
ようこさんをお誘いしたのでした。

c0015619_18421146.jpg


結果は大成功!
とにかく話が面白い、解りやすい、長くない。
みなさんグングンようこワールドに惹き込まれていましたね。
私もすっかり惹き込まれてしまい
セミナーが終わるまで、つまみの準備を忘れていた(笑)。

わわわ。

というわけで、少し休憩をはさんだ後は
お待ちかねの「居酒屋キヨノ」開店です。

で、その献立や様子は
(調理するので精一杯で写真なぞ撮れるわけもなく)
OHANAブログ、
ようこさんブログ、
カワムラさんブログ、
そしてそして、当日参加してくれた(去年も参加!)
パルケさんのブログをご覧ください。
(実物より素敵に撮ってくれてありがとう!)

みなさん食べっぷりも飲みっぷりも良くて、
途中焦りましたが、おかげさまで作りがいがありました。
楽しかったなぁ。

最後の〆に、OHANAの酵素玄米と
うちのお婆ちゃんの梅干しと、佐賀の島内さんの海苔で
みんなのおにぎりをにぎる私。

c0015619_1826563.jpg


やけに楽しそうですね。そりゃそうです。
最初の乾杯から、飲みながらおつまみ作ってましたから。
撮影してくれたのは、この日タイミング良く
帰郷されていたニュージーランド在住(!)の
Sファミリーさん。

参加してくださったみなさんも素敵な方ばかりで楽しかった〜。
また、ときどきやりたいっすね、出張居酒屋。
どうですか?ようこさん、カワムラさん。

で、この旅にはまだ続きがあるのでした。
つづく...
by rk008 | 2009-07-30 18:30 | お酒と蔵の話