キヨノの気まぐれ日記


by RK008

タグ:イベント ( 43 ) タグの人気記事

お知らせいろいろ。


12月14日までの約1ヶ月間、カフェエイト青葉台のメニューは
ほぼすべてが和食に衣替えしています。
VEGE BOOK 4で紹介しているレシピを
実際に食べていただけるように(想像がつかないんじゃないかと思って)
お店で出すことにしました。
この機会に是非!
PURE CAFEでも期間中はメニューの一部に
和食が登場します。


そのVEGE BOOK 4の発売を記念して
11/27(土)午後7時から
カフェエイト青葉台にておいしい純米酒の会を開催します。
鳥取県から、太田酒造の太田陽子さんをお呼びします。
(お酒が飲めない方でも大丈夫です!)
参加費は5000円。定員に達し次第〆切りとさせていただきます。
お申し込みは直接お店(03-5458-5262)、
またはメール、otoiawase@cafeeight.com まで。
※必ずフルネーム、ご連絡先を明記してください。


今週日曜日、11/21(日)に
玉川高島屋・本館2Fのplain peopleさんで
Cafe Eight スイーツの販売と
私の生つぶやき(←トークショーと呼ぶにはビミョウなので)
午後2時から4時までやっています。

食がきっかけで親しくなった、plain peopleデザイナーの
JANさんが誘ってくれました。
当日は、JANさんと構想を練ったスペシャルコラボチョコを
限定販売します。JANさんもいっしょにつぶやいてくれる予定です。
お近くにお越しの方は是非、お立ち寄りください。


ボジョレーヌーボーフェア@PURE CAFE
11/18〜23(祝)まで開催します。
お得なセット、あれこれご用意しております。


和食を展開しつつも、Cafe Eight 青葉台では
日本酒にまけじとワインを充実化しました。
円高還元で従来のワインもお安くしています。
新たなビオディナミの造り手との出会いがあり
とてもおいしいワイン(泡・白・赤)揃いました。
日替わりで一部グラスでもお飲みいただけます。

以上、お知らせでした!
by rk008 | 2010-11-16 22:50 | Cafe Eight関連

◎TDW 2010

10/28~11/3まで開催されるTokyo Designers Week、
メインの「明治神宮外苑絵画館前」(長い....)会場にて
Cafe Eightが「世界の味」で出店します。

日替わりor時間帯別で、インド、ジャマイカ、日本、チベットなどの
色々なお料理を(もちろんVEGAN&Organic)提供します。

夜22時までやってます!

夜は居酒屋さんだよ(笑)。
8周年イベントで大人気だった「チベタンラーメン&モモ」も登場!
おなじみ、純米酒の熱燗もばっちりご用意してます。

いろいろな自転車の試乗ができたり
デザインのワークショップがあったり
入場者にはお土産もあったりと楽しそうです。
(入場料2000円払う価値あり....と思う)

個人的には、初参加という
チリのデザイナーの作品が楽しみ。

村上隆さんとか会田誠さんとか
そうそうたる面々のエキシビジョンも。

きっと1日では見切れないと思います.....。

ま、気軽に飲みにきてくださいませ。
場所は会場内のFood Courtエリアです。

詳しくはこちら↓
http://www.tdwa.com/
by rk008 | 2010-10-26 12:28 | イベント情報

◎誕生日!

10年前の今日、Cafe Eightがオープンしました。

そんなわけで、そのときのエピソードを
こちらのブログに書きました。

昨日は、お店あてにバースデイカードをくださった
お客様もいたりして、スタッフ一同感激です。
ありがとうございました。

10/10、みんなで飲みましょうね。
(ご予約状況はお店に直接確認をお願いします。
 03-5458-5262)

余談ですが、うちの姪っ子も10年前の数日前に生まれました。
なな、10歳おめでとうね。スコーン待っててね〜。
by rk008 | 2010-10-07 00:03 | Cafe Eight関連

◎September!

もう9月。早すぎ。
VEGE BOOK 4は本当に10月中に出せるのだろうか...(←自分次第)。

しかし暑いです。
この暑さの中、ビックサイトで開催される
ギフトショーと同時開催のグルメ&ダイニングショー、
明後日9/8は私が人前でお料理をすることになっています。
ちゃんとお話もできるのか、心配です。
(私は手を動かすと無口になるタイプなので...)

その翌日には↓こちらでパネリストも。

■グリーンダイニング シンポジウム
2010年9月9日(木)14:30〜16:30 東京ビックサイト会議棟1F102

さて、ソトコト最新号では
いろいろお薦めの食材を紹介させていただいてます。

そこでもご紹介させていただいた、
浅草海苔の生産者、島内さんが
先週カフェエイトを訪れてくれました。

昔ながらの方法で海苔を栽培するのは
本当に大変なことだとは聞いていたけれど、
「例えば農業と比べて、何が一番"大変"なんですか?」
と聞いたところ
「海苔は畑が『海』だから、根本が全然違う」と。

な〜るほど〜。
海を多少でも知っている人ならその苦労は想像できるはず。
海苔栽培は、干満の差が激しいところでなくてはいけないし
作業は満潮時じゃないとできない。
だから潮の満ち欠けに応じて、毎日少しずつ作業する
時間帯がずれていくのだとか。もちろん、深夜の作業もあり。

「海が荒れちゃったらどうすることもできないですよね〜?」
「帰れねぇから海に泊まるんだよ」
....命がけです。

そんな島内さんが本気で作っている海苔、
本当に美味い海苔を食べたい人は
ガイアお茶の水店で買えるそうです。

ちょっと逃避気味(←私だけ)のVEGE BOOK 4の進捗は
9/3(金)に全撮影を無事終えました。
巻頭に掲載するパーティーシーンの撮影のため、
いろいろな方に集まっていただき、後半は
撮影そっちのけの盛り上がりをみせました。
私も久々に深酒をして、翌朝は久々に二日酔いとなりました。

9月に入っても暑さが弱まらないため
小梅はまだ少しバテ気味。何をするにも気怠そう。

アタマに煮干しをのせても無反応な今日この頃です。
c0015619_1463427.jpg
by rk008 | 2010-09-06 14:14 | ただの日記

◎久々の再会

8月下旬から9月12日まで、水星逆行中。
この期間は新しいことを始めたり契約したりするのは
やめる事にしています。
事故も増えるので運転も要注意。
連絡ミスも多々。いろいろ注意が必要です。

が、過去を振り返ってみるにはいいタイミングだそうで。

と思っていたら、なんだか立て続けに
過去のスタッフと再会したり、
海外で活躍している元スタッフの話を聞いたり、
はたまた海外から戻って来て、また我が社で働きたい!
と連絡をくれるスタッフもいたり。

時間が経ってもきちんと縁がつながっていること、
本当に嬉しく思います。
過去のスタッフに会うと、その頃の(って今もだけど)
未熟な我が社&自分の思い出も蘇ってきます。

いろいろありましたが、みんながいたから
今の自分と会社があることは間違いない。
ほんと、これまでの、そしてこれからの縁にも感謝。

そして、もうじきPURE CAFEは7周年を迎えます。
店頭で1週間ほどスペシャル企画を開催しますので
是非お立ち寄りくださいませ。

10月に10周年を迎えるCafe Eight
旅企画催行中だし、VEGE BOOK 4も絶賛?制作真っ最中。

VEGE BOOK 4の撮影で活躍しているのはこの2人。

c0015619_1846726.jpg


カフェエイトのNao-TとPURE CAFEの和田くん@撮影現場にて。

この2人がいなかったらVEGE BOOK 4はあり得なかった!
2人の作るご飯は本当に美味しいので
(もちろん他の調理スタッフのも美味しいよ!)
是非、食べに来てください。

そうそう。
9月の7〜10日までビッグサイトで開催される
グルメ&ダイニングショー2010の中の
(ギフトショーの一角??だと思う)
「Green Dining Style」ゾーンというところで
この私がお料理のデモンストレーションをやります。
(できるのか??無口だったらすみません....)
他にはKIYO'S Kitchenのキヨさんやポタジエの柿沢さんなどが出演されます。

9/8がデモで9日はシンポジウムのパネラーとして
参加させていただくことに。

ギフトショーもあわせると、相当大きな見本市になると思うので
時間に余裕をもってご来場されると良いと思います。

では、ベジブック4の原稿執筆作業に戻ります......。
by rk008 | 2010-08-29 18:56 | Cafe Eight関連

◎この夏最大のイベント

といえば.....自分の誕生日(笑)。
真夏生まれなので「この夏」じゃなくて毎年なんだけど。

恒例の大騒ぎっぷりはこちらのブログに。
写真はやまもとようこさん。

今年のキーワードは
「マンハッタン」「ミュージカル」「ワンピース」「マルジェラ」....
(ブログには載せなかったけど麦わら帽子かぶってました)

あ!髪も切りました。

は!免許更新しなきゃ。

パリの旅、まだ空きがあります。
エアチケットの都合でもうすぐ〆切りなので
気になる人は急いで申し込んでね!
パリのビオスーパーめぐりしましょう。
by rk008 | 2010-07-29 20:20 | ただの日記

◎パリの旅、行きたい!

カフェエイトスタッフ企画による、次なる旅の参加者を
本格的に募集開始しました。

行き先はPARIS!!(フランス語で発音したつもりで)

最近なんだか私の周りはパリづいてる。

ukafeのオーナー、渡邊季穂さんは
つい先頃までパリのコレットでイベントをしていたそうだし、
そのukafeがきっかけでつながったアーティスト、平野つよしさんも
パリで個展開催中!

よく仕事を一緒にしているHaie&MakeのTOSHIさんも、実はその
つよしくんとパリ時代からの知り合いだったと言うし...。

いつも飲んでいるワインはフランスものが多いし〜(って当たり前か!)

なのになのに。
あっちこっち旅をしている印象を持たれているこの私、
実はフランスには行ったことがなーい!
なんだか、今までは「呼ばれてる気がしなかった」のです。
※私は旅先を「呼ばれているか・いないか」で決めます(笑)。

だけど、今回ばかりは。
うちのテンプル(というあだ名)が企画したこの旅は
パリのベジタリアンレストランやらマルシェやら
行ってみたいと思っていたところに
連れていってもらえるらしいのですごく行ってみたい。

旅先の楽しみの一つは、地元の人たちが行く
スーパーやグロッサリーストアを見て回ること。

こんな調味料を買ってるんだ、とか、
陳列されている野菜のボリュームで
「これがこんなにポピュラーな野菜なんだ!」とか、
そういう発見がとても面白い。
それでもって、地元の人たちのように買い物をしてみて
滞在先で自炊してみる。これがまた楽しい。

この旅、事前に参加者を集めて打ち合せを何度かします。
みんなでリサーチして「ここに行ってみたい!」の
意見交換をしたり、フランス語の日常会話を練習したりして
現地を満喫できるように、いろいろな準備をします。

私が行ってみたいと思っているのは、
移民の人たちがつくりあげた、他国とフランス料理のミックス、
みたいなレストランかな〜。
あとは進んでいるというBIO事情も体験してみたい。

日本語も、英語も通じないと想像するだけでドキドキだけど(笑)。
by rk008 | 2010-07-15 20:37 | イベント情報

◎Candle night@PURE CAFE

人より早く夏休み気分を味わってしまったせいか、
今週はなんだか忙しいな〜。
来週以降のスケジュールを見ても忙しそうだし...。

10数年前に会社(デザインの方)を作り立ての頃は
毎年7〜8月はヒマで、遊び呆けていたのになぁ。

忙しくてもココロに余裕を持っていたいわ、といつも思う。

そんな私にうってつけのキャンドルナイト@PURE CAFE
今週末限定です。
ろうそくの柔らかい明かりで心に余裕を作りましょう。
(と、自分に言い聞かせる)

今年のキャンドルナイトは面白いよ。
炎をながめるだけではなく、食べられる!(?)

先日の試作写真。

c0015619_19102757.jpg


好きなキャンドルを選んで「食べる」。

カフェエイトの限定沖縄料理も食べに来てね!
もちろん、泡盛もご用意してます。
by rk008 | 2010-07-09 19:13 | イベント情報

◎近況系

先週末のVEGE CAMPご参加くださったみなさま
ありがとうございました!

予想していなかった「炭番長」でヘトヘトになりましたが
野外ご飯は理屈抜きで楽しいですね。
是非またやりたいと思います。

次は石垣島。これには私も絶対行きたいと思ってます。
このツアーの目玉「豊年祭」は、
仕事でお世話になっていた国頭村の方たちも
「本当の沖縄は豊年祭ですよ。あれは一見しないと!」
とみなさん口々に言っていたので(内容は村ごとに少しずつ異なるらしい)
絶対に観てみたい。しかも、いきなり行ってもだめなんだって。
地元のコネクションがないと簡単には参加できないらしい。

季節がら、飛行機代が高いのが難だけど
私は前乗りして那覇泊→石垣入りを計画中。
♩あお〜い海が私を待ってる〜♫(←特にメロディはない)

さて。
ところ変わって場所は新潟県魚沼郡塩沢町。
今秋オープン予定のカフェのお手伝いをしてます。
現在建築中のこのカフェ、古い蔵2つを移築して(!)
つなげてお店にするという、なんとも贅沢なたてもの。

今回は建築の部分から携わらせていただいてます。
↓(柱の数に注目!)
c0015619_1454301.jpg


c0015619_14552139.jpg


蔵好きにはたまりません。
出来あがったらかっこいいよ、これ。
こんなのが東京でできたらいいのにな〜(←絶対無理)。

このカフェの進捗はぼちぼちご紹介します。

さて、今週末はここで日本酒を飲みます。
楽しみだ〜。
何を着ようか迷ってます。
場所にも合っていて、かつ、万がいちプールに落ちても(落とされても?)
大丈夫な服装って....どんなん?(↑知る人ぞ知る)
むむむ。
by rk008 | 2010-07-01 15:02 | お酒と蔵の話
5/30,GAIAさんのお招きで、
代々木上原店5周年記念イベントに参加してきました。
久々のお料理@オープンキッチンです。

主役のオリーブオイルの品質と味には定評があったので
(私も大好き)以前から、そのオイルの製造から
携われている朝倉玲子さんには会ってみたい!
と思っていたのでした。

アサクラさんが、ひよこ豆を使ったパスタを作るというので
私も、豆づくしにすることに。
以下、当日のラインナップ。photo by やまもとようこさん

「はじめの一品」の定番。
トーフチーズのカナッペ。ワインにも日本酒にも合う。
c0015619_22194212.jpg



旬の素材を惜しみなくたっぷりと。
そら豆は小川農園より。
「そら豆のピクルス、オリーブオイル漬け」
c0015619_22204069.jpg



こちらも旬の甘みを存分に。近藤ファームより穫れたてを。
グリーンピースとスナップえんどうに
イタリアンパセリをちらしたマリネ。
題して「グリーンゴッデス」!
c0015619_22213938.jpg



レシピを手身近に説明する私(一番奥)。
c0015619_22242347.jpg



そして最後の記念撮影。
GAIA社長、清水さんと私、ファンキーな朝倉さん、
後ろにいるのは助っ人に来てくれた
我が社のパティシエ、カネちゃん。
c0015619_22261679.jpg



当日、Twitterフォローしてますよと
声をかけてくれたみなさん、ありがとうございました。
カフェエイトを利用してます!と声をかけてくれたみなさん、
ありがとうございました。

大いに盛り上がった打ち上げの様子はこちら

お豆料理のレシピは、後日カフェエイトのサイトにある
レシピコーナーに掲載します。しばしお待ちを。
by rk008 | 2010-06-01 22:35 | ただの日記