キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎近況&伊勢丹スタート

最近、本当に忙しくてブログがなかなか書けません。
ツイッターもついつRTする程度になっています。
すみません。

チビが久しぶりに保育園でウィルスをもらってきて、
いろいろ予定が狂ってしまいました。
これが自分の会社で、理解ある相棒やスタッフのいる
環境だからまだ私は恵まれていますが、
普通に職場復帰した会社員のママたちは
大変だと思います。

勤務先の会社側に、育児中のママの勤務時間短縮を優遇させるような
制度を設けたり、雇用に関して補助金を設けたりするよりも、
当のママ側、個人にもっともっと補助制度を設けるべきだと
私自身が子育てを始めてみて実感しています。

とりあえず保育園の数を増やすだけでは解決できないと思うんだけどな〜。
こどもが病気になっちゃったら、保育園にも預けられないんだから。
認可の派遣シッターをたくさん育成するとか。
シッターや保育園が非認可の場合は
税金の一部を免除するとか。

働くママの実情は厳しい。

↓つい数日前までいたずらわんぱく絶好調だったチビ。
c0015619_13304164.jpg



さて、本日から伊勢丹新宿店B1F、マ・パティスリーの
出店が始まりました。来週火曜日までです。
初日、あいにくの雨ですが仕事がえりにでも
お立ち寄りいただければ幸いです。

PURE CAFEスタッフが元気に店頭に立っております。
是非是非。

追伸*チビの病気により、制作中の豆レシピ本のスケジュールが押してしまい
4月末発売予定だったものが5月初旬にずれこみます。
すみませぬーーーー!!
# by RK008 | 2013-04-03 13:34 | ただの日記
今週末リニューアルオープンのささやカフェさん、
新しくなったホームページもオープン!
みなさん、16日(土)、17日(日)はイベント満載なので是非遊びに来てください。
手仕事のワークショップと身体を動かすワークショップ。

身体を動かすワークショップは16日オンリー。
私も初めて、チビといっしょにカポエイラのワークショップに参加します!
すごいダンスのショーもあります。

手仕事は16, 17日それぞれ内容と時間が異なります。
17日はカフェエイトのパティシエ、シェフによる親子の料理教室を開催。

それぞれの詳細はこちらのブログをご覧ください。
当日参加もできますが、定員があるので
できればご予約いただいた方が良いと思います。

どのワークショップも1500〜2000円くらいで
とてもお手軽なので是非。
そしてワークショップの前後には、
是非ささやカフェのヴィーガンフードを召し上がってくださいね。

18日からは通常営業になります。

ささやカフェは
授乳スペース、オムツ換え台付きトイレ、
車椅子用のスロープもあります。

そしてそしてこんな素敵なテラススペースもあるよ。

c0015619_19263629.jpg
# by RK008 | 2013-03-12 19:27 | イベント情報

◎スタッフ募集と近況

PURE CAFEではスタッフを募集しています。
精鋭求む!(古い?)
詳しくはこちらをご覧ください。
(応募規定をちゃんと読んでね)

そしていよいよ新しいレシピ本の制作がスタートしました。

c0015619_1731017.jpg


撮影は、順調に進んでいます。
原稿は、 ......これからやります。
4月中に発売できるように頑張らなくては。

毎週行っている社内ミーティングでは、
次々と新しいスイーツメニューができてきて
試食☆=楽しい時間です。

今度の日曜日から登場するレモンクリームタルト↓
c0015619_1733356.jpg


某百貨店のサマーギフトに登場予定の
新フレーバーマフィン↓
c0015619_1734247.jpg


おいしさの幅が広がってます。

そして3月にリニューアルオープンの
ささやカフェさんでも、うちあわせの度に
幸せな試食タイム★

c0015619_1736948.jpg


c0015619_17363168.jpg


カレーもアイスクリーム(!)もかなりおいしいです。
錦糸町界隈の人はラッキーだわ。

忙しさに忙殺される母を横目に、
チビは日に日にやんちゃになっています。

c0015619_1738479.jpg



明日からマーキュリーレトドグレード。
毎日が忙しいから、何か起きそう。気をつけなきゃ。

やることいっぱいで大変ですが、
優秀なスタッフや良き相棒、
そして家族に支えられて楽しくやってます。

みんなありがとう。
# by RK008 | 2013-02-21 17:39 | ただの日記
現在弊社でプロデュースをしているささやカフェさんが
スタッフ募集をしています。ギャラリーが併設されており
正面は公園、敷地内にシアターもあるとても素敵な環境です。
柔軟性があって行動力のある方、是非!
下記ささやカフェさんの募集要項の転載です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ささやカフェは3月中旬、オーガニック&ヴィーガンカフェとして
表参道ピュアカフェを運営するカフェエイトによるプロデュースで
リニューアルオープンするにあたり、スタッフを募集いたします。

[募集内容]
調理補佐&接客スタッフ1名

[募集要項]
応募条件
・飲食店での経験が2年以上ある人
・技能のある方優遇
・調理、接客ともに楽しんで取り組める人
・とにかく、人を喜ばせることが好きな人
・健康で体力に自信のある人
・オーガニックやヴィーガンに興味のある人
・週に3日以上(6H~/日)勤務可能で早朝出勤も可能な人
・Door to Doorで通勤時間が1時間以内の人
・2013年2月中旬〜下旬頃から勤務可能な人

[勤務先データ]
住  所:〒130-0003 東京都墨田区横川1-1-10
営業時間:午前8時~午後6時(3月より)月曜定休日

[待遇]
最長3ヶ月の試用期間あり。
その後実力に応じて給与・手当の設定をします。
交通費支給

[応募方法]
2月8日までに、
・顔写真付きの履歴書
・応募動機を詳しく書いたA4の別紙
 以上2点を同封し、下記まで郵送してください。
書類審査の後、面談の日程を通知致します。

[応募先住所]
〒130-0003 東京都墨田区横川1-1-10
有限会社ベルモック 人材募集係まで
# by RK008 | 2013-01-28 13:17 | スタッフ募集など

自然の不思議

日曜日と月曜日、一泊二日でチビの通う
保育園の旅行に参加してきました。
目的地の一つは鴨川シーワールド。

チビは、めくるめく大技を披露している
目の前のイルカやシャチには興味を示さず.....
目の前に広がる海の開放感と、いくらでも歩き回れる
ひろーい地面が嬉しかったようで
ひたすら歩きまわっていました。
その速度の早いこと早いこと!

あぁ、こうやって迷子になるんだな〜と思った。

お弁当を食べたり、いろいろなものを見たり
大人もそれなりに楽しんだし、覚醒したように
楽しそうに歩き回るチビの姿もかわいらしかったのに、
撮った写真といえばこの1カットだけ。

c0015619_1753074.jpg


水族館なのに、ペリカン(笑)。
この写真ではまったく伝わらないと思いますが、
ペリカンの目元(のデザイン)に釘付けになってしまい
思わずiphoneのシャッターを押しました。

生き物とは思えない、自然のものとは思えない、
例えて言うならシリコンやゴムのような素材感に見えて
しかも鮮やかなレモンイエローの「まぶた」、
どこを見ているのか全くわからない大きな黒い目玉。

この日の夜、某テレビ局で放送された(私は宴会だったので見てません)
「ダイオウイカの巨大な目」に驚いた人が
たくさんいたと思いますが、なかなかどうして。
ペリカンの目元もすごかったです。

もちろん、うちのチビはまったくもって
眼中に入っていませんでしたが(笑)。

それより何より。
帰りの吹雪と横風の激しさといったら!
ノーマルタイヤだったので
結局自宅まではたどり着けませんでした。

おまけに3人でずぶぬれに。

自然はあなどっちゃいけません。
# by RK008 | 2013-01-18 17:25 | ただの日記

未来シアター

昨夜の未来シアターを観てメッセージを下さったみなさん、
ありがとうございました。

今日からPURE CAFE店頭では番組にも出ていた
いちごのショートケーキが一月いっぱいまで登場しています。
レギュラーメニューのチーズ(トーフ)ケーキもあります。
数に限りがあるのでお早めにどうぞ。

もし品切れになっていても、他にもたくさん
おいしいスイーツやお料理がありますから
楽しんでいってください。

遠方の方は是非オンラインストアをご利用くださいませ。
ショートケーキは配送に適さないため対応していませんが
バレンタインのガトーショコラやマフィンなどは
冷凍でお届けできますので是非!
(ガトーショコラは数量限定。自信作!)
小さいお子さんにはバナナブレッドが人気です。
冷凍庫に保存しておいて、食べる日の朝、1枚ずつ
解凍しておいてトースターで温めると焼きたて状態。
保育園のおやつにも持たせています。

c0015619_11541532.jpg



番組のオンエアは取材されたうちの極一部!
撮影でおじゃました(果物の買い出しに行きつつ)ガイア 代々木上原さん
カットされてしまいましたが、錦糸町のささやカフェさん、
お忙しいところ対応してくださってありがとうございました!
(このどちらのお店でもピュアカフェのマフィンが購入できます)

いやー、しかし来店してくれたこどもたちや
番組に司会者の方たちが「おいしい」と言ってくれてホッとしました!
(ディレクターさんもホッとしたと言っていました:笑)
あらためて、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。
# by RK008 | 2013-01-12 12:09 | PURE CAFE関連

ダブルアップル!

アシスタントのみゃんちゃんが、
新しいパンフレットを作っています。

c0015619_18104941.jpg


全部広げるとマフィンの写真がバーンっ!
壁に貼っておいてもいい感じ。
でもお腹が空いているときはちょっと毒かも。

今月は爽やか青りんごと甘酸っぱい紅玉を
贅沢に2種類使った「ダブルアップル」と
毎年大人気の「酒粕」マフィン。
1月はあと3週間切っちゃったので
どうぞお早めにご注文くださいませ。
早いことに、今週末からは
バレンタインギフトの予約受付もスタートします!

今度の金曜日、夜11:30に日テレの「未来シアター」に出ます。
どんな構成になっているんだろうか ....ひやひやです。
# by RK008 | 2013-01-09 18:15 | Cafe Eight関連
明けましておめでとうございます。
PURE CAFE、本日のランチより営業開始しております。

今年もどうぞよろしくお願い致します!

c0015619_14514765.jpg


写真は、鳥取県の内田敬一郎さんから送られてきた
餅豆という地元特産の大きな大豆と黒豆。
もっちり、やわらかな食感で甘い。
炊きあわせてオリーブオイルと塩をふり、ワインのおつまめ。

みなさんはおいしいもの、たくさん食べましたか?
# by RK008 | 2013-01-04 14:59 | PURE CAFE関連

Merry Veggie Christmas!

Merry Christmas!
みなさんどんなクリスマスをお過ごしですか?
ピュアカフェのクリスマスディナーは本日まで。

c0015619_12521164.jpg



明日から年内最終日までは通常メニューとなります。
年末年始の営業についてはこちらをご覧ください。

オンラインストアの営業も年内発送分は閉め切らせていただきました。
年始は1/9が最短発送日となりますので
どうぞご了承くださいませ。

ではみなさん、素敵なイブを☆
こどもたちは良い子にして
サンタさんが来ることを祈るのじゃ!
# by RK008 | 2012-12-24 12:57 | Cafe Eight関連

◎業務連絡「2013手帳」

業務連絡!
→カフェエイト手帳ご愛用の友人のみなさま

ようやく今年も発送準備ができました。
一斉に発送しますので、ご希望の方は
希望数と郵便番号、住所、宛先、電話番号を
私のメールアドレスまで、
またはツイッターのDMなどで
至急お送り下さいませ!
※送料はご負担いただきたいので、できるだけ
送付先をめとめていただいた方がよろしいかと。
例:茅ヶ崎方面、葉山方面、鎌倉方面など。

→一般のお客様

スケジュール帳、ようやくできました!
毎年遅くてごめんなさい。
しかも、今年は印刷会社が変わってしまったため
価格が少し値上がりしています。
でも、実はこれでも原価割れ!
しかも、今年は原価を遥かに上回るお得なクーポン付き☆
なので、ご了承くださいませ。

もともとはダブルオーエイト&カフェエイトの
お取り引きさまへのお歳暮がわりに作り出した
このスケジュール帳。
毎年年末ぎりぎりに作っているにも関わらず
おかげさまで使いやすい!ととても好評です。

数量も限られておりますので
ピュアカフェ、オンラインストアでお早めに
お求めくださいませ。
# by RK008 | 2012-12-10 18:27 | Cafe Eight関連