キヨノの気まぐれ日記


by RK008
いよいよ、待ちに待った絵本が出版になります。

作・画/かわむらあきこ
ぼくアポロ」と「わたしチャー」(どちらもリトルモア社)
の2冊同時出版(0〜2、3歳対象)です。
全国書店には2/20頃に並ぶ予定。
PURE CAFE店頭では、先行販売をします。
2冊同時購入の方には、特典付きですので
是非ご利用くださいませ。

さて、その絵本に先駆けて
同じくApollo & Char シリーズの
絵本アプリ「YellowBell」のAndroid版が無料リリースになりました。

ダウンロードはこちら
c0015619_13433260.png


このアプリは3〜5、6歳向け。
でもお母さんが読み聞かせすればもっと小さい子も楽しめます。

音楽はYossy Little Noise WeaverやJazzピアニストの松永貴志さんなどがオリジナルトラックを担当してくださいました。

間もなく、iOS版もリリースになる予定なので
iphone, iPadご利用の方は、もう少しお待ちくださいませ〜。
# by RK008 | 2014-02-04 13:49 | イベント情報
あと数時間で今年も終わりです。

今年も多くのお客様、お取り引き先さま、
クライアントさまがたにお世話になりました。

カフェエイト、ピュアカフェ、ダブルオーエイトともども
お世話になったみなさん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

来年は、ピュアカフェは新たな試みとなる新メニューが
年明け間もなくスタート。
ダブルオーエイトは年末着手した仕事数件が
年明けから全開モード(笑)。

そして、それ以外にも、ここ数年温めてきた
新しいプロジェクトが動き出すため
休み返上で山盛りの宿題をこなします。

今もその合間にこのブログを書いています。
この忙しい感じ、20代のとき以来じゃないかな。

お蕎麦もお節も、今年は旦那に手配してもらったので
仕事に集中します!
ま、こんな年越しもたまには良いかと。

ではみなさん、来年2014年もどうぞよろしくお願い致します!!

今年最後の追伸:年明け早々から、スタッフ募集します。
ピュアカフェとささやカフェです☆
# by RK008 | 2013-12-31 19:01 | Cafe Eight関連
今週の金曜日の夜、ビュッフェディナーを皮切りに
10周年&13周年イベントがスタートします。

土日のディナーのコースメニューも、
非常に良い出来です。
個人的には....
特製ラビオリにベルガモットオイルをきかせた
パスタディッシュ

は是非召し上がっていただきたい。

祝日月曜日のデザートコースメニューも
とっても良いです。
野菜のプチフールからスタートして
フルーツのスープ仕立て、タルトやアイスなどなど。

時間や価格など、詳しい情報はこちら


そして17日木曜日は、Vitamixセンターでの
食事付きセミナーです。

Vitamix本体のみで加熱しながら、
ごぼうと玄米を使ったスープなどつくります。
他には、トーフチーズをベースに
3種の野菜を加えてディップを作るなど。
どれも簡単です。

1時間半しかないので、ぎゅぎゅっと凝縮して
進めたいと思います。
まだ空席あるようですので、ご興味のある方は是非。
(私は人数少ない方が好きなんですけれども:笑)
翌月の第二回目は、とにかくおいしいものがいただけるパーティー。
どちらか一方だけのご参加でもOKです。

ふるってご参加くださいまし。
# by RK008 | 2013-10-09 15:50 | イベント情報

◎10周年。感謝★

先月の半ば、PURE CAFEが10周年を迎えました。
そして来る10/6にはカフェエイトが創業13年を迎えます。

2000年のスタート以来、いろいろなことがありました。
良く続けて来れたな、と思います。
本当にありがとうございます。

10/11〜14日まで、ビュッフェやコースメニューなどの
スペシャルメニューをご用意致。
普段はお目見えしない特別なメニューを
リーズナブルな価格でご提供させていただきます。
(最終日はデザートのみのコースメニューです!)
詳細はこちら

カフェエイトは創業以来、1周年、2周年.....だというと
それはそれは豪華なアーティストをお迎えして
ライブイベントやエキシビションなどを開催してきました。
それらはどちらかというと、自分たちや友人たちと
とにかく楽しく騒ごうぜ!というイベントでした(笑)。

カフェという「メディア」を通して、食だけではなく
音楽やアートにも触れて欲しい。そんな思いも強かったな〜。

でも、営業を続けていくうちに
生産者さんを応援したいという気持ちが強くなり、
そのためにはもっともっと幅広いお客様に
愛される店にならなくては!
と思うようになって「記念日」の在り方も
随分変わってきました。

基本的に、うちのお店では
オーガニックもヴィーガンも「娯楽」として
(つまり頭で考えることなく)
楽しんでいただきたい!というポリシーで
食事をお出ししていますが
この4日間はさらに、娯楽性の高い
「ハレ」な感じのメニューをラインナップしますので
是非この機会にお召し上がりください。

ぜしぜし〜。
# by RK008 | 2013-10-03 10:27 | PURE CAFE関連
久しぶりに人前に立ちます。

10/17(木)午後3時半〜5時まで
参加費は4200円
場所は青山のVitamix Centerにて。

Vitamixを使用して、ヴィーガンライフにぴったりの
スムージーやおつまみ・オードブルに役立つディップ、
根菜のスープなどを作ってみたいと思います。
玄米のサラダもお出しします。

ナチュラルフード講座以来の講師。
(これは人前に立たずに済みましたけど...)
講師が苦手な私ですが(笑:いや、こんな私では申し訳なくて)
少人数制なので、ざっくばらんに
いろいろなことをお話したいと思います。

当日、ご参加される方は
なんでも質問してください。
(高齢出産とか子育てとか起業とか、何でもいいです)
事前にコメント欄に質問をお寄せいただいてもOKです!

お問い合わせ&お申し込みは
03-5766-9386
またはメール、
aoyama@entrex.co.jp
まで。

告知が遅くて
まだまだ空席があると思いますので是非。
# by RK008 | 2013-10-01 17:40 | イベント情報

★初めてずくしの二歳。

チビが二歳になりました。
1歳のときは、一升餅を背負わせたくらいだったから、
今年は少しお祝いらしいことをしました。

ケーキはスタッフEさんが作ってくれて
みんなからのプレゼントしてもらいました。

きっと保育園のお誕生会に参加しながら、
いつか自分もろうそくの火をふぅ〜っとしてみたいと
思っていたんだね。

ケーキが目の前にきたら、すっかり少年の顔になって
c0015619_14245423.jpg


炎の熱さと闘いながら賢明に息をふきかけるチビ。
c0015619_14253013.jpg


初めての、自分だけのためのケーキに
今まで見せたことのない顔をして喜んでた。

そして初めてが続きます。

初めての自分のリュック(アッキーありがとう!)、
初めての新幹線!(すっかり興奮気味)
c0015619_14292321.jpg


初めての海(←浸かるのは)では大泣き。
c0015619_14302132.jpg


いやがるかな?と思った
初めての浴衣はまんざらでもなさそう。
c0015619_1431686.jpg



暦ってすごいなぁと思うのは、1歳、1歳半、2歳......と
暦上の「節目」を迎えると(本人そんなの全然わかってないのに)
大きくジャンプするようにいきなり成長するってこと。
※暦というよりは、1年=365日、ひと月=30日と定めた人がすごい。

2歳になると同時に、言葉の理解力が増して
ありがとう、やゴメン、が言えるようになって、
急に電車やバスに興味が出て。
食欲も変わってきた。

これからどんどん世間のジャンクフードと出会う機会が
増えるだろうけど、できるだけ「本当においしいもの」を
教えてあげたいな。

そうそう。旅行先の宿で、誕生日だからと気を利かせて
特別にチビに出してくれた「お子様プレート」。
(メニューは、ハンバーグや唐揚げや既製品っぽい蒸しパンなどなど)
良い宿には似つかわしくない、ステレオタイプなその食事が出て来たとき
内心困ってしまったんだけど、
(だって一応好意で出してくれたからね)
チビに任せよう、と目の前に出してみたらほとんど食べなかった。
(内心「えらいっ!」と思った)
反対に、お赤飯のおにぎりとフルーツ、大人用の
炊きあわせや碗ものなどはよく食べました。

翌朝の朝食も同じく。
小さなうちに本物の味を覚えさせておくことは
本当に大事だな〜....としみじみ思いました。

さて、ピュアカフェももうすぐ10周年です。
9/12はちょっとした感謝の印をみなさんに。
来月にはカフェエイトが創立13周年なので
それと合わせて、感謝のイベントを開催します。

詳しくはホームページに掲載するので
ぜひ、チェックしてくださいね。

おまけ:今号の「うかたま」に出てます。髪を切る前。
# by RK008 | 2013-09-09 14:47 | ただの日記

◎出張先にて

先日出張に出かけた先で見つけたちょっとカッコイイもの。
 
 ↓

c0015619_14473329.jpg



わかるかな?

土佐和紙でできた雨具、カッパです。
デザインがシンプルでかっこいい。

土佐の手漉き和紙は、丈夫で軽いということから
戦時中に軍艦の「しきり壁」として、つまり一種の建材として
使用されたそう。

そういえば、ふすまや障子も和紙。
和紙は建築物にも衣類にもなっていたのだね〜。

そういう発想と技術、これからも大事にしていきたいね。
# by RK008 | 2013-07-17 14:47 | ただの日記

◎近況いろいろ

先月、ついにシッターライフを卒業。
1年半ほどお世話になった、シッターのTちゃんが
もうこれからは自宅に来ないんだ、と思ったら
私の方が泣きそうになりました(笑)。

そして、100%保育園にシフトチェンジ!

保育園に通わせたら、少しはゆとりが出るかと思ったら大間違い。
逆でした(笑)。

自分のことをワーカホリックとは思いませんが、
会社にいると、常にやることがいっぱいで
毎日気づくと

「うわーーっ!迎えに行かなきゃ」バタバタバタバタ.....

で、帰宅したらすぐにチビの夕飯、
お風呂、翌日の準備、洗濯して....
あら、もう寝なきゃ!

な感じです。
そしてもちろん、朝も起きた直後からバタバタバタバタ.....

世の働くお母さんたちはみな同じなんだろうなぁ、と思います。

がしかし、忙しくても
こんな顔を見ると、そんなのどうでも良くなっちゃう。
 ↓
c0015619_18272835.jpg


保育園から自宅に戻る途中、お腹が空いてわんわん泣いたあと。
頬に大粒の涙がホロリ。

最近、この写真が私の癒しツールです(笑)。

チビは言葉を発し始めたし、仕事では新しい展開も待っている。
楽しみなこともたくさんで、頭の中も大忙しです。
# by RK008 | 2013-06-11 18:30 | ただの日記
イベント開催します!

「おきゃくに呼ばれて〜土佐の酒と食と宴会と〜」
高知の酒、美丈夫とVEGAN皿鉢料理の会

ーーーーーーーーーーーーー
日程:5月20日月曜日
時間:午後7時開場、7時半スタート
参加費:5000円
備考:美丈夫の蔵元さん、高知県庁職員の方がゲスト参加★
   抽選でプレゼントあり
予約:03-5466-2611(ピュアカフェまで)
ーーーーーーーーーーーーー

高知県では宴会のことを「おきゃく」と呼ぶそうです。
良い人間関係を築くためには「おきゃく」と
お酒、おいしい料理が欠かせません。
料理をつくる人も一緒に杯を交わして楽しめるように
お料理を全部大皿に盛り合わせて豪快にいただく
「皿鉢(さわち)料理」。
目上の人と上手につきあうために生まれてきたのが
「返杯」と呼ばれる飲み方。
その場がさらに盛り上がる独特の酒遊びもあります。

人間関係に悩んでる?
最近ぱっとしたことがない?
腹を割って話せる友達が少ない?
周りを気にせずおいしいお酒をぐいっと飲みたい?

ならば是非この「おきゃく」によばれてください。

ピュアカフェクルーが高知県の素材と酒で、
みなさんをおもてなし致します。

当日ご参加いただいた方には
抽選でプレゼントがあります。
今話題の映画「県庁おもてなし課」の招待券!

高知のお酒「美丈夫(びじょうふ)」と
ピュアカフェの皿鉢料理でざっくばらんに楽しみましょう。
もちろん、お酒が得意でない方も大歓迎。
# by RK008 | 2013-05-14 16:06 | イベント情報
ようやく新しいレシピ本の発売日が決まりました!

c0015619_18122499.jpg


BEANS COOK BOOK -豆と野菜をたくさん食べる本-
(¥1600+tax マイナビ出版)

57レシピ掲載!
え?こんな簡単なレシピまで載せるの?的な
超簡単なものから少し手間をかけるものまで
豆を主役にした料理あれこれ&コラムが
ぎゅっと詰まっています。

間もなく、PURE CAFEとオンラインカフェエイト
先行予約開始します。
それぞれ先着30名さまには、特典付き!
(掲載しているお豆を付ける予定です)

是非チェックしてくださいね〜。
# by RK008 | 2013-04-26 18:17 | Recipe