キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

街はクリスマス一色になってきましたね。
学芸大学の8ablishのテラスでも、
恒例のトナカイがツノを立ててお客様をお出迎えしています。

さて、今年はおかげさまでクリスマスケーキのオーダーも
好調にいただいています。
まだ余裕でしょ、と思っている人も(私をふくめ)多いかと思いますが
製造の都合上、Online Storeの方は月曜日(12/12)で
締め切ってしまうので、遅れないようご予約ください。

Onlineでしか買えないケーキもあります。

クリスマス・アップルクランブル
c0015619_17191962.jpg


今年初めてご縁のあった秋田県のりんご農家さんが
できる限り農薬を減らしてつくっている希少品種の赤いりんごを使っています。
生産量が少ないので、このりんごのアップルクランブルは
店頭ではお出しできないうえ、すでに限定数まであとわずかなのでお早めに!!

メルティーチョコレート
c0015619_17244090.jpg


毎年恒例の琺瑯容器入りケーキ。
容器ごとあたためてチョコレートを溶かしながら食べることもできます。
今年からグルテンフリーになりました。
食べたあとも、お腹が軽くて良いです。
※トッピングの柑橘果物は、農家さんの栽培状況によって
変わることがあります。

他にもありますが、詳しくはオンラインストアをみてください。

で、店頭でしか買えないクリスマスケーキ。
こちらは12/19が締め切り。
(クリスマスケーキ以外にも、年内のすべてのオーダーケーキの締め切りです!)

新登場の!
フランボワーズタルト
c0015619_17305879.jpg


秋田県五城目町の木苺農家さんたちがつくる(現在有機転換中)
ラズベリーをふんだんに使ってます。
ヴィーガンカスタードとピスタチオの生地といっしょに
グルテンフリーのココアタルト生地に収めています。
大人のケーキ!

その他、紹介したいケーキは他にもありますが、
詳しくはこちらをご覧ください。

どうしてこの3つだけ紹介したかというと、
自分のオーダーを忘れないようにするためです。
(つまりリマインド用:笑)
by RK008 | 2016-12-10 17:46 | 8ablish
今年も残すところ1ヶ月足らず!

この時期は一年使い込んできたスケジュール帳から
これから一年使っていくスケジュール帳への転換期。
どこへ行くにも2冊持ち歩くので、カバンが重くなる季節でもあります。

子どもの頃から"新しい"ノート好きだった私は
早く来年の手帳が使いたくて、
とりあえず今年の手帳から追加した
「アカウントリスト」欄を埋めるところからスタートしてます。

この手帳を作り続けてもうすぐ20年になります。
もともとはグラフィックデザイン事務所だけをやっていたとき、
いつもお願いしている印刷屋さんから
「ノルマがあるからカレンダーを買って」と(いわゆるありもののカレンダーに
社名を入れて、それを年末の挨拶がわりに取引先に配る、例のやつ)
言われたのがきっかけで始まったこのノート。
どうせ配るならもらった人がちゃんと使えるものにしたいから、
とコスト度外視で始めたものでした。

年々、少しずつ進化して、今年も年末ギリギリに仕上がりました。

便利便利と言いつつ、中身をちゃんと紹介したことがなかったので、
たまには紹介してみますね。

表紙
c0015619_1192998.jpg


中表紙。個人的には今年一番このページのカラーリングが好き。
c0015619_11111811.jpg


年間カレンダー。
c0015619_1113118.jpg


月間カレンダー。
c0015619_1116394.jpg


週間カレンダー。満月・新月が書いてあります。さらに....
c0015619_11175825.jpg


Mercury Retro Grade(水星の逆行)も記されています。その説明は巻末に。
右側はスケッチやメモができる方眼用紙(←ここが使い易いと評判)。
c0015619_11185414.jpg


後半にある豊富なメモページ。罫線ありと
c0015619_1121291.jpg


罫線なし。自由なスケッチスペース。
c0015619_11232244.jpg


今年新しく追加した「Vegan Cooking Tips」。わたくしが書き下ろしました。
c0015619_11282563.jpg


活用してくれている人がいたら嬉しいと思っている
「海外のレストランで役立つ」英•伊•仏語集。
c0015619_11243845.jpg


満月・新月・Mercury Retro Gradeの説明。
c0015619_11333727.jpg


巻末は、あると便利な用紙定型サイズリスト、単位表などなど。
c0015619_11344561.jpg



そして製本が「クータバインディング」。ぐぐっと押し開いても破れず、そのまま。
カバーはビニール製で耐久性があり、カバー裏に小さな書類や名刺が挟めます。

売り切れ次第終了なので、ご希望の方はお早めに〜。
ご購入はこちらにて。
※今年はクリスマスケーキのご注文も続々といただいています。
限定数に達し次第終了なのでお早めにどうぞ〜。

毎年ご愛用の友人のみなさんにはFBで業務案内済みなのでご確認よろしくです。
by RK008 | 2016-12-05 11:41 | ただの日記