キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

PURE CAFEでは接客、ホール担当のアルバイトスタッフ、
製菓担当スタッフの募集をします。
また、催事出店に伴い接客の短期アルバイトも募集します。

<1. PURE CAFE ホールスタッフ>
・人を喜ばせる、楽しませることに生き甲斐を感じられる人
・オーガニック、ベジのジャンルに長期的に携わりたい人
・週に3〜4日、早番・遅番ともに勤務可能な方
・体力・健康に自信のある人
・Door to doorで通勤時間が1時間未満の人
・経験者優遇
・35歳以下の人
※仮採用後、試用期間が最長3ヶ月あります。
(期間中の給与・交通費に制限あり)
 試用期間終了後に能力に応じて給与額を設定します。
※調理経験のある方は、調理補佐もしてもらう可能性があります。

<2. 短期接客販売アルバイト>
・期間 9/19(水)〜25(火)※左記期間前にトレーニングあり。
 早番・遅番どちらでも可能な人(休憩込みで〜9時間/日の勤務)
・勤務地:新宿 または PURE CAFE
・応募条件
 体力、健康に自信のある人。
 スイーツの販売が好きでオーガニックやベジに興味のある人。
 サービス精神があって人とコミュニケーションするのが好きな人。
 経験者優遇

<3. 菓子製造スタッフ>
・勤務時間 9:00〜18:00(休憩込み)
・勤務地:本社(祐天寺)
・応募条件
 体力、健康に自信のある人。菓子製造経験者。
 未経験の場合、製菓学校卒業以上。製菓の基本技術、知識のある人。
 オーガニックやベジ、マクロビオティックの知識がある人優遇。
 
以上、採用は各1名ずつです。
応募〆切り8月15日。
応募希望者は下記住所あてに顔写真付きの履歴書(職歴が詳しくわかるもの)、
別紙A4で詳しい志望動機と自己PRを書いたもの
を郵送してください。

〒153-0053
東京都目黒区五本木2-11-3
有限会社カフェエイト 採用担当係あて

書類選考の上随時面接します。
採用者が決定次第閉め切らせていただきますので
お早めにご応募ください。

★閉め切りました。なお採用についてのお問い合わせはブログではお答えできませんのであしからず。
by RK008 | 2012-07-31 11:17 | スタッフ募集など

◎感謝感謝の誕生日

また、一つ年をとりました。

今年もたくさんお祝いしていただき
充実した誕生日(というか誕生週間)を過ごすことができて
持つべきものは友、とは本当に言い得ているなと
つくづく感じました。

c0015619_10514339.jpg


c0015619_10523920.jpg


みなさん、本当にありがとうございました。
(毎年恒例、川村さん企画のサプライズパーティーは
 川村さんブログに「第一部」の様子が出ています)

週末は山梨へ。
一昨年のパリ旅行のとき、山本ようこさんのご紹介で
知り合った、パリ在住ジャーナリスト(現在帰省中)、
角野恵子さんのご実家へお邪魔してきました。
恵子さんとは生年月日、血液型がいっしょ!
ということで、合同バースデイパーティーをすることに。

恵子さん×山梨×パーティー=ワイン&食、です。

途中、一宮の宝桃園さんに寄って
国産桃の最高峰だという「浅間白桃」(私たちが袋がけした品種だそう)を
バースデイピーチ♡です、と頂戴し、
(↑つまりもらいに行った:笑)
あとは角野家に到着早々から、飲む&食べる&飲む.....。

恵子さんのお母様作の穫れたてとうもろこしやナス、
誕生日のパーティーでHちゃんからいただいた
メキシコ産の松茸などを豪快に焼いて食べたり、
もぎたての桃と木綿豆腐で「桃のカルパッチョ」をいただいたり。

c0015619_10532230.jpg


c0015619_1054881.jpg


c0015619_10554934.jpg


これら野菜のつまみが、山梨ならではのぶどう品種「甲州」で
つくられた白ワインにぴったり!
辛口で飲み飽きしなくて、主張も強すぎず◎です。

それから、今朝都内に戻るまで、ワイナリーをめぐったり
酒屋さんに行ったり...と、良く飲みました。
(長くなるので、またそれぞれは改めてご紹介します)

↓うわさに聞いていたフォーハーツカフェさんは楽しかった!
c0015619_10561449.jpg


↓葡萄棚が美しい原茂ワインにて。
c0015619_10565767.jpg


c0015619_10584059.jpg


そのすべてにつきあわされたチビ、良く頑張りました!
留守番に絶えた小梅も偉いっ。

↓ハンドル握ってごきげんさん☆
c0015619_1059862.jpg


by RK008 | 2012-07-30 21:22 | Cafe Eight関連

◎リトルモア@VACANT

今日から3日間、VEGE BOOKの出版元、
リトルモアさんのイベントが、原宿のVACANTで
開催されます。

3冊の本をテーマにしたトークショー。
出演者が豪華です!
そしてリトルモアの本が勢揃いするブックストアにもなります。
もちろん、VEGE BOOKシリーズも。

カフェエイトがこのイベントに合わせて出店します。
トークイベントは夜7時半からですが、
カフェエイトは夕方から、本に合わせた特別メニューを揃えて
お待ちしています。
(例:"山伏カレー@初日"、"お洒落なお好み焼き@3日目"など)

私もときどきいると思います。

当日券も出るかもしれないので、
是非下記までお問い合わせください。

VACANT
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-13
tel. 03-6459-2962

会場になるVACANTも、いい感じです!
by RK008 | 2012-07-18 08:50 | イベント情報

◎ひよこ豆の話

日本語だとひよこ豆。英語だとチックピー。
インドではチャナダール。スペイン語だとガルバンゾー。
(初めて知ったとき"頑張るぞー"みたいで
ふざけた名前の豆だと思った。
ちなみに"コリアンダー"を初めて知ったときも
"こりゃなんだー"みたいで冗談みたいな名だと思った)

そんなひよこ豆も随分日本に定着してきました。
で、国産のひよこ豆はないのかしら?
と、数年前に三重県の近藤ファームさんに提案したら、
一年後に本当に作ってくださって、大感動。

その後、どうされているのかな〜と思っていたところ...
昨年は天候が合わず、ダメで、今年も春蒔きのものが
やはりダメになってしまい、再度蒔いたものが
「ようやくできました」と送ってくださいました。

c0015619_1795153.jpg


前回送っていただいたときは、ひとさやに一粒、で
まるで卵とおんなじだわ、と思ったのですが
今回はひとさやに二粒、なものもたまにありました。

c0015619_17112160.jpg


なんとも愛くるしい。
見慣れているひよこ豆は乾燥させた、ベージュ色なので
鮮やかな緑のひよこ豆は本当に新鮮!

c0015619_17125710.jpg


一見、グリーンピースのよう。
枝豆のように塩ゆでしてみました。
甘みとほどよい歯ごたえがあって美味!

それで、つくってくださった近藤さんに色々質問してみました。
(Q.= 私、A.=近藤さん)

Q.ひよこ豆の栽培は日本の風土にあっている?
A.雨にとても弱いので、梅雨や台風のある日本では非常に難しい。

Q.栽培で大変だったことは?
A.雨から守ってあげること。(←なんか泣ける)

Q.商品として作ることは可能?
A.不可能ではないですが、大量に作るのが難しいので
 高くなってしまう。

Q.来年以降も作りますか?
A.作る予定でいます。

ということでした。
なるほど〜。国産ひよこ豆を目にしないわけです。

手塩にかけて育てられたひよこ豆、
大事にありがたくいただきました。

来年、ピュアカフェで、枝付き枝豆、みたいに
枝付きのまま茹でてお客様に食べていただけたらな〜
なんて、勝手な妄想をいだいています。
by RK008 | 2012-07-11 17:22 | ただの日記