キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

◎玄米麹が届きました

生酛のどぶ」で有名な久保本家さんから玄米麹が届きました。

c0015619_21344651.jpg


杜氏さんがお酒用の麹とは別に、食用として作られたそうです。
あの「どぶ」の杜氏さんの麹ですから、楽しみ!

まずは塩麹だな。

あのラベルを思い出しただけで燗酒が飲みたくなる(笑)。
by RK008 | 2012-04-27 21:35 | お酒と蔵の話

◎やっぱりコレが好き。

昨日・一昨日のアースデイ、ご来店いただいた
みなさまありがとうございました!

c0015619_18132117.jpg


お天気がなんとか持って良かった!
私は子守りの都合で、少ししか現地に滞在できなかったのですが
「会えたらいいな〜」な人たちには
絶妙のタイミングでちゃんと会えて嬉しかった。
(自分で書くのも何ですが、こういう才能はあるのよね〜:笑)

エゴラッピンは残念ながら間に合わず。
レヨナと東田トモヒロくんは、実に爽やかだった!
気の流れが良くなる感じ。
オオトリの「フライングダッチマン」、良かったなぁ。
Youtubeで初めて聴いたときから、見たい!と思っていたけど
彼ら、キャラもナイス。もちろん、曲も良かった。
声がいいよなぁ。

このあとも、カフェエイト&PURE CAFE、いろいろな
イベントが続く予定です。
随時お知らせしますのでお楽しみに。

で、標題の「コレが好き」はこれ。
↓(今朝の朝ご飯)
c0015619_18202358.jpg


全粒粉のベーグルに、ピーナツバターリンゴジャムを重ねて。
あとは定番化している穀物ソイラテ。

ピーナツバターにフルーツジャムをのせて食べるトースト、
なんと中学生のときから変わってない(笑)。
これね、スポーツをやる人にもお薦めです。
消化に負担が少ない炭水化物、植物性油脂、適度な糖分とビタミンは
すばやくエネルギーに変わります。
(実際、水泳に没頭していた頃の定番朝ご飯でした)

チビを抱きながら片手で用意できるので
子育て中のママにもお薦めです。

子育てと言えば、久々にこちらのブログもアップしました。
「チビ vs. お犬さま」的な内容です。

最後に。

先日アップしたスタッフ募集、締め切り日を設けましたので
お早めにご応募ください。
シレっとバイトしたい人には不向き。
熱い心を持った人、大募集です。
by RK008 | 2012-04-23 18:28 | Cafe Eight関連

◎Tシャツの季節だね!

桜も散り始めて、いよいよTシャツシーズン到来!
オンラインストアでは限定のフェアをやっています。

スタッフのファミリーを巻き込んで撮影した
こちらのブログも見てね。(会社ぐるみで親ばか?おばバカ?)

ちなみにこの私。昨年の夏の終わりに出産をして、
冬を越してこの春を迎えるまで
ずーっとTシャツを着ていました。
(もちろん、下には長袖Tを重ね着)

とにかく、チビのよだれや離乳食の食べこぼしで汚れるし
肌が敏感な赤ちゃんには、生地に凹凸のあるニットなどNG。
妊娠中は、ネットで授乳服なんぞをあれこれ探しまくっていましたが、
実際産んでみたら着る洋服に悩んでいる暇も余裕もなく(笑)
選択も手軽なTシャツに落ち着いたというわけ。

オリジナルのオーガニックコットンバッグは
自社製品ということを除いても好きなアイテムです。
丈夫でガシガシ使えるし、合わせる洋服も選ばない。
何より軽い!

そう言えば....
私は本来、動物愛護目的のヴィーガンではないので
革靴や革バッグなど普通に使っていたのですが
このコットンバッグを使うようになってから、
どんなにおしゃれな革バッグを見ても
なぜか買うところまで至らなくなりました。
なんでだろう??(自分でも不思議)
革製品はお手入れが必要だし、デザインに飽きちゃうこともある。
で、重い。....からかな?
ケリーバッグなんて一生縁がないと思う(笑)。

きっと私にとってバッグって、"財産"や"宝物"じゃないんだな。
ツールなんだろうなぁ。

と、話はそれましたが、どちらも使い勝手の良いものですので
是非この機会に。

そして今週末はアースデイ!
注目していたフライングダッチマンが出演するとあって
私もなんとかして彼らのライブは見たいと思っています。
もちろん、エゴラッピンも!

みなさん、是非マイバッグ、カップ、トレイ(お弁当箱?)を
持参で来てくださいね。
忘れちゃっても大丈夫ですけどちょっとお得になりますから。

では会場にて!
by RK008 | 2012-04-17 12:13 | Cafe Eight関連