キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

◎スタッフ募集

PURE CAFEでは調理スタッフ、ホールスタッフを募集します。
また、催事出店に伴い短期アルバイトも募集します。

<調理スタッフ>
☆経験者に限ります。
 その他の条件は以下のとおりです。
・おいしい食事で人に喜んでもらうことを生き甲斐と感じられる人
・オーガニック、ベジのジャンルで腰を据えて仕事をしたい人
・飲食店での調理経験、または菓子orパン製造経験が最低2年以上であること
・フルタイム(原則として週5日)勤務可能な人(遅番もあり)
・Door to doorで通勤時間が1時間未満の人
・35歳以下の人
※仮採用後、試用期間が最長3ヶ月あります。
(期間中の給与・交通費に制限あり)
 試用期間終了後に能力の応じて給与額を設定します。
※調理担当候補者でも始めは接客(ホール)担当になる場合もあります。

<ホールスタッフ>
・人を喜ばせることが好きな人
・オーガニック、ベジのジャンルに長期的に携わりたい人
・フルタイム(原則として週5日、早番・遅番ともに)勤務可能な方
・Door to doorで通勤時間が1時間未満の人
・普通自動車免許(実際運転できる方)
・35歳以下の人
・最低1年以上の勤務で社員登用もあり
※仮採用後、試用期間が最長3ヶ月あります。
(期間中の給与・交通費に制限あり)
 試用期間終了後に能力の応じて給与額を設定します。
※調理経験のある方は、調理補佐もしてもらう可能性があります。

<短期販売アルバイト>
・期間 5/17(木)〜30(水)※左記期間前にトレーニングあり。
 早番>午前9時半〜午後4時
 遅番>午後3時半〜午後9時(いずれも休憩30分含む)
・勤務地:渋谷東急百貨店
・応募条件
 スイーツの販売が好きでオーガニックやベジに興味のある人。
 サービス精神があって人とコミュニケーションするのが好きな人。
 〜30歳まで
・給与:時給1000円(交通費別)
☆主にVEGANマフィンの販売をしていただきます。
 VEGANやオーガニックを知らない方たちにも
 その美味しさや楽しさを伝えてみたい方、是非!

以上、採用は各1名ずつです。
応募〆切り5月10日まで。
応募希望者は下記住所あてに顔写真付きの履歴書(職歴が詳しくわかるもの)、
別紙A4で詳しい志望動機と自己PRを書いたものを郵送してください。

〒153-0053
東京都目黒区五本木2-11-3
有限会社カフェエイト 採用担当係あて

書類選考の上随時面接します。
採用者が決定次第閉め切らせていただきますので
お早めにご応募ください。
by RK008 | 2012-03-27 16:28 | スタッフ募集など

◎メルマガ追記

先週配信したメルマガでご紹介している葉野菜のペースト。

ツイッターでもつぶやきましたが、
茹でたジャガイモや蒸した里芋と和えてもおいしいです。
そして、茹でて冷やした玄米、または蒸して冷やしたクスクスに
いろいろな野菜と一緒にあえるとしゃれたサラダになります。

以上、追記でした。

そして(全然関連性なしですが)うちのチビさんは2本目の歯が生えてきました。
うっかりしているうちに子どもはどんどん成長しますね。
季節も流れている〜。

もうすぐ新酒のシーズン!

というわけで今週配信のメルマガはお酒のことを書きます。

PURE CAFEもメニューが春らしくなってます。
新しいデザートも出てきていますので
是非お立寄を。
by RK008 | 2012-03-19 17:26 | Cafe Eight関連

◎大船渡からの便り

明日であの震災から丸一年になります。

昨年の夏で閉店したカフェエイト青葉台。
そのテーブルや家具、一部の厨房機器が、被災地で
役立ってくれています。

場所は岩手県大船渡。
津波で非常に大きな被害を受けた土地です。
縁あって、その土地でカフェを営んでいた方とつながりました。

海の近くにあったそのカフェの名は「Hy's Cafe」。
津波ですべてを失ってしまったそうです。

そのHy's Cafeさんの「できればもう一度カフェを再開したい」という
お気持ちを知ったとき、是非お役に立ちたい!と思ったのです。
カフェを再開することは、地元の方たちの「勇気」につながり、また
ともすれば殺伐としてしまう街の中に、みんなが集えるオアシスとして
重要な役割を果たすことができるのではないかと思いました。
頑張って欲しい!と心から感じました。

同じカフェを営む人間として、
店はもちろん、自宅すら失ってしまい
支援や義援金にも頼ることができないまま
(注:自営業はほとんど支援がなく、義援金の対象外なんだそうです)
お店を再開しようという前向きな気持ちに至ること、
どれだけ大変なことかと思います。
もし自分だったら....と考えると、正直、できるかどうかわかりません。
相当な精神力と努力が必要だと思います。

大船渡でのボランティア活動実績のある
鎌倉とどけ隊」にお願いして、大荷物を現地まで運搬、そして設置をしていただきました。
(その節は快く引き受けてくださってありがとうございました!)

Hy's cafeさんによると
被災地での営業活動再開に至っては、さまざまな行政上の手続きや
物理的な障害が山積みで本当に大変だったそうです。

それでも、もうすぐ一年が経とうという2012年の2月に
無事、仮店舗をオープンできました!と
嬉しい便りが。
(下館さん、おまんじゅう美味しかったです!)
c0015619_1421568.jpg


店内の写真も。

c0015619_14223240.jpg


c0015619_14233889.jpg


まだまだ、色々な困難があるかと思います。
でも、めげずにふんばって欲しいなと思います。

このブログをご覧の方も、機会があったら
是非、Hy's cafeさんを訪れてみてください。

さて、カフェエイトは丸一年となる明日3/11に
チャリティーイベントに出店します。
Pray for Japan 震災チャリティーコンサート2012@渋谷VISION」。

素晴らしい出演者(私好みのアーティストばかり!)が勢揃い。
そして昨年秋にできたばかりの(久々の?クラブ)大箱ですが
明日はどんな方でも楽しんでいただけるようなオープンなイベントだそう。
午後3時から10時まで。
カフェエイトの他にも、ケバブ屋さんやチリドッグのお店も出ます。
是非足を運んでください。

そして。
PURE CAFEでは、明日から今月いっぱいまで、
マフィンの売り上げ1個につき50円を義援金とさせていただきます。
この機会に是非ご利用くださいませ。
※義援金の寄付先は後日詳しくご報告致します。
by RK008 | 2012-03-10 14:38 | イベント情報