キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

セロリのきんぴら

まだキンピラ、引っ張ってます(笑)。

今回はセロリのきんぴら。

c0015619_15523922.jpg


写真のものは油揚げとエリンギをミックスしています。

これでセロリ嫌いを克服した人が少なくありません。
(うちの社内にも数人:笑)
セロリが苦手だという人、だまされたと思って是非トライして!

いつものキンピラと同じ作り方でOK。
セロリは5〜7ミリ幅の斜め切り。
いつもより、ちょっと甘みを強く(本みりんorてん菜糖orメープル)。

そして何より、仕上げの際に火をマックスにして
炒りつけるようにすること。

これであなたのセロリ嫌いもどこへやら。

お試しください。

今週のメルマガでは、ある本の制作秘話?
というより、本には掲載しきれなかったことなど
書きますので良かったらご登録ください。

オンラインストアのバレンタイン限定ギフトは間もなく
予約受付終了ですのでお急ぎください!
(個人的には、Mikanマーマレードバー、Love VEGAN boxお薦めです)

今年は、PURE CAFE店頭限定商品もございます。
オンラインでは取り扱いがございませんのでご注意くださいませ。
(ややこしくてすみません!
 個人的にはチョコジャム&クッキーセット、超おすすめです。)
by rk008 | 2012-01-29 16:01 | Recipe

◎冬の常備菜〜追記〜

先日キンピラのことを書きました。

いろいろなバリエーションが楽しめる、と書いたので
試しに具の違うキンピラを2種同時に食卓にあげてみました。

c0015619_16415632.jpg


手前はオーソドックスなごぼう&人参のキンピラ、
奥は蓮根と昆布と人参、(お土産でいただいた)すだれ麩のキンピラです。
こちらは蓮根を厚めに、人参を太めに切って食感を楽しみます。
昆布はみそ汁の出汁をとったあとに引き上げて千切りに。
すだれ麩はなくてもよし。
代わりに短冊状に切った厚揚げや高野豆腐でもよし。
軽く下味をつけておき(出汁と醤油と少しのみりんで煮る)ます。

あとは(例の「隠し味」を使って)普通のきんぴらと同様です。
次週配信のメルマガの清野コラムでは
「おいしい野菜炒めを作るコツ」をご紹介します。

さて、オンラインストアではバレンタインギフトの予約受付が始まりました。
今回初登場しているMikanマーマレードバーは自分用ギフト(ご褒美?)にもお薦めです。
来週中には、さらに新しいギフトセットも登場します。
キーワードは「チョコレートジャム」!
お楽しみに〜。
by RK008 | 2012-01-20 17:58 | ただの日記

◎冬の常備菜

1月はあっという間ですね。
新年を迎えたと思ったら、巷ではすでにバレンタイン商戦がスタート。
おせちやお雑煮の余韻に浸っている暇もないな〜。

かくいう、カフェエイトのオンラインストアや
ピュアカフェでも間もなくバレンタイン限定ギフトの
ご予約受付がスタートします。
今年のギフトボックスもかなり良い出来です!
お楽しみに〜。

さて、「冬の常備菜」。
というよりも、出産後、ほぼ毎日
我が家の食卓に乗っているものなんですけど....

それは
キンピラ!

だいたい2〜3日分を作り置きして、毎回毎回
少しずつ内容を変えて作っています。
まったく同じ材料を使っても、私がつくるキンピラと
夫がつくるキンピラは別物だったりするので
本当に奥の深いお惣菜だと思います。

あえて「冬の」常備菜、としたのには訳が。
隠し味が入っているのです。

それは、これ

c0015619_14575194.jpg


これが何なのかは、次回配信のメールマガジンに
詳しく書いてありますので、興味のある方は是非
メルマガ登録をしてね。

キンピラは、授乳中の母ご飯にはとても良い惣菜なのです。
授乳中は炭水化物=ご飯をたくさん食べる必要があり、
でもタンパク質(特に動物性)のとり過ぎはNG、
植物性の脂肪は適度に摂る必要があっても動物性脂肪はNG。
そして冬場は何しろ身体をあたためる野菜をたくさん摂るのが◎。
中でもごぼう、蓮根が良い。
さらに、カルシウムの豊富なゴマもたくさん摂ると良い。

それがすべてキンピラで網羅できるんですね。

シンプルな調理法なだけに、産地の異なるごぼうや人参を
使うだけでも、味わいが違うので飽きることがありません。

↓とある日のベーシックなキンピラ。
 器はボロボロのエルメス!(笑)
c0015619_1565552.jpg


↓またとある日は紫人参、黄色人参、えごまを使って。
 器は横山拓也さんの作品。
c0015619_15153971.jpg


私の場合、ごぼうや人参の切り方(太さ加減)を変えてみたり、
蓮根は薄切りにしたり厚切りにしたり、
いちょう切りにしたり短冊に切ったり....
ごまをときどきえごまにしてみたり。
昆布や油揚げを加える、豆板醤を隠し味に加える
などなど、アレンジの方法は数知れず。

作るときのポイントは、油を入れすぎないこと、
しっかりと味をつけ、水分を飛ばすこと。
これで日持ちがして味の劣化が防げます。

しかも、例の隠し味のおかげで風邪予防も!

もひとつ、キンピラの意外な二次作用。

ひたすら、ごぼうと人参の千切りをすることで
心が「無」になり、精神的なリラックス効果あり。
↑これほんと。だから好きなのかも。
 早く切り終えようとか、うまく切ろうと思わないことがコツ。

ところで、今月のピュアカフェのサンドイッチ
「KINPIRA」。こちらはちょっとおしゃれな仕上げです。

最後に、PURE CAFEの情報を英語でお伝えする
facebookを始めました。
外国人のお友達に是非お知らせくださいませ。

We started PURE CAFE facebook in English.
It has many information about menu or events of PURE CAFE.
Please check it out.
by rk008 | 2012-01-13 15:12 | ただの日記
本日よりPURE CAFE, オンラインストアともに新年のスタートを切りました。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の私のテーマは「強さとやさしさ」。
もひとつ、「無駄を省く」。

どうも忘れてるなと思われるときは
「おや?今年のテーマは?」と遠慮なく突っ込んでください。

よろしくお願いします。

c0015619_14565725.jpg


↑ずっとチビを敬遠していた小梅が
ようやく歩み寄ってきた様子。
ちなみにチビは小梅を完全無視...。
by RK008 | 2012-01-04 14:59 | PURE CAFE関連