キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

◎知られざるニュース

世間では、連日海老蔵だ、小沢だとメディアが騒いでいるけど
ちゃんとした「事件」なのにまったく取り扱われていない
知られざるニュースがある。

山口県の祝島では、長い間に渡って
島民たちによる原発建設反対運動が行われてきた。
ここにきて、今の現代日本とは思えないような、
民主主義ってなんなの?と思ってしまうような
事件が起きている。

私ははっきり言って原発反対派。
オール電化も反対派。
だって料理はやっぱり炎でしたいもの。
炎をコントロールできる、地球上で唯一の動物なんだから
その炎を駆使しておいしい文化をつないでいきたいと思う。

さて、私が大好きな、とあるびわ茶があります。
それは祝島の女性たちがつくっているお茶。
どういうわけか、他のびわ茶とは味が全然違う。
飲みやすくて、とてもおいしい。
手作りなので、数が限られていて季節によっては入手できない。
そうなると、待ち遠しくて仕方がないくらい。
原発問題とはまったく関係なく、このお茶の大ファンなのです。

そのお茶づくりをしている女性が、
昨日、反対運動に参加している際に警備員にのしかかられて
怪我をされたそうです。
こちらを参照。

びわ茶の味が他と違うというのは、土が違うということ。

ちなみに、うちのお婆ちゃんの地元は相模原の山奥の田舎なのですが、
そこの土地では、一切の果実が実らないのです。
栗の木はたくさんあるのに、なぜか果実という果実が
まったく実らないのです。
それにまつわる伝説もあるとかないとか。

本来びわはとても生命力の強い木なので
どこでも育つはずなのに、あるとき私が"びわの葉が欲しい"と
お婆ちゃんに言ったところ「このあたりではまず無理だよ」と
果樹が育たないという話をしてくれて驚いたのでした。
実際、さんざん歩きまわってようやく発見したびわの木は、
実が実らないびわの木で、高さはあるのに、
葉っぱもひどくやせ細っていたのでした。
同じ土地で他の野菜はいくらでも育つというのに不思議です。

びわ茶はカラダに良いからと、
近頃は少しずつ注目されるようになってきましたが
その効能の力量も土の力量次第ということになります。

しみじみとおいしい祝島のびわ茶。
このお茶がこれからも飲み続けられるようにするために
私にも何かできないものかと真剣に思う今日この頃です。

そして、今やメディアにとって、
貴重な大口スポンサーとなっている電力会社が関与している
こういう事件でも、事件は事件なのだと
フラットに報道してくれるメディアが少しでもあれば良いのに、
と思うかぎりです。

そこに働く人の立場、反対運動をする人の立場、いろいろあるけれど
起こったことをただそのままに伝えることくらいはできるはずです。
ニュースや事件は視聴率をかせぐためのものではないはずだし。
そうして、それを見たり聞いたりした私達が
どういう風に解釈して、どんな行動に起こすのかを各々決めれば、
それで良いことだと私は思います。
by rk008 | 2011-02-23 22:05 | ただの日記

◎渋谷東急、明日まで!

昨日の雪は凄かったですね。
車をとめて、カフェエイトで打ち合せ&会食をしていたら
あれよあれよという間に、車に積もった雪は約5cm!
うわ〜〜と思いつつ、でも、情報量が多すぎる
東京の街がどんどん白く塗りつぶされていく様子は
とってもキレイでした。溶けてしまってちょっと残念。

さて、渋谷東急投東横線出店も残すところあと2日!
お天気に恵まれる機会があまりなくて、そんな中
わざわざ足を運んでくださったみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。

が!!!場所がわかりづらくて辿り着けなかったという方も多々。
東急の店員さんに聞いても「わかりません」の返事だったとか。
......ひどい。
わざわざ渋谷に来てくださったのに、出店場所が
分からなかったみなさま、本当にすみません!!

もう明日で終わりですが、以下、良かったら参考にしてください。
↓(東急のフロアガイドより。赤丸の場所です)
c0015619_12141710.jpg


洋服やさんばかり立ち並ぶ売場に突如、カフェエイトがいます。
(おとなりはCA4LAさん)

こんな感じ
(ほんとはショーケースにずらりマフィン!の予定だったんだけど...)

c0015619_12153640.jpg


バレンタインが終わっても、関係なしに楽しめるマフィン&クッキーを
取り揃えていますので、是非!
by rk008 | 2011-02-15 12:17 | イベント情報
先日、調理スタッフ募集要項をこちらでお知らせしましたが、
今回さらに、PURE CAFEのホールスタッフを募集します。

応募条件は以下のとおり。

・人に喜ばせることが好きな人
・オーガニック、ベジのジャンルに長期的に携わりたい人
・フルタイム(原則として週5日、早番・遅番ともに)勤務可能な方
・Door to doorで通勤時間が1時間未満の人
・35歳以下の人
・最低1年以上の勤務で社員登用もあり
※仮採用後、試用期間が最長3ヶ月あります。
(期間中の給与・交通費に制限あり)
 試用期間終了後に能力の応じて給与額を設定します。
※調理経験のある方は、調理補佐もしてもらう可能性があります。

採用は1名。
応募希望者は下記住所あてに顔写真付きの履歴書(職歴が詳しくわかるもの)、
別紙A4で詳しい志望動機と自己PRを書いたものを郵送してください。
〆切りは2/28まで。

〒153-0053
東京都目黒区五本木2-11-3
有限会社カフェエイト 採用担当係あて
by rk008 | 2011-02-07 18:21 | スタッフ募集など
Cafe Eight Aobadai, PURE CAFEでは調理スタッフを募集します。

☆今回の応募条件は、経験者に限ります。
 その他の条件は以下のとおりです。
・おいしい食事で人に喜んでもらうことを生き甲斐と感じられる人
・オーガニック、ベジのジャンルで腰を据えて仕事をしたい人
・飲食店での調理経験、または菓子orパン製造経験が最低2年以上であること
・フルタイム(原則として週5日)勤務可能な人(遅番もあり)
・Door to doorで通勤時間が1時間未満の人
・35歳以下の人
※仮採用後、試用期間が最長3ヶ月あります。
(期間中の給与・交通費に制限あり)
 試用期間終了後に能力の応じて給与額を設定します。
※調理担当候補者でも始めは接客(ホール)担当になる場合もあります。

採用は各1名ずつです。
応募希望者は下記住所あてに顔写真付きの履歴書(職歴が詳しくわかるもの)、
別紙A4で詳しい志望動機と自己PRを書いたものを郵送してください。
〆切りは2/28まで。

〒153-0053
東京都目黒区五本木2-11-3
有限会社カフェエイト 採用担当係あて
by rk008 | 2011-02-02 18:38 | スタッフ募集など