キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

◎この夏最大のイベント

といえば.....自分の誕生日(笑)。
真夏生まれなので「この夏」じゃなくて毎年なんだけど。

恒例の大騒ぎっぷりはこちらのブログに。
写真はやまもとようこさん。

今年のキーワードは
「マンハッタン」「ミュージカル」「ワンピース」「マルジェラ」....
(ブログには載せなかったけど麦わら帽子かぶってました)

あ!髪も切りました。

は!免許更新しなきゃ。

パリの旅、まだ空きがあります。
エアチケットの都合でもうすぐ〆切りなので
気になる人は急いで申し込んでね!
パリのビオスーパーめぐりしましょう。
by rk008 | 2010-07-29 20:20 | ただの日記

◎マレンゴ

駒込にて。

ノスタルジックな商店街には個性的なお店がいっぱい。
その一角で特に気になった看板。
 ↓
c0015619_2057233.jpg


メニューの一番下に堂々と書かれた「チキンマレンゴ」も
「キャラ」という店名も気になる....。

で、調べました。
「チキンマレンゴ」とは、ナポレオンが食べたという
イタリア料理の名前で、チキンのトマト煮のようなものみたい。
........名前の個性に似合わない普通のレシピだった。

明日、またひとつ年をとります。
毎度お騒がせの季節です。
いくつになっても、騒がしく楽しみたいと思います。

ちなみに、今週・来週カフェエイトでは
本格的なインド料理が楽しめます。

明日の夜もインドなのかなぁ〜。
今年はカワムラさん、何を企んでいるのかしらん。
???
by rk008 | 2010-07-27 21:04 | ただの日記

◎山陰が呼んでいる

3年前まで通過しかしたことのなかった山陰地方、
特に鳥取県とはとても縁を感じるこのごろ。
昨年の夏に引き続き、今年もほぼ同時期、
しかも全然異なる仕事で訪れることに。

それで。仕事ついでに行って来ました。
初めて聞いたときから気になっていた、大山の大神山神社。
最近流行の、パワースポットとしても注目されているとか。

大木の根の影響で、隆起した自然石の参道を歩くこと約15分。
途中の湧き水で凉をとったり、道の脇の巨石に驚いたり。
そうしていよいよ立派な神門をくぐると.....
現れました。
大神山神社奥宮。

c0015619_1162713.jpg



両脇には阿吽(あうん)のお獅子。
ちょっとガマガエルのような変わった風貌。

c0015619_118329.jpg


なぜか片目だけ青い。(2頭とも)

c0015619_1193399.jpg


近づくほどに荘厳なり。

有料で奥宮幣殿(お宮の中)に入ることができました。
涼し〜い。
でも、なんとなく写真を撮る気になれなかった。
恐れ多いというのかな?

この神社を通過しながら大山の山頂を目指す登山ルートもあり。
これはすごく良さそう。今度は登ってみようかな。

大山の山麓にある「まつおか食堂」の大山おこわはとても美味。
外観とおじさんからは想像できない(失礼とは思いつつ、本音:笑)
ちゃんとしたおいしさでした。

このあと訪れたここのことは
また改めて書きます。

こちらに書きました。
とても良いところだった!神社ともどもお薦めです。
by rk008 | 2010-07-23 11:22 | ただの日記

◎パリの旅、行きたい!

カフェエイトスタッフ企画による、次なる旅の参加者を
本格的に募集開始しました。

行き先はPARIS!!(フランス語で発音したつもりで)

最近なんだか私の周りはパリづいてる。

ukafeのオーナー、渡邊季穂さんは
つい先頃までパリのコレットでイベントをしていたそうだし、
そのukafeがきっかけでつながったアーティスト、平野つよしさんも
パリで個展開催中!

よく仕事を一緒にしているHaie&MakeのTOSHIさんも、実はその
つよしくんとパリ時代からの知り合いだったと言うし...。

いつも飲んでいるワインはフランスものが多いし〜(って当たり前か!)

なのになのに。
あっちこっち旅をしている印象を持たれているこの私、
実はフランスには行ったことがなーい!
なんだか、今までは「呼ばれてる気がしなかった」のです。
※私は旅先を「呼ばれているか・いないか」で決めます(笑)。

だけど、今回ばかりは。
うちのテンプル(というあだ名)が企画したこの旅は
パリのベジタリアンレストランやらマルシェやら
行ってみたいと思っていたところに
連れていってもらえるらしいのですごく行ってみたい。

旅先の楽しみの一つは、地元の人たちが行く
スーパーやグロッサリーストアを見て回ること。

こんな調味料を買ってるんだ、とか、
陳列されている野菜のボリュームで
「これがこんなにポピュラーな野菜なんだ!」とか、
そういう発見がとても面白い。
それでもって、地元の人たちのように買い物をしてみて
滞在先で自炊してみる。これがまた楽しい。

この旅、事前に参加者を集めて打ち合せを何度かします。
みんなでリサーチして「ここに行ってみたい!」の
意見交換をしたり、フランス語の日常会話を練習したりして
現地を満喫できるように、いろいろな準備をします。

私が行ってみたいと思っているのは、
移民の人たちがつくりあげた、他国とフランス料理のミックス、
みたいなレストランかな〜。
あとは進んでいるというBIO事情も体験してみたい。

日本語も、英語も通じないと想像するだけでドキドキだけど(笑)。
by rk008 | 2010-07-15 20:37 | イベント情報

◎Candle night@PURE CAFE

人より早く夏休み気分を味わってしまったせいか、
今週はなんだか忙しいな〜。
来週以降のスケジュールを見ても忙しそうだし...。

10数年前に会社(デザインの方)を作り立ての頃は
毎年7〜8月はヒマで、遊び呆けていたのになぁ。

忙しくてもココロに余裕を持っていたいわ、といつも思う。

そんな私にうってつけのキャンドルナイト@PURE CAFE
今週末限定です。
ろうそくの柔らかい明かりで心に余裕を作りましょう。
(と、自分に言い聞かせる)

今年のキャンドルナイトは面白いよ。
炎をながめるだけではなく、食べられる!(?)

先日の試作写真。

c0015619_19102757.jpg


好きなキャンドルを選んで「食べる」。

カフェエイトの限定沖縄料理も食べに来てね!
もちろん、泡盛もご用意してます。
by rk008 | 2010-07-09 19:13 | イベント情報

◎早すぎの夏休み

夏休み.....にするつもりは全然なかったんだけど
あまりに楽しくて、まるで小学生時代の夏休みのようだな〜
と思いながら、書いた日記(前半)(しかも他のブログ:笑)だったのでこのタイトル。
※この時点ではその楽しさの理由が
そこまで伝わらないかと思いますが。

予告編として写真を1枚だけ。

「進水式を終えて間もない巨大船を海上から仰ぎ見る」
c0015619_20361663.jpg



+++++++++

さて、大変好評をいただいています
挽き立てピーナツバター、毎週水曜日が〆切りですので
みなさんお忘れなく。
Twitterをはじめると
ついついBlogがおろそかになるな〜。
by rk008 | 2010-07-06 20:39 | ただの日記

◎近況系

先週末のVEGE CAMPご参加くださったみなさま
ありがとうございました!

予想していなかった「炭番長」でヘトヘトになりましたが
野外ご飯は理屈抜きで楽しいですね。
是非またやりたいと思います。

次は石垣島。これには私も絶対行きたいと思ってます。
このツアーの目玉「豊年祭」は、
仕事でお世話になっていた国頭村の方たちも
「本当の沖縄は豊年祭ですよ。あれは一見しないと!」
とみなさん口々に言っていたので(内容は村ごとに少しずつ異なるらしい)
絶対に観てみたい。しかも、いきなり行ってもだめなんだって。
地元のコネクションがないと簡単には参加できないらしい。

季節がら、飛行機代が高いのが難だけど
私は前乗りして那覇泊→石垣入りを計画中。
♩あお〜い海が私を待ってる〜♫(←特にメロディはない)

さて。
ところ変わって場所は新潟県魚沼郡塩沢町。
今秋オープン予定のカフェのお手伝いをしてます。
現在建築中のこのカフェ、古い蔵2つを移築して(!)
つなげてお店にするという、なんとも贅沢なたてもの。

今回は建築の部分から携わらせていただいてます。
↓(柱の数に注目!)
c0015619_1454301.jpg


c0015619_14552139.jpg


蔵好きにはたまりません。
出来あがったらかっこいいよ、これ。
こんなのが東京でできたらいいのにな〜(←絶対無理)。

このカフェの進捗はぼちぼちご紹介します。

さて、今週末はここで日本酒を飲みます。
楽しみだ〜。
何を着ようか迷ってます。
場所にも合っていて、かつ、万がいちプールに落ちても(落とされても?)
大丈夫な服装って....どんなん?(↑知る人ぞ知る)
むむむ。
by rk008 | 2010-07-01 15:02 | お酒と蔵の話