キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

◎ついに実現!

10年前にCafe Eightをつくったときから
私には野望、ではなく夢があった。

オーガニックの国産ピーナツで
ピーナツバターをつくりたい!

(こどもの頃からピーナツバターが好きでした)

5年前にようやく、ピーナツバターマシンなるものを
導入することができて、あとは原料だけ!!と思ったら
そう簡単には行かず、四苦八苦。
追い打ちをかけるように中国の食品問題が勃発した影響で
国内の大手菓子メーカーが国産ピーナツを買い占めたり、
石油の高騰でアメリカ産ピーナツも急激に値上がりしたり...。

オーガニックのピーナツを原料として仕入れるには
あまりにも価格が高すぎて断念。
それで、この1〜2年は、
非遺伝子組み換えのアメリカ産ピーナツ
で挽き立てを販売していました。

それが...ついについに実現します!
GAIAさんのご紹介で千葉県の落花生生産者、石井恒司さんの
ピーナツを仕入れられることになりました。

あ〜ウレシイ。037.gif

ピーナツ12kg(!)を手持ちby 電車で届けてくれた石井さん。

c0015619_2053097.jpg


「いやー、落花生12kgなんてわけないと思ったんだけど
 意外と重いもんだね〜」(by 石井さん)

石井さん、蒸し暑いところありがとうございました!

というわけでこの希少で間違いなくおいしいピーナツバター
お求めいただけるようになります。
詳しくはカフェエイトのサイトを見てください。
(明日あたりにはアップデートされる予定です)

そのカフェエイト,今週いっぱいでタイ料理週間終了。
来週からはオキナワ料理週間スタートです。
(まだ石垣ツアーも空きがありますのでそちらも是非)

そしてPURE CAFEでは、キャンドルナイトにちなんだ
あっ!005.gifと驚くスペシャルなメニューが登場します。
これ、本当に驚いていただけると思います。フフフ。

追記:GLAYのTERUさんのこのブログ、ちょっと読んでみて。
宮崎ライブでのことが書いてあります。
by rk008 | 2010-06-23 20:14 | Cafe Eight関連

◎Check it out!!

こちらのブログにも書きましたが......

明日、リリースされる福原美穂ちゃんのNew Album
Music is My Life, 是非チェックしてください。
(今、カフェエイトにはポスターもあるよ)
c0015619_18255388.jpg



「音楽なんて1曲ずつダウンロードが当たり前」になっている
今どきですが、きちんとアルバムを1作品として聴かせようという
意気込みが伝わってくる力作。

写真は緒方秀美さん、
スタイリングは望月唯さん、
ヘア&メイクは小野明美さん。

とにかく、1曲目でノックアウトされるよ。
by rk008 | 2010-06-15 19:01 | ただの日記

◎小梅

打ち合せから戻ると、机の上に小さな箱。

先日のイベントで、感動の初対面を果たした
ハバネロマンことターンムファームさんよりお届けものでした。

伝票の品名の欄には絵が。↓
c0015619_21245560.jpg



小梅?? 

開けてみたら

c0015619_2129136.jpg


わお〜。本物の小梅だ!
かわいいー。

じゃ、お礼の印に、本日の小梅with涙目。

c0015619_21305980.jpg


ハバネロマン、ありがとーー!
また東京に来てね!
by rk008 | 2010-06-08 21:33 | ただの日記

◎逃避行

人間長く生きてると(←仙人かっ!?)
ときどき現実逃避したくなりますね。

そんなときはやっぱり旅でしょう、旅!
トリップ、トラベル、ジャーニー!
あまり差が↑わかっていませんが
カフェエイトの10周年トリップはかなりお薦めですよ。

すでに閉め切っているベジキャンプ、ひょっとして
キャンセルが出るかもしれないので
随時カフェエイトサイト
チェックしてください。
あの!ダンタクマさんによる
貴重な自転車ワークショップや、カヌー、スモーククッキングなどなど
アクティビティも充実。
(もちろん私も行きます)

次なるトリップは、弊社、カネちゃんナビゲートによる
石垣島ローカルトリップ!
ローカルでなければ参加できない、貴重な伝統のお祭り
「豊年祭」を見ることができます。
本島ではあまり知られていない、このお祭りこそが
真のオキナワなんだそう。(と、国頭村の人たちも言っていた)
かなりディープらしい。村ごとに違うらしい。
沖縄素材を使ったVEGAN FOODも楽しみです。
(空きがあったら私も行きます)

その後も、インド、フランス.....と
カフェエイトトリップは続きますが、
どうしても、実際の旅には行けないんです。
という人のために「気分」だけでも味わっていただきたいと
企画されたのがこちら

ちなみに、私の場合、仕事中の現実逃避は
このようにして↓小梅で遊びます。(お揃いっぽくしてみた)
c0015619_1731834.jpg



素敵なストールはplain peopleのもの。
☆ジャンさん、上質なストールを
おもちゃにしているようでごめんなさい。
でも、小梅が妙に似合うんです...。
by rk008 | 2010-06-05 17:33 | Cafe Eight関連
5/30,GAIAさんのお招きで、
代々木上原店5周年記念イベントに参加してきました。
久々のお料理@オープンキッチンです。

主役のオリーブオイルの品質と味には定評があったので
(私も大好き)以前から、そのオイルの製造から
携われている朝倉玲子さんには会ってみたい!
と思っていたのでした。

アサクラさんが、ひよこ豆を使ったパスタを作るというので
私も、豆づくしにすることに。
以下、当日のラインナップ。photo by やまもとようこさん

「はじめの一品」の定番。
トーフチーズのカナッペ。ワインにも日本酒にも合う。
c0015619_22194212.jpg



旬の素材を惜しみなくたっぷりと。
そら豆は小川農園より。
「そら豆のピクルス、オリーブオイル漬け」
c0015619_22204069.jpg



こちらも旬の甘みを存分に。近藤ファームより穫れたてを。
グリーンピースとスナップえんどうに
イタリアンパセリをちらしたマリネ。
題して「グリーンゴッデス」!
c0015619_22213938.jpg



レシピを手身近に説明する私(一番奥)。
c0015619_22242347.jpg



そして最後の記念撮影。
GAIA社長、清水さんと私、ファンキーな朝倉さん、
後ろにいるのは助っ人に来てくれた
我が社のパティシエ、カネちゃん。
c0015619_22261679.jpg



当日、Twitterフォローしてますよと
声をかけてくれたみなさん、ありがとうございました。
カフェエイトを利用してます!と声をかけてくれたみなさん、
ありがとうございました。

大いに盛り上がった打ち上げの様子はこちら

お豆料理のレシピは、後日カフェエイトのサイトにある
レシピコーナーに掲載します。しばしお待ちを。
by rk008 | 2010-06-01 22:35 | ただの日記