キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オキナワ、国頭村へのオフィシャルの出張も
いよいよ今回が最後。

村の小学校におじゃましました。

c0015619_20194025.jpg


校内に赤くポツリとかわいい旧式ポスト。
c0015619_20201390.jpg


c0015619_20215192.jpg


あ〜、懐かしい。この箱、なんて言うんだっけ?

c0015619_20224982.jpg


ひとクラス、14人!
机がカワイイの。
入学式のときに、こどもたちの親それぞれが
カラダの大きさに合わせて組み立てるんだって。
1人の子が、同じ机を6年間使って(高さ調整可)
卒業するときに持って帰るんだそうな。

.....そして。
給食時間前に教室を訪れた私たちに
子どもたちは興味深々!(二年生)

女の子たちが私のところにワーーっと寄って来て
ぐるり囲まれる。
「みんな元気だね!こんにちは〜」と言うと
「コンニチハーーーっ!」
そして間髪入れずにほぼ全員からこの↓質問攻撃に合う。

「ねぇねぇ、トシいくつ〜?」
(なんでそこやねん??)
「ねぇねぇ〜、いくつなの〜?」
「なんでみんなそんなことに興味あるの??」
(完全無視↑ 全然ひとの質問聞いてないし↓)
「いくつ〜?」
「じゃ、いくつだと思う〜?」

「にじゅういち!」「にじゅうろく!」
「にじゅうさんっ!」「にじゅうごっ!」

(マジ?うれしい〜!っていうか競りじゃないし:笑)
「はずれだけど、嬉しいなぁ〜ハハハ..」
「えーっ、じゃあ
ほんとにいくつか教えてよーemoticon-0130-devil.gif


(案外しつこいな..)
「きっとみんなのお母さんより年上だと思うよ〜」

(ここで空気がガラっと変わる↓)

emoticon-0101-sadsmile.gifえ〜〜emoticon-0149-no.gifうそ〜......
(一同、大落胆....)

っておいっ!そこで落胆するな!
いきなりマユゲを八の字にしてがっかりするなよ〜。
がっかりされた私はどうしたらいいんだ!

いやー、笑った。みんな、期待を裏切ってごめんね!
若く見られた私は嬉しかったけど(笑)。

さて、そんなこんなで撮影諸々無事終了。

その後、昔ながらのふくぎ並木の生け垣が残る
小さな集落(限界集落なのだ)へ案内してもらった。

c0015619_21183224.jpg


染料にもなる愛らしい葉っぱを持つ「ふくぎ」の生け垣、
反対側は珊瑚の石垣。せまくてくねっていて、迷路みたい。
でもなんだか懐かしい感じ。

c0015619_20595333.jpg


「具志堅さん」の庭先になっていたマンゴーの樹。

国頭村商工会の"用心棒"(と言われている)ももちゃんと。↓
学生時代は空手で相当すごいところまで行っていたらしい。
c0015619_2105995.jpg



てなわけで....最後は。
お世話になったみなさんと、打ち上げ!

「今日は'オール'だね」
(たぶんオールナイトという意味)

約8時間に及ぶ打ち上げで3けんハシゴ。
シマ(島酒のこと)をがっつり飲みましたよ〜〜。
翌日アタマがぼよんぼよんしてたけど(笑)。

以下記念写真。↓

c0015619_217813.jpg


所長!お世話になりました〜。

c0015619_21143658.jpg


役場のTさん、商工会のみなさん、お世話になりました〜!

今度はプライベートで行ったときに
いっしょに飲んでくださいねー。

って、仕事まだまだ終わってないけどね(笑)。
中締めってことで。
by rk008 | 2010-04-30 21:16 | ただの日記

◎沖縄です。

c0015619_16435680.jpg




iPhoneから送信
by RK008 | 2010-04-28 16:43 | 未分類
4/22、23の辨天娘の買いにお越しいただいたみなさま、
ありがとうございました!
太田酒造場のみなさま、今年も
何から何までありがとうございました。

マニアックな飲み比べにも、みなさんきちんと
ついて来て下さって、しかも見事な飲みっぷり!
お燗だとカラダにも優しくて
たくさん飲めちゃいますよね。

また今後のイベントも是非
チェックしてください。

さて、今日は東京も初夏のようなお天気でした。
明日から私は沖縄/国頭村へ出張!
一足先に「夏」を満喫してきます〜。
......ってそんな余裕があったらいいなぁ

emoticon-0111-blush.gifc0015619_2014272.jpg


この日のラインナップ↑
by rk008 | 2010-04-25 20:14 | お酒と蔵の話

◎スタッフ募集追記

昨日のブログで触れたスタッフ募集の追加情報です。

PURE CAFEでは、現在アルバイトスタッフを募集しています。
以下詳細。

1)PURE CAFE 接客スタッフ
勤務地:PURE CAFE(表参道)
職 務:ホール(接客)およびサラダ、サンドイッチ等の調理補佐

応募条件;
・〜35歳くらいまで
・23:00過ぎまで勤務可能な方
・5月初めから勤務可能な方
・週末を含む3days/week以上勤務可能な方
・飲食店での勤務経験のある方
・要普通免許(実際運転できる方)
◎人を喜ばせることが大好きな人、探究心の旺盛な人
◎日常英会話の出来る方優遇します。

雇用条件;
・アルバイト雇用
・3ヶ月の試用期間終了後、能力に応じて時給設定
※試用期間中の交通費は上限1万円/月
・本採用後、能力に応じて各種手当あり
・本採用後も交通費は上限2万円/月
・年2回昇給あり

2)オンラインカフェエイトアルバイトスタッフ
勤務地:有)カフェエイト本社(祐天寺)
職 務:オンラインカフェエイト受注管理および発送業務担当

応募条件;
・〜40歳くらいまで
・PC、インターネットの基本的な知識のある方
・5月初めから勤務可能な方
・週末(土日のいずれか)を含む4days/week以上勤務可能な方
・オーガニック食品、オーガニックプロダクツ、および
 ナチュラル&エコロジーアイテムの販売に興味のある方
・要普通免許(実際運転できる方)
◎人を喜ばせることが大好きな人、探究心の旺盛な人

雇用条件;
・アルバイト雇用
・3ヶ月の試用期間終了後、能力に応じて時給設定
※試用期間中の交通費は上限1万円/月
・本採用後、能力に応じて各種手当あり
・本採用後も交通費は上限2万円/月
・年2回昇給あり

++++++++++++++++++
応募方法;
1)2)ともに顔写真付きの履歴書に
詳しい志望動機を書いた'別紙'を添付し、
下記住所まで郵送してください。
〒153-0053
東京都目黒区五本木2-11-3
有)カフェエイト 採用担当あて
※書類選考の上、面接のご連絡を致します。

締め切りは4月30日。
by rk008 | 2010-04-20 23:31 | PURE CAFE関連

◎お礼&スタッフ募集

週末、アースデイにご来場いただいたみなさま
ありがとうございましたー!

しっかし、土曜日は寒かったですね。
参加以来あそこまで寒かったのは初めて。
おかげさまでお燗が美味しいこと美味しいこと。

次はJamaica Festival
そして恒例のGreen Room Festivalです。
今年は初めて、野外イベントになりますから
みなさん今からお天気祈ってください!

さて、先日のブログでスタッフ募集のお知らせを致しましたが
Cafe Eightに続いてPURE CAFEでも
スタッフを募集します。
(勤務地がPURE CAFEになるだけで、諸条件は同じです)

さらにさらに。
Online Cafe Eightでも受発注/発送業務のアルバイトスタッフを募集します。
こちらの応募条件の詳細は後日。

あ、Jamaica....の前に日本酒のイベントもやりますので
ご興味のある方はどうぞお早めに!
by rk008 | 2010-04-19 18:59 | Cafe Eight関連

◎アースデイと日本酒

桜もピークを過ぎて、いよいよイベントシーズン到来です。

今週末は代々木公園でアースデイ。
今年はミュージシャンの出演者も充実してます。
今年から、食器の無料貸出しがなくなったので
My食器がないとプラス100円になります。
だから、ぜひ食器を持ってきてくださいませ。
私の経験上では少し深さのある耐熱タッパーが便利。
食べ残してもフタをしておけば、あとでまた食べられるし
深さがあれば汁物や麺類も問題なし。

そして、来週は....
今年もやります!
辨天娘の会

今年は、Meet The Cultureというよりも
Feel the Rice-Sake!!って感じかな?
すべて一環して同じ造りでお酒を醸す"辨天娘"ならではの、
お米の違いを純米酒で飲み比べてみよう!
という主旨。(ちょっと実験ぽいね)
もちろん、同じお酒が温度でどれほど味わいが変わるかも
楽しんでいただけます。

定員に達し次第締め切りますので
どうぞお早めにお申し込みください!

さ、明日は久々に(dancyuぶり?)自宅での料理取材。
気を引き締めねば。

追記:先日ブログにアップしたスタッフ募集ですが
ピュアカフェでも接客スタッフを募集します。
飲食業に本気で興味のある方、振るってご応募ください。
by rk008 | 2010-04-13 21:30 | イベント情報

◎タケノコで一品

Twitterにもアップしましたが
昨日、京都の安藤先生から極上の筍がとどきました。
c0015619_1940150.jpg


丁寧に処理して水煮になっているので即調理可。
そのままスライスして食べてみたら
甘みがあっておいし〜い。

こういうものはあまり手を加えないのが良い。

きちんと水気をふきんでふきとり、たてに4分割したら
オリーブオイルを多めにひいたグラタン皿にならべて
おいしい塩をふる。

それをオーブンに入れ、220℃で10分ほどグリル。
途中何度か、お皿のオイルをスプーンですくって
筍の上に回しかける。

これにちょいとこれをかける。
食べるときにレモンを少し絞っても良し。

白ワイン、キレのいい日本酒に合うよ。
by rk008 | 2010-04-09 19:46 | Recipe
Cafe Eight -Aobadai-では、現在アルバイトスタッフを募集しています。
以下詳細。

勤務地:カフェエイト青葉台
職 務:ホール(接客)およびデザート類の調理補佐

応募条件;
・〜35歳くらいまで
・23:00過ぎまで勤務可能な方
・5月初めから勤務可能な方
・週末を含む3days/week以上勤務可能な方
・飲食店での勤務経験のある方
・要普通免許(実際運転できる方)
◎人を喜ばせることが大好きな人、探究心の旺盛な人

雇用条件;
・アルバイト雇用
・3ヶ月の試用期間終了後、能力に応じて時給設定
※試用期間中の交通費は上限1万円/月
・本採用後、能力に応じて各種手当あり
・年2回昇給あり

応募方法;
顔写真付きの履歴書に詳しい志望動機を書いた'別紙'を
添付し、下記住所まで郵送してください。
〒153-0053
東京都目黒区五本木2-11-3
有)カフェエイト 採用担当あて
※書類選考の上、面接のご連絡を致します。

締め切りは4月20日。
by rk008 | 2010-04-09 12:10 | Cafe Eight関連

◎不思議な嬉しさ

Twitterにも書いちゃったけど、
今朝ちょっと嬉しいことがあった。

ずっと前から、私は通勤中Inter FMのラジオ番組のリスナーだったりします。
なぜなら、他局ではかからないようなレアな曲が
朝・晩にガンガンかかるので(ちょうど移動中の時間なんだな)
飽きないし、新しい音楽との出会いがあるから。

今は、朝はbarakan morning
夜はBAM

で、ここ数日ずっと曲名がわからなくてムズムズしてた曲があって
公式サイトで調べても出てこない。
そこで、ついに昨日、生まれて初めてbarakan morningに
リクエストをしてみました。

ま、かけてくれたら相当ラッキーかな〜なんて思って
今朝は途中から番組をきいたけど
やっぱりかからず。

が、すーーーんごく久しぶりの友だちから
突然メールが来て「今朝ラジオからきみのフルネームで
リクエスト曲がかかってたからメールしてみた」
というじゃない!!

うそみた〜い。と妙に感激。不思議な嬉しさ。
知りたかった曲がかかって、しかも音信不通に近かった
友だちがそれを聴いて連絡をくれた。
......おもしろーい。

ラジオって面白いメディアだなぁと思っちゃった。

ちなみに、私がリクエストしたのは
SKATALITES の "Dr.Kildare"という曲でした。

お、今オンエア中のBAMでは
番組主催の花見パーティーに、山口の獺祭(ダッサイ)
純米吟醸酒を提供してくれると言っている。
さすが桜井社長!
(今朝カワムラさんが桜井社長とメールでやりとりしてたし)

いろいろリンクして面白いね。

写真は、いよいよ来週オープンのukafe
夜食べられる○○○○○(笑)。

c0015619_21201253.jpg



オープン前だから、もったいぶってぼかしてみたよ(笑)。
VEGANじゃないけど、きちんとした素材。
他のお店のお手伝いをすると勉強になることもいっぱいあるな、
と思う今日このごろ。
by rk008 | 2010-04-02 21:22 | ただの日記