キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日から新年度!
そして明日はいくらでも嘘をついて良いという日。

心機一転するときにはこれが効くよ。
ココロにも棚卸しが必要なのだ。

薫ちゃんのコラムは覚えておくと
ココロがちょっと疲れたときなどに
とっても役に立ちます。
by rk008 | 2010-03-31 22:03 | ただの日記

◎なんだか

数日前のバラカンモーニングで、ちょっと驚くニュースがあった。

私が尊敬するミュージシャンの1人、ラテン音楽の巨匠
エディ・パルミエリの奥さんが
同じマンションの住人に銃で撃たれて重傷とのこと。

驚くのは、その原因。
エディ氏の住むニューヨークの家の、下のフロアに住んでいた
その銃撃者は80代の老女で、日頃から
(音楽による)騒音でエディ氏にクレームをつけていたそう。

ある朝、エディの奥さん(70代)がゴミを出しにいったときに
階段で出くわしたその老女は
「どきなさいよ!」と言い放つと同時に銃を打ったのだとか。

......なんだか......。

もうずい分前だけど
ブルックリンのアパートに住む友人宅に遊びに行ったとき、
集合住宅だというのに、巨大なスピーカーでレゲエミュージックを
これでもかと鳴らしていて(私が)ドキドキしていたら、
友人は軽く笑い飛ばして「いつものことだよ」と。
しばらくしたら、今度はそれを上回るほどの大音量で
他の部屋からサルサが聴こえてきた。
びっくりしている私に「これもいつものこと」と笑っていた。

だいたい、家にそんなに大きなスピーカーを
置いているだけでも日本じゃありえないと思ったけど、
その大らかさに、ちょっと羨ましさを覚えた。

一昨年まで私が住んでいた茅ヶ崎でも、
裏の家に住む(多分)年配のミュージシャンが
週末になるといつもギターをスピーカーで鳴らしていて
(主に加山雄三やベンチャーズ系:笑)
天気の良い日なんかは、お隣のおばちゃんが
庭の手入れをしながら、ギターの伴奏に併せて
しっかりカラオケしていたのが微笑ましかったな。

街に住むって色々な人とかかわらなきゃいけないけど、
80歳を超えるおばあちゃんが、銃で隣人を撃つなんて
あまりにも短絡的でいやだな、と思ったのでありました。

東京も気をつけないとね。
by rk008 | 2010-03-30 11:12 | ただの日記

◎ビーサン

c0015619_16523920.jpg



出張で沖縄にきています。
仕事の合間にビーサンをゲット。
368円という安さ。

夕方からの試作会に備えて
ちょっと休憩中。
by RK008 | 2010-03-23 16:52 | ただの日記

◎桜、秒読み開始

今年もこの季節がやってきました!

�年���季����������� on Twitpic
と、カフェエイト青葉台からの写真。

もう1年か〜、と思います。
ちょうど1年前の今頃、咲き始めたばかりの桜を見つつ
肌寒い目黒川沿いをSHIHOさんと2人、
"しあわせロハス"のロケで歩いたな〜。
身長の差がすごかったっけ(笑)。

噂では、今週末から咲き出すとか。
また目黒川沿いがにぎやかになりますね。
この時期、カフェエイト青葉台はいきなり来ても
入れないことが多いので、ご予約をお願いします〜。
by rk008 | 2010-03-19 17:57 | Cafe Eight関連

◎ブレイク。

忙しさが続いてます。
年度末ですな。

ちょっと息抜き

���������������<br />
ã��ã�®é��ã��å°... on Twitpic
by rk008 | 2010-03-16 19:43 | ただの日記

◎シードル&ガレット

3/12からPURE CAFE
シードルフェアやるよ。

フランスの「木村さん」ともいうべき
こだわりの生産者が、りんごを無農薬栽培し
シードルも醸造しているレアな逸品。

期間限定のガレットまたはクレープといっしょにどうぞ。
å�½ç�£ã�ªã�¼ã�¬ã��ã��ã�¯ã�®ã��ã�°ç²�ã��ã�µã��ã� ã��ã�«ä½¿ã�£ã... on Twitpic

オーダーが入ってから焼き上げます。
by rk008 | 2010-03-11 10:37 | PURE CAFE関連

◎とりあえず

なんだかバタバタしていて
ちっともブログが更新できず〜〜。

ついつい手軽なTwitterに走りがち。
近い将来完全移行してしまいそう。

とりあえず、先日の太田酒造場さんでのヒトコマ。

c0015619_21162321.jpg


さぶいので、ダウンを2枚重ね(!)した上に
白衣を着用し、頭には手ぬぐいを巻いて
「放熱」の作業をしている私とカワムラさんの様子です。

蒸し上がったお米を、お酒をつくるのに良い水分状態を
つくりあげるため、手早くほぐして冷気にさらす。
この一番寒い季節に、蔵の窓という窓を全開にして
風を通しながらの作業。

想像以上に遥かに骨の折れる作業。

でも、今思い出すとすごく懐かしくて
またお手伝いしたいな〜〜〜なんて思う。

完全な現実逃避でした。
by rk008 | 2010-03-09 21:21 | ただの日記

◎自転車欲しい。

去る2/28のサンデーモーニング、8:30から
PURE CAFEで自転車のワークショップ。

スペシャル講師はダンタクマさん。
いやー、イケメンのワークショップは
参加しているだけで楽しい。

c0015619_13572982.jpg



自転車に乗るって実は「横乗り系」!
話を聞けばきくほど納得。
充実して楽しいワークショップだった。
あれ以来、無意味に薬指と小指に力を入れてみる私(笑)。

イベントの詳細レポートはこちら
雑誌、Janeのblogも見てね。

次回のMeet The Cultureもイケメンです。
あ、でもダン先生よりちょっとお笑い系かな?(失礼!)
絶対楽しいワークショップになるはずなので
是非チェックしてね。
by rk008 | 2010-03-05 14:04 | イベント情報

◎ようやく

Twitter始めました。
まだよく解らない....。

辨天娘さんでいただいた絶品の
「ふき味噌」の写真はTwitPicに。

エキサイトはTwitterとかバナー類が張れないのが難点。
Twitterに影響されてblogまでつぶやき口調になる。
これでblogもだんだん変わってくるな〜。
メールのやりとりにも影響されそうだから気をつけなきゃ。
by rk008 | 2010-03-03 11:21 | ただの日記