キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0015619_012527.jpg



表通りから一つ入ると
実用と風情を兼ねた小さな水路が
さらさらと流れている。

地下水も豊富で
仕込みや洗いに使われるのも井戸水。
これはかなり重要。
酒造りには膨大な量の水を使う。
ということが、体験してみてよく解った。

大事にいただかなくては、
と心底思った。

iPhoneから送信
by RK008 | 2010-02-28 00:01 | 未分類

◎昔ながらの

槽(ふね)を使った絞りの風景。
一切電気の力を借りない。
ロープと滑車を使って、木の重しを槽に乗せて絞る。

杜氏さん曰く
「この作業で一番重要なのは
(重しが)落下してきたときすぐさま
 逃げられるポジションをとっておくこと」

なるほど。

c0015619_119621.jpg

by RK008 | 2010-02-27 01:19 | ただの日記

◎鳥取の深海魚

約1年前の3月に初めて訪れてご縁をいただいた
鳥取県の酒蔵太田酒造場へ行って来ました。
仕込みのお手伝いです。

今年の初めdancyuの日本酒特集号で"家飲み"の取材をしていただきました。
そのとき、お酒とともに蔵元のお嬢さん、
太田陽子ちゃんがわざわざ鳥取から
かけつけてくれたのです。その恩返し(?)に
「雑用でもなんでも本気でお手伝いさせていただきます!」と
宣言したことがきっかけでした。

鳥取県は若桜町。本来2月頃は最も寒く雪深い場所なのだとか。
確かに、1年前に伺ったとき、3月も後半だというのに
ものすごく寒かったことを覚えています。

朝一の飛行機で現地入り。
時間が早すぎたので蔵へ行く前に海沿いの魚市場へ。
そこで発見した不思議な魚
 ↓
c0015619_1948117.jpg


ぬんめりとした妖怪チックな姿。
ポニョに出てきそう。
深海魚っぽいなぁと思っていたら案の定。

その名も「ドギ」だそう。
ドギ???
.......不思議だ。干物でもいけるらしい。

その他にも、ゲンゲという大ぶりの深海魚も。
この魚は現地では「ばばぁー」とか「ばばちゃん」
と呼ばれている。

面白いぞ、鳥取!
と思っていたのもつかのま。
このすぐあとから、過酷な作業が待ち受けていたのでした。
by rk008 | 2010-02-25 19:53 | お酒と蔵の話
バレンタインの前日の朝、カフェエイト青葉台にてお仕事。
終わってそのまま、まかないランチを食べて
(ていうか久々にエイトのまかない食べた。
 本当はまかないが好き!)
うちのデザイナー2人といっしょに
女子3名でバレンタイン限定ケーキをシェアリング。

c0015619_19542816.jpg


チョコレート生地のパウンドに
手作り金柑ジャムをサンド。
横に豆腐クリームとハートを添えて♡
3人分ハートを添えてもらいました。

Kちゃん、おいしかったよ〜。

次はホワイトデーだね。

こちらには
griotの新作展示会の情報を書きました。
チェックしてね〜。
by rk008 | 2010-02-15 19:56 | Cafe Eight関連

◎絶品の生姜

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
私はかなりの生姜フリーク。
献立がノーアイディアのときは、とりあえず
生姜を刻みながら何をつくろうかと考える。

その私が、昨年秋に出会って衝撃を受けた
すばらしい生姜
わがまま言って生産者の方にわけていただきました。

レシピコラムで「生姜の醤油煮」を書いたときに
どうせならあの生姜を使って作って欲しい!
と思ったから。

秋にできたものを寝かせてあった
ひね生姜なので辛みもいい感じ。
おいしいよ!
数量限定なので、お早めにどうぞ。

それと、今月末、久しぶりにやります。
Meet The Culture
カフェエイト初!のカラダを動かすワークショップ。

いつでも「丹田」が大事、と頭でわかっていても
日頃の生活ではつい忘れがち。
そう、姿勢が大事なんだよね。
その「姿勢」のことを中心に、自転車のプロが
いろいろなレクチャーをしてくれます。

「食」や知識も大切だけど、カラダを動かさないとね。
男性も是非ご参加ください。
この際、いろいろな質問をぶつけてみましょう。

そしてもうひとつ。

行ってきたよー、
コレ
今回も素晴らしかった!Tシャツも買っちゃった。
選曲も振り付け(?)もストーリーも最高。

これから地方ツアーがあって
そのあとまた東京での追加公演決定。
これば行かねば。
見たことのない人は是非。
私と世代の近い人は特に、選曲に打たれるはず。
by rk008 | 2010-02-09 20:20 | Cafe Eight関連
2010年春、Midtownの2Fにオープンする新しいカフェ、
ukafeのメニュー&レシピ開発を
お手伝いしています。

あのnail oilで有名なサロン、
ukaさんの新規プロジェクトです。

VEGANではないですが(卵・乳製品・魚使用、肉類は使用しません)
オーガニック素材にこだわり、たっぷりの野菜が味わえる
ヘルシーで満足感あるメニュー。
そしてもちろん、きちんと造られたワイン、お酒もラインナップ。
ミッドタウンでオーガニックが気軽に味わえます!

さて、そのukafeでは
現在スタッフを募集中→3/14をもって締め切りました

[募集要項]

◎業務内容
1.シェフ(社員)
2.シェフ見習い(社員)
3.ホールスタッフ(調理補佐あり:アルバイト)

◎応募条件
☆人をもてなすことが大好きでオーガニックに興味のある方。
☆好奇心をもって何でも吸収する意欲のある方。
・1は調理経験者。年齢38歳くらいまで。
・2は経験者優遇。年齢30歳まで。
・3は週3日以上勤務できる方。年齢30歳まで。

◎雇用条件
・1〜3ともに試用期間あり。試用期間中は社員も時給制です。
 試用期間終了後、1, 2は月給制、昇給あり。
 3.は使用期間終了後に能力に応じて時給額を決定します。
・交通費全額支給
★ビューティーサロンukaの技術が受けられます。

◎勤務地
 東京Midtownkガレリア(六本木)2F/ukafe

◎応募方法
 顔写真つきの履歴書に詳しい応募動機を添えて
 下記宛先まで郵送してください。  
 書類選考の上面接を行います。

◎問い合せ/履歴書宛先
 東京都港区六本木7-18-5 ソフィア六本木505
 uka東京オフィス(担当:渡邊、滝村あて)
 TEL 03-5775-7828

以上。みなさまのご応募をお待ちしております。
by rk008 | 2010-02-01 18:24 | Cafe Eight関連