キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

◎Thank you to Drink!

1/26, Cafe Eight -Aobadai-での
新年会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

当日の模様ちらり。

c0015619_15182340.jpg


入り口には、虎モチーフのディスプレイ。
ベタだけどいいね!勢いがあるよ。

c0015619_15193925.jpg


今日の日本酒をずらり。
利き酒クイズもしてみました。
今の季節ならではの「あらばしり」を含めて
5本のうち3本は、異なる銘柄でありながら
お米の磨きが8割のものを選び
飲み比べしてもらいました。

この他、オーガニックワイン2種、
エビスビール、といったラインナップ。

お酒はすべてデキャンタか徳利、
ワインもデキャンタで、ビールは瓶オンリー。
テーマは「飲みニケーション」なので
"差しつ差されつ"=お酌をしながら
飲んでいただくのが当日のルール(笑)。

色とりどり、味わい様々の野菜おつまみ各種。
ピザ2種もあり。
c0015619_15243437.jpg



初対面の方がほとんどだったので、余興として
自己紹介ならぬ「他己紹介」をしてもらいました。
(お隣の人に3分インタビューして、1分間で各々を紹介する)
自分がこれをやりなさいと言われたら
ヤダナ〜と思うタイプなので(笑)
どうなるかと思ったら結構盛り上がって良かった(ほっ)。
c0015619_1527968.jpg



最後は酒粕を使ったマフィンと、辨天娘の板粕をお土産に。
c0015619_1530618.jpg



帰り際「今日、日本酒デビューでした!」と楽しそうに
言って下さる方が数人いて、嬉しい限り。

みなさん、またやりましょうね!
ありがとうございました。
by rk008 | 2010-01-27 15:32 | お酒と蔵の話

◎Jaws!

マウイに住む友だち、Naokoから
撮れたての写真ともに久しぶりの便り。

昨年末から、あのJawsがブレイクしているとか。

c0015619_153378.jpg


おぉ、すんごい。

c0015619_1552572.jpg


c0015619_1561210.jpg


湘南の波と違って、かなりアウトで割れているはずなのに
「波の音がすごい」って。

いいなぁ。見てみたい。


今日の夜は、カフェエイト青葉台で"無差別新年会"。
どんな方たちが集まるのか、楽しみ。

司会進行は「幹事」の私、キヨノが
務めさせていただきますので
どうぞよろしくお願いします。
by rk008 | 2010-01-25 15:11 | ただの日記

◎梱包芸術を見た。

目黒区某所にてすごいものを見てしまった。

世界に名だたる梱包芸術といえば
かの有名なクリストさんだけれど、
随分昔に茨城県で展示(?)された名作、
アンブレラプロジェクトに
迫る勢いすら感じられるすごい梱包芸術を発見。

c0015619_2127286.jpg


偶然にも、芸術に使われている梱包材のカラーリングが
小梅の着ているボーダータートルと全く同じ。
インスタレーション!?

もっとも。
私がここ数年一番注目している梱包芸術家は
クリストさんではなく、この方ですが。

アートはそこここに転がっている!

なんてね。

そう。やっとレシピのコラムが始まりました。
過去、雑誌などに掲載させていただいたものも含めて
どんどんアップデートしていきます。
お役に立てたら嬉しいです。
by rk008 | 2010-01-21 21:31 | ただの日記

◎今週土曜日。

1/16(土)午前10:55から放映される
食彩の王国という番組にちょっと出ます。

以前からお気に入りだった
「カラフル切り干し大根と豆のサラダ」
のレシピを紹介させていただいています。

近藤ファームさんの美味しくてカラフルな
大根がそのままドライ加工されたもので
かなり使えます。
(近日、オンラインカフェエイトでも発売開始します)

通常の切り干しよりも歯ごたえを残して、
(加熱しません!)楽しめるレシピなので
興味のある方はみてみてください。
戻し具合がポイントです。

それと、ようやく2010年初の
ecocolo blogをアップしました。
今回のテーマは「老舗ブランド」です。

それとそれと、1月25日の新年会にお越しくださるみなさま、
どうぞよろしくお願いします。
by rk008 | 2010-01-14 21:06 | ただの日記

◎BE-PAL2月号

本日発売のBE-PAL
スープ2品のレシピを紹介させていただきました。
この季節に屋外で楽しむあったかスープ!

ちょうど近藤さんからとびきり美味しい
キャベツとオレンジ白菜が届いたので
ほぼまるごと使うダイナミックなスープにしてみました。

その撮影のとき、コンロがわりに使ったのがこれ。

c0015619_2110578.jpg


鉄製のピザ焼き釜です。

撮影時も、ともだちの子どもが3人いたので
釜の上でスープを煮込みつつ
釜の中にはピザと石焼き芋!を同時に調理。
......便利です。

BBQ好きで鉄工所を営む、私の親戚が作っています(笑)。
もともと、自家用に作ったものを
何度も改良してこのカタチにできあがったらしい。

めっちゃ重いことを除けば(総重量約20kg!)
すごーく便利です。
釜の中の天板を取り除けばダッヂオーヴンも入れられるし、
天火の上でBBQも、
下火用の鉄板だけで使って焼きそばもできる!
使い方は自由自在です。

というわけで、近日中に
カフェエイトのオンラインストアで
(ネットに詳しくない親戚のために:笑)
代行販売を開始します。

ご興味のある方には、資料を送付させていただきますので
order@cafeeight.com
まで、「ピザ釜資料請求」と
お名前・メールアドレス(FAXお持ちの方はFAXも)を
明記の上ご連絡ください。
pdfかfaxにて資料をお送りします。

冬の外ごはん、いいですよ〜。

外ごはんといえば、現在発売中の
「きょうの料理ビギナーズ」でも
外ご飯連載やってます。

なんだか最近「外づいている」のでした。
不思議です....。
by rk008 | 2010-01-09 21:19 | Cafe Eight関連

◎新年会やります。

お正月があまりに楽しくて、なかなか社会の波に
乗り切れていない感じがする。
アタマの回転がついて行かないというか。

さて、突然ですが1/25にカフェエイトで新年会をやります。
詳細はこちら

ベタですけど、テーマはずばり
「飲みニケーション」!!
......ベタだね(笑)。

どこぞの広告でも昨年末にコピーになっていたけど、
今の日本には本当に足りないと思うのです。
「飲みニケーション」が。

最近はお料理の取材を受けていても、
半分はこの話で強引に引っ張ります(笑)。
美味しいお酒と料理のある食卓は
素面ではわからない、人の魅力や
人間らしさが溢れていて、そりゃ楽しいもんです。
そこで初めて"相性"が解るってもんです。

最近私の周りにいる人たちが良くいいます。

「ようは、一緒に飲める人間かどうかが重要!」

そうなんです。心底そう思います(笑)。

思いきり平日の夜ですが、
どうぞお気軽にご参加ください。

取引先のみなさま、いつも御世話になっているみなさまも
振るってご参加ください。
もちろん、一般のお客様も是非!

年齢も肩書きも関係なしで楽しみましょう。
◎20代の方、大歓迎!

定員に達し次第締め切りとなりますので
お早めにお申し込みください。

↓写真は元旦の朝の風景。
 七輪のお燗酒で2010年は幕開けしました!
c0015619_2253580.jpg


by rk008 | 2010-01-08 22:10 | お酒と蔵の話
カフェエイトもピュアカフェも本日から営業開始!

今年もどうぞ宜しくお願いしますー!

オンラインの発送は今しばらくお待ちください。
ご不便をおかけしますが、宜しくお願いします。
by rk008 | 2010-01-04 17:06 | Cafe Eight関連