キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

◎音楽とお酒。

9/23のGOMA and Jugle Rythm Section
良かったな〜。楽しかった。
c0015619_2162977.jpg


久々に踊らされた。部活みたいだった(笑)。

GOMAくんのcyborgセット、初めてライブを体感しましたが
身体が動かずにはいられない、まさに直球のダンスミュージック。
ヒューマン・ディジュリドゥ・ビートボックスって言うのかな(笑)。
とにかく凄いです。踊れます。

久しぶりに会ったT夫妻やSさん、B-choも元気で相変わらず。
Tくんには
「おでこに"酒"とか"米"って文字を書いておいたら?」
と言われて大笑い。
それほど飲んでばかりの印象みたい。
.....事実ですが(笑)。

酒といえば....

日本酒の業界にも、音楽通がいます。
蔵元さんにはJAZZやクラシック音楽に
精通している人が多い。お洒落。

でも、中にはダンスミュージックに精通している
蔵元さんもいます。

Cafe EightPURE CAFEで扱っている
「泡々酒」という発泡純米酒を醸している
丸本酒造の丸本さんは
国の有形文化財に認定されるほど
歴史のある蔵を営み、オーガニックの酒米づくりの研究にも熱心で
みずからお酒を醸しているというのに....
なんとトランス&テクノミュージック好き!
自作の曲もあるらしい...。

初めてお会いしたとき、私が音楽好きだと知ったとたん
「クラフトワークのサイン持ってるんですよ」と
自慢されました(笑)。

日本酒は演歌ばかりじゃないんですよ。
トランスミュージックに詳しい蔵元さんが
真剣に醸しているお酒だってあるので、
ダンスミュージックの好きな人は
丸本酒造のお酒、飲んでみて下さい。

そういう、お酒との出会いっていうのも
面白いんじゃないかとわたしは思います。
by rk008 | 2009-09-28 21:09 | お酒と蔵の話

◎傑作集。

最近すっかり小梅ネタばかりになっている
ecocoloblogに
今年の夏の最高傑作を載せました。

傑作といえば、最近つくった玄米料理の中で
特にカワムラ夫妻から大評判だったレシピを
Dreamia blogに載せました。

現在発売中の「きょうの料理ビギナーズ」にて
フードプロセッサーを使ったレシピを
紹介させていただいています。

さて、明日からは「しるばーうぃーく」だそうで。
その最終日、9/23はGOMAくんのライブイベント@リキッドルーム!
はじけますよ〜。
みんなもはじけましょうね〜。

Oisixさんとのコラボ企画、
「エナジーファイバー」もおかげさまで好評のようです。
これ、野外フェスや山登りなどでもかなり重宝するので
かなりお薦めです。

で、10月に入ったら、Cafe Eightの9周年!
Many thanks! キャンペーン(?)をやります。
店頭やオンラインストアでいろいろ
特典を考えていますのでどうぞお楽しみに!
by rk008 | 2009-09-18 16:43 | ただの日記

◎エココスメ

夏が終わって「お、秋が来た!」と実感する出来事が
いくつかあります。

空が高いなぁと感じたとき。
掛け布団が心地よいと感じたとき。

そして、

肌が乾燥してるかも!と感じたとき。

乾燥具合ってどうしてこうも劇的に変化するのか
と不思議に思うくらい突然変わります。

基本的に夏場は、石けんで顔を洗ったあと
化粧水だけしか使わない私。
前は年中化粧水だけだったけど
冬場もサーフィンしたり、夏にとことん日焼けをしてからは
さすがに乾燥肌になり、秋以降は化粧水だけだと
かさかさしがちになりました。

というわけで、これからの季節にお薦めなのがこれ
c0015619_15214376.jpg


ドイツのエココスメブランド,その名もそのまんま
「エココスメティックス」の保湿クリームです。
化粧水も良い。

他にも、Pangea OrganicsとかMagiabotanicaなども
素材が信頼できて使い心地が良いので好きです。

そう言えば。
夏が終わったタイミングで新しいTシャツ作りました(笑)。
ほんとは夏に間に合わせたかったんだけど
さすがインド(のオーガニックコットン工場)!
思うようには進みません。
でも、良いものが出来ました。

オーガニックコットンではめずらしい
霜降り(というらしい)のグレー生地。

ラタトゥイユを作るのにお買い物に行くときは
このTシャツを着ていれば、素材の買い忘れはないでしょう、
というレシピがそのままデザインになっています。

カタチもかわいいので、これからの季節は
ジャケットの下に着たりするのにお薦めでーす。
by rk008 | 2009-09-16 15:37 | Cafe Eight関連

◎PURE CAFE 6周年!

明日、PURE CAFEが6周年を迎えます!

というわけで、明日ピュアカフェをご利用いただいた
お客様全員!に、6周年記念スコーンをプレゼント。
(現在仕込み中↓)

c0015619_14501090.jpg


チョコレート入りスコーンに
「6」のクッキーをのせました。

それでもって明日から6日間は
限定スペシャルメニューが登場します。

是非、この機会にお越しくださいませ!
by rk008 | 2009-09-11 14:51 | PURE CAFE関連
先日の日記でもったいぶっていた"山口県某所"の写真。
実は有名な観光名所。

人はなぜこういう所に惹かれるのでしょう。
子どもの頃、うちの父が
「人間は水たまりを見ちゃあ喜んでる変な動物だな」
ととある有名な湖や沼に行くたびにぼやいていたけど
ほんとに不思議。

c0015619_20305749.jpg


ほら、まだ入り口だと言うのに
何とも言えない碧色に光る小さな滝壺に
私はすでに釘付けになっています。

c0015619_2036281.jpg


澄んだ水。不思議な水たまり。

c0015619_2037034.jpg


下界が遠のいていく。

c0015619_20373522.jpg


そびえ立つ柱。↓(デカイ!)

c0015619_2038640.jpg



「昇りくらげ」だって。なるほど。
c0015619_20382822.jpg



そしてまた下界へ。
c0015619_20391722.jpg



........どきどきした。
大人になってから行く鍾乳洞はいいものですよ。

かの有名な、秋芳洞でした。
by rk008 | 2009-09-10 20:41 | ただの日記

◎大物さんご来店。

本日、Cafe Eight -Aobadai-
聞いてビックリ!!の大物さんがご来店。
(報告by Nao-T)
それはこの方
ヒップホップの創始者とも言われるアフリカ・バンバータさん。
文字通り「大物」です。
(実物もかなり「大物」だったらしい)

私が10代の頃、初めて買った"ヒップホップ系"のアルバムが
この方のこれ
面白い音楽だな〜と衝撃が走った記憶が。

これまでも様々な業界の"大物さん"がご来店くださいましたが
さすがに今日の報告を聞いたときは、
地球の表面と時空がねじれてくっついたような、
もしくは、どこでもドアとタイムマシンを乗り継いで
どこかへ行ってしまったような
なんとも言えない不思議な気持ちになりました。

久しぶりに聴いてみようっと。
by rk008 | 2009-09-08 23:53 | Cafe Eight関連
先日書いた「夏の出来事〜広島」のあと、
訪れていたのが、標題「貴」の蔵元
永山本家酒造場

こちらのお酒とは何かと縁があり、
では行ってみよう!ということに。

c0015619_19273171.jpg


田んぼ越しに見えるのが永山本家さん。
立派です。
そしてこの写真の手前には、杜氏自らが
手塩をかけて栽培している山田錦(という種類のお米)の
田んぼが広がります。
というわけで、まずは田んぼを拝見。

c0015619_19294841.jpg


よーく見ると、小さなカエルが。
そこここにいっぱいいます。

杜氏の永山さん、通称ごりさん(納得のあだ名です)。

c0015619_1931343.jpg


うちの小梅さんに似た顔で、足の長さが倍くらいある
愛犬「はな」とごりさん。

ごりさんはまだ30代前半にして、
米の栽培からこだわる酒づくりを実現しています。
最近は、米作りに非常にこだわっている
蔵元さんが増えていて、純米酒がどんどん
美味しくなっている気がします。

さて、蔵見学。
事務所の建物は、昔そのまま役場だったそう。
c0015619_19353371.jpg


石造りでカッコイイ。

で、蔵の写真はPCに取り込み損ねました。

蔵見学のあと、以前から行きたいと思っていた
山口県某所まで、ごりさんが案内してくださり、
さらに地元のいい感じの温泉にまで
連れて行ってくれて、とどめは夕食。

なんと、ごりさんのお母様の手料理!
野菜しか食べないお客さんが来るんだけど
連れていける店がない...と悩んでいたら
「野菜ならうちのご飯じゃろ」と
お母さんが用意してくれたというわけ。
涙。

なんでも、永山家の食卓はいつも野菜がいっぱいだそう。
お母さん曰く、
「うちの肉じゃがは肉がほとんど入っていないけん
こどもらに"これは肉じゃがじゃのうてジャガジャガじゃ〜"て
よう言われた:笑」(方言は漠然とした記憶なので
間違っている可能性大ありです)。
とにかく明るくて可愛らしいお母さんです。
嫁いできたときは
杜氏制を残していたため、住み込みの職人さんたちの
毎食のまかないを作るのが大変だったそう。

その大変な仕事をなくしてあげたことは
「俺が実現してあげられた数少ない親孝行のひとつ」
とごりさん。えぇ親子やぁ.....。じーーん。

そんな話をしつつ、次から次へとお料理出て来ます。
(以下はその一部です)
c0015619_19405222.jpg


揚げ茄子と夏野菜の和え物や
c0015619_19412588.jpg


里芋のソテー、らっきょうの酒粕漬け(絶品!真似したい)、
c0015619_19423438.jpg


レンコンのさっぱり煮(お酢で煮る。夏ならではの逸品)、
c0015619_19434947.jpg


自家製のピール漬けは塩加減絶妙で
お酒がすすむすすむ(笑)。
そのお酒はこちら↓
c0015619_19444920.jpg


うちのお酒だけだと飽きちゃうからと
ごりさん、なんと他蔵のお酒まで出してくれたりして。
人が良いなぁ。

最後は自家製のお米でつくった
シソ梅ご飯。
c0015619_19462430.jpg


なんだか実家に帰ってきたような、
(最近"実家"が増えてウレシイ:笑)
和やかで素敵な夕食でした。

しかし、いろいろな蔵を訪れるようになって感じるのは
いいお酒づくりをしている蔵元さんには、
昔ながらの日本人の「おもてなし文化」が
普通に、ごく当たり前に伝承されているなぁということ。

こういう文化、大事にしたいです。

次回は、ごりさんに無理言って案内していただいた
山口県某所の話。
by rk008 | 2009-09-06 19:50 | お酒と蔵の話

◎近況系

都内某所、外は大雨。
c0015619_13462695.jpg



雑誌FRaUの企画で集まったメンバーは
青家の有紀さん、キヨズのキヨさん
ポタジエのあやさんディオニーの文香さん。

「食」を「職」にする人たちが集まった
ホームパーティーを撮影するという、なんとスバラシイ企画!!
c0015619_14111473.jpg


これは食卓に並んだ当日メニューの一部。
お料理は、スタジオに隣接したキッチンスタジアム
ではなく、家庭用のキッチンで(※私の好きなピピっとコンロでした:笑)
それぞれがお料理。それだけでもかなり楽しい。

手が空けば「手伝いましょうか?」と
お手伝いしあったりして、文字通りわきあいあい。

c0015619_14181893.jpg


左から、有紀さん、あやさん、文香さん、キヨさん。
楽しそう(笑)。

撮影後はもちろん、そのまま撮影クルーもいっしょに
ランチパーティーへ突入。
美味しいワインも飲めて
c0015619_14193640.jpg


大雨なんてそっちのけで楽しんでしまった。
次号FRaUをご期待くださいませ。(レシピあり)

さて、かねてから企画を練っていた
Oisixさんとの
コラボ商品が出来上がりました。

うちの人気スイーツ、「エナジーバー」を
スペシャルバージョンに仕立てた
「エナジーファイバー」です。
売り上げの一部がアフリカへ寄付されます。

このエナジーファイバーには、無農薬、化学肥料不使用で育てられた
酒米(お酒用の品種のお米)の玄米粉が含まれています。
お酒用に精米する際に、お米のサイズが小さすぎて
はじかれてしまったものを粉状にしたもの。
※ちなみに、この酒米は鳥取県の蔵元、
山根酒造場でつくられる
純米酒に使用されています。

玄米粉が入っているので食感がサクっとしていて
食物繊維も豊富。この機会に是非お試しを。
このあと2種類のフレーバーも登場します。
(現在試作進行中)

さらに。
あのオーガニックブランド、Agronaturaで有名な
IDEA internationalさんが立ち上げた、
新しいオーガニックライフスタイルショップ
Terracuore(テラクオーレ)の店頭にて
Cafe Eightオリジナル商品の一部が
購入できるようになりました。
関西方面の方は、是非ご利用くださいませ。

以上近況系ブログでした〜。
by rk008 | 2009-09-04 14:30 | Cafe Eight関連

◎Cafe Eightの日本酒

私の日本酒熱も、ただの熱では納まらず、
7月からCafe Eightのドリンクメニューに
日本酒リストを加えました。
エキスパートの方たちから見たらかなり偏っているかと思いますが
私たちが実際に美味しい!と思ったお酒をラインナップしています。
そんなワケで、今後も美味しいお酒に出会えたら
どんどん追加&変更の予定。
(基本的に月替わりです)

今現在のラインナップは.....

[発泡純米系]
・泡々酒、花泡々酒(丸本酒造・岡山)
・伊勢の白酒(タカハシ酒造・三重)

[純米各種]
・辨天娘/純米大吟醸(太田酒造場・鳥取)
・満天星"夏"/ 純米吟醸(諏訪酒造・鳥取)---限定品
・喜久酔/特別純米(青島酒造・静岡)
・幸之助 院殿/純米(金の井酒造・宮城)

[純米梅酒]
・和の月仕込み梅酒(月の井酒造・茨城)--無糖・オーガニック
・梅酒 睡龍/生酛純米(久保本家・奈良)--ハチミツ

です。
が、上記以外にも入荷しているお酒も随時
ありますのでスタッフにお尋ねください。

シャンパングラスで少しずつ、お手軽価格でお出ししますので
お気軽にトライしてください。
これまでの日本酒に対する誤解が解けるはず!
今月もまた新しい銘柄が加わりますのでお楽しみに。

さて。

今出ている旬がまるごと茄子号にて
私が好きな「茄子丼」のレシピを紹介しています。
c0015619_2085863.jpg


これから秋なすの季節。
めっちゃ簡単でウマイので是非試してくださいませ。

9/23にはGOMAくんのライブ@リキッドルームに
カフェエイトが出店します。
毎年、どんどんパワーアップして盛り上がるこのイベント、
出演アーティストもみなカッコイイので絶対来て下さい。
Cafe Eight -Aobadai-でも前売りチケットを
販売しますのでご利用くださいまし。
tourblog
9月も盛りだくさんだ〜。
by rk008 | 2009-09-03 20:05 | お酒と蔵の話