キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

◎押すべし押すべし!

今週は肝臓の休むヒマがありません。
人の輪がどんどん広がる楽しさとは裏腹に、
確実に肝臓さんがトホホと呟く機会が増えます。

今週水曜日は隔週恒例の安藤庵東京出張日
だったので、その疲れた肝臓を
ぜひともリフレッシュしてもらいたかったのですが
結局また仕事のバタバタで、診てもらえないまま
打ち合せという名の宴会へ。

翌朝、出社したら、我々の部屋の扉に貼り紙が。
 ↓
c0015619_1753391.jpg


「お酒にやられたお二人に。安藤庵から処方箋!」
c0015619_1745430.jpg


「押すべし!押すべし押すべし」

そしてお灸のポイントも図解付き。
「お灸!!するべし!!」

...........ジーン。
ありがとう、安藤センセイ。
押します押します。押しますともーっ!

そして今日もスネの内側を押しながら
コンピュータ仕事を終えたら、
またまた懲りずに宴会です.....。

肝臓が疲れている人は是非↑参考にしてくださいっ。
ちなみに、今度の安藤庵東京出張は
5/13と5/27です。
ご予約はお早めに。
by rk008 | 2009-04-24 17:13 | ただの日記

◎どっかつと書く野菜

c0015619_18384266.jpg


上の写真のお椀ものには
「松葉独活」と「針独活」というものが入っています。
さぁ、どれでしょう?

独活=ドッカツと書いて"うど"と読みます。
つまり最初のは「まつばうど」、
後ろのは「はりうど」(Hollywoodじゃないよ)。

というわけで、後者はお豆腐の上にのっている
針のように細く切ったうどのこと。

前者は、なんとアスパラガスのことなんですね〜。
和食の世界の素材の呼び名は当て字が多くて難しいですー。

コンラッド東京の風花での
マクロビオティック料理教室にて。
by rk008 | 2009-04-22 18:44 | ただの日記
明日、4/18(土)19(日)の2日間は
アースデイに出店するため
カフェエイト青葉台はお休みをいただきます。

是非代々木公園に遊びにいらしてくださーい。

なんと明日の11:00頃は「王様のブランチ」の
生中継があるらしいですよ〜。

....."姫"は来るのかなぁ......。
by rk008 | 2009-04-17 21:19 | イベント情報

◎満員御礼。

4/13の日本酒イベントが無事終了。
あっという間に定員に達し、7名オーバーの
総勢27名さまにご参加いただきました。
ありがとうございまーす!

※前日12日に少人数で行ったプレイベントの模様は
こちら、やまもとようこさんが書いてくれています。

イベントは.......とにかく、盛り上がりました。
やっぱりおいしいお酒と食事は
自ずと楽しい会話がはずみますね。

↓こちら、当日のラインナップ。
c0015619_20263966.jpg


予定では5種類だったお酒に
急遽純米大吟醸を追加した全6種類!

これをそれぞれ蔵元さんお薦めの温度に
お燗をして飲んでいただきました。

お燗番を買って出てくれた
稲垣知子さん、
仕事帰りなのにお酌約を手伝ってくれた
やまもとようこさんのダーリン,ヒロキさん、
本当にありがとうございました〜。

27名に6種類のお酒を、ものによっては
冷やとお燗とそれぞれで飲んでいただくので
テーブルの上はそりゃもう大変です(笑)。

日本酒の会に行くと、素人の私なぞ
いつも何のお酒を飲んでいるのか
解らなくなってしまうので
今回は、できるだけ解りやすく説明できる
↓このようなパンフレットをみなさんにお配りしました。
c0015619_2032487.jpg



そうなんです。ラベルの写真がないと
わからないんですよね〜。
あとで買いたいと思っても、日本酒って
みーんなラベルが似通っているから
なかなか素人には識別できないのです。

さてさて。そのパンフレットやメニューシートなど
日本酒エキスパートの方々にも
お褒めいただきつつ、まずは
にごり酒からスタート。

そうですよ。日本酒のイベントなんですから
最初の乾杯だって日本酒に決まってます。
でも、今年絞りたてのにごり酒は
瓶の中で発酵しているので、
言ってみれば"日本版シャンパン"のような
感覚で飲めるのです。
※蔵元さんによっては、本当にシャンパンのように
爽やかな酸味&しっかり発泡のにごり酒を
出しているところもあるので是非試していただきたい。

乾杯の音頭をとってくださったのは
ソムリエでもありきき酒師でもある
お酒のエキスパート、山同敦子さん。
(著書多数。特に新刊は要チェック!)
↓写真は、その山同さんと当日の主役、太田酒造場の太田陽子さん。
c0015619_20432236.jpg



最初のお料理"2種類のトーフチーズのカナッペ"が
出た後は、さっきと同じにごり酒を、今度は
熱燗で飲んでいただくなど、
お料理の出具合に合わせてお酒も出る。

なんだかバタバタで、まともに撮った
料理の写真は最初の一品くらい。
c0015619_20474763.jpg


これは最後の方に出て来た
"テリヤキテンペのアボカド添え"
c0015619_20485088.jpg


こちらは最後の〆にお出しした、太田家の山菜煮。
一年ものの山菜を、この日のために
陽子さんのお母様が炊いて送ってくれました。
c0015619_20512813.jpg



お料理は全部で10品。
その他にも、佐賀県の貴重な海苔をそのまま
焼いただけのものをバリバリ食べていただいたり
鳥取県庁から差し入れしていただいた
地元の米だけでつくられた他のお蔵さんの純米酒を
飲んでいただいたりと盛りだくさん。

時間はあっ!という間に過ぎてしまいました。
次回はどこかのテーブルに混ざって
みなさんと杯を交わすくらいの
余裕ができているといいのに〜と思いつつ。
大盛況のうちにお開きとなりました。

やはり、蔵元さんから直接ストーリーを聞きながら
飲むお酒は格別です。どれだけ丁寧に
造られたものなのか、感謝の気持ちが違いますしね。

山同さんのお言葉を借りれば、
「農業とつながっているお酒」を
これからも色々なかたちでご紹介できればいいなぁ
と思いました。

藤田千恵子さんもありがとうございました。
新刊、待ってますよ〜。

次の"Meet the Culture"もどうぞお楽しみに〜。

今週末はアースデイ@代々木公園でお会いしましょう!
by rk008 | 2009-04-15 21:09 | お酒と蔵の話

◎編集天国。

先週末、VEGE BOOKでさんざんお世話になった
名物編集者、菅付さんの新書
編集天国の出版記念パーティーに行ってきました。

出版に併せて、展覧会やトークイベントも開催されています。

c0015619_16544367.jpg


菅付さんのこれまでの編集人生の集大成的な
この本には、彼が手掛けてきたさまざまな
雑誌や本の裏話など書いてあり、その手の本が
好きな人にはたまらない内容です。

ご本人自ら「この本はちょっとやりすぎちゃって反省した」とか
「方向性が中途半端」だったとか、リアルなコメントをしてて
そのあたり、同じクリエイターとして深くうなずいちゃったりして。

"VEGE BOOKのことも後悔してたらどうしよう"と思ったら
大丈夫だった(笑)。

c0015619_1657395.jpg



VEGE BOOKができるまでのいきさつが書いてありました。

......思い出すなぁ。

1冊目のベジブックのときには、VEGANという言葉を
使うことについて、リトルモアのKくんも含めかなり議論したなぁ。
タイトルと帯に関しても揉めたなぁ。
私とカワムラなんか、とっくに根負けしちゃって
編集者2人のやりとり=バトルを傍観してたもの。
(バトルってのは大袈裟ですけどね)
そしてそのとき"これが編集者なのだ!"と
つくづく感心したものです。

編集っていう仕事がなんなのか、
いま一つ解らないという人にもお薦めなので
是非みてみてください。
by rk008 | 2009-04-07 17:00 | ただの日記

◎griot.の新作到着!

griotの新作が到着した〜!
今、着々とオンラインストア
アップデート中。

前にどこかで書いたと思うけど、
私はキッチンクロスとエプロンが好き。
いくつあっても欲しくなるのだ(笑)。
特にクロスは、かわいいものにこだわると
料理や片付けがより楽しくなるから
いいものを使いたいです。

で、"くーさん"こと有元くるみちゃんと
その旦那様がつくるブランド、griot.の洋服やキッチン小物は
ファブリックがすごくいいのです。
しっかりしているし吸水性もいいし
使い込むと味が出る。

今回のリネンクロス&エプロンの生地も大好き。
サンプルを写真でみてオーダーしたけど
実物が届いてみたら、想像以上に良くて.....全部欲しい。

これは↓一番お気に入りのキッチンクロスシリーズ。
c0015619_1228687.jpg


生地もいいけどサイズも大判で良い。
でっかいお皿もキュキュキュっと拭けます。
大きいのでちょっとしたテーブルクロスにもなる。

c0015619_12294792.jpg


これはカフェテーブルに敷いた場合。
真ん中に小さなお花を飾ってもいいね。
イタリアンやアジアンフード良さそう。
大きなダイニングテーブルでもこのクロスを
センターに置くとすごくおしゃれなアクセントになる。

でもって色違いを揃えておくと....

ちょっとフォーマルな感じにしたいときは白

c0015619_1233993.jpg



色鮮やかな料理が映える、大人なイメージは黒

c0015619_12345511.jpg



お揃いのカフェエプロンもあります。
ちょっと短め。私(153cm)がつけるとちょうどひざたけ。
デニムやレギンスにも良く合います。
c0015619_12363555.jpg



ほかにも色々あるんだけど
とにかくカワイイので勢いで紹介してみました〜。

昨日の「しあわせロハス」で
私が熱く語っていた(!?)"一生もの"的な
アイテムなので是非チェックしてくださいー。

※でも、まだ全商品アップデートできてないので
ちょっとずつチェックしてね。
by rk008 | 2009-04-06 12:42 | Cafe Eight関連

◎4/5(日)の夜

モデルのSHIHOちゃんの番組、
しあわせロハスに出ます。

c0015619_18361212.jpg


SHIHOちゃんと私のすごい身長差と
私の中途半端にひっつめたおかしな前髪に注目。

番組の内容は観てからのお楽しみ。
というか.....怖いんですけど....。
by rk008 | 2009-04-03 18:35 | ただの日記