キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

◎やっぱり納豆ですよ。

うちの会社(カフェエイト本社)の日常昼ご飯。


c0015619_12162053.jpg


納豆と

c0015619_1217847.jpg


梅干(お婆ちゃんの1年もの)と

お味噌汁&炊きたて玄米ごはん。

これが一番シンプル版。
ときどきここにカブの葉の炒め物や
私が家でつくってきた野菜や豆のおかずが加わる。
それをみんなで食べます。
質素だけど、これが一番美味しい。

「今日の玄米の炊き方はサイコ−だね」
 とか
「今日はなんだか梅干しが酸っぱく感じるね」
 とか
「今日の納豆、ヤバい!」とか。
他愛もない会話で盛り上がります。
我ながら、ええ会社やなぁと思います(笑)。

ちなみに先日ガイアさんから届いた
「わらっと納豆」。
 ↓
c0015619_12243792.jpg


c0015619_12245748.jpg


大豆はもちろん、納豆を包む「わら」は
無農薬のお米のわら。これ絶品です。
100gたっぷり入って500円。
常に販売されているわけではないそうなので
欲しい!!という人はお店に確認してみてください。

でもって、カフェエイト青葉台
定番人気メニュー、納豆丼の納豆も最近ちょっとかわりました。
ときどき塩味でお出ししてますがかなり好評。

やっぱり納豆が熱いね。
by rk008 | 2009-02-27 12:33 | ただの日記
明後日金曜日に発売になる
オレンジページのムック本、
「11人の日々ごはん」という本に
レシピを紹介させていただいています。
c0015619_1847194.jpg


さまざまな分野で活躍されている
素敵な方たちの「食」を通した
暮らしぶりなどが紹介されています。

私なぞ、いっしょに載せていただくには
あまりにも恐れ多いというか
そんな私に声をかけていただき
恐縮してしまうというか(同じ意味か)。

でも取材はめちゃめちゃ楽しかった!
おもてなしのシーンの撮影だったはずが
本気の宴会にになっちゃったりして(笑)。

私もまだ仕上がりを見ていないので楽しみです!
良かったらチェックしてみてくださーい。

追記☆
今日、本が届いて初めて全貌が見えましたー!
ここに載っている料理、すごく作りたくなる。
(私の場合、目の保養で終わるものがほとんど:笑)
写真の威力かなぁ。レシピが良いのかなぁ。
不思議だ....。
by rk008 | 2009-02-25 18:50 | Cafe Eight関連

◎VEGE BOOK 3 英訳版!

ついに今日、入稿しました。
昨年からずーーーっと引っ張っていて
実現しなかったVEGE BOOK 3の英訳版。

お店に来てくださっている外国人のお客様から
英語版が欲しい!との声を以前からいただいていて、
やっとやっと、ここまでこぎ着けました。
といっても出版ではありませーん。

あくまで、日本語版の「通訳」がわりの
補助本ですのであしからず。
シンプルな1色刷りで写真は一切なし!
そのかわりにイラストを描いてみました。
c0015619_19285019.jpg


なかなかの出来だと思います(笑)。

できあがりは3月半ば。
Cafe Eight 青葉台PURE CAFEの店頭、
またはOnline Cafe Eightでの発売となります。
書店では買えませんのであしからず!
by rk008 | 2009-02-24 19:34 | Cafe Eight関連

◎PLAIN PEOPLE

先週の金曜日、南青山はヨックモックのとなりに
オープンしたアパレルブランドPLAIN PEOPLE
オープニングレセプションへ。

年末にそのデザイナーさんと縁があり
オープン前の構想を聞いていただけに
とても楽しみだったレセプション!

店内はおしゃれな服とおしゃれな人がいっぱい。
中でも私が釘付けだったのは
これ↓
c0015619_17393880.jpg


シンプル&シックなガウン。
カジュアルなコートとしても活躍しそう。
.....でもチビな私が着たら間違いなく
引きずるでしょう(苦笑)。

パーティーのケータリングは
いつもお世話になっているガイアさん
いつ行っても美味しいものがいっぱいなので
ケータリングにも期待大!
c0015619_17441036.jpg


美しい!
シックなモノトーンの商品に
野菜の鮮やかさが映えますなぁ。
美味しい美味しいで、みんなちっとも帰らない(笑)。

しかも甘酒や日本酒の振る舞いまであって
帰りたくても帰れないー(笑)。
ちなみに、日本酒は料理研究家の
稲垣知子さんが
なんと着物姿でお燗をつけているではないですか。

気がつけば、馴染みの顔がいっぱいで増々帰れない。
あげくの果てに、ずっと会いたくて会えていなかった
Clear Galleryの松原さんにも
ばったり会えて感激。

内装も、無駄のない商品ラインナップも
お料理もお酒も素敵でいい雰囲気。
まさにプレイン・ピープルがたくさんでした。

そしてもちろん、我々はそのあとも2次会へ流れたのでしたー。
ジャンさん、勇人くん、ガイアのみなさん、
よっちゃん農場のみなさん、本当におつかれさまでした!
またお店にはちょくちょく行きたいと思います。
by rk008 | 2009-02-23 17:52 | ただの日記
材料は、名前にすべて表れております。
お酒とお醤油とジンジャー。
"ウメショーバンチャ"な感じで
「サケショージンジャー」という名前はいかがでしょう。

近藤ファームから
穫れたて、泥付きの生姜がいっぱい届いたので
大きめの瓶にたっぷり作ってみました。
 ↓
c0015619_23312876.jpg


生姜を良く洗って(できれば)皮ごと
うすーくスライス。お寿司のガリくらいに。

お酒とお醤油は同率で合わせます。
※長く持たせたい場合はお醤油の割合を増やしてね。
(小鍋で生姜のあたまがかぶるくらいの量に)

まず小鍋の酒&醤油を入れ、
煮立ててアルコールを軽く飛ばします。
そこに生姜を入れてコトコト、15分煮ます。
塩っ辛いのが好きな人はさらに10〜20分ほど煮たら
できあがり。

そのままご飯のおかずに、日本酒のあてに。
刻んで湯豆腐や冷や奴の薬味に。
青菜の炒め物に。
お肉やお魚にも◎。カツオなんてぴったりでしょうね〜。
ピリリと辛くてうまいよー。
無農薬の生姜は絶品であります。
by rk008 | 2009-02-18 23:42 | Recipe

◎気分をかえて。

春一番も吹いたことだし、
後回しにしていた諸々をほんとの春が来るまでに
ちゃんとやろうっと。

それでこのブログもちょっと気分一新。
今までは、カフェエイトの「誰か」が書いている
ブログでいいや、と思っていたけど
"Cafe Eightのキヨノ"のクレジット
つけてみました。今更だけど。
ついでに写真も変えてみました。
去年シンガポールに行ったときの写真。

ヘッダも、長いことお世話になったボブさんから変えてみた。
旅に行きたいなぁ〜という欲望をこめて
オーストラリアの写真。
この風景はGOMAくんのサイトの表紙にも出てくるね。
そういえば、今月からGOMAくんはオーストラリアの
ツアーに出るとか。凄いなぁ。

カフェエイト青葉台でも
春にむけていろいろ動いてます。
忙しくなる前に、定番メニューの見直し。
お料理って、作る人食べる人の体調や精神状態で
味が簡単に変わるし、使う素材の産地でも変わる。
それでも、みなさんに期待していただいている
味の方向性までぶれることがないように、
それぞれの味をもう一度整える作業をしています。

気付いた人は気付いたかもしれないけど、
カレーもスープもサラダも美味しくなってるはず!
特に納豆どんぶりは美味しくなってるよ〜。
納豆も吟味し直したし、
最近は塩で味付けしたりしています。

いろいろ立ち止まって見直したり
整理したりしたいことはたくさんあるけど、
春も桜も待ってくれないからね。
忙しくなる前に足場を固めている
今日このごろです。

c0015619_15353319.jpg


 ↑
そんな人間たちの様子を
傍観している犬の今日このごろ。
by rk008 | 2009-02-17 15:37 | ただの日記
行って来ました。
これ

c0015619_14122820.jpg


が〜まるちょば全国ツアーの東京公演。

ヤバイです。これ。
絶対観て欲しい。
Youtubeで出ている、いつもの
ストリートパフォーマンスと思ったら
大違い!

笑い(もちろん)あり、涙あり、
ロマンスあり、アクション(カーチェイス)あり、
歌も踊りもあり!

音楽のセンスと使い方、サイコー。
もう笑いすぎて涙が止まらなかった。
感動して泣きそうになった。
夕べから"Born to be wild"が
頭から離れません。
もう、これ以上は言えない。

観たら絶対2人のファンになっちゃうよ。
が〜まるLOVE♡
by rk008 | 2009-02-13 14:19 | ただの日記

◎食べるロマネスク。

この人が「ロマネスク」です。
 ↓
c0015619_1551565.jpg


ブロッコリーの仲間。
味もほぼ一緒だけど食感がちょっと違う。

最近買った、同じ色したマグカップと。
きれいな黄緑色。好きな色。

数年前に、農家もやっている友だち
「すっごいサイケデリックなブロッコリーが
 あるんだよ〜」と
持ってきてくれて、その美しさに驚いたんだけど
先日近藤ファームから届いた
この野菜の入った袋に書いてある
「ロマネスク」という名前をみてさらに驚いた。

すごい名前をつける人がいるもんですなぁ。
by rk008 | 2009-02-12 15:58 | ただの日記
相棒のバースデイパーティーの模様を
こちらにアップしました。

そしてこちら、ecocolo blogも更新しました。

Cafe Eightバレンタインギフトは本日から発送開始。
いつになく、社内にラブリーなリボン付きBOXがいっぱいで
ほんわかしてます。

バレンタインってくすぐったいです。
でも、リボンのついたボックスを注文してくれた
お客さんがちと羨ましい。
私もドキドキしたいなぁ。
もうだいーぶしてないもんなぁ(笑)。
by rk008 | 2009-02-10 18:35 | Cafe Eight関連

◎犬ねた。

柴犬は、表情が人間っぽくて
ついつい色々いたずらしたくなります。

マフラーを巻いてみた。

特にいやがる様子もなく、そのまま
デスクの下で丸くなる。ちょっとキツネ風。

c0015619_21115644.jpg



マッチ売りの少女風。

c0015619_21123497.jpg



農村のお婆ちゃん風。

c0015619_2113205.jpg



あら、おしゃれ。
でもさすがにぐるぐる巻きすぎて
ちょっと迷惑そう。

c0015619_21145454.jpg



今日はここまで。
仕事の合間の息抜きでした。
by rk008 | 2009-02-06 21:16 | ただの日記