キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

◎デザインもお弁当も。

2009年スタートしてから、
密度の濃い仕事してます。
(でも儲かってはいない。)

久しぶりにCDジャケットを、
ディレクションからデザインに至るまで
自分でやってみた。
肝心の撮影のとき
風邪でまったく声が出ない!
という、今は笑いネタにもなっている
ハプニングに見舞われながら(?)も
イメージどおりに構築していく作業=デザイン
というのはやはり楽しい。

なーんて余裕をかましているのも
昨日ようやく一段落したから(笑)。

でもって、
「ある人の食事を5週間監修&提供」するという
雑誌の企画も同時進行で進んでいる。
「ある人」はベジでもマクロでも、
もちろん自然食好きでもない女性。
お酒好きなところが私との共通点(笑)。

このプロジェクト、
リズムがつかめるまで苦戦したけれど、
提供している方の人柄の良さと、
久しぶりのお弁当づくりが結構楽しいってことで
だんだんハマってきた(笑)。

わたし自身は一汁一菜派なので
彩りやら、食べ合わせやら考えながら
いくつもおかずをつくる作業は本当に久しぶり。
小さな箱にそれを凝縮するって
クリエイティブな作業だなぁなんて思ったり。

先週、Cafe EightのSといっしょにつくった
やや力が入り過ぎのお弁当。
まだおせちの余韻を引きずっている感あり(笑)。

c0015619_11133319.jpg


そして今朝、ようやく余計な力がぬけて
さらっと作ったお弁当。

c0015619_1115461.jpg


ポイントはうちのお婆ちゃん特製の
巨大梅干し!3年もの。

まだまだこのプロジェクトは続くけど、
食事で良い変化が訪れたら嬉しいなぁ。

CDジャケットのデザインしたり、
お菓子のパッケージ考えたり、
お弁当つくったり。
頭のいろいろなところを
ちょうどよく使わせてもらって
良いバランスです。

みなさまに感謝!
by rk008 | 2009-01-30 11:21 | ただの日記

◎テオ・ヤンセン展

週末、テオ・ヤンセン展に行って来た。
以前、会社のお昼ご飯のときに話題になって
ちょっとした社内ブームになった、
あのテオ・ヤンセンが、なんと来日中で
しかも本人がデモンストレーションをするという。
(そのニュースを発見したのはアシスタントのO。
 今年最初の大手柄!:笑)

サイトを見れば「あぁ!あの機械見たことある!」
って人もたくさんいると思う。
(知らなかった人はYou tubeでTheo Jansenを
検索してみて。動画が出てます。実物が見たくなるよ!)

相棒と、相棒のだんなさんと待ち合わせをして
(彼はテオの大ファン!)
朝の日比谷に駆けつける。会場に入ると
すでに本人のスピーチが始まっていた。

c0015619_2285562.jpg


大柄だけど、朴訥でピュアで
その人柄の良さが伝わってくる。

その後ろにはこれ↓
c0015619_22102739.jpg


「うわぁー、ホンモノだ」と思わず呟いてしまう。
かなり大きい。

そして、テオ自ら「この子」を「歩かせる」。
c0015619_22115990.jpg


会場全体がどよめく。前に3歩、後ろに3歩。
その動きは本当に、先ほどまでは
ただのオブジェだったものに
突然生命が宿ったかのよう。
不思議。
不思議な感動があった。

会場には、彼がこれまで生み出して来た
「生物=ビーチアニマル」たちが、
その進化のようすとともに展示されていて、
それぞれに
「この子は2年生きていた。」
「穴を掘ることもできた。」
と説明が加えられている。

c0015619_22165190.jpg


風だけをエネルギーにして「生きる」この
ビーチアニマルを近くで見て驚いた。
すべてプラスチックのパイプだけ。

c0015619_2218927.jpg


接続部分はなんと紐で縛られている。
c0015619_22185016.jpg


ビスのように見えるものも、
パイプに穴を開けて細い木の棒を差し込んであるだけ。

エンジンはもちろん、金属が一切使われていない。
パンフレットを読んでみて
その理由が良くわかったけれど、
凄いとしか言いようがなかった。

テオが歩んできた道のりを想像すると、
なんだか(風の谷の)ナウシカが「腐海の森の謎」を
たった1人で研究していた、あの
ひたむきな感じとイメージが重なった。

そう。何か宮崎駿作品から受ける
不思議な感動&感情に似ているような
表現し難い気分になった。

もう本人によるデモンストレーションは
ないようだけれど、展示はまだしばらくやっています。
会場で売っているパンフレットには
テオ自身の、とても良い言葉が詰まっているので
興味のある人は是非。

最後に。
小さめのビーチアニマルを手押しで
歩かせてみる相棒の図。
「軽い〜っ!」

c0015619_22263524.jpg


by rk008 | 2009-01-27 22:27 | ただの日記

◎告白する野菜

先日、内容はおまかせでオーダーした野菜たちが
近藤ファームから届きました。

標本のごとく、きれいに小分けされた
たくさんの種類の野菜の中に、
なんと「告白する野菜」を発見!

詳しくは
こちら
告白っていうか、誘惑っていうか.....。
返答に悩まされる感じです(笑)。
これらのヤサイのネーミングが浸透したら、
照れ屋のだんなが奥さんに
日頃の気持ちを伝えるかわりに
テーブルにミニ大根が置いてあったりとか、
男の子に告白された女の子が
返事代わりに、紅白のラディッシュ(orミニ大根)を
手渡すなんてどうかなぁ....。
今どきそこまでシャイな人なんていないか(笑)。

近藤さんからの箱の中には
ただいま絶賛「旬」真っ最中の
大根、カブ類もたくさん。
その葉っぱがあまりにも美味しそうなので
ふりかけをまとめて作りました。

美味しい野菜は見ているだけでも
元気もらえます。

興味のある方は、近藤ファームさんで
4000〜5000円(送料込み)のおまかせBOXを
オーダーしてみては?
ボリュームがあるのでご近所さんと
シェアすると良いかもです。

ちなみに Cafe EightでもPURE CAFEでも近藤さんの野菜が
食べられまーす。
by rk008 | 2009-01-23 11:07 | ただの日記

◎冬の風物詩

今、PURE CAFEでは
毎年恒例の「酒粕マフィン」が登場しています。
こちらにもちょっと書きました)

c0015619_2022253.jpg


(写真は自宅にて)

日本酒に興味を覚えるまでは
酒粕は年中あるものだと思っていた私。
(まぁ確かにスーパーなどの店頭では
 年中見かけることができるからね)
 
このマフィンに使っているのは、
この冬に仕込んだお酒を絞ったときに出た
絞り立ての酒粕。まさに季節ものです。

期間限定ですし、毎日焼く数量も決まっているので
この機会をお見逃しなく〜。
by rk008 | 2009-01-18 20:06 | PURE CAFE関連
このところ空気の乾燥具合がすごいですね。
打ち合せをしていると
くちびるも口の中もカラッカラになります。

どうやら犬も口もとが乾燥するようで.....。

すごい写真が撮れたので披露してみようかと。

ソファに横になっているところを激写し、
縦にしてみました。

 ↓

c0015619_23453383.jpg



言っておきますが、馬じゃないですよ。これ。
ほぼ柴犬のミックス犬です。
横になってあくびをしたら、くちびる(?)が
歯にくっついたまま、凄い顔に。

おいおい、左耳も下敷きになっちゃって
凄いことになってるよー。

と突っ込んでみたものの、微動だにせず
ただ目だけぎょろっとこちらに動かす我が愛犬。

同じように歯をむき出しにした
写真を相棒もまた、ブログに載せていました。
こっちも面白いです。

念のため、どちらも同一犬です。
by rk008 | 2009-01-14 23:51 | ただの日記
従兄弟がこどもたちを連れて
カフェエイトに来てくれました。

今年2年生になる2人は育ちざかり&
食べざかり!

c0015619_15583532.jpg


左が「カラダに優しい」に敏感なスズ、
右が「地球に優しい」に敏感なレンタ。
(↑これは本当らしい by 双子のママ)
今どき感性の双子です。

数年前の初詣のとき、
神社の境内でみんなが祈り終わってもまだ
熱心に手を合わせていたレンタに
何をお願いしていたの?と聞いたら
「世界が平和になるようにお願いしたの」
と答えたという。
2人の言動には大人がドキっとしたり、癒されたり。
何かと名語録がいっぱいの2人。

ランチのあと、ご覧のとおりデザートを
かぶりつきで頬張って、
(お約束のように鼻のアタマに
 チョコレートくっつけて:笑)
そのあとに初体験した
セルフメードピーナツバターマシン
2人とも大はしゃぎ!

ボタンを押すとニョロニョロニョロ〜っと
出てくるピーナツバターを、
レンタがきゃあきゃあ言いながら
器で受け止めて蓋をする。すると
「スズもピーナツバターつくりた〜い!」
......だよね。
そしてスズもきゃあきゃあ言いながら
ピーナツバターをゲット。

出来立てだから蓋をしても
におってくる香ばしいかおりに、
2人とも「いま食べた〜い!」と
がまんが出来ない様子。
うんうん、無理もない。解るよその気持ち。

c0015619_2027152.jpg


「帰るまでガマンしなさい」と
ママにたしなめられると
「レンタはこうやってこうやって食べるも〜ん」
「スズはパンにいっぱいつけるも〜ん」
と夢がどんどん膨らんで
30分は盛り上がっていたなぁ(笑)。

きっと家に帰っても、ジジやババやヒイババに
1時間は自慢していたに違いありません。
あぁ、私も食べたくなってきた!

欲しい人は、カフェエイト青葉台までどうぞ。
by rk008 | 2009-01-07 20:31 | ただの日記
今年は久々に実家で新年を迎えました。

年末ぎりぎりにオーダーした
近藤ファームの新鮮野菜をたっぷり、

c0015619_15105222.jpg


そして宮城の遊佐さんから届いた
美味しいお米とお餅を携えて、

c0015619_15123885.jpg


到着早々から料理三昧。

おせちの下ごしらえや
年越し蕎麦用の出汁つゆづくり。
仕事や日常のことを一切忘れて
料理に没頭できる時間は本当に楽しい。

おせちは1日で食べきれる量だけつくって、
(というわけで写真を撮る前に
 半分なくなってました:笑)
子ども用には野菜たっぷりのカレーを。

約3日間、野菜とお米とお餅、
そして久々にビールをいっぱい
いただきました。
(カラダがおもーい.....)

都内へ向かう高速道路。
夕陽がきれいで遠くの山が
燃えているみたいに見えるなぁ...
なんて思っていたら、
あら?空に何か。

c0015619_1534143.jpg


おや、縁起の良いのが
空を飛んでいるじゃないですか。
c0015619_15344498.jpg


ほら、「鶴」が二羽、羽ばたいている!!
c0015619_15362744.jpg



幸先が良い新年の幕開けに
思わず車の中でにんまり。

実家に滞在中も、頭の上を
白鷺のつがいや白鳥の群れが
飛んでいったりして、今年は鳥に縁がある!?
ま、私は生まれてからこのかた
「牛」には縁がないですからね。

というわけでみなさん、
今年もどうぞ宜しくお願いします。
今年も野菜をちゃんと食べて下さいね〜。
by rk008 | 2009-01-04 15:44 | ただの日記