キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦日まで秒読みです。
Cafe Eight, PURE CAFE,
そしてダブルオーエイトも今日が仕事納めです。
(ただいま大掃除の真っ最中!)

今年も多くの方のお世話になりつつ、
無事年越しを迎えられそうです。
本当にありがとうございました。

2008年はひさしぶりに「巡り会い年」というくらい
たくさんの方と良いご縁をいただき
刺激的で楽しい1年でした。(個人的に)
また来年も引き続きどうぞよろしくお願い致します。

カフェエイト青葉台は1/5日(月)から、
ピュアカフェは1/4(日)から営業致します。
※詳しくはそれぞれのサイトをご覧ください。

では年末のご挨拶の締めくくりは.......
安直ですが
最近めっきり犬らしくなった
小梅で和んでいただきたいと思います。

c0015619_16115894.jpg



みなさん、どうぞ良いお年を!
by rk008 | 2008-12-29 16:12 | ただの日記

◎Merry Christmas!

c0015619_11175867.jpg


Cafe EightPURE CAFEともに明日25日まで
クリスマス限定メニューご用意しています!
あったかオイシイ食事で素敵なクリスマスを〜。
by rk008 | 2008-12-24 11:21 | ただの日記
声がでない日々のことをecocolo blogに書きました。

他愛もないこと書いてます。

その、声が出なくなる直前に
我が家の宴会に来てくれたみなさん、
いろいろな手土産ありがとー。
だんだんとおかまちゃんのような声になっていく
私の様子を楽しんでくれてありがとー。
ほんとはもっとディープな宴にしたかったのに
申し訳なかったです〜。

また今度リベンジさせてください(笑)。
次は一升瓶か!?
(ジョーダンです)
by rk008 | 2008-12-18 19:36 | ただの日記

◎先週末からの出来事。

先週末から、今日まで盛りだくさんでした。

まず、色とりどり、カラフルな大根との出会い。
(詳細はあとでDreamia blogに書きます。
 ご興味のある方は左のメニューからどうぞ)
c0015619_20274836.jpg


大根の、いや、野菜の世界はまだまだ奥深いのだ。
知らないことが山積み。
発見が一杯で楽しい〜。

さて次はこれ。

c0015619_20282856.jpg


先日も日記に書いた、ライブペインティングのイベント。

これまた楽しかった〜。
巨大なキャンバスがどんどん塗り替えられて
まるで絵が生き物のようです。

c0015619_20305479.jpg
1.

c0015619_20315235.jpg
2.

最初は↑こんな感じだった絵が....
※注:キャンバスは2枚。それぞれのキャンバスに
ペインターが別れてセッションしています。

どんどん変貌して↓1.はこんな風に。
※これもまだ途中。途中がまた面白いのです。
c0015619_20343661.jpg


2日目になったら2.は↓こうなっていました。
c0015619_20374565.jpg


もちろん、左側の色っぽいのはKads画伯!

ライブも最高。超贅沢なラインナップ。
私個人的には、この日初めて見た
EKDに飛ばされました。
※myspaceの音よりライブの方が数段いいです。
軽快なラテンベースのギターサウンドを
ひょうひょうと演奏している姿が印象的。
↓(写真ヘタですみません)
c0015619_20513932.jpg


そしてこの日だけの超豪華メンバーによる
Rock Steady Tune!!
マイフェイバリットチューンの
"Surfin'(Earnest Ranglin)"が
生で聴けるなんて感動ものでした。
(↑すっかり興奮:笑)
最後までいることが出来なかったのが
とっても残念でした〜。

で、本日、打ち合せの帰りに
PURE CAFEの近くにある
ギャラリー5610へ。
CMディレクターとして有名な、中島信也さんが
企画した面白い展覧会をやっています。
「パッケージ幸福論」というタイトル。
いろいろなメッセージが含まれていて、実に面白い!
会場で配布されている「文集」も面白いので
お近くにお越しの際は、是非寄ってみて、
帰りにPURE CAFEでお茶を飲んでいってください。
デザートも美味しいです。
(↑そうじゃないでしょっ!ってつっこむところです)

あぁ、盛りだくさん。
でもまだ週の半分なんですね〜。
息切れしないように適度にやらないとね。
by rk008 | 2008-12-10 21:21 | ただの日記

◎週末はBALL ROOMへ!

今週末、12/6と7は代官山BALL ROOMへ集合です。
理由はこれ

熱いペインターの熱いセッションが
ライブで体感できます〜。
Cafe Eightでもお馴染みの
Kads画伯による画期的なイベントです。

音楽陣も超豪華。
すごいですー。楽しみですー。

フライヤーもかっこいいです。
さぁすがです!

c0015619_1751067.jpg
by rk008 | 2008-12-05 17:47 | イベント情報
寒くなると食べ物が美味しくって困ります。
ついつい胃腸を酷使してしまいます。
※そうそう、ちょっと胃腸が疲れていて...
という方はこちらがお薦め。

日本酒と仲良く、いえ、
日本酒愛好家の先輩方と親しくなってからというもの
同時に美味しい食べものを色々と
嗜むことができる機会も増えて一石二鳥。

特に日本酒といっしょにいただく食事は、
普段カフェエイトや自宅では
なかなか味わえない"滋味深さ"溢れるものが多く
発見もたくさんあります。

先週末は、大先輩の(あ、年齢じゃないですよ。
日本酒に関して洽覧深識という意味で)
ようこさん、料理出版社のHさんといっしょに、
ご存知ガイア食堂へ。
新蕎麦を使った「蕎麦懐石の夕べ」に参加。
※こう見えても、20代前半は蕎麦にはまり
かなり蕎麦やを食べ歩いた口。もちろん盛りそば限定。

そう言えば13年前、カフェエイトの母体(?)になる
デザイン事務所、ダブルオーエイトを
立ち上げたばかりのころ
近くの美味しい蕎麦やさんに「そば修行に出たい」と
相棒・カワムラにわがまま言って怒られたっけ。

蕎麦。蕎麦こそ滋味の代表ですね〜。
この日は蕎麦を使った色々な滋味をいただきました。

蕎麦豆腐や蕎麦の実と野菜の葛あんがけ..などなど。
否が応でも熱燗がすすみます(笑)。
中でもこれ↓
c0015619_1136309.jpg


c0015619_11384367.jpg


私の大好きな「そばがき」が湯豆腐仕立てに。
ねぎとごまを添えてお醤油少し。
これ美味しいですよ〜。胃にもやさしい。

湯豆腐ってけっこう美味しいじゃん、と思ったときは
自分も大人になったなと思いましたが
しみじみ美味しいと思う今、
すっかりオヤジ(オバハン)になったと感じます。

そして〆はもちろん、打ち立ての盛りそば。
サイコーです!(笑)また食べたい。

あと、この日の「滋味」といえば
ごぼうのかき揚げや白菜の漬け物。
ガイアさんの凄いのは、これら「滋味」を
サラっと美味しくつくって出してくれるところ。
こういうの、私はまだまだ"未開の地"だな。
日本人のくせにって本当に思います。
おばあさんになる頃には
梅干しも味噌も漬け物も、さらりと
作れるようになっていたいもんです。
カフェエイトでも、そのうち
私達なりの「滋味」を出せたらと思います。

というわけで、すっかり「滋味」でお腹いっぱい。
癒されました。

で、翌日は自分でも「滋味」料理。
前日に辻堂の八百屋さんで薦められて買った
生の芋がら(←ほんとに新鮮じゃないと
アクが強くなって食べられないから貴重なんだって)を
油で炒めて炊いてみました。
c0015619_11514192.jpg


干した芋がらより、柔らかくって
トロ〜リとした食感。我ながら美味しかった。

そういえば、うちのおばあちゃんが
干した芋がらを炊いたものの
独特の食感のことを、これまた独特な
表現をしていたなぁ。なんて言っていたかな?
シトシト、じゃなくてポシポシ、じゃなくて....
聞いたときに「こりゃ芋がら専用の言葉だ」と
思ったんだけど。今度聞いて確認しておきます。

最後は観て楽しむ身近な「滋味」。

c0015619_11553917.jpg


うちの窓から見えた「下弦の月」。
きれいなお月さんはウットリしちゃうね。
by rk008 | 2008-12-02 11:57 | ただの日記