キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

◎また一つトシをとり。

1年は早すぎる。
30代に突入してから、どんどんそのスピードが
加速するのは気のせいではないようです。

またトシをとっちゃいました。
親が聞いたらびっくりするような
年齢になってしまった。

今年は、年齢にふさわしいプレゼントを
いろいろいただきました。
・伊豆の温泉旅行
・ヒョウ柄のキャンドルスタンド
・ひまわりの花束
・ピラミッド型(!)のバースデーケーキ
 (しかも仕掛け付き:笑)
・開運「能登流 波瀬正吉」(←美味しい日本酒!)
・めずらしい九州産のお茄子などお野菜色々
・桃一箱
・オーガニックワイン&シャンパン
・オーガニックのコロッケを年齢の数分
・チュッパチャップス1箱
..........などなど。

「コロッケx年齢分」はインパクト凄かった。
仕掛け付きのケーキも凄かった。
チュッパチャップスを箱でもらうって、
大人な感じがします(笑)。

今年はとってもグルメなトシのとり方をした気がします。
おかげさまで、久しぶりに体重が2kgも増えました。

「○○歳の豊富は?」
と突然聞かれて、条件反射で
「非常識で行きます!」と
答えてしまいました。

よほど「常識」に対して疑問を
もっていたんでしょうねー。

こんな私ですが、みなさんいつもありがとう。
これからもどうぞよろしくね。

↓年齢の数だけいただいたコロッケの
「一部」といっしょに記念撮影。
(数えないでね!)
c0015619_19563258.jpg
by rk008 | 2008-07-30 19:58 | ただの日記

◎ボブ・マーレー

なんとなく、このブログにも
変化が欲しいなと思い、
BOB MARLEYのデザインを選んでみました。

ボブ・マーレーと言うのが正しいのか
ボブ・マーリーと言うのが正しいのか
いつも迷う。

でも、とても好き。
by rk008 | 2008-07-25 18:19 | ただの日記

◎鏡越しの視線

もくもくと仕事をしていたら
何やら背後に視線を感じて......

振り返ると、こちらに背をむけて寝る
小梅の後ろ姿。

.......と思ったら!

鏡越しに目をあけてじっとこちらを
見ていました。

c0015619_2229932.jpg


その目は、

おなかが空いてるんですけど〜
と訴えていました。
by rk008 | 2008-07-24 22:30 | ただの日記
先日、お料理教室を開催してくれた
岐阜のヴィーガンカフェOHANAの「オリジナルわらじ」
が最近お気に入りです。
OHANAのママ(って飲み屋さんじゃないんだから)の
お母さんが手作りしたもの。

c0015619_1730735.jpg


手ぬぐい(浴衣かなぁ?)を裂いて手で編んだもの。
軽くて、肌触りが良くて、涼しくて
この季節、室内履きにサイコーです。
相棒用にいただいてきたのは、赤い手ぬぐいで
できているのでビビッドで可愛らしい。

わらじの影響も多少あってか、
久しぶりに下駄が履きたくなりました。
な〜んて思っていたら、打ち合せの帰りに
ちょっと寄った恵比寿三越に下駄コーナーが。

もちろん「買い」です。

c0015619_17324627.jpg


台は桐製の鎌倉彫、鼻緒はベージュで
組み合わせて、その場でつくってもらいました。

......あとは浴衣の着方を思い出すだけです(笑)。

c0015619_17344116.jpg


↑突然ですが、三重県産のあらめを使ったサラダ。
アラメって、ここら辺の市場ではほとんど
見ないし、どうやって食べるのか知らなかったけど
とても美味しかった。

これは三重県の美味しいものと
美味しいお酒をいただきましょう!
という集いに参加したときに食べました。
(photo by Yoko Yamamoto

他にも、海藻好きの私にはたまらない、
ひじきの食べ比べコーナーというのがあって
三重県産のひじきの美味しさにびーっくり。
旨味が違う。色も違う。歯ごたえも違う。
出展していた北村物産さんのお話だと、三重では
穫ったひじきを茹でるのではなく、蒸すそうです。
だから旨味が逃げないのかなぁ。
そもそも海水のミネラルの含有率が違うのかなぁ。

なんて考えながら、韓国産と、国内の別な産地の
ひじきと食べ比べつつ、色々な日本酒もいただいて....

↓こちらは森本酒造の専務さんと酔っている相棒とわたし。
c0015619_1873786.jpg


「玄米ワイン」のボトルを持って満面の笑み。
これがまたすご〜く美味しい。
日本酒通の方には邪道と言われてしまうかも
しれませんが、これなら日本酒が苦手という人でも
ぜ〜んぜん大丈夫。どんなお料理にも合いそう。
でも、なかなか買えない希少なお酒だそうです。

他、色々な名産品とお酒がずらり。
その詳しい内容は、誘ってくださり、
これらの写真を撮ってくださった
山本ようこさんブログにて。
(もはや、完全に私たちの日本酒の師匠です!)

そうこうしていい気分になっていたら、
なんと三重県知事がご登場。
気さくでダンディな野呂知事のスピーチが始まり、
聞き入っていたら.......いや、
聞き入っていたはずなのに....??おかしい...。

c0015619_18205886.jpg


c0015619_1821595.jpg


ようこさんが撮った、この写真を見る限りでは
とてもスピーチを聞き入っているようには見えません。
しかも、1枚目の写真はまだ「乾杯前」。
なのに、ぐいっと飲んでいる私。

2枚目なんかもっとひどい。
聞いてる風ではあっても、顔をポリポリ掻いている。
まるでスピーチに退屈しているようではないですか。
......ひどい。
(スピーチはすばらしかったんです。
 説得力ゼロ以下ですけど)

知事、すみません!
この場を借りてお詫びさせていただきます。

三重県産のひじきを是非お試しくださいませ〜。
(急に宣伝したりして:笑)。
by rk008 | 2008-07-18 18:26 | ただの日記

◎東京国際ブックフェア

今日から13日の日曜日まで、東京ビッグサイトで
開催されている東京国際ブックフェア
行ってきました。

取引先の製本会社が出展されていたからです。

VEGE BOOKシリーズで
御世話になっている渋谷文泉閣さんです。
 ↓
c0015619_20291458.jpg


ブースはこざっぱりしていますが、
出しているものはいいですよ〜。
 ↓
これ。
c0015619_20303780.jpg


来年のダイアリー(スケジュール帳)です。
デザインド・バイ・ダブルオーエイトです。

A5サイズで表紙の色は2種類。
マンスリースケジュールが一覧できるパート、
ウィークリースケジュールが書き込めるパート、
そして、メモスペースもたっぷり。
なぜか国際電話の国番号の一覧表や
用紙サイズの早見表つき。
そしてウィークリースケジュールには
月齢も表記されています。

そしてそして、実はこのダイアリーには
VEGE BOOKと同じ、特殊な製本法が用いられています。
それは"COOTER BINDING(クータ・バインディング)"といって
本が根元までしっかり開ける、
ありそうでなかった便利な製本法。
レシピ本や楽譜などにはもってこい!ですね。
このクータ・バインディングという技術は
渋谷文泉閣さんの特許なのだとか。

c0015619_20393217.jpg


 ↑
いつもおだやか&さわやかな営業のジングウジさん。
なぜかこちらの会社には、変わった名字の方が多い.....

会期中、こちらのブースに行くと
このダイアリーがもらえちゃいます!(無料)
西ホール2の中に、文泉閣さんのブースがありますので
是非行ってみてください。

他にも、オンデマンドの手塚治虫マガジンが購入できる
ブース(by TEZUKA PRODUCTIONS)や
洋書のバーゲンコーナーもありますので
出かけてみる価値はかなりあると思います。
by rk008 | 2008-07-10 20:51 | イベント情報

◎無気力。

すでに夏バテなのか....?

c0015619_21164846.jpg



相棒の椅子の足に、どういうわけか
右手を引っ掛けたまま
まったく動かない小梅さん.....

お気に入りすぎてボロボロになっている
ミツバチの人形を
c0015619_21184769.jpg


アタマにのせても.........
微動だにせず、
人形だけがスルリと落ちて

c0015619_2120399.jpg



ただひたすらに無気力なり。

いつも、「動かないで!」といっても
ちっともじっとしないひとが
何回シャッターを切ってもこの状態。

夏バテするにはまだ早いとお見受けしますが....。
by rk008 | 2008-07-07 21:28 | ただの日記

◎王様のブランチon7/19

諸々、お知らせがたくさんあります。

まず、カフェエイトのHPがシニューアルしました!
まだ、一部工事中ではございますが
より見やすくなっていく予定ですので
お楽しみに!
(良かったら使い勝手などご意見くださいまし)

そして.....
今週末オンエアされるBS朝日のしあわせロハス
「SHIHOちゃんがPURE CAFEでサンドイッチを
買ってくれているところ」が出ます(笑)。

さらに!
7/19にオンエアされる「王様のブランチ」でも
SHIHOちゃんがお気に入りのお店として
Cafe Eight -Aobadai-を紹介してくれます。
そう。ついに「姫さまinカフェエイト」です!

先日ご紹介したSHIHOちゃんの「おうちヨガ」撮影時に
用意したカフェエイトとピュアカフェのロケ弁が
SHIHOちゃんをはじめ、みなさんに大好評で
それからいたる所で宣伝してくれているのです。
ありがたいことです!みなさんに感謝。

お次。
来る7/20(日)に開催予定の
「横浜花火大会」に併せて横浜大桟橋ホールにて
催されるイベントSummer Fes.08"mix-up"
カフェエイトが出店します。
少々お高い入場料(6000円)ではございますが
花火鑑賞にはこれ以上良いロケーションはない!
くらいの場所で、しかも昼間(午後2時)から
ライブイベントもやってます。
初出店ですが、スタッフともども楽しみなイベント。

あとはリンク系のお知らせ。

先日お料理教室をしてきた模様を、主催の
enjoy cafe OHANAさん、
またプロなのに生徒さんとして参加してくださった
パルケさんが日記に書いてくれています。

私の日本酒の師匠、やまよこと山本ようこさんが
ご自身のブログにて、
私が山本邸にお邪魔したときに作った
「アジア風ジャスミンライスの炊き方」を
丁寧にご紹介くださってます。

お時間ある方はそれぞれのぞいてみて下さい。

おっ!気がつけば私の誕生月、7月になってますね。
太陽の季節到来。嬉しい。
パワーアップするぞ。
みんな、怖がらないでねー。
by rk008 | 2008-07-03 19:54 | Cafe Eight関連