キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

行ってきました、岐阜は各務原にあるVEGAN CAFE、
enjoy cafe OHANA
c0015619_22471183.jpg


親しい友人が営むこのOHANAの1周年を祝おう!
ということで、お料理教室をやらせていただきました。

参加くださったみなさま、ありがとうございました〜。
かなりユルユルで大雑把な進行に
とまどわれた方もいたかと思います。
不慣れなもので、至らない点だらけなのに
ちゃんと付いて来てくださってありがとうございました。

c0015619_22425885.jpg


↑こちら、調理風景。
小学校の調理実習みたいな気分で
ワクワクしました。
最初に火がつかなくて冷やっとしたけど(笑)。

c0015619_2245136.jpg


↑できあがったお料理の一部。
今回は「ジャマイカンシチュー&クスクス」、
「レンズ豆と根菜のスープ」、「キャベツとひよこ豆のサラダ」、
「マチェドニア」の4品。
それぞれチョイスした食器が、テーブルごとに
個性を発揮していて面白かった!

究極のデトックスメニューともいえる献立で
たくさんの野菜をみんなでたっぷり食べました。

料理教室終了後は、OHANAにて茶話会。
こちらでは、お酒の話から(←今回のテーマと
全然関係無し:笑)VEGAN FOODの楽しさまで、
お茶とスイーツでゆるゆるとおしゃべり。
次回は是非、飲み会で!....と思ったのは私だけでしょうか。

やっと訪れることのできたOHANAは
気持ちの良い原っぱの前で、
いい空気を放っていました。
岐阜自体、まともに訪れることが初めてで、
2泊3日は本当にあっという間でしたが
たくさんの人に触れ合うことができて
とても充実した週末でした。

あー。また早くしいちゃんに会いたいです。
(↓しいちゃん:OHANAの看板娘)
c0015619_2254733.jpg


OHANAのまっちゃん夫妻、
素敵な企画をありがとう!
by rk008 | 2008-06-30 22:56 | Cafe Eight関連

◎SHIHOの「おうちヨガ」

来月7/19にソニーマガジンズから発売される
SHIHOのおうちヨガのアートディレクションをしています。

3月に、SHIHOさんがナビゲーターを務める
BS番組しあわせロハスに呼んでもらい、約6年ぶりに再会した直後に
いろいろなシンクロがあり.....びっくりする間もなく、
企画からスタートしました。

そして先月、本に添付されるDVD用のムービーと
本のための写真撮影を無事終了させてから
フルスピードで制作。
完成までもう目前となりました!

この本には、SHIHOのヨガに対する
熱い想いがギュ〜ッと詰まっています。
おかげで、この私も、ついに(笑)!
ヨガを始めました。

自分の人生に大きな良い影響を与えてくれた
ヨガのすばらしさを伝えようと、
一生懸命本作りに打ち込むSHIHOの姿勢は
感心させられるばかり。
詳しくはこちら
そして制作までの道のりは、彼女のブログでも紹介されています。

タイトル通り、自宅でも簡単にできるプログラムなので
これまでトライしてみたけど続かなかった人、
なんとなく敬遠して来た人、興味はあったけどチャンスがなかった人には
とってもお薦めです!

c0015619_21563645.jpg


↑先月の写真撮影役100カット(!)終了時の
記念撮影。都内某スタジオにて。
by rk008 | 2008-06-18 21:57 | ただの日記

◎最近のこと、諸々。

今月末のenjoy cafe OHANAで開催予定の
料理教室は、定員に達して締め切りになったそうです。
お申し込みいただいたみなさま、ありがとうございました!
こんな私ですが、いっしょに楽しんでいただけたら嬉しいです。
初対面の人に、
「写真でみると大きく見えますが...」
とよく言われます。
でも実際は小さいので、あらかじめお伝えしておきます。
はい、肩幅だけは大きいんです(笑)。

無駄話もろもろ。

まず、久しぶりの小梅さん。
生まれてから2回目の「女の子の日」を迎えた
小梅のために、むかし自分がはいていた
短パンをリメイクしてブルマーをつくりました。
 ↓
c0015619_21334369.jpg


これをはいて道を歩いていると、ほぼ100%
すれ違う人に笑われます。
本人はどうだかわかりませんが
うちの会社では大変好評です(笑)。
c0015619_21354223.jpg



次。
先週土曜日の雷雨のとき、会社で仕事をしてました。
そうしたら「ドーン!」という音と光が落ちて来た。
なんと5軒先の避雷針に落ちたそうです。
びっくり。
避雷針ってすごいと思った。

次。
今朝、なんでもない道路で急に渋滞。
どうしたのかと思ったら、前方に白バイがちらっと見えます。
軽トラも見えます。まさにそこは交差点の角。
左折する車が曲がれなくって、それで渋滞になっている。
「よりによってそんなところで取り締まらなくてもいいのに〜」
と思っていたら、3台前のトラックの運ちゃんが
「なんでそんなところで止めてんだ!考えろよ!」
みたいなことを白バイ警官に叫んでいる。

「お!偉いぞトラック!そうだそうだー!」
と思っていたら、前のワンボックスの人のシルエットが
"そうだそうだ〜"と拳を突き上げていた(笑)。
だよね。
......と思ったら、白バイ警官がトラックに向かって
何やらどなりながら近寄ってきて、
トラックのナンバーやら何やらメモっている。
きっと「コウムシッコーボーガイダゾ!」みたいなことを
怒鳴っていたのだと思います。

でもどうなんでしょう。
軽トラの人はどこから見ても真面目な大工さん3人。
(あの、運転席に3人並んで乗っている感じでしょうね)
3人とも、頭にタオルを巻いて困った顔をしてました。
どうして止められたかは知りませんが
きっと大した理由ではないはずです。

交通ルールは、安全第一。
そして次に「円滑に....」てのが基本だと
教わったことを思い出し、
それを取り締まる立場の人には、"状況判断"について
とことん研究していただきたいと感じた
今朝の出来事でした。

おしまい。
by rk008 | 2008-06-11 21:52 | ただの日記

◎料理教室in岐阜!

今月末、岐阜にのenjoy cafe OHANAにて
お料理教室を催すことになりました!

OHANAは私がよ〜く知っている夫婦が営む
ヴィーガンカフェです。
オープン以来、ずっと「行く!行く!」と言って
一度も行けていなかったのですごく楽しみ。

私の「教室」なんて、とても恐縮ですが
せっかく呼んでもらったので
楽しみたい(←ジコチュウ)と思います。

OHANAでは普段からマクロビオティックや
ヨガなどのさまざまなイベントを催していて、
「良いもの・良いこと」を良く知る人が
たくさんいるのだと思います。
.....というわけで、今回は見た目も味も
あえてファンキー&ラテン系なヴィーガンフード、
作りたいと思います。(もちろん音楽持参:笑)
参加いただける方は、アタマを柔らかく、
気分をすっかり夏にしてお越しくださいませ。

もしご興味のある方は是非!
お問い合わせは前述のリンク先にある
ブログより、OHANAへ直接どうぞ。

[お礼]
先日のグリーンルームフェスティバルにて
カフェエイトブースにお越しいただいたみなさま
ありがとうございました!
こちらにレポートを書きましたので
良かったら覗いてください。

[お知らせ]
一風変わった食べ物雑誌(?)旬がまるごと
最新号の「タコ」特集では、連載ページにて
「タコ」と日本酒に合うヴィーガンおつまみを
ご紹介させていただいています。

最新号のGraziaでは、たまたまですが
お友達の有元くるみちゃんととなり合わせで(笑)
取材していただいています。
ダボダボシャツ着てガハハ笑いしていたので、
やけにカップクの良い姉さん風にうつってます。
同じ号に出ている、SHIHOちゃんのページも
チェックしてください。かっこいいです。
そんなSHIHOちゃんが7月にリリースするヨガDVDの
お仕事をさせていただいてます。
カメラマンが今回のGraziaと同じく
野口さんなので、ヨガ本とはいえ、かっこいいです!
お楽しみに〜。
by rk008 | 2008-06-02 22:54 | Cafe Eight関連