キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

◎伝統織物に感動。

まだ雪深い新潟は魚沼へ。

c0015619_18163946.jpg


色々な伝統を目の当たりにして
日本文化を誇りに思う旅でした。

まずは日本酒という伝統。(詳しくは後日)

おごそかに。↓
c0015619_18191077.jpg


そこここに神様が。↓
c0015619_18203577.jpg



そしてここには神業が。↓
c0015619_18251120.jpg


新潟の塩沢に伝わる伝統の織物。
「山田織」。
手で紡がれた絹糸を
あらかじめデザインされた絵柄に併せて
模様のように染める。

それを手で織ってゆく。↓
c0015619_1827895.jpg


染料はすべて植物性。染めは手作業。
c0015619_18275711.jpg


気の遠くなる工程を経てつくられる
伝統の技は、その価値を評価できる人が
激減しているとか。

すばらしい伝統工芸を伝えてきた人たちは、
ロゴマークのデザインもかっこいい。↓
c0015619_1856432.jpg



日本人たるもの、和装を着こなし
日本酒をたしなむくらいの
習慣を身につけなくてどうする!
と、問われた旅。

そういう日本人がいないと伝統は終わってしまうのだ。
by rk008 | 2008-03-20 18:59 | ただの日記

◎いちごジャム

秋冬に仕込んでおいたジャムをすべて
食べ尽くしてしまいました。
ジャムって別になくても良いものなんだけど
いざ、「美味しいパン買ったから焼いてジャム付けて〜」
と思って無かったときのショックが大きい。
かといって変なジャム買いたくないし。
(変なの買うと一生なくならないからね:笑)

というわけで、イチゴジャムつくりました。
ジャムづくりって簡単なのに楽しいな〜。
なんなんだろ。

近くにある、大好きな八百屋さん、
牧野青果店でB品いちごを3パック購入。
B品といっても小粒でカタチが不揃いなだけ。
1パック185円なり(!)。

今回は黒砂糖とメープルシュガーを
掛け合わせてつくりました。
ジャムをつくるときは琺瑯鍋にかぎりますよ〜。

c0015619_15423670.jpg


できあがりはこんな感じ↑

後ろに見えているのは、お気に入りのパン屋さん、
辻堂のmuginami bakeryさんのパンです。

もちろんジャムは、美味しくできました。
ビターチョコにのっけて食べても美味しかったです。
by rk008 | 2008-03-10 15:46 | ただの日記