キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日、カフェエイトが現在の青葉台に移転オープンして
丸2年になりました!

今年はカフェエイトが創業してから8周年となるため
ここ最近はそのアニバーサリーイベントのことで一杯!
あやうく青葉台の2ndアニバーサリーを忘れるところでした(笑)。

未だに未熟ですが、この2年間ご愛顧いただいた
お客様、本当にありがとうございます。
これからもどんどん成長して行こうと思いますので
どうぞ変わらずご愛顧くださいますようお願い致します!

というわけで、本日から1週間(3/5)、カフェエイト青葉台、
またはPURE CAFEの店頭にて
2500円のご利用につき1枚、フリードリンクチケット
(※青葉台のみでご利用可能です)をプレゼントさせていただきます。
ビールやワイン、コーヒーなどが1杯無料となりますので
この機会に是非!

そしてそして、今朝は北海道から素敵な届け物も。
  ↓
c0015619_14443793.jpg


c0015619_14453612.jpg


創業時以来ずっと、カフェエイトのパンを焼いてくれている
Ramaciより、「8」をかたどった可愛らしいリュスティック!

しばらくお休みになっていた、Ramaciのパンも
4月からまた再開決定です!
フフフ。
これまた楽しみです。
by rk008 | 2008-02-28 14:50 | Cafe Eight関連

◎前世はもぐらでした。

c0015619_2275521.jpg


お気に入りの魚をほっぺたにのっけたり
c0015619_2285561.jpg


ちょっと甘えた仕草を見せてみたり
c0015619_2294556.jpg


ときどき真面目を装ったりしておりますが....

こう見えて前世はもぐらなんです。
間違いありません。
もう、庭でもビーチでも穴を掘らせたら
プロ級です。
何かに取り憑かれたように一心不乱に穴を掘ります。
c0015619_1312776.jpg



お座りしても地上に耳が出ないほど
深く掘ることができます。

おかげさんで私はとっても迷惑している
今日この頃です。
by rk008 | 2008-02-22 22:13 | ただの日記

◎おすすめ小旅行

2月に入ってからイベントが続いてます。

まずは2月といえば毎年恒例の、相棒のバースデー。
今年の誕生日は大台を迎えるとあって
いつもとは趣向を変えようとあれこれ考えた末、
最近ご無沙汰だった「朝までコース」を企てることに。
それでいて彼女の「希望」を叶えることのできる
プランを考えました。

日頃の彼女のボヤキから拾い上げた
「希望」を並べると.......
・時間を忘れて飲む
・ディズニーシー
・カラオケ
・マッサージ
・北京ダック(←これは聞き出しました)

これらをすべてつなげて、叶えましたとも叶えましたとも!
(ただし一部は変更となりました)
このプラン、ちょっとした小旅行っぽくてお薦めです。
気のおけない友人たちや家族で、なんてときに是非。

※注意:実施したのは平日です。
まず、夕方から車で都内を出発(本人には目隠しと耳栓:笑)、
途中バースデーケーキをピックアップしつつ、いざ浦安へ。

浦安に着いたらまずホテルをチェックイン。
今回はいいタイミングで格安プランのあったこちら↓
http://www.brightonhotels.co.jp/urayasu/c_room/loft/index.html#plan
※現在は格安プランがあるかどうかはご確認を。

ここで目隠しを取って種明かしをし、早速
ディズニーシーへ。(17:30頃到着)

真冬の平日ということもあり、人気もまばらなシー。
乗り物関係はウェイティング無しでどんどん乗れる。
私の予想を裏切って、相棒は(私の嫌いな)激しい
コースター系ばかりをチョイス。
※この時期のシーはあまりショー関係期待できず。
ただし空いているため乗り物は前述のとおり。

20:00の閉園ギリギリまでノンストップで
アトラクションを満喫し、ホテルへ。

ホテル内の中華レストランで(予めお肉抜きのコースをオーダー)
京野菜を使った季節限定コースを紹興酒とともに食す。
ここであとから来たメンバーとも合流。
そして相棒のために「北京ダックを1枚だけ」オーダー(要予約)。
主役はみんなに見つめらる中、1人北京ダックを頬張ることに。
c0015619_16502642.jpg

ホテルにお願いして、部屋に持ち込んだケーキをスタンバイ。
(ちなみにワインも持ち込み。でもちゃんとグラスやお皿などを
 しっかり用意してくれました。)
お城をイメージしてPURE CAFEにオーダーしておいた
スペシャルケーキに、子どものようにはしゃぐ主役(笑)。
ちょっとはしゃぎすぎたために時間が押してしまい
念願のカラオケは断念することに。

朝まで部屋でゆるゆる飲み明かし、
お昼にチェックアウトし、車で約5分のところにある
新浦安日帰り温泉へ。
かな〜り不思議な雰囲気漂うアミューズメント温泉は
やや悪のりして楽しむべし。
c0015619_16482014.jpg


屋外には水着着用の混浴ゾーンが充実(していたらしい)。
ここでマッサージをしていっちょあがり。

このプランでしたら大人だけでも家族連れでも
楽しめるかと思います。ホテルの格安プランを
上手に使うと、かなりお得ですよ〜。

もう一つのおすすめ小旅行については
ecocolo blogをご覧くださいませ。
by rk008 | 2008-02-19 16:53 | ただの日記

◎日本酒飲んでお勉強

先日、大雪の日曜日の夜、
カフェエイトにお客様をお招きして久々の会食。

お客様とは、「心地いい暮らしがしたい」シリーズ(オレンジページ社)の
元編集長、山本ようこさんとその旦那様。
まだまだマクロビオティックが「自然食」の域を
出ていなかった頃から、とてもわかりやすく
かつ楽しげにその世界を紹介し続けてきた
「心地がいい〜」シリーズは、これがきっかけで
マクロビアンになった人もたくさんいると思います。

ようこさんには最初のVEGE BOOKを出したときから
勇気の出る嬉しいコメントをいただいたりしていましたが、
今回発売になったVEGE BOOK 3では、
原稿中の間違いを発見し、ご指摘いただいたのです。
◎詳しくは改めてブログとサイトにてお知らせします。

冒頭の記述に出てくる、砂糖の分類(単糖類うんぬん....)が
間違っていますよ〜、とのこと。
私も原稿を書く際、色々な資料によって
記述の内容が異なっていたためとても頭を痛めた箇所でした。

そこで!
日曜日は急遽、本物の化学研究家であるようこさんの
旦那様に直接レクチャーをしていただく
貴重な機会をつくっていただいたのでした。

そして!
ようこさんといえば日本酒。
(詳しくはブログをご参照ください)
というわけで、それなりに厳選したお酒を
ご用意させていただきつつ、「おいしい勉強会」を
開催したのでした。

最近めっきりお酒を飲む機会が減っていた私にとって
日本酒はことさら縁遠くなっていました。
ですが、やはり美味しいものは美味しいですね。
お酒なしの食事ももちろん、楽しくおいしいものですが
お酒が加わると、会話に深みが加わります。

特に盛り上がったのは、藤沢近辺にある
立ち飲み屋さんのお話と、
先日ようこさんがブログに書いていた
日本の食料自給率に関する話。
↑これ、とってもわかりやすくて勉強になるので
  是非読んでみてください。

旦那様がレクチャーしてくださった、砂糖、糖分のお話も
あれほど私が頭を悩ましたにもかかわらず
化学の分野ではとても基本的なことだそうです。

なんでもそうですが、自分の1分野だけだと
生み出されるものにも限界がありますが
他分野の専門家同士でセッション(?)すると
簡単に目の前が開けたりして面白いですね。
by rk008 | 2008-02-06 18:52 | ただの日記
今年もチョコレート市場が盛り上がっていますね〜。
我が社のアシスタント2人は、
リサーチという名の下に新宿伊勢丹のチョコレート催事場へ
足を運んで端から試食して帰ってきたのだとか。
この時期、各百貨店ではチョコレートの催しが
盛りだくさんのようですね。

で、カフェエイトのチョコレートのこと。
今年のは社内で大絶賛のチョコレートケーキとトリュフ。
どちらもかなり美味しいです。
もちろんVEGANですが、そんなこと抜きにお薦めしたい。

「ショコラ・ノワール・トリュフ」
ビターで濃厚、滑らかな食感。
チョコ好きはノックアウトされるでしょう(笑)。
 ↓
c0015619_20424351.jpg



「ショコラ・エ・ショコラ」
しっとり柔らかなスポンジタイプのケーキに
オレンジとフランボワーズ、2種のコンフィチュールを
トッピングしたフルーティーなチョコレートケーキ。

c0015619_2049985.jpg



それぞれ、チョコレートに因んだメッセージが
プリントされたパッケージもお見逃しなく。
Cafe Eight, PURE CAFEそれぞれの店頭または
Online storeにて。

すべて手作りですので数量に限りがあります。
お早めにどうぞ〜。
by rk008 | 2008-02-01 20:55 | Cafe Eight関連