キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日は仕事納めと大掃除、そして
スタッフが一同に介した忘年会でした。

会場はカフェエイト青葉台の前マネージャーが
独立してこの秋にオープンしたお店、
「カガリビ」にて。

最近の若い人たちに見られる酒離れの傾向が
どうやら弊社ではまったく関係ないらしく
みんな良い飲みっぷりでした(笑)。

「カガリビ」、和食ベースの野菜料理と
新鮮な魚料理満載のいいお店です。
場所は、JR浜松町の駅から大門に向って
直進し、15号を渡った先の左手にある
吉野屋を左折するとすぐ右にあります。
詳しい情報は近々、店主の許可を得てから
掲載したいと思いますが
とっても美味しくてお薦めなので
なんとなく場所がわかる方は是非!

というわけで、
今年も一年、大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
手帳を入手された方は是非
表紙の空欄に抱負なぞを書き入れて
新年をお過ごしくださいませ。

ではみなさま、どうぞ良いお年を!
by rk008 | 2007-12-30 22:38 | ただの日記

◎おすすめ本。

c0015619_11202876.jpg


もちろん1冊目は、できたてホヤホヤの
VEGE BOOK 3!
今日、ようやく私の手元にも届きました。
ありがたいことに、先週末の初回納品分は
あっという間に完売してしまい、スタッフはもちろん、
関係者の手元には残らなかったのです。
1月中旬の全国発売までは、とりあえず
Cafe Eight, PURE CAFEの店頭かオンラインストア、
またはOisixさんでどうぞ。

さて、もう1冊はこちら
VEGE BOOKシリーズでもお世話になっている編集者、
菅付さん著書による、文字通り「東京の編集者」がずらりと登場し、
「編集」を語っている本です。
文字で書くとなんだかカタそうですが、これが面白い!
登場されている方たちが、伝説的な雑誌や書籍ばかりを
つくってこられた"強者"ばかりなので
編集に関することはさることながら、そのエネルギッシュで
破天荒ともいえる生き方に、どんどん惹き込まれます。

自力で会社やお店をやっていると、
決断に迷うことがあったり、
周りみて悩んだりすることがありますが
この本を読むと、そんなことは「小さい小さい!」と
思えてきます(笑)。

単純に読み物として楽しめるし、
いつも石橋ばっかり叩いている人には
良い刺激になるかもしれません(笑)。

お薦めです。
by rk008 | 2007-12-26 22:10 | ただの日記
毎年恒例の手帳が完成し、
今年はちょいとスペシャルバージョンということで
いっちょまえに店頭にも並んでおります。

というのも、2008年はカフェ8の8周年の年だからですー。
少しいつもより頑張って、表紙のカバー自体を
オリジナル仕様にしました。
毎年、「欲しい!」という方が多いので
ほぼ原価にて販売してみることにしました。

VEGE BOOK 3と同じ色のレモンイエローのカバーなので
かなり目立っちゃいます(笑)。
で、お馴染み、書き込みシリーズ。
今年は「あなたの着地点はどこですか?」という
お題目。表紙デザインのモチーフが気球なので、
その気球にのってあなたはどこを目指しますか?
というもの。私自身、何を書き込むかとっても迷ってます。
具体的な「地名」なのか「抱負」なのか...うーむ。

c0015619_17275950.jpg


いつもの地図ももちろんついています。
仕事中にこれを眺めるのが楽しいのですわ〜。
(私だけだという声も社内から聞こえてきますが...)


c0015619_1729422.jpg



今現在、この表紙のANSWERを人に見られないように
隠せるステッカーも印刷中。(←遅いよね〜)
気合い入れて作った手帳よりもステッカーの方が
人気って話もありますが(笑:オンラインストアに載ってますので
見てみてください)いずれもハデめ。
良かったら是非ご利用くださいませ。
手帳っていいですよ。しかも抱負を書き込んだヤツは特に。

最後はまったく手帳に関係ありませんが
最近の小梅さん@事務所にて↓

夕飯前の空腹でご乱心中の小梅さんでした。
c0015619_17324618.jpg


by rk008 | 2007-12-23 17:33 | ただの日記

◎キャラメル

12/8から25日まで、代官山にある
おしゃれで可愛らしい子供服のお店、
caramel baby & childにてお買い物をすると
カフェエイトのキャラメルナッツマフィンが貰えます。

ロンドン発のこのブランド、ビジュアルも洋服も
うっとりするほど可愛いのです。
思わず自分のナリをみて、情けなさにため息が出ます。
(子供服と張り合ってどうする!!)
マフィンはオーナメントといっしょにツリー飾ってあるのです。
こども連れでお買い物すれば、こどもは
ツリーからマフィンを「収穫」できちゃう。
ちょっとお菓子の家っぽい演出で、可愛らしいね。
自分がこどもだったら、釘付けになっちゃうだろうなぁ(笑)。

c0015619_21463713.jpg



最近、こちらにも
レシピなどの連載をさせてもらってます。
面白い方たちが、楽しいレシピを
いっぱい掲載しているので見応えありますよん。
by rk008 | 2007-12-11 21:53 | Cafe Eight関連