キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

◎NHK→Rock in Japan→

昨日、生まれて初めて
テレビの生出演を体験しました。
先日ちらっと触れた、NHKです。
(ちまたでは視聴料が下がったことで
色々話題になっているそうで..)

予想はしてたけど、スタジオの地味さに
ちょっとびっくりして(笑)
さすが生番組!な感じのテキパキした
段取りとアッパーテンションに
かなりとまどいました。
でも、民放だったらこの何倍も
アッパーなんだろうなぁ...と思いつつ。

10年以上ぶりに顔にファンデーション、
というかドーランを塗られて
なんか......パキパキ(笑:いや、ほんとに)。
助っ人に来てくれた
WくんとZ(頼もしい2人!)にも、開口一番
「あ!化粧してる!」と突っ込まれ、
(うちの実家でも映った瞬間
全員同じことを言ったらしい:笑)
よくわけがわからないうちに
「じゃ、本番です!」
「あら? えっ?」....。

何が緊張したって、
見学コースにあるガラス張りの
そのスタジオ、せまくてすぐ目の前に
見学者が見える。
で、そこにはまるで父兄参観のごとく
私の「保護者」たちがずらり(笑)。
恥ずかしいのなんのって!!

それと、司会進行のアナウンサー
お2人(とてもいい人たちでした)の
リアクションが大げさなので(それが仕事ですからね)
思わず引いてしまいそうになるのを
こらえるのが大変でした。

でも、番組中にほんとに視聴者の方から
ファックスが届いてくるのには驚きました。
私がレシピで説明し忘れていたことを
的確に質問してくれているFAXが
届いて、思わず「いい質問ですね!」と
「す」で言ってしまったところに
見学に来ていた「保護者」には
受けていたそうです。
しかし、モニターに映る自分って
めっちゃ恥ずかしいですね....。

さて、カチカチのNHKの次は...
茨城県はひたちなか市で行われる
ROCK IN JAPANへの出店です。
若さと熱気溢れる(はず)このイベントの
オーディエンスたちに、カフェエイトの
ヴィーガンフードは果たしてどうとらえられるのでしょうか??
(おそらく暑すぎて、それどころじゃない人が
ほとんどだと思いますが:笑)

では最後に、NHKでは写真撮影が
許されなかったのでこれでご勘弁。

本日の小梅さん。
実にアグレッシブ。最近良く「手」を使います。
c0015619_19394650.jpg
by rk008 | 2007-07-26 19:44 | イベント情報

◎近況モロモロ

この1週間のニュース、目まぐるしいほど
色々ありましたね。
台風の上陸のあと、新潟の震災。
前回の震災のときも、その直後の天候が悪く(極寒)、
家を追われた方々の環境を想像すると
寒さに弱い私など
あっという間に病気になって
生きる気力さえなくなってしまうだろうな、
と考えたりしたものです。
今回もまた夏だというのにぐっと冷え込んで
本当に気の毒だなと思います。

一方、村上ファンドの村上さんが
実刑判決を受けて、言い渡された保釈金
7億(!)を即金で払って保釈されたそう。
この保釈金、何に使われるのかしら?
それこそ新潟の方々にその一部でも
使ってもらえたらどれだけ助かるだろうに、
と思いました。

さて、近況報告。
先日TOKYO FMの番組、
ダイリープラネッツにおじゃまさせていただく
機会がありました。
このときのことをナビゲーターの
高柳キョウコさんと、構成作家の谷崎テトラさん
ブログに書いてくださいました。
お2人ともとても興味深い経歴をお持ちの方。
興味のある方はブログにリンクされたサイトなどで
プロフィールをチェックしてください。

そして来る7/21と28の2日にわたって、
今度はFM愛知の番組に登場させていただくことに。
Lohas/MyLifeという番組。
ナビゲーターは大橋マキさん。
以前、一度J-Waveの番組でご一緒させていただき、
先日のLIVE EARTH会場で
久々の再会したばかりだったので
都内某所で行われた収録は、リラックスモード。
大橋さんはいつお会いしてもステキです。
愛知方面の方、良かったらチェックしてみてくださいね。

それと....
来週の水曜日、午後5時15分から放映される
NHKの「ゆうどきネットワーク」という
生(!)番組内で、私が料理をすることに
なりました。
「野菜嫌いのこどもたちに、野菜嫌いを
克服してもらえるようなレシピを紹介してください」
という難題(笑)がテーマです。

実は私、子ども時代、肉や牛乳が大嫌いだったのですが
ピーマンやかぼちゃや玉ねぎなど、苦手な野菜も
いっぱいあった、強力な「偏食」キッズでした。

.....ということもあり、野菜を嫌うこどもたちの
その理由や味覚が結構理解できたりするので、
当日は実際に私の母が、私にしてくれた
ピーマン嫌いを克服するためのレシピを
もとにしたものをご紹介する予定です。

しかし...生放送で料理なんて....
大丈夫なのか!?

写真は先日の大橋マキさんとの
収録風景。そしておまけの
本日の小梅(順調に育ってます)。

c0015619_2040668.jpg

↑VEGE BOOKをパラパラとめくって
「お腹が空いちゃいますねー」と談笑する大橋さん。



c0015619_2042038.jpg

↑最近「キツネみたい」と評判の小梅さん。
by rk008 | 2007-07-19 20:43 | ただの日記

◎TOKYO FM

今日の夜9時頃、
東京FMの「デイリープラネット」という番組に
出る事になりました。
どんな話になるのやら、楽しみです。

土曜日のライブアース@東京で
カフェエイトブースにおたちよりくださったみなさん、
ありがとうございました。
ライブ会場内の様子はまったく
わからなかったけど、どうだったんだろう?
最後はずいぶんあっさりと終わったようだったけど。
京都は盛り上がったのかなぁ??
by rk008 | 2007-07-10 01:04 | ただの日記

◎Live Earth Japan

7月に入りました!
私の季節がいよいよ到来(笑)。

さて、まずはイベント情報です。
7月7日、七夕の日に世界数カ所で
同時開催される、地球温暖化ストップを
呼びかけるイベント、
LIVE EARTH JAPAN@幕張メッセに
カフェエイトが出店します。
この手のイベントにしてはとてもめずらしい
アーティストがラインナップされています。
カフェエイトとしてもあまり縁がなさそうだったような...
でも、こういうラインナップだからこそ
日頃伝えにくかった人たちに対して
新たなアプローチができるかもしれない、
と出店してみることにしました。
個人的には京都での出演者に
非常に魅力を感じてしまいますが....。

次。
かつてカフェエイトの厨房で
腕をふるっていた友達が
岐阜でヴィーガンカフェをオープンさせました。
その名もCafe OHANA
こうやって少しずつでもヴィーガンカフェが
増えていくのは嬉しいことですね。
カフェオハナ、味は間違いなし!ですので
是非、岐阜方面に行かれる方は
お立ち寄りくださいませ。

そして。
カフェエイトの店頭、PURE CAFEの店頭、
およびオンラインストアにて
FIG & NUTS BARやGRANOLAが
ご自宅で簡単につくれる、
ホームメイドキット
発売しました。

オートミールやオーガニックドライいちぢく....
などなど、入手しにくい素材が
必要な分量だけキットになっているので
あとは手軽に入手できる小麦粉や豆乳などを
加えるだけ!
※レシピはVEGE BOOK 2
ご参照くださいませ。

以上、近況ニュースでした。
by rk008 | 2007-07-02 21:00 | イベント情報