キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

◎いろいろありがとう。

土日、グリーンルームフェスティバル、渋谷DUOにて
カフェエイトブースに足を運んでくださった
みなさま、ありがとうございました!
スタッフ、関係者のみなさまも
大変お疲れさまでした。

大盛況のグリーンルームで、
せっかく長蛇の列に並んでいただいたのに
ご飯が切れてしまって(!)食事が
できなかったお客様、
本当に申し訳なく思っています。
ごめんなさい!
あの日結局、何度ご飯を炊いたことか....

しかし今年は盛り上がりましたね。
お天気も良かったし。

翌日のDUOでのBLUE KING BROWNのライブは
すっごく良かったです。
持ち時間が限られていたグリーンルームよりも
演出がディープでしたし、パフォーマンスもすばらしかった。
サマーソニックにも来るようなので
興味のある方は是非!


c0015619_22244015.jpg

c0015619_22261217.jpg


by rk008 | 2007-05-30 22:31 | Cafe Eight関連

◎明日、大桟橋で。

いよいよ明日はGreen Room Festivalです。
今年はVEGE BOOK 2にも掲載されている、
テンペの立竜田あげ丼ぶりやタイ風グリーンカレー
なども登場しますのでどうぞお楽しみに!

そして日曜日には渋谷DUOで開催される
Weekend Sessionにも。

週末は音楽一色!
お天気も回復するようだし、出演者も豪華だし、
ぜひ足を運んでみてください。
現地でお待ちしておりますー。
by rk008 | 2007-05-25 13:13 | イベント情報
5月も明日から後半に!
例のイベントももうすぐです。
例のというのは、表題にあるとおり
「サーフィンとロック」&アートのイベントです。
ここにカフェエイトも参加させていただきます。

以下、インフォです。

5月26日(土)に、横浜・大桟橋ホールで開催される
Green Room Festival
今年はスペシャルな丼ぶりメニューで
カフェエイトも登場します。
大桟橋ホールは、建築物としても
とても評価の高い建物
(というか海に浮いているので....タテものではない??)
ですから、デートやお散歩や、
ぼーっとするのにおすすめです。

そして翌27日(日)、渋谷DUOで開催される
Weekend Sessionにも出店。
こちらはGreen roomに出演する
2つのオーストラリアのバンドが出演します。
横浜まではちょっと....という方はぜひ。

こちらの出演アーティストにはベジタリアンが多く、
26日は「まかない」も担当させていただきます。
海や自然を愛するアーティストには
ベジタリアンがとても多いです。
一般的にはあまり知られていませんが
サーファーをはじめ、世界のアスリートにも
ベジタリアンが多いのですよ。
体力をつける=お肉!
という発想はもう古いのかもしれませんね(笑)。

さてさて、以前ここでも書いたかと思いますが
目黒川の名物といえば...桜!
ですが、隠れた名物が「ミキモトの薔薇」です。

カフェエイトから歩いて約1分。
菅刈公園の向かい側に灰色の、いかにも
工場といった様子の建物があります。
それがあの!真珠のミキモト工場。
地図はこちら
その公園側の壁面(フェンス)には
今が見頃のすばらしい薔薇がいっぱい。
ここの薔薇は本当にきれいなので
是非見に行ってみてください。
幅は....だいたい7〜8メートルくらいかな?
その凝縮されたスペースに、
愛情かけて育てられた薔薇が
咲き誇っています。
きれいですよー。
本当にね、何か愛情が感じられます。
なんでだろう?不思議だなぁ.....。

c0015619_22395496.jpg



c0015619_22405318.jpg

by rk008 | 2007-05-15 22:41
おかげさまで2冊目のレシピ本VEGE BOOK 2
好評のようです。
発売を待ってご来店くださったみなさま、
本当にありがとうございました。

渋谷のパルコタワーレコードでは
1冊目のVEGE BOOKと並べてディスプレイして
いただいているようで、なんだかクリスマスみたいです(笑)。

最近、急に夏のような陽気になりましたね。
ビールが美味しい季節...というには
早すぎる気がしますが
GWから食卓にはおつまみ系が登場し
ビールをたしなんでおります。
ちなみに、今発売されている雑誌ターザンでは
編集部から企画をいただいて、提案させていただいた
お酒の種類に合わせたおつまみ各種のレシピを
掲載しています。
興味のある方はぜひ。
ビールはただでさえお腹が出ますからね、
せめておつまみくらいはヴィーガンにしておくと
体の負担も少ないかと。

で、この春を迎えてからすっかりハマっているのが
「わさびの茎のしょうゆ漬け」です。
近所の八百屋さんに「わさびの茎」とか「花わさび」が
並んでいるのを見つけては買って
つくっています。

これがまた、科学実験みたいで面白い!
いかにしてわさびの辛みを引き出すか、
文字通り実験の繰り返しです。

わさびの茎を洗って、適度な長さに切ったら
大きめのボウルに入れ、ぐつぐつに沸騰させたお湯を
上からたっぷりまわしかける。
ボウルの中を、さいばしでおよそ30秒くらい
かき混ぜたら、今度はいっきに

お湯を捨て>冷水で急冷して水を切って>
急いで塩でもみ>ラップなどで
できるだけ空気を抜きながら表面を覆い>
さらにお皿などでフタをする

のです。それを1〜2日冷蔵庫に入れておき
お醤油をドボドボと入れてさらに3日以上漬け込みます。
お湯の温度と熱湯につけている時間、
密閉具合などで辛みが変わってきます。

もう何度も実験して(笑)失敗作もたくさん
つくりました。失敗したものは
刻んで納豆に入れたり、炒めたりして食べました。

でもね、成功したヤツはツーンと辛みが効いていて
わさびの香りが際立って、本当に美味しいんです。
日本酒のおつまみにぴーったり。
日本酒は寺田本家さんの
「五人娘 自然のまんま」か「むすひ」がおすすめ。
「むすひ」は日本版"まっこり"みたいで美味しいですよー。

あ、もちろん、ご飯のおともにもぴったり。
もし八百屋さんでわさびの茎か花わさびを
発見した方は是非お試しください。

次はそろそろラッキョウ漬けだな。
楽しみ楽しみ。

↓写真左にあるのがそれ(自信作)。右は今年最初の
茄子と仙台のあぶら麩を入れたみそ汁。

c0015619_2103747.jpg
by rk008 | 2007-05-10 21:01 | Cafe Eight関連