キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

◎ダイコンのススメ。

少し前にテレビのニュースでも
大量のダイコンが出荷を待たずに
処分されている映像が流れていたそうですが、
今年はとにかくダイコンが過剰豊作のようで。

確かにスーパーへ行っても
八百屋さんへ行っても
大根が格安です。

昔の人が前述の映像をもし観たら
「食べ物をムダにしちゃイカン!」
と激怒することでしょう。
いったいどこでどうなって
こういう偏ったバランスの収穫量に
なってしまったのか、
理解できていませんが
私も先人の意見には大賛成。
食べ物はムダにしちゃあいけません。

ということで、この冬は
大根を食べまくっています。
ようするに需要があれば
捨てずに済むわけですから。

昨年まではほとんど手を出さなかった
沢庵(たくあん)も
今年は良く食べています。
今まで、冷蔵庫に充満する
あの独特の匂いを懸念して
あまり積極的ではなかったのですが
大量破棄されてしまう大根を
想えばそんなこと言ってられません。

今年は近くの八百屋さんや
農協の直売所では、きっと
売り余る大根をなんとか無駄にしないように、
と一工夫された大根の加工品、
つまり沢庵や切り干し大根が
生の大根の横に並んでいることが多いので、
そんな生産者の気持ちを少しでも
くみ取ることができれば....と
手作りの沢庵を見かければ
購入するようにしています。
(昨日なんか沢庵一本=大根一本分が
 なんと100円で売られていました!)

でもって、今年はやたら
大根おろしを食べています。

カゼ気味のときはお茶碗一杯分の
大根おろしに生姜を少しと
お醤油を加えてそのままかき込みます。
で、翌日ほぼ治る。

遅い帰宅になったときは
そばを茹でで、だしのかわりに
大根おろしの絞り汁をたっぷり
おつゆにいれます。
そこへ岩海苔とお醤油と熱湯をそそげば
りっぱなおそば。
もちろんトッピングには水気をしっかり
絞った大根おろし。
消化に良いので多少遅い時間でも大丈夫。
この方法だと、思ったより
たくさん大根を食べられますし
運動不足の解消にも(大量におろすのに
結構体力使います)役立ちます。

まさに!いいことづくしです。

"痩せる"と報道された納豆は
売り場から消えるほど売れたのに
"過剰豊作で大量破棄"と報道された
大根はそれほど注目されず
いまだに余り気味。

まったくおかしな現象です。

みんなもダイコン食べてね。
意外と知られていない
美味しい食べ方あったら
ぜひ教えて欲しいです。
by rk008 | 2007-01-29 20:45 | ただの日記

◎気になる音楽。

コドモの頃から音楽好きで、
小学生のときに父親が聴いていた
ビートルズやサイモン&ガーファンクルで
洋楽の洗礼を受け、その後
たまたま拾ったYMOのテープに
(↑叔父がうちのゴミ箱に捨てていた)
もの凄い衝撃を受けて依頼、
長年(年齢ばれるね:笑)に渡って
様々な音楽を聴いてきました。

学生の頃は文字どおりオタクで、
様々なマイナーな(←死語:←これも死語)
音楽雑誌を買いあさっては
情報&音源収集にあけくれていました。

最近はさすがに音楽雑誌を
買うこともなくなり
(というか面白い音楽雑誌がない??)
ネットとラジオで気になるアーティストや
楽曲があるとメモして後日
Amazonやi tunesで探す程度。

で、久しぶりに気になる情報を発見!

ブラーのデーモンが新ユニット結成
というものです。
だってだってメンバーが凄い!
早く聴いてみたいなぁ。

そうそう。ラジオといえば
朝のInter FMが最近気になります。
7:00amからやっている番組と、
そのあと9:00からの番組

前者は朝からすごいテンションのトークで
初めはウルサイだけ!と面喰らいましたが
慣れてくると(笑)結構面白い。
選曲が朝っぱらから凄くロックです。
人生相談コーナーみたいなのが
面白い。

後者は選曲が面白いです。
あまり他局では聴けそうにないような
マニアックな曲もあったりして
今日はNITIN SAWHNEYが良かったな。

興味があったら是非。
by rk008 | 2007-01-10 21:24 | ただの日記

◎今年もどうぞよろしく

昨年は大変お世話になりました。
去年の今頃は、Cafe Eight -Aobadai-をオープンさせるべく
正月もままならない毎日を
多分送っていたはずです。
(↑あまりにもあっと言う間の1年だったので
 あんまり覚えていなかったりする)

今回は久しぶりのゆったり年越し&
ゆっくり食べまくり正月。

実家に3泊4日もいたなんて!
いったい何年ぶり!??
妹たちや、やんちゃな姪&甥たちと
たっぷり遊んで、疲れたけど
なんだか楽しかったな。
久しぶりに父親の毒舌(←これが強烈!)も
堪能して(笑:↑関係者はうけているはず)
充実していました。

生まれて初めてだという姪(5歳)と甥(2歳)を
伴って総勢8人でスキ−場へ出かけました。
意気込んで用意していったソリに
意外や意外!あまり興味を示さない幼子2人。
仕方がないので(?)自分で乗ってみたら
スリル満点!スノボより迫力ありました(笑)。

驚いたのは、急勾配の雪斜面を
躊躇なく全力でかけ降りて来る甥っこの
すばしっこさ!恐いもの知らずとは
まさにこのことだと感心させられました。

写真は大晦日に食べた「年越しそば」。
和風にみえるけど実は中華風!
おせち用に仕込んでいた
ねじり梅の京人参と大根の千切りを
のっけてみました。
おせちはこちらのブログをご覧くださいませ。

ではみなさま、今年もどうぞ
宜しくお願い申し上げます。

c0015619_20143563.jpg
by rk008 | 2007-01-05 20:15 | ただの日記