キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レシピとは。

レシピ、書きました。たくさん。
来月の下旬に出るカフェエイト本のために。

普段料理するときにいっさい本など
見ない私が書くので、分量や調理法を
文字で表せといわれると、
なかなか骨が折れます。

で、他のレシピ本を参考にして.....
と思いいろいろ見てみると
いろいろな疑問がわいてきました。

だいたい材料の分量も
4人前をベースとするのが基本のようです。
家族のご飯をつくる、お母さんが対象ってことかな。

ただしこれ、私が思うに
そう簡単に割り切れないところだと
思います。

なぜなら、沢山つくったほうが
断然おいしくなる料理、
野菜をちょうど良く使い切れる
経済的な分量などありますからね。

で、悩んだあげく
そのまんまでいくことにしました。
だからカフェエイトのレシピ本は
2人前から7〜8人前まで
料理の応じていろいろあります。
そういう料理本があってもいいんじゃあないかと。

いやしかし。文章で説明するのって
むつかしいですね。
もう頭の中がレシピで一杯です.....。
by rk008 | 2006-08-24 01:32 | Cafe Eight関連

入道雲が好き。

今日の入道雲もキレイだったー!
どんなに暑くても、真っ青な空に
むくむくと沸き上がる入道雲を見ると
にやーっとしてしまいます。

下の写真はちょうど1週間前、
都内から神奈川へ、
カフェエイトの本の撮影のために
移動している最中に、Zちゃんが
撮った、これまた見事な入道雲。
※その撮影の詳細はecocolo blog
書きました。

いやー、夏だな。
やっぱり入道雲ですよ。

c0015619_20143566.jpg
by rk008 | 2006-08-14 20:14 | ただの日記

おばバカ。

〜わがいとしのめいっこ、ナナへ〜

 おーい、ナナー。げんきかーい?
 ナナにもらったプレゼント、きにいってるよ。
 しごとしながらいつもかけてます!
 (それはウソ)
 ありがとねー。
 from れ

-------------------------
今年の誕生日に姪からもらったプレゼントは
写真のとおり、ゴーヤのメガネ、と
ム−ミン谷の"ミー"のボールペン、
キャンディがアタマについたマドラー
でした。
ゴーヤメガネは裏に直筆メッセージ付き。

ナイスセレクション。
さすが我が姪っこ(5歳)。
センスがいいです。

......ちょっと自慢。

c0015619_1955958.jpg
by rk008 | 2006-08-11 19:56 | ただの日記

またひとつ。

またひとつ年をとりました。
それでもって毎年恒例の
相棒A主催によるバースデーパーティー、
今年は驚きの演出で
(一応)主役である私は
一瞬アタマが真っ白になりましたが(笑)
とてもとても楽しいパーティーでした。

で、その模様はこちら
書いてみたので、見てみてください。

どんな内容だったかというと......
ヒントは下の写真。
※シェフのような格好をしているのは小学生
......ではなく私。
となりにいるのは相棒の旦那様Nさん。

c0015619_20214838.jpg
by rk008 | 2006-08-01 20:28 | ただの日記