キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏はまだ?

先日代々木公園で開催された
Earthday Marketにお越しいただいた皆様、
足元の悪い中ありがとうございました。
また次の機会にも、パワーアップして
参加したいと思いますので
どうぞ宜しくお願いします。

さて、今年はもう7月も終わろうとしているのに
一向に梅雨明けの気配がありません。

確か、数年前にも
夏がなかなかやってこないなあ....と
夏を待ちくたびれた頃、
気が付いたら秋になっていたという年がありました。

私の場合、夏を満喫したかどうかの
バロメーターとして
サーフィンするときの服装(?というのか?)が
あります。

つまりウェットスーツ。
とにかく、私はこれが好きじゃない。
お腹がたるんでいようが
パンツが脱げようが、
そんなことは気にしません。
できることなら水着だけで
海に入りたい。

日本の夏は、とても暑いようでいて
実際海の中に長くいるサーフィンの場合、
ウェットスーツなしで海に入ることのできる
期間は意外に短いのです。

先程書いた、数年前のときなんて
ウェットなしで波乗りした日が一日もなかった。
※ちなみに私はすごく寒がりです。

なんだか今年も、ウェットスーツなしで
海にはいる機会が非常に少ない気がします。
さみしい....。

さて、そんな夏らしさが恋しい今年は
来月渋谷のパタゴニアオーシャンストアで行われる
写真展にでかけるっていうのは
いかがでしょうか。

レセプションパーティーには
私たちカフェエイトもフード&ドリンクで
参加いたしますので、是非!

パタゴニアさんではこの他にも
色々な興味深いイベントを
(トークショーやスライドショーなど)
催されているので、この機会に是非
チェックしてみてください。

んー、7月最後のこの週末もまた
ウェットスーツ着用なのかしら....。
by rk008 | 2006-07-25 17:20

朝市@代々木公園

今度の週末、7/23(日)に
代々木公園で開催されるEARTHDAY MARKET
Cafe Eight & PURE CAFEが初参加。
アースデイマネーが使える「朝市」です。
天候が危ぶまれますけど、
是非お立寄りを。

新鮮なオーガニック野菜もたくさん並びます。
ビールも飲めます。タコライスも食べられます。

これまで、カフェエイトは6年も営業を続けながら
EARTHDAY関連イベントへは積極的に
参加することがありませんでした。
なぜかと言われれば.....
Cafe Eightが参加してそこで伝えるべき
明確なメッセージや役割が今一つ見えなかった、
ということが理由かな、と思います。
(結構マジメ。)

ただなんとなくイベントに便乗するだけ、
というのがイヤだったのかもしれません。

今回はテーマが「朝市」ということもあり、
スタッフから提案があってすぐ
参加することにしました。

「朝市」といえば.....
初めてニューヨークへ行ったとき
UNION Squareで繰り広げられている
朝市に遭遇し、それはそれは興奮したものです。

N.Y.郊外の農園からそのファーマーたちみずから
色鮮やかな農産物や美味しそうな手作りのお菓子を
どっさりと、そしてずらりと並んでいる様子が
食い意地の張っている私にはたまらなく
魅力的でした。

自分の顔の大きさほどもある
巨大きのこ(ポートベラ)を衝動買いしたり
やはり手のひら以上もあるクッキ−を
買い漁ったり....

楽しかったなぁ。

このアースデイマーケットは、
そんな「朝市」を目指しているようです。
しかもここ、東京の真ん中で。
浸透すると良いな、と思います。

だから、
みなさん是非来てね。
by rk008 | 2006-07-19 16:21 | イベント情報

お知らせいろいろ。

お知らせいろいろ書きます。

1.今朝、久しぶりに早起きをして
サーフィンをしてから出勤しました。
台風のウネリの入った力強い波に
朝っぱらから打ちのめされて体力を消耗しました。

2.早起きのおかげで家をいつもより
だいぶ早めに出たのに
水星の影響か(前々号参照)途中
大きな事故渋滞にまきこまれ
通勤時間が3時間半もかかりました。
渋滞のなか、改めてエコロジーを考えて
エアコンを使わないことに。
思ったとおり汗だくに。

3.好評のカフェエイトTシャツ、キッズもの
(2歳用と5歳用)完成。予想以上にかわいらしくて
店頭に出るなり売れています。
ホント、かわいいです。しかも親子お揃いで
買ってくれるお客様がいてとてもうれしいです。

4.今週末の日曜日(7/16)から、1ヶ月限定で
営業されるevian cafeに
カフェエイトのスペシャルランチボックスが登場します。
メニューは週ごとに変わります。
場所は都内、外苑前のビル1F
(東京都港区北青山 2-7-15 NTT青山ビル エスコルテ青山)
hh.styleというインテリアショップに隣接している
スペースにて。

5.今日ecocolo blogを更新。
このブログの迷惑?トラックバック&コメント、
消しても消してもどんどんリンクされてしまいます。
気にしないで下さい。

6.本日発売!DUBSENSEMANIA
新譜は珠玉の(?って使い方合ってる?)カバー集。
UAやKEISONも参加してます。
で、ジャケ写ロケ地はCafe EIght -Aobadai-です。
メンバー全員コックさんの格好をしてキッチンに立っています。

以上、本日のお知らせでした。
by rk008 | 2006-07-13 22:53 | ただの日記

オクラとスパイス!

c0015619_18235638.jpg


いよいよ暑くなってきましたねー。
湿度もどんどん高くなってきて....
ということはすなわち、
夏バテの季節も本番!ということです。

さて、この時季になると
家の定番メニューに
"クスクスのジャマイカンシチューがけ"
が登場します。

どのあたりがジャマイカンなのかというと
「オクラ」ですかねー。
※このメニューは、以前N.Y.に行ったとき
N.Y.在住のジャマイカ人の友人がつくってくれた
お料理がベースになっています。

実際は、日本では入手できない
「ジャマイカンペッパー」という
激辛には至らない程度(らしい)ピーマンのような
唐辛子を入れたり、これまた入手困難な
「プランタン」というバナナの一種を
ソテーして添えたりします。

でもなかなかこれらの材料は入手できないので
私なりにジャマイカ風なレシピということにして
猛暑もトロピカル気分で楽しんじゃえ!的な
夏バテ防止料理でもあります。

詳しいレシピは9月に発売される
カフェエイトの本でご紹介しますけど、
実はいたって簡単。

夏野菜を彩り良く取り揃えて
(茄子・トマト・オクラ・青唐辛子←これは少々)
そこへほどよく根菜もミックスしカットして
(玉ねぎ・じゃがいも・人参)
油で火の通りにくい順に炒め煮にしていきます。
途中で少しずつ塩を入れます。
(下味をつけるってやつね)

トマトを最後に入れて水分が出て来たとき
刻んだしょうがたっぷりと調味しながら塩と
タイム(フレッシュでもドライでも)と
ローレルとカレ−粉を入れて
水分が程よくなくなるまで煮ます。
!忘れてましたけどオクラは最後です、最後。
あまりにもくったくたになってしまいますからね。
※隠し味に少しメープルシロップ入れても良し。

いっしょに食べるクスクスにもタイムと
塩をまぜて炊き上げます。

ちなみにこのお料理、カフェエイトのオンラインストアで
売っているBBQスパイスを、炒めているときに
ぱぱっと入れるとコクが出て美味しくなります。
カレースパイスミックスもここで買えますから
こちらもおすすめでーす。(辛すぎなくて◎)

野菜の切り方などは写真を参考にしてみてね。

この2種類のスパイスと塩と油で
オクラだけを炒めても、トロピカルな
一品になります。
これまたおすすめです!
by rk008 | 2006-07-12 18:28 | ただの日記

いろいろなこと。

毎度ここでお知らせしてますが
7/4より占星術的にいう
Mercury Retro Grade
の期間に入りました。
今月の28日までです。
端的にいうと水星の動きが地球に対して
この時期は逆行するということだそう。
よくは解りませんが、このことが地球全体に
色々な影響を及ぼすらしいのです。

なんでも人(おそらく動物もでしょう)がみな
イライラしやすかったり、短絡的になりやすく
つまりは平常心を保ちにくい期間だとか。
それでそれが交通事故やミスコミュニケーション、
無計画な契約→後に破綻....のような
小さなことから大きなことまでいろいろと
波紋を呼ぶらしいのです。

その余波はきっかりこの期間のみではなく
その前後にも多少影響があるそうな。

そしてこの2〜3日、いろいろなニュースが
飛び交っています。というかいろいろ起こっていますね。

中田が引退のニュースかと思いきや
北朝鮮のミサイル発射。
それがこの時期にばっちりぶつかっているのが
気がかりです。
みな次のアクションへの判断を
平常心をもって臨んでいただきたいもの。
特に国を司る立場にいる人たちには。

ところで、以下は六ヶ所再処理工場の問題について
小泉さんに署名をもって直訴しようという目的のもと
たくさんのアーティストたちが参加して
運営されているサイト。
友達が教えてくれました。

署名:ACT NOW!!
参加アーティストの音源をダウンロードできるサイト。

まずは下のサイトを訪れて
同じコンセプトをもったアーティストたちの
作品に触れてみるだけでも良いかもしれないです。
単純な音楽作品としても逸品ばかりです。

国同士の問題ももちろんですけど
水星の影響は日々の小さな人間関係にも
如実に出るようですから、みなさん、
いつもよりもクールダウンするように
気をつけましょうね。
(私は会う人会う人みんなに
この水星の話をして、実は自分に
言い聞かせています)

追伸;エココロブログ更新しました。
こちらとは裏腹にのんきなこと、書いてます。
by rk008 | 2006-07-05 23:25 | ただの日記