キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

桜満開!

目黒川の桜は、今日・明日が
ピークといった感じでしょうか。
晴れ晴れとしたお天気に咲き誇る桜が本当にきれいです。

ここでいくつかお知らせです。
1.Cafe Eight -Aobadai-専用blogがスタートします。
 →近日公開
2.Cafe Eight -Aobadai-の定休日が4月より変更となります。
 →お電話にてお問合せください(tel 03-5458-5262)
3.Online Cafe Eightのオンラインショップが再開。
 →これも近日公開(来週中)
4.Onlineサービスとなっていたビジネスランチを
 オフライン(つまり電話やファックスなどで受け付け)で
 青葉台界隈から再開致します。
 →お問合せは info@cafeeight.com まで。
5.先日書き損なった「VEGANベシャメルソースのレシピ」を
 ecocolo blogにアップしました。
6.青葉台のメニューが4月から一新!
 春らしいメニューがたくさんです。

以上、お知らせでした。4.のビジネスランチ、また
「出前」については、自転車で運べる範囲となります。
近々デリバリ−用の「デマエイト号」を写真でご紹介します。
お楽しみに(インパクトあると思います)!
by rk008 | 2006-03-30 17:34 | Cafe Eight関連

消えたレシピ。

「消えたレシピ」とは.....

なんのことはない、ecocolo blogで
「次回ご紹介します」と断言していた
VEGANのベシャメルソースレシピを
約束どおり気合いを入れて書いて(タイプして)いたところ、
「はい、できあがり。」を書いた直後
操作ミスで全て消してしまっただけのことです。

しかし!ベシャメルソースというのは
実際つくるのに非常に根気がいるレシピであるため
それを「つくっている状況を想像しながら」
タイプするのにも知らないうちに
「根気」が入ってしまった。
従って、それを消してしまった今の私は
時間をかけてつくった大量のベシャメルソースを
焦がしてしまったときのような
ガックリ感におそわれています。

あー、がっくり。
とても今日打ち直す気分にはなれないので
明日また挑戦します(って大袈裟な....)。

あ、こんなことを書くと
すごく面倒なレシピなのかと思われてしまいそうですけど
実際時間さえあればつくるのも楽しい料理なので
安心してね。もちろん食べたらもっと幸せです。

c0015619_2035161.jpg
by rk008 | 2006-03-28 20:34 | ただの日記

花よりだんご。

桜、ついに咲きましたね!
私の通勤ルートには何箇所か「サクラポイント」が
点在しているので、この季節の通勤はほんとに楽しい。
渋滞なんてなんのその(とか言ってポカポカ陽気に
ついついマブタが重くなることも...)。

桜の開花のニュースとともに
Cafe Eight-Aobadai-では
桜にちなんだ限定メニューも登場。
塩漬けの桜と葉っぱを取り混ぜた
「サクラのフライドブラウンライス」。
これ、びっくりするほど美味しいです!おすすめ。

そして昨日は岐阜からたくさんの
お団子と大福、そしてオハギが送られてきました。
このまあるい和菓子たちはどうしてこんなに
幸せな気分にさせてくれるんでしょうか。
もうお茶を片手に大福を頬張る瞬間の幸福感といったら......。
日本人で良かったー!と思う瞬間の一つですね。
送ってくれたM&Aちゃん、ありがとう!

さて、発売されたての雑誌"FRAU"に
カフェエイトが掲載されています。
長谷川理恵さんがお店を訪れてきてくれた様子が
写真とともに紹介されています。
実際よくCafe Eight, PURE CAFEともに
お店を訪ねてきてくれているのですが
とっても爽やか&ナチュラルな女性。
飾りがなくて、のびのびした感じが本当にステキな方です。

そしてその彼女の背景に写っている
カフェの壁面にちりばめられているのが
アーティスト"SOUTH"の作品群。
実はCafe Eightの壁面に飾られている作品は
同じビルの3FにあるギャラリーDYEZU Experience
関連アーティストの手によるもの。

もとは"ストリートアート"に由来を持ちながらも
ストリートを超え、世界縦横無尽に発信し評価されている
アーティスト作品が満載のこのギャラリー、
お花見がてらCafe Eightにお立寄りの際は
是非3Fまで足をのばしてみてください。

いろいろなカタチのアートに気軽に触れられる
ナイスが空間です。
桜もきれいだし、ダンゴも美味しいし、
もちろんご飯も最高だし、アートまで楽しめて
目黒区青葉台、ほんとにいいところ!
是非きてみてください。

※お花見のお弁当「オハナミリミテッド」の情報は
前号のブログをご参照ください。
ecocoloblogもぼちぼち更新しておりますので
そちらも覗いてみてください。
by rk008 | 2006-03-25 20:36 | ただの日記

お花見リミテッド。

今日は気持ちの良い休日でしたね。
野球も盛り上がって(祝!日本チーム!)あとは
桜の開花を待つばかり!

というわけで今年もCafe Eight恒例の
お花見弁当を限定発売いたします。

彩り鮮やかな「サクラちらし弁当」
(玄米のちらし寿司に旬素材満載のおかず)
ビール片手に豪快に食べたい「テンペバーガーセット」
(食べ応えのあるテンペのバーガーにBBQポテト)
他のお惣菜と組み合わせできる「サクラちらし寿司」
(玄米の寿司飯はほんとに美味しいです!)
の3種。目黒川沿いでのお花見に最適です。
目黒川まではお届けも可能ですので
お店にお電話くださいませ。
※もちろんその他のサンドイッチやランチボックス、
スイーツ各種もテイクアウト可能です。

今年は野球の話題でお花見もぐっと盛り上がりそうですね。
上記のお弁当はPURE CAFE店頭でもご予約可能ですので
お問合せくださいませ。
※販売期間は桜の咲いている間です。

Cafe Eight -Aobadai->>03-5458-5262
PURE CAFE >> 03-5466-2611

追記:お届けご希望の方は前もって
お電話いただけると助かります。
お店が忙しくなってしまうと、お届けまでお時間がかかったり
品切れの可能性もございますので御了承ください!

c0015619_17134598.jpg
by rk008 | 2006-03-21 17:17 | Cafe Eight関連

久々に。

カテゴリにある「おすすめサイト」のところを
更新してみました。

Cafe Eight大推薦!
色々な分野で活躍されているアーティストのサイトや
ブログにリンクをはりました。
またどんどん増えていく予定ですので
ときどきのぞいてみてくださいね。
by rk008 | 2006-03-15 19:55 | ただの日記
3月4日、渋谷は円山町のど真ん中にあるライブハウス
「DUO」で行われたイベント
"Weekend Session Vol.1"へ出張して参りました。

円山町=ホテル街.....なんてまるで縁のない
カフェエイトスタッフは、街の雰囲気にしばし
落ち着かない様子(笑)。
※約一名は上京したてのため、
 ほんとにビックリしてました。

ライブはRay BarbeeとCaravanの2組。
今回のイベントの主旨は、近頃海のあたりで
行われているゆるーく楽しいリラックスムードの
パーティーの再現ということもあり
DJ陣、VJともに湘南からのメンバーが勢揃い。

以前、旧カフェエイトが'02年に毎月行っていた
ライブイベントの主旨も今回のイベントに
実は少し似ているところもあって
私たちにはとてもやりやすい「出張」でした。

そう、その主旨とは....
クラブやライブハウスに行き慣れていない人でも
リラックスして音楽を楽しめる
「五感で楽しむライブミュージック」でした。

だから、音楽に没頭したい人はそうすればいいし
踊りたい人は踊ればいいし、食べたい人は食べ
ナイスな音楽をバックに友達とおしゃべりするもよし。
床に座り込もうが、立ち食い(笑)しようが
みなさんお好きなように、というイベントでした。

そして3/4のホテル街には
まさにそんな自由な空気が溢れていました。
みんなの気持ちよさが会場全体に漂っている感じ。
こんな自由な雰囲気を始めて味わった人も
たくさんいたんじゃないかしら。

有名じゃなくても
すばらしい音楽をやっている人はたくさんいます。
誰も拍手する人がいなくても、
感動した衝動を抑える必要はないし
感動をどう表現するかも好きなようにすれば良いね。
こういう自由な空気が流れる
ライブイベントやアートイベントが
どんどん増えていったら面白いなぁ...と思います。

関係者のみなさん、ほんとにお疲れ様でした!
c0015619_18295444.jpg


c0015619_18303081.jpg
by rk008 | 2006-03-08 18:32 | イベント情報
以前もちらっとこちらで紹介した
今話題のポッドキャスティングに
Cafe Eightの番組?として
私のしゃべっている声が聞こえてしまう
サイトができました。
こちらのCaspeeeというサイト上から
ダウンロードしたり、携帯で聴けたりするようです。

実はこの番組自体はもう3回め(第三話)になっていて
今朝ちょっと自分でも聴いてみたところ...
........恥ずかしい。
いや、かなり恥ずかしいです。
結構反省させられますね。

文章はいくらでも修正がききますが
話している声は編集もできず、だらしない
喋り方がそのまんま流れていて
「穴があったら入りたい!」感じです(笑)。

実は先日もこっそり「鎌倉FM」というローカルFM局の
番組にひょんなことから出演したのですが、
帰りに渡された録音MD、もちろん今だに聴いていません。
恥ずかしいですもん。

でもこうやって聞かされるといろいろと
気がつかされることが多いですね。
自分では全く気がついていなかった口ぐせや
言葉遣い、「んー」とか「えーっと」とか(笑)
直さないと恥ずかしい!ことだらけ。

いい経験ですね。
やっぱりアナウンサーって凄いんだなぁと
つくづく思います。

追伸:ecocolo blogには、
私のショウガに対する熱い思いを書いてみました。
by rk008 | 2006-03-03 20:23 | ただの日記
何に要注意かっていうと、
ズバリ「風邪」です。
こうも連日寒暖の差が激しく、かつ
空気が乾燥していると、いとも簡単に
カゼ菌が入ってきます。

ですよね?

カフェエイトやピュアカフェのスタッフも
やっぱり同じ。この時季、とっても
カゼを引きやすくなっています。

そこで!

カゼを引きにくくするための「おつとめ」3箇条。
 ↓
1.ちゃんと下着を着用する。
 >>キャミソールでもババシャツでも良い。
2.ちゃんと野菜を食べる。
 >>特に根菜。しょうがは特に努めて食べる。
3.どんなに忙しくてもおかしなものを食べない。
 >>「おかしなもの」とは、俗にいうジャンクフードなど。
  あるいは「養殖された」動物性のもの。
  厳しい自然の環境の中でたくましく生きて来たものと
  そうでない、人工的に作られたり、
  「箱入り」で作られたものは
  「菌」に簡単に負けてしまうから。
おまけ>>気合い。

特に3.は忙しい人ほど守りにくいことだと思います。
お腹のすいた夕飯時についつい
インスタントものですませたり
お菓子で誤魔化したり....など、やっちゃいますね。

そんなときにおすすめなのは....

ほかべんなどで白いご飯だけ購入

コンビニで納豆を買う。

いきおいつけて食べる。

これに限ります。
毎日やっても大丈夫。

疲れているときこそ、ステーキ!
じゃなくて「納豆」です!
by rk008 | 2006-03-01 19:28 | ただの日記