キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ついに開きました!

昨日2月25日、ついにCafe Eightが復活しました。

前夜に行ったレセプションに駆け付けて下さった皆様、
気候も悪く不便なところまで、
本当にありがとうございました!
遠方からわざわざ足を運んで下さった
みなさま(特に海方面)、感謝感激です!
そしてそして、このオープンのために多大なご協力を
いただきました、取引先のみなさま、
本当にありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

果たして....一部工事が完了できないままの
オープンとなりました。
というわけで、いきなり業務連絡?となりますが
「完了できていない」部分の工事のため
3/1は休業、翌2日の午前中も仕上げ工事をしながらの
営業となります。大変ご迷惑をおかけしますが
どうぞご了承くださいませ。

3/3のひな祭りには、すっかり出来上がって
エントランスの脇に素敵な「小屋」が
できていることと思います。
ご期待ください。

ところで今度のカフェエイトは、お店の面積が
以前より小さくなりましたが、その分
密度がいい具合に増して居心地の良い
空間となりました(自画自賛)。
そして何より新しくなったのはテイクアウトメニュー。
ランチボックスからスイーツ、お惣菜まで
しっかりテイクアウトできちゃいます。
箱(有料)もカワイイです。(これも自画自賛)

オープンした昨日、早速私のお気に入りの
カウンター席は座り、懐かしのメニューを
いろいろと食べてみました。
ろくなシミュレーションをする時間もないまま
オープンを迎えたスタッフは、まだまだぎこちなさが
あるようですが、「味」はばっちり再現できています。
んー。やはり美味しい(手前味噌)。
感無量....。

これから青葉台の街に馴染めるようになるまで
少し時間がかかるかもしれませんが
楽しんで、私達らしさをつくりあげていけたらと思っています。
みなさんどうぞ宜しくお願いします!

さて、早速ですがそんな中
イベントへも出張いたします。
3/4(sat),渋谷DUOにて開催されるイベント、
「weekend session」vol.1
ACT:RAY BARBEE, Caravan / 他......
にフードでCafe Eightが参加します。
詳しくはデュオのサイトをご覧ください。

ところでNEW Cafe Eightに関する情報は
こちらのサイトをご覧ください。
by rk008 | 2006-02-26 23:21 | Cafe Eight関連

Openまで秒読み開始!

いやー、もういい加減「焦り」すら通り過ぎました(笑)。
オープンまでカウントダウン始まっております。

と、ここですでに言い訳入りますが
この数日続いた雨のおかげで、外部の施工が遅れてます。
んー、間に合うのかどうか!?

ですが、オープンは決行します。
2月25日(土)、つまり今度の土曜日!
昼12時です。懐かしのメニューもお目見えです。

先日発売された雑誌「MY LOHAS」の巻頭
情報ページにNEW Cafe Eightのインフォメーションが
掲載されています。

それと本日よりこちらVogue Nipponの
WEBサイトでも情報を掲載していただいています。

さらにさらにこちら
"Caspeee"という新しいポッドキャスティングのサイト上に
音声番組(?っていうのかしら)も立ち上がりました。
↑メンバー登録(無料)すると色々な番組が
ダウンロードできたりします。

何はともあれ、新しいカフェエイトは
ちょっと不便な場所になりますが
落ち着きのある、いい環境です。

テイクアウトもばっちり、対応しますので
是非いらしてくださいね。

↓写真は無断で転用などしないでね。from Cafe Eight
 Photo by Kozo Takayama

c0015619_169287.jpg
by rk008 | 2006-02-21 16:09 | Cafe Eight関連

塗りに塗った600平米。

昨日と今日は、NEW Cafe Eightのペンキ塗り。
壁面全部、天井全部、しめて...なんと600平米だって!
驚きです。どうりで大変なわけです。

今回は、デザインのお仕事でもお世話になっている
COLOR WORKSさんにペンキの諸々を相談しました。
実は、今回使用したペンキ、私たちDouble Ow Eightが
パッケージを手掛けてGOOD DESIGN賞もとってしまった
(自分でいうのも何ですが)カッコイイペンキ。
その名も「Hip」。(環境にもやさしいしね)

しかも今回は専属のペインターチーム
"Diverse"も駆けつけてくれました。
(メンバーみんな、お揃いのTシャツ。若くて頼もしいの)
更に、印刷でお世話になっている
Eさんまで応援に駆けつけてくれました(涙)。

しめて2日で18時間。見事600平米を塗りきりました!
妙に充実したこの2日。
みなさんのご協力なしではあり得ませんでした。
さて、このあとは厨房設備が入ったり
家具が搬入されたり....と日々着々と「お店」になっていきます。

黙々と塗り続けたその様子は
明日にでもecocolo blogに詳しく載せようと思います。
(なぜならexblogだと写真を何枚も
うまく並べることができないから)
あとは、久々の肉体労働で疲れてしまったから
というわけでもあります......トホホ(苦笑)。
by rk008 | 2006-02-14 21:08 | Cafe Eight関連
いよいよ、仕事が山盛りになってきました。
だってカフェエイトオープンまで
もうすぐになっちゃいましたから。

.........って、オープン日、実は
ひょっとして間に合わないと困るから、と思い
きちんと公表していなかったのですが
もう思い切って書いちゃいます。

2月25日(土)昼12時です!
※しばらくは水曜定休とする予定ですので
御注意を。夜は22時クローズです。

みなさま、無事オープンできたそのときには
お友達もお誘いの上、是非お越し下さいませ。

.........とその前に、やることがほんとに山盛りで
ちょっとクラクラしてきた気が...。
お金のある企業と違って、
なんでも自分たちでやるスタイル(余裕がないだけ)の
我々は、スタッフ全員ひとりひとりが
本当に色々なことをこなしていかなくてはいけません。

ですがもちろん楽しいこともいっぱい。
その楽しいことの極一部を
ここに書いておきましたので
興味のあるかたは覗いてみてね。

あとは無事期日に間に合うことを祈るばかり!
ご協力いただいているみなさま、ありがとう!
そして何卒宜しくお願いします!
(↑切実......)
by rk008 | 2006-02-08 22:18 | Cafe Eight関連

音楽の輪。

土曜日の朝早くに、これからオープンする
新生カフェエイトが良い方向へ進んでいけることを
願って、相棒と2人、奉納するお酒を持参して
お店の近くの神社へ。
そして移動して今度は事務所の近くの神社でも
同じようにして祈願。
二礼(いつになく深々と)
二拍手(神様に届くように....パンッ!パンッ!)
一礼(更に深々と)。
........「よし、これで間違いなし!」
「だね。」
「でしょ。」
※注:2人とも楽天家といわれています。

その後私は東京を離れて湘南へ。
夜、友達の誘いを受け、なんとDJをすることに。
いそいでレコードを用意して横須賀方面へ。

ライブアクトはこのところ大活躍している
話題のバンド、Magnolia。
セッティングのあいだ、
気温がぐーっと下がって、海の目の前にある
イベント会場「かねよ食堂」は、まだオープン前で
人がいないこともあってかなり冷え込む。
「こんなに寒くて人が来るのかな....」と心配するも...
それは全く無用の心配なのでした。
一段とパワーアップして魅力を増している
バンドの音とお客さんが一体化して、寒さなんか
一気に吹き飛ぶようです。

DJでは、何をかけようか迷ったけど
バンドの音からイメージした70年代のロックと
横須賀をイメージしたレゲエ。それぞれに反応する
それぞれの人が声をかけてくれる。

「音楽の輪」ができました。

そして昨日日曜日は、ティアラこうとうでの出張カフェ。
島音楽をテーマにしたトークショー。
ハワイ、沖縄、ジャマイカの音楽とその時代背景や
楽器の話題にみな耳を傾けます。
ちょうど夕陽の色が会場に反射するころ
生のスラックキーギターの透明な音が響き渡ります。
演奏者のアラニさんも言っていたけど
本当に気持ちがよくて眠くなるようです。
マイナスイオンが出るのかな?とにかく気持ちがいい。
ムロケンさんの
笑えるポエム(<ほとんどだじゃれ?)のあと
飛び入りで参加してくれたフラダンサーのカナさん。
そのあまりに素敵なダンスに、会場中が吸い込まれました。
今更だけど、フラが神様に捧げられる
祈りのダンスだったことを改めて実感させられました。
そして最後はみんなで手をつないで
ハワイアンソング「アロハオエ」を合唱。 

ここにも「音楽の輪」ができました。

どちらの「輪」もいいね。
異なるまち、異なる世代、そして音楽も異なったけど
大切だし、こういう輪はどんどん広げないと。

私は大人になればなるほど、若い頃「オタク」と呼ばれるくらい
色々な音楽を聴いてきたことを「本当に良かったなぁ」と
感じるようになっています。

毎日を忙しくしているみなさん!
忙しいときほど音楽を聴くと良いですよ。
かくいう私もこの週末の「音楽の輪」で
すっかり癒された張本人ですから。

さて、次の輪がいつどこでどんな風につながるのか
またまた楽しみです。

文章が支離滅裂ですみません。
今も音楽を聴きながら書いているので
どうしても気持ちが音楽に傾いてしまって...(笑)。
by rk008 | 2006-02-07 00:55 | ただの日記