キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しま音楽としまご飯。

先日のブログに書いた今度の日曜日に開催される
「しま音楽」イベント(トークショー)に出すメニューが
だいたい決まりました。
今回主催者側から、Jamaica, HawaiiそしてOkinawaの
3つの「島」をテーマに...と依頼されていたので
それぞれを象徴するご飯(でもビーガン)を
ちょっとずつCafe Eight風のアレンジをして
出してみようと思っています。

Hawaiiは、いつも定番で出している
「ハワイアンアヒポキロール」と命名された、
いわゆる"カリフォルニアロール"を。
Okinawaは、季節外れの
「ゴーヤちゃんぷる+焼そば」。
沖縄独特の、あの太麺が入手できなかったので
食感が似ているものでつくります。
......おっと、書いているだけで
お腹が空いてきた....。(実は今お腹が空いてます)

そしてJamaica。
普通ジャマイカ料理っていうと「ジャークチキン!」
という答えが返ってきそうなものですが、
実はジャマイカにはラスタマンたちの間で
「アイタルフード」と呼ばれる、れっきとした
ベジタリアンフードが根付いています。

それはそれはとってもシンプルで.....でも野菜の力を
カラダで感じられるような、そんな優しい料理。
今回はその中でもとっても日常的なメニュー、
「スチームドベジタブル&ダンプリン」を。
読んで字のごとく、蒸し野菜の中におだんごを入れた
ジャマイカ版「すいとん」みたいなもの。

ジャマイカ人の友人がこれをつくってくれたとき、
私は目からウロコが落ちる想いでした。
なんというか、本当に優しい食事なの。
ラスタマンが良く口にする「グッドバイブス」が
ひとくちひとくち食べる度に伝わってくるような....
なんだか涙が出そうになったのを覚えています。

その味が再現できるかどうかわからないけど
頑張ってみます(って私が調理するわけじゃないけどね)。

ところで....しま音楽にあまり興味がない人でも
このイベントはちょっとお薦めです。
なぜなら島音楽って、全然違う国どうしでも
なぜか共通点があるのです。それぞれの民族が
どうやって海を渡ってきて、土地に根付いていったのかを
想像させてくれるきっかけが隠されている、
そんな音楽だと私は思います。
きっとトークショーでは、それぞれのルーツに
関わるような興味深いお話が聴けるんじゃないかな。

なんといってもユルユル〜なイベントなので
どうぞ「しまご飯」食べに寄ってくださいな。
by rk008 | 2006-01-30 19:16 | イベント情報

イニシャルトーク。

昨日のことです。
いつものように愛車、F(国)C社のクルマに乗って出勤。
最近どんどんこのクルマに愛着が沸いて来たなぁ...
なんて思いながら快調にドライブ。
先日の雪で汚れに汚れたボディを洗わなくては、
と思いつつ都内に入ってバックミラーを見たら
私の大好きなクルマが後ろに。
I(国)はF社のMというモデル。
しかもたぶん80年代のものだと思う。
かぁっこいい上にすごくキレイだし、
更に乗っている人もかっこいい。
※窓がすべてクリア(何もはってないってこと)
なのでミラー越しでも良く見えるのです。
渋滞必須のM通りで抜かされて、でも見たい!
と思って後ろにくっついて走る(←バカみたいだけど)。
ほんっとにかっこいいなぁ...なんて独り言いってたら
あえなく私と違う進行方向へ。
もっと見たかったなぁ、と思いつつ愛車に燃料&洗車を...
と事務所近くにあるM区H麻布のスタンドへ。
いつもはガスの安い自宅近くで入れるのですが
昨日はタイミングが合わずたまたまそこへ。
........と、ところが!
ガス代が激高い!なぁんと@¥154(ハイオク)。
さっきまでご機嫌だったのに一気にがっくり。
高すぎる........さらに夜。
久々に東京にやってきた相棒のお母さんと
「ご飯をたべよう!」と意気揚々
M区A十番のご飯やさんへ。
そして......まんまとワッカをはめられました。
もちろん路上駐車した私が悪い。
悪いけど、ここは安心!と思っていた
ポイントだっただけにがっくり......。

きっと他のクルマに浮気心出したから
愛車が怒ったのだと思う。

そういう経験ありませんか?
私は前に乗っていた同じC社の古いクルマでも
同じようなことがありました。
そう、他のクルマに見とれていたり褒めたりすると
きまって調子が悪くなったり、
がっくりすることが起きるのです。

やっぱり古いクルマも新しいクルマも
やきもちは灼くんだね。

ほんとの「ただの日記」でスミマセンでしたー。

ところで前回書いていた「物欲魂をそそられる」
食べ物たちの写真をあとでecocoloブログ
アップデートしておきますので、同じような
趣味をお持ちの方は覗いてみてね。
by rk008 | 2006-01-27 15:30 | ただの日記

物欲の基準?

今日、ある撮影に必要な小道具を物色しに
相棒と恵比寿三越へ。
地下→2階→地下へとめまぐるしく動き
必要なものはさっさと集める。
私が百貨店などへは滅多に足を運ばないのを
相棒はよく知っているので
「せっかくだから何か(気になる物が)
あれば買っていけば?」と気を利かせてくれた。
「別にいいや」と答えた数秒後、
「ん!?気になるものが!」と直角に曲がって
そのターゲットに突進した私を見て
何やら相棒がやたらウケている。
何がそんなに可笑しいのか、聞いてみたら
「だって“気になる!"って突進したと思ったら
"お麩"なんだもん(大笑)」
......「そんなにおかしい?」
「おかしい。」
だって。そうかなぁ。
めずらしいカタチのお麩だったからなぁ。
そういえば先日もめずらしいパッケージの食パンと
めずらしいカタチの食パンとかわいいパッケージの食パンを
一気に衝動買いして、友人に呆れられたっけ。
そうだな、私の場合、カタチの気になる食べ物って
結構物欲魂をそそられる傾向にあるな。

ちなみに、今日はそのお麩の他に
めずらしい納豆を3種類も買っちゃった。

今うちの冷蔵庫の中は
納豆と食パンでいっぱいです。
.....なんとかしなくては。
by rk008 | 2006-01-25 01:08 | ただの日記
すっごい雪でびっくりでした。
今朝、外に出たとき一瞬
「クルマがない!」と思ったほど。
あまりにクルマの積雪量が多くて(高さ約15cm)
地面に積もった雪と完全に同化していたのでした。

こんな寒い日はカラダをあっためるスープが
飲みたいねぇ....ってことで
一昨日つくったかぼちゃのスープがおすすめ。

だいたい4〜5人分になると思います。

ニンニクひとかけらとしょうが親指大を
みじん切りにして少し多めのオリーブオイル
(苦手なひとは白ゴマ油がおすすめ)で
ゆーっくり炒めます。
その間にねぎ1本(または玉ねぎ1/2個)を
5mm角に切り、切れたらなべに足して
炒めます。炒めている間に今度は
じゃがいも1コを1cm角くらいに切って
やっぱり炒めます。でその間に今度は
かぼちゃ1/2個をゴロゴロと適当なサイズにカット。
(もちろんタネはとりましょう。カワは好きずきで。
色を揃えたければ切り取りましょう。切り取ったカワは
キンピラにすると美味しいです)
カットしたかぼちゃの8割を鍋に入れて炒め、
油がまわったら水を適当に足してローリエを数枚と
ベジタブルブイヨン(最近は普通に売ってますね)を
お好みで入れてぐつぐつとろ火で煮ます。

煮ている間にポテトもカボチャもとろとろになって
きますから、竹ベらなどでまぜながら潰していきます。
※この手のスープは焦げ付きやすいですから
 マメに鍋底をまぜてあげましょう。
※なんといっても火のそばにくっついてトロトロ
料理するのが一番アッタカイのです!

だいたい潰れたら、残りのかぼちゃを入れて
塩・胡椒で味を調節。で煮えたらできあがり。
※水のかわりに豆乳でも良いです。
※牛乳飲めるひとはもちろん牛乳でも美味しいよ。

ポテトをちょっと入れるのはトロ味をつけるため。
じゃがいもは↑のように油でゆっくり炒めて
潰してあげるとトロ味が出るのです。
かぼちゃだけだとトロっとした感じにはならないのよね。

もし、もっと冷めにくいスープをつくりたければ
ここに水ときカタクリコをちょっと入れてあげましょう。

これまたお餅を入れてたべても良いし
少し煮詰めてニョッキなど入れてたべてもよし。
ヒヤご飯入れてリゾットなんてのもよいですねぇ。

これから帰って一昨日の残りを食べたいと思います。
では、みなさんも風邪をひかないように
アッタカイもの食べてね。
by rk008 | 2006-01-21 20:07 | ただの日記
というわけで、ちょっと手抜きですが
こちらにカフェをつくっている様子を
アップデートしておきましたので
興味のある方は覗いてみてね。

あぁ、ほんとにやること一杯で忙しいこと!

念のため.....カフェつくる以外にも
いろいろやっているんですよ、これでも。
by rk008 | 2006-01-19 19:13 | Cafe Eight関連

シンクロ週間。

シンクロ...といっても、鼻に洗濯ばさみをつけて
水中で踊るあのスポーツのことではないです。

大人になると誰でも身に覚えがあると思うのですが、
やたら同じようなことが重なったり
別々の友達が同じ話題を持ちかけたり...という
あの「シンクロ」です。

今週は「お久しぶり」がシンクロしている週。
すごく久しぶりのクライアントさんから仕事の依頼が来たし、
Cafe Eight復活のニュースを聞きつけた
懐かしい元スタッフたちから次々と連絡も入ったし、
結婚して東京を離れていた友人Aちゃんが
お腹にいる赤ちゃんといっしょに事務所を訪ねてくれたし...。
....と、このシンクロはまだ少し続きそうです。

これって不思議なものですよね。
ずーっと音沙汰がなかった知人たちなのに
突然あの人もこの人もつながっていく。
話題がシンクロするときもすごく不思議な感じがしますね。
こういうとき、なんだか宇宙の力に動かされていたり
神様がいたずらしていたり、こりゃ運命だ!なーんて
思っちゃったりしますね。

シンクロとは関係ないですけど.....
NEW!Cafe Eightのオープンとなったら
もっともっと大勢の懐かしい顔に会えるんだろうな。
んー、楽しみです!
by rk008 | 2006-01-18 00:03 | ただの日記

巨大会議室にて。

2月5日@ティアラ江東でのイベント追加情報です。
以下、公式サイトより抜粋。
-----------------------------------------
Tiara winer greetings "Colors of Island"
「島の歌を聴け」連動企画 
〜ティアラしまカフェ〜
   
トーク・DJ:山内"ALANI"雄喜
     (ハワイアン・スラッキーギター奏者)
         室矢憲治(音楽評論家)
     フード:カフェエイト(ビーガンフード)

   日時:2月5日(日)15:00〜18:00頃
   会場:ティアラこうとう  大会議室(地下1階)
   料金:(1ドリンク付) 友の会¥1,000 一 般¥2,000
       フード \500〜
-----------------------------------------
先日もここでご紹介しましたが、この江東区の施設である
ティアラこうとう、なかなか面白いイベントを
企画されていて侮れません。
数年前にちょっとしたブームとなった
「ポエトリーリーディング」の仕掛人も
実はこの"ティアラこうとう"の企画担当の方なのです。

サイトのイベントスケジュールをご覧になれば
おわかりのとおり、演歌もあれば
かなりコアなロックイベントまであります。
(企画者の世代が伺えるラインナップですね:笑)

当日のトークショーに登場されるお2方も
それぞれの音楽の分野では第一人者。
とても興味深いお話がきけるのではないでしょうか。
(堅苦しいってのはまずないでしょう)

ところで、話は変わりますが先日こちらで
配信希望のご連絡を募ったところ
早速たくさんの方がメールをくださって
スタッフ一同感激しています!
NEW! Cafe Eightができるまでのあれこれを
こちらのエココロブログにて公開していく予定です。
これからお店をつくりたい!という方の参考になる
可能性がとっても低いですが(笑)
何か記事に関して質問などあれば可能な範囲で
お答えしていきたいと思いますので
覗いてください。ね。
by rk008 | 2006-01-16 14:04 | イベント情報

お知らせ。

本日の日記?はちょっと手抜きしまして...
こちらのエココロブログをご覧ください。
私のお気に入り「あぶら麩」に対する熱い想いを書き綴ってみました。

で、お知らせがございます。
ひとつは.....
Double Ow Eightではスタッフを募集しております!
ので、こちらのサイトのNEWSの欄をご覧下さいませ。
カフェのスタッフではなく
デザインのアシスト業務となりますので御注意を!
もちろん、食に関することが大好きでかつ
デザインも企画も真剣にやりたい、という方は大歓迎です。

そしてもうひとつ。
いよいよCafe Eightが都内某所にて復活します!!
詳しいオープン日や住所などの情報は近日公開!
※でも青山ではないです。
このオープン準備に伴い、昨年毎月行って参りました
出張カフェエイト@東雲がしばらくお休みとなります。
お休みとなる前の1月中に、一度開催できれば!と
現在開催場所であるmYwaYさんと調整中ですので
こちらも決まり次第お知らせ致します。

さらにもうひとつ。
来る2/5(日)。江東区の公共施設であるティアラ江東にて
行われる、島音楽をテーマにしたトークイベント
「島カフェ」にカフェエイトが出張致します。
これは同会場にて翌3/4(土)に開催されるライブイベント
「島の歌を聴け」に連動して行われる特別イベントとなります。
(このライブ、なんとコニシキやHOME GROWNが出演!)
ハワイ、ジャマイカ、沖縄の「島音楽」に関するトークと
それぞれをイメージしたお料理をお楽しみいただけます。
どなたでもご参加できますのでどうぞお気軽に。
詳しくはこちらをご覧下さい。
※ティアラ江東では"公共施設"でありながら、
様々な分野における面白いイベントをたくさん開催しています。
これを機に興味を持っていただければ幸いです!

さて、長くなりますがNEW! Cafe Eightに関する情報や
イベントなど、ご希望の方にはDMやメールにて
配信させていただいております。配信を希望される方は
ご連絡先を明記の上info@cafeeight.comまで
「配信希望」タイトルをつけてメールを送信してください。
by rk008 | 2006-01-13 15:05 | Cafe Eight関連

初すべり。

連休中東北方面で初滑り。
今年の寒さはつらすぎて、波乗りを早々と
あきらめた結果雪山へ。
1日目は大吹雪。2日目はピーカン。

雪が多いとは聞いていたけど
ほんとに多くてびっくりです。
こんなに大量の雪を見たのは久しぶり。
そしてスノーボードも久しぶり。
気合いを入れて?新調した道具に最初はギクシャク。
パウダースノーに滑り込んで....埋もれる。
そしてまた滑って....埋もれる、の繰り返し。(つまりコケまくり)
パウダーにバフっと埋もれる感覚が
(冷たいけど)楽しくて、文字通り童心に返りました。
私ほど雪まみれになっている人、
他にはいなかったけど(笑)。でも楽しかった。

地域によってはこの大雪が、生活を脅かすほどの
天災にまで至っているけど、やっぱりフカフカの雪には
人の気持ちをわくわくさせる不思議な魅力があるなと思う。

キラキラ光る海にもまた同じ魅力があるね。
星や夕陽や満月もね。
それと、よく太った大根や肉厚のしいたけにも
なんともいえない魅力があるなぁ。

あれ、なんの話だっけ?
by rk008 | 2006-01-11 02:22

新年のご挨拶。

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

年明け早々から寒さの厳しい日が続いております。
どうやら今シーズンは例年に比べてもかなり寒く
そして冷たいらしい(←湘南サーファーの水温情報)。
年末、元旦サーフィンを宣言していた私ですが
波のなさもさることながら、その寒さに
気持ちがついていけませんでした。
「あー、波が全然ないねー」といいつつも
心中ホッとしてました(笑)。

おかげで日本酒が美味しいこと美味しいこと。
元旦の朝はとりあえずお雑煮とお煮染めを食べて、
夜からはひたすら日本酒を飲んでおりました。
(2日は朝から飲んでいた....)

例のノートの表紙にも、無事「抱負」を書き込んで
今日はいよいよ仕事始め。
まだエンジンは全開とまではいきませんが
ぼちぼち、温めていきますんで
みなさま、どうぞ宜しくお願いしまーす!
by rk008 | 2006-01-04 13:01 | Cafe Eight関連