キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いよいよ年越しです。

今年も盛りだくさんでした。
カフェエイトは05年の幕開けとともにオンライン営業に切り替わり
いろいろな場所へ出張に行ったり、ケータリングしたり、
パーティーのオーガナイズをしたり。
ピュアカフェもオリジナルのお菓子が登場して
思わぬ反響に驚いたり。

サーフィンもしたし、お酒もたくさん飲んだし(笑)
10数年ぶりにディズニーランドにも行ったし。
たくさん勉強をしてたくさん遊んだ、充実の一年でした。

そして2005年の最終日、
サクサクと京人参を切っています。
年の瀬恒例、おせちの準備です。
人参で梅の花をつくり、
くわいで鈴を、里芋は六角に....。
野菜に細工を施しながらこの1年を振り返り、
来年の抱負を考えます。

みなさんこの一年も大変お世話になりました。
ありがとうございます。来年もどうぞ宜しくお願いします。
年が明けたら、新年のご挨拶とともに
新年らしい(?)ニュースをお届けしたいと思います。

どうぞ良いお年を!


c0015619_1383845.jpgc0015619_13920100.jpgc0015619_1394737.jpg
by rk008 | 2005-12-31 13:10 | ただの日記

New blogとNew Diary。

毎年つくってスタッフや関係者だけに配っている
Double Ow Eight & Cafe Eight & PURE CAFEオリジナル
ダイアリー(スケジュール帳)ノートが出来ました。
今年は表紙に自分の「抱負」を書き込んで使う、という
大胆な(笑)手法に出てみました。

結構打ち合わせなんかでも、チェックされるんですよね。
ノートって。私は好きなクルマの小さなステッカーを
2005年版のノートの表紙に貼っていたのですが
(そうしないと皆のと見分けがつかないから)
同じクルマが好きな人は絶対に見逃さなかったですね。
必ずそのクルマの話題で盛り上がります(笑)。

だから2006年は自分の抱負を1年間も
さらけだす=実践しないと人に突っ込まれること必須。
そういう私もまだ書き込めていません。

で!このノートのことを今日立ち上がったばかりの
新しいブログに詳しく書きました。(写真付)

「エココロ」という雑誌と連動している
「ecocolo.com」というウェブサイトの中に
私ごときのブログコーナーができております(恥)。
しかもなんと!そちらのウェブサイトで、
この特製ノートをプレゼントしちゃう企画があります。

もし欲しい!という方は見てみて下さい。
エコに関する面白い情報も色々あります。

ていうか、自分のウェブサイトで
プレゼント企画すればいいのにねぇー...って
後で気付きました。ハハハ。
by rk008 | 2005-12-28 19:50 | Cafe Eight関連

海に山に。

クリスマスもいよいよ佳境!という昨日の12月25日、
実に10年ぶり?(たぶん)に神田はスポーツ店街を訪れた。
そのあたりは私が今の職業に落ち着く前、
会社員として毎日勤めていた懐かしいエリア。
そして当時のあのあたりはスノーボードブーム真っ盛り!で
冬を迎えようというシーズンは毎週末のように
スノーボードギアを求めて押し掛ける人々で賑わっておりました。

で、久々に訪れたその街はどうだったかというと
東京のどこのエリアもそうであるように、やはり
新しい店が立ち並んでいて、大手を除いては大概
見知らぬ「顔」ばかりとなっていました。
まったくもって生まれ変わりの激しい都市だこと。
それだけみんなが飽きっぽいってことなんだよね。
家賃もやたら高いし.....(ちょっと愚痴入ってます)。

さて、先日スタッドレスをせっかく装着したのに
肝心のスノーボードギアはボロボロの役立たずばかりなので、
せっかくの「やる気」が失せないうちに、と
久しぶりのお買い物に出かけたのでした。

あれほどハマっていたスノーボードも
海と出会ってしまってからはとんとご無沙汰していたため
「ショップ」を訪れた私はさしずめ"ウラシマさん"。
お店の方に、いろいろ説明していただいても
ただただ「ふ−ーん」と感心?するばかり。

道具もようやく揃って、あと残すは「体力」を心配するのみ。
というわけで、数ヶ月前から歯を磨くとき
毎回スクワットもどきをしているのです。
いくらそんなことしても無駄な抵抗だっていうのも
わかってるけどね。やらないよりいいかな、と思って。
今年は雪が多くて、私の周りでも
ちょっと盛り上がっている気がします。
やんちゃだった(笑)人たちがすっかり大人になって
大人なスノーボードライフを楽しむ。
んー、これまた楽しそうですな。

あ、今年も仕事は残すところあと3日。
大掃除、すすんでますか?
by rk008 | 2005-12-27 00:00 | ただの日記

ナイスな代車。

本日、冬に備えて、というか
久々にスノーボードをやりたくなったため
スタッドレスタイヤを装着することに。
クルマを新しくしてから、初めてのタイヤ交換。
とはいえ、自分では自信がなくてできないので(笑)
専門家にお願いしちゃいました。
専門家とは、つまり私がクルマを購入した
ディーラーさんなのですが
そこのディーラーさんは、いざというときの代車も面白い。
で、今日出してくれた代車は、私が乗りたい!
と思っていたクルマ。
今年の夏まで私が乗っていたクルマの
サイズ違いのもの(っていうのかなぁ?)。

久々に運転するハイドロ車
(油圧でクルマの車高が上下するのです)の
乗り心地や、ブレーキの感触など、
懐かしいやら愛しいやらで(オタク?)
実はすっごく楽しかった。
昔のクルマは欠点も多いけど、独特の味があります。
なんというか、おかしい表現だけど
「人間味」があるというか....。
新しいクルマの性能にまかせて、ちょっと運転が
横柄になっていた自分にも気づきました。

機械とはいえ、大事に乗らないとね。
愛情をもってね。
なので、スタッドレスに衣替えした愛車に乗り換えたとき、
より愛情が増した気がしたのでした。

んー。エコロジーの気持ちは大切だし、
環境を守ることとは相反しているかもしれないけど、
やはりクルマが好きだなー。
味のあるクルマがね。
by rk008 | 2005-12-21 02:47 | ただの日記

静岡>茅ヶ崎

週末はとあるイベントに、スイーツの提供で
参加してきました。

土曜日は静岡@Jamurにて。主催はBigBambu(静岡)
海の目の前に位置する、素敵な洋服屋さんが会場でした。
当日は、寒波が来ていてめっちゃくちゃ寒かった!
ですが人があったかくて良いイベントでした。
Jamurさんは近々HPがオープンするそうなので
静岡&Jamurで検索してみてくださいね。
ライブはCafe Eightのイベントではお馴染みの山北健一さん。
水平線に向かって、彼の奏でるビリンバウの音が
波紋をつくっていくような、そんなしみじみと良いライブでした。

変わって日曜日は茅ヶ崎@medium+。こちらもまた海の目の前。
2日連続で贅沢なロケーションです。
ゆるゆるで盛り沢山、でもアーティスティックな
レベル高いイベントでした。
Cafe Eightのスイーツと知って声をかけてくださった
みなさま、ありがとうございました。
人前でスイーツを盛り付けるの、なかなか緊張しました(笑)。

関係者のみなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました!
お菓子を美味しい!と喜んでくださったみなさま、
また是非どこかで食べていただけたらと思います。

さて、来年はCafe Eight presentsのイベントを催す予定。
色々なイベントに刺激を受けて、久しぶりにやる気満々です(笑)。
きっとそれは2月以降になると思いますが
大きなニュースとともに、またご案内いたしますー。
by rk008 | 2005-12-19 20:00 | イベント情報

タルトもあります。

先日お知らせしたシュトーレン、
早速ご好評いただいてます!
〆きり目前ですのでお早めに。

こちらでは
タルト、ギフトセットのご案内もしておりますので
お早めにどうぞ!

ところで現在発売されている雑誌「MY LOHAS」に
カフェエイトのレシピが掲載されてまーす。
同じく「ecocolo」には出張カフェエイトが
紹介されておりますー。CHECK IT OUT!!

さらにさらに、同雑誌のWEBサイトにて
ブログの連載(!?)をすることになりましたー。
URLは近日発表しますので
ヒマなときにのぞいてみてくださいね。
by RK008 | 2005-12-16 19:51 | Cafe Eight関連
週末から一気に気温が下がりましたね。
お風呂に入るとき、トイレに行くとき、
寒さに備えて気合いを入れてのぞみます(笑)。

日曜日、久しぶりにサーフィンしましたけど
めちゃくちゃ寒かった!30分であえなく終了。
ウェットスーツをきたまま30分以上も
湯舟に浸かってました。...って波乗りしてるより
風呂に入ってる時間の方が長いじゃん。

さて!今年もこの季節がやってきました。
Cafe Eightでは恒例の「特製シュトーレン」の登場です。
PURE CAFEの店頭ではすでにEAT INでお召し上がりいただいています。

このシュトーレン、北海道の専属ベイカーRamaciより直送される
自家製天然酵母&Vegan、そして
ココナツ&ドライフルーツの甘さが美味し〜い
クリスマスの風物詩です。
価格は¥1,890(税込み)。写真だと大きさは左上にある
リンゴと比較すると分りやすいかもしれません。

ご予約は12/19(月)までの受け付けとなりますが
数に限りがありますので、予定数に達し次第終了させていただきます。

お受け渡しは、PURE CAFE店頭にて。
また地方発送の場合はお振込み確認後
ご指定のあて先までクール宅急便(送料が別途かかります)にて
お届け致します。以下、詳細をご参照ください。
-------------------------------------
*Christmas stollen*
-ご予約受け付け-
[1.PURE CAFE店頭お受け渡し]12/22〜25に受取り可能
tel:03-5466-2611(PURE CAFE)
[2.地方発送にてお届け]12/23〜25のお届け予定
tel:03-3585-6333(Cafe Eight)
mail:order@cafeeight.com
◎いずれもご予約時に、お名前/ご連絡先/数量/2.はお届け先/
 お受け渡し(またはお届け)希望日
 をお知らせください。
 ※2.の場合、お届け先が遠方の場合や交通事情により
 多少遅れが生じる場合がございますので予めご了承ください。
 ※2.の場合ご予約時に送料とお振込先をお知らせ致します。
 お振込確認後の手配となりますのでお早めにお願い致します。 
-------------------------------------
因に、PURE CAFE店頭では、ミニサイズのシュトーレンに
クランベリーソースを添えてお召し上がりいただけます。
こちらも好評につき売り切れてしまう場合もございます。
お早めにどうぞ!
*********************************c0015619_13142847.gif
by rk008 | 2005-12-13 13:14 | Cafe Eight関連

虹をみた。

今朝、出勤途中すばらしい虹を見ました。
数年前にマウイで見てからずいぶん経ちますが
久々に見た虹はやっぱりキレイだった。
虹の足下には富士山も立派に姿を見せていたし。
信号待ちのとき、
思わず手を合わせて願かけちゃった。

「これから始まることがうまくいきますように」

そうなんです。また新しいことが始まろうとしています。
どうやら私の人生には「留まる」という言葉が無いようです。
新しいことが始まるということは、
新しい出会いもたくさんあるということ。

楽しみです。
さて、虹に祈った気持ちはちゃんと届くかな!?
by rk008 | 2005-12-07 00:56 | ただの日記

師走なだけに。

もう忙しい。
やること満載。週末は遊ぶコトも満載なので
尚更忙しい。

そんな忙しいこれからの1月が目に見えているだけに
日曜日はちょっと遠出して倍音に浸ってきました。
場所は横須賀・かねよ食堂。

裸電球とトタンの似合う空間で
口琴とホーミーを堪能。
しかも目の前で(笑)。

あれはやっぱり演奏している人が
一番気持ちがいいんでしょうねぇ。
サヨコオトナラのフォークロアな音もまた
国籍不明の空間にぴったりなのでした。

さ、これからまた忙しくしないと。
忙しすぎていっぱいいっぱいになりそうなときは
倍音の響きを思い出そうっと。

倍音、未経験の方はぜひ!おすすめです。
今度またここでリコメンドします。
by rk008 | 2005-12-06 01:37 | ただの日記
またぶつけた。今回はかなり痛い。
何度もやっているのに、
「また今度でいいや」と後回しにした
バチが当たった。右足の小指に。

キッチンの高いところの物を取る用に
年代ものの?「踏み台」があるんだけど、コイツの
置き場所が何年経っても定まらない。

で、夕べ帰りが遅く
「早く寝たい」気持ちでいっぱいだったのに
暗闇のキッチンを通過中、コイツに
右足の小指をぶつけた。
イッターっ!「なんでこんなところに....」と
恨んだものの、そんなところに置いたのはもちろん私。
それも分かっていたのに「明日どこかに移動しよう」と
そのまま放置。
で今朝、ねぼけたままキッチンを通過中に
またやった。水を求めて勇んで歩いていたから
昨夜よりも打撃が大きい。
......腫れた。痛い。
いったい何回この小指は同じ目にあったんだろう。
ほんとに自分のバカ加減に呆れる。

で、踏み台を動かしたかって??
さすがに動かしましたよ。
ちょっとだけね。
by rk008 | 2005-12-03 19:43 | ただの日記