キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ひとまず....ふぅ。

このところ、アタマから湯気だしながら
とりかかっていた企画のプレゼンが、今日無事終了。

とりあえずホッとしました。
ほんとに大変なのはこれからだけどね。

明日から台風のうねりもぼちぼち届くようだし、
週末は弾けるぞーっ!
※波が大きすぎなければ、のはなし。

すみません、ほんとに「ただの日記」で。
by rk008 | 2005-09-29 19:53 | ただの日記
明日からディナーの時間にPURE CAFEで、お寿司を出すことになりました。
「お寿司」といってもトロとかウニとかじゃなくて...
"まるでトロのような・カリフォルニアロール"とか
"アナゴにそっくりな・煮穴子風押し寿司"とかです(笑)。

これね、結構バカにできないですよ。
はっきり言ってウマいです。
「カリフォルニア....」はカフェエイト時代からの
人気メニューに少し手を加えて、お醤油などつけなくても
いいような"江戸前風"の巻き寿司にしました。
「煮アナゴ....」は先日の日記でも、その美味しさは
書き綴りましたので、ここでは省略。

お仕事帰りの方でも、パッと買って帰れるように
タッパーに入れたテイクアウト用も予めご用意することに。
これでもう、コンビニ弁当に頼らなくても良いのですよ!
これと、缶ビールがあれば、たとえ独りでも
素敵な晩酌じゃあないですか。
.........あれ?ちょっと淋しい?
やっぱりね。

ところで、数に限りがありますのでお早めにね。
もちろん店内でもお召し上がりいただけますよ。
だいたい火曜日から木曜日あたりに登場するかと思います。
お楽しみに!
by rk008 | 2005-09-27 18:23 | PURE CAFE関連

昨日、そして今日。

昨日は足元の悪い中、AUTUMN CAFE EIGHTまで
ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました。
新米の美味しさは堪能していただけましたでしょうか。

昨日のきのこご飯には、店頭で販売もしていた
もち米玄米が少し混ぜてあったので
モチモチした食感が印象的だったのでは?

さてさて、本日もあいにくの悪天候ではございますが
カフェエイトは東雲キャナルコート内mYwaY shopにて
昨日とはメニュー構成をがらりと変えて営業しております。
今日のような肌寒い日にぴったり!の
野菜カレー&玄米やオーガニックコーヒー、
お馴染みのサンドイッチやデザートなどなど
テイクアウトにも対応できますので是非ご利用を。
昨日に引き続き、益子産有機無農薬玄米などの
販売もしておりますので、こちらもあわせてどうぞ。
20:00まで営業しております。
by rk008 | 2005-09-25 10:09 | イベント情報

多忙な3連休。

世の中は、昨日から3連休。
最近やたら祝日やら連休が多い気がするのは
気のせいでしょうか。
なんというか、夏が終わったばかりなのに
また連休!?で.....やや休み疲れしているような...。

こんなこと書くと、周囲から反感かったり
「なんて仕事熱心&真面目な人なんでしょう」と
思われてしまいそうですが、別に休みがいやなのではなく
中途半端に観光地のようなところに住んでいるため
あの海沿いの渋滞や、海の混雑ぶりを想像すると
なんだかちょっと疲れちゃうのです。

がしかし、そういう私も昨日はしっかり
その中に居りました。

久々のサーフィン。友達のK氏と初!サーフィンのYくんと
いっしょに、自転車で"人がいなくて波があるところ"を
もとめ、走る走る....。そして発見!
波はそこまでたくさん来ないまでも、人がいないところが
高得点。さっそく入水。
波はあんまり来ないけど、まわりに人はいない。
天気は良いし、いわしのコドモはピョンピョン跳ねるし
水もキレイ。やっぱり海は良いです。
ときどき来るセットにも、人を気にせず
のびのびテイクオフできて「気持ちいいーっ!」と
喜んでいたのもつかの間。そこはサスガ湘南です。
その様子を目撃したサーファーが、次から次へと
どんどん入ってくる。あっという間に「いつもの湘南」に
なってしまいました。早めに切り上げて、ビールと
湘南野菜にありついたあとは、江ノ島へ。
展望台まで歩いてライブを観て、ふたたびビール....。

休みのたびにこんなことしてれば、そりゃ疲れるわな。
贅沢なぼやきでした。
ちなみに、今日は朝からびっちり仕事。明日もです。
なんでもメリハリがあった方が良いしね。
by rk008 | 2005-09-24 22:27

"かかし祭り"ですよ!

今日は、朝からずっと「町内アナウンス」が響いています。
うちの事務所から一つ目の角を曲がったところにある
用品店の店主が、お店の前の歩道に直立しながら
マイクでしゃべっているのです。それが町内中に響き渡る。
あの、言っておきますが、一応ここは東京のど真ん中、東麻布。
「麻布」という名前のつく超・下町でござんす。

それでもって、先週末から、この小さい町内の街角には
「かかし」が立っています。これは何かと言いますと、
来週末、この町内上げて盛大に行われる
"かかし祭り"(注:れっきとした正式名称です)の
「かかしコンテスト」に出品される"作品"なのでございます。
※気が向いたら、その"作品"の写真をここでお見せしましょう。

で、用品店のおじさんは、そのお祭りの宣伝を
朝から何度も、マイクを握りしめ、
目前にはいない"ご町内のみなさま"に向けて
ひょうひょうと語っているのです。
なんでも、"大じゃんけん大会"や"カラオケ大会"、
はたまた"婦人会による踊りの披露"などなど
"盛り沢山"なお祭りだそうな。
とかいって、若干茶化して書いているこの私も、
実は毎年これが楽しみなんです。
だってほんとにあったであろう「日本の村祭り」の
雰囲気が、実にちゃんと残っているから。
なんたって、カラオケ大会の副賞が
「米だわら」ですよ、コメダワラ。
わかります?お米が1俵ってこと。
今どき、俵に入ったお米なんてなかなか見れないですもんねー。
by rk008 | 2005-09-22 17:07 | イベント情報

アナゴの押し鮨!

昨日ちょっと出来心で変えてみたスキンは、
重かったので約1日を持ってやめました。
やっぱり身軽が一番だね。

今日は、今週末に行うケータリングで
初めて登場するメニューを試食しました。
ご依頼主はクリエイターであるからにして
こだわり&コンセプトも明確。
こちらも知恵を絞ってのメニューづくりとなりました。

そしてそして、我がCafe EightのシェフWが
我々の目の前に持って来たそのお皿の上には、
な.な.なんと!!
「穴子の押し鮨」が乗っているではありませんか!
いくら和食の経験が豊富とはいえ、
ヴィーガンフード=Cafe Eightなのに
「穴子」はまずいんじゃないの??と思いきや...
良く見ればそれは○○○(←内緒:笑)。
驚くことに、それは食べてみても煮穴子の味がする!
いやはやびっくり。
こりゃまた人気メニューができちゃったな、とみな感心。

そこで!
早速、このメニューを、近々PURE CAFEのディナーに登場させるべく
計画を練ることになりました。

さあ、みなさん。穴子にそっくりな○○○が、
いったい何なのかは食べてみてのお楽しみ!
いつ登場するかはまたこちらのブログにて。
........穴子ってことはやっぱり胡瓜とも相性がいいはずだよなぁ...
てことは「あなきゅう」もできるってことだなぁ...
ふーん。
by rk008 | 2005-09-20 18:39 | ただの日記

ささ、新米でござい。

昨夜の「仲秋の名月」はすばらしかった!
富士山の袂に沈んで行く夕陽は神々しいばかりでした!

さて、みなさん、秋もいよいよ本番ということで...
新米の登場でござい!とれたてホヤホヤの新米を主役に
ちょいと催しものをやるでござんす。どちらさんも
みなお見逃しのないよう、ご賞味くださいまし。
"新米"なだけに、炊き加減に手のかかるやつですが
手をかけるだけあって旨い!味は保証しますんで。
では以下、ご案内。
-----------------------------------------
2005年09月24日sat.(25日sunはカフェ営業)
場所  東雲キャナルコート内 mYwaY shop 2F
http://www.bytrico.com
-----------------------------------------
AUTUMN CAFE EIGHT 
"秋の収穫祭〜取れたて玄米を食べよう〜”
HOURS/11:30--20:00
-----------------------------------------
うまれは栃木県の益子町。
有機無農薬・合鴨農法で育てられた、
取れたてほやほやの新米を農園から直接取り寄せました。
この日だけのスペシャルプレート(限定40食)や
ライスプディングなど"ご飯"をテーマにした
メニューに限定して営業致します。
もちろん、ドリンクはいつもどおり各種取り揃えております。
当日は特別に、玄米(2kg)の販売も致します。
炊いているときの香りが違う、本当に美味しいお米を
この機会にどうぞお試しください。

--Menu--
・SPECIAL PLATE/40食限定
(新米ときのこの炊き込みごはん/お惣菜またはサラダ/お新香/お味噌汁)
・新米きのこご飯(単品)
・お惣菜各種(単品)
・自家製無農薬梅干し
・ライスプディング
・グリーンジャスミンティ他ドリンク各種
※当日フードは売り切れ次第終了となりますのでお早めにどうぞ。

--others--
・無農薬有機栽培玄米2kg(益子産)
・同/もち米玄米1kg(益子産)
・小田屋のお醤油(350ml/1升)
・同/お酢(350ml/1升)
※数に限りがございますのでお早めに!
※昔から丁寧に手作りで仕込まれる小田屋さんのお醤油は、
有名割烹などで愛用されており滅多に小売りはしておりません。
お酢もまただしや砂糖などなく三杯酢ができてしまうほど
まろやかで美味!この機会に是非お買い求めください。

**********************************
翌、25日(日)は同じ営業時間にて"しゃれた"カフェフードを
いろいろとご用意いたします。どうぞビールでも飲みに
気軽に寄っておくんなさいまし。

.......なーんとなく、昨日のお月さんに影響されて
江戸っ子風に書いてみました。いかがざんしょ?
おっといけねぇ、うっかり忘れちまうとこだった。
お問合せはこちらまで。
info@cafeeight.com
by rk008 | 2005-09-19 11:31 | イベント情報

すっかりごきげん。

いやー、さっきの落ち込みが嘘みたい。
GABBY&LOPEZ(略してギャビロペ)のライブ、ヤバかったー。
気持ち良すぎてアタマがトリップしちゃってました(笑)。
また、海とか波乗りの映像流すもん。
巨大プロジェクターで。ずるいなー。
おかげで波乗りしたくてしょうがなくなっちゃった。
このイベント、みんな集まってくる人、
つくる人もステキだから楽しい。

あー、楽しかった。
ちなみに、さっき思いっきり消滅してしまった日記に
書いていた「感動」とは、目の前で観た
AFLAの神業的ヒューマンビートボックスのお話でした。
でも、今日はもうギャビロペに満たされてしまった...。
そういや今日のピタサンドも最高に美味しかった。
サンドイッチにも満たされちゃって、幸せものだなぁ...。
by rk008 | 2005-09-17 23:06 | ただの日記

ショック。

あぁ、さっきまで延々書いていた、
日記を間違って消してしまった。
昨日、感動したことを、感動したぶんだけ
長々書いていたのに。

だめだ、もう一度書いたら感動が薄れるから
今日はもうこれで終わりにします。
がっくり。

気を取り直してGABBY&LOPEZのライブへ行ってこよう。
16時から五反田のデザインセンター1Fでやるよん。
おヒマな方は是非。たったの¥1,000でドリンクも着いちゃいます。
by rk008 | 2005-09-17 14:15 | ただの日記

秋、富士山も美しく。

今日はなかなか残暑の厳しい1日でした。
でもやっぱり、風は秋です。
陽射しは強くとも、窓全開でクルマを走らせると
気持ちの良い風が吹き込んで来ます。
※けど、都内を走ると顔が真っ黒になるので
窓をしめないといけないです。

この時期の楽しみといえば、波乗り。
朝早く海へ行くと、見事な富士山がくーっきり
見えるチャンスが増えます。
空気から湿気がなくなってきた証拠です。
朝は寝起きでアタマがぼーっとしているため
必然的に波乗りもぼーっとした感じになります。
(朝でなくてもそうだ、と突っ込まれそうですが)
ぼーっと海に浮かびながら、美しい富士山が眼中に入ると
自然にニヤニヤしてしまうのです。
註)たいてい朝は独りで入っています。
「おーっ、すごいなぁ」と独り言をいいつつ
早起きはやっぱり気持ちが良いな、とつくづく思うのです。
それで、ついついのんびりしすぎてしまい、
時間を知ったとたん「やばっ!」と焦り
家に飛んで帰ってバタバタしまくる。

秋は、こういう日が増え、必然的に忘れ物も増えるのです...。
by rk008 | 2005-09-14 20:10